【三国志14】三國志14 Part30
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part29
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1580086483/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 黄巾シナリオ劉エンではじめて公孫讃と丁原滅ぼしたあたりで何進が天下の半分くらい抑えてて勝てる気しねえ
序盤のスピード大事だなこれ >>860
なんだやっぱり一騎は発揮されてなかったのか
呂布にしちゃ弱かったんだよな PS4版のアップデートキター!
さぁどう変わったかなぁ 三顧劉備もう少し楽になるんか
普通に張飛がやられて張遼に攫われたわ 一騎討ちはおかしいって言ったら叩かれたの忘れんからな アプデしてから気づいたけど、陣形の調整が入ったかどうか確認用のスクショを撮っておけば良かった。 予告にあった内容が記載されてないからこれ全部じゃないだろうね 投石機とか矢倉とか都市占領したら自軍のものになってくれ
クコ丼した都市から出れねえ補給も出来ねえ >>877
AIによる要所〜ってのが860の細かい改善や調整に含まれてる気がする。
今日アプデすると告知までしてアプデを2段階にしないでしょう やった感じ、兵糧関係に手をくわえてないようだけど、バランスが著しく変わる事は間に合わなかったのかな。 この書き方だと呂布や関羽の一騎持ち修正されただけだよね?
文官が巻き込まれないようになったら萎える みんな普通に遊べる言うからほぼ修正なしなのかなwそれか2段階か古武将DLCも見当たらないし 多分、陣形バランスの改善は持ち越し…だな。一騎持ちが武力僅差によく負けてて
おかしいと思ったわ(笑) 3Dグラをカスタマイズさせろや
モブ同士が一騎討ちしていたら
どちらが敵か味方か判断出来んわ モブ一騎打ちはせめて赤色VS青色とかわかりやすくしてほしい
どっちがどっちかさっぱりわからん ゲーム中の台詞で軍師が、拠点コマンドとか言うのは萎えるな
今回台詞回しに気を使ってるところと
そうでないところが混在してる 一騎持ちより護衛豪傑の奴ら方が明らかに強かったしな
一騎頼みの呂布がやたら典韋に落とされる 初プレイで官渡の戦いの中級劉備で始めたんだけど
これって難しい方なんですか?
曹操勢を追い込んでたら同盟袁紹に城だけ盗られるし
孫権も攻めてくるしで守る事は出来ても初期兵士数が
圧倒的に少ないんで同盟が切れて袁紹に攻められたら
詰みだなって感じなんですけど、詰みから何とか出来る
策はないですかね?
5ちゃんの軍師様たち助けて >>893
弱小は攻め続けられるのをひたすらしのぐ
それが出来るかどうかが己の難易度
基本どんな勢力でもしのげる 初プレイは、初級したほうが、、
自分はこまめにセーブとって、ベストになるまでやり直しながらやったわ 劉備は三兄弟同時に出して戦わせれば相手は勝手に溶けていくんでどうとでもなる
とりあえず、関羽超強い 今作は珍しく張飛のほうがやや使いやすさあるよね
装備品(近くにいるだけ武将)がほぼ専用のせいだろうか
関羽の装備品もみんな優秀だけど、優秀過ぎて関羽のお供になりにくいという 今作は脳筋はすぐ混乱や偽報に掛かる、と言う作品でも無いからなあ >>893
そのシナリオだと袁紹とは同盟継続出来るよう親密度を上げる、同盟切れたら使者を直ぐに送る
あと寿春にいる趙雲が高確率で曹操陣営に居て独り戦略兵器みたいなぶっ壊れだから戦う時は無駄な消耗に注意
後は1度袁紹に取られた陳留を曹操が奪還に動いた時に他の都市を横取り出来るよう周りの動きに注意を払う
正直そこまで初心者向けの難易度ではないと思う 今作は賊将とは一騎打ちは発生しないのかな?
あった人いる? 山城攻めてて改めて思ったが
兵器持ってくなら鶴翼で塗りながらの前進は大事やな
魚鱗万能とはいえ軍勢を運ぶ速度と、城に取り付く速度は段違いや シリーズで徐庶が微妙に武力が高いのは撃剣の使い手って表記があるから? >>903
せやろな。人殺しで指名手配されたりもしとるし。 やっぱ14はテンポ悪すぎて駄目だな
テンポが悪いとPKも期待できんのがなぁ 当時の士大夫が……とは言うが、武辺者としての記述が有る奴と無い奴じゃ武力設定に差があるのも致し方なしかと。 13pkの徐庶は突撃戦法も相まって鬼強かったねぇ…今作?うーん…大体趙雲でいいです… >>893
弱小は敵の兵が減り、こちらの収入が増え地盤が安定するまで守りに徹するのが大事
攻め込むよりも、どう追い払ってどう回りの兵力を無駄遣いさせるかを考える
チート級武将で撃退する
連携を上手く使って撃退する
敵部隊が突出して攻めて来る立地なら兵站を切る
櫓や罠を使って撃退する
土塁で蓋をする
このどれか、もしくは全部利用し尽くしてとにかく守れ えぇ、今回赤壁イベントないの?
三国志で赤壁ないなんて、信長で本能寺ないようなもんじゃね??? なんだよ!やっぱり一騎はバグってたんじゃねーかw
デマだろうねとか府バフがとか吹いてたアホは吊って来いよ
これで呂布や関張が一騎なし武力80にぼろ負けしなくなるのは人によってはマイナスなんかね >>907
勘違いしてるみたいだけど司馬懿は軍師じゃない
生涯で一度も宰相(政治に口出し出来るようになる上位の文官)になった事は無い
あの人はずっと将軍で居続けたゴリゴリの軍人 アプデ後一騎持ちが同武力と一騎打ちにを仕掛けた……結果……
惨敗……(?_?)? 司馬懿は演義で魏延とちょっとだけ打ち合ってるから高いのかな これ内政官配置してないと治安も内政値も下がっていくのしんどすぎるんだけど
Pが「どんな武将にも役割があります」とか言ってたけどやり過ぎだって
居た方が良いのと居ないと賊が湧いて来て維持も出来ないのは意味が違いますよ >>913
エンディングに赤壁のイベントのカットが入ってるからいずれDLCでくるのは確実 >>914
一騎打ちに府バフなんかあったとしてもプレイヤーからは分かるような仕様にはなってないのに
なんで不具合はデマだって言い切れるんだよって感じだったわあれ 引き篭りプレイ始めて内政に拘ってみてるんだけど、領土内に進行されたら開発マジで1からリセットされるんだな
流石にやりすぎやねこれ 自国内で有利に戦える場所の把握とか施設建設とかやって引きこもり防衛をしていると、箱庭感が生まれてきて自国に愛着がわく。 >>922
田畑も町も荒らされて根こそぎ奪われていくってことかな
まあ他国の領地から奪っていくのはリアルではある つか引き籠りプレイだって言うなら外交して攻められないようにしようぜ
回りと仲悪いけど内政に勤しむんだって現実でも上手く行くはずないじゃん >>925
実際、敵が自分の領地に侵入しています!ってなってても、まだ城まで来てないからほっとけばいいってのはリアルではないよな 赤壁〜荊州南部争奪は作り手側はあんまり入れたくないんだろうなあってのは感じる 謀略政策の敵領開発減少が現状死にどころかほぼデメリットしかないの問題だよね
これ府を奪われて取り返しに行くときにも開発ガリガリ下げるしね
敵領賦税収奪とかにならんかね?駐留している敵地域の収入の一部を自領のものにするみたいな >>925
自勢力の領土に敵部隊が足を踏み入れただけで、育ててた府の商業農業兵舎のレベルが3から1になった。府は占拠されてない。
官渡上級、広陵で周瑜が攻めてきた時の話。
施政で「進行時に敵勢力の開発を減少」っていうのがあったからその効果だと思うけど、減少効果高すぎだと感じた 探索のストレスが如何にヤバかったのか良くわかるアプデでしたな バカ「呂布が弱いとか言ってるのは支援バフも理解してない下手くそ!」
これはごめんなさいしてもらわないとね… これ、府の上で戦うと内政値がガタガタになる?
自領に侵入された時点で減少するのかな? ちょっと府にちょっかい出されて内政ごっそり減るとかありえんよな
追い出したらよかったよかったでみんな日常に戻るやろ でも敵地と隣り合ってる府とかが荒廃するのは割と史実的じゃない? この当時の戦争だと兵による略奪は当たり前なんじゃないかな 飛将疾走洞察不屈長駆スイコウで大陸中駆け巡って嫌がらせしようぜ >>945
ありがとう
オートセーブのオンオフは無しか 親愛が隣接してる時の補正が何倍になっているのか
陣の防御補正
応援の補正など、数字でわかる方いらっしゃいませんか?
あ、もしかして補正中なら部隊の数値も変わってたりしてそれ見ればわかるんですかね? アプデ後の呂布明らかに強くなってんな
こりゃ再評価あるぞ >>952
乙
もうアプデ来てるのか!
今会社来たばかりだが帰りてぇ >>941,942
ゲーム的に面白いかはまた別な気がする
普通に攻められる分には結構痛いなー位で済むんだが
施政の侵略荒廃が入ってると開発値が瞬殺される
他の施政と比較すればこれくらいの効果はまあ納得できないことはないが
そもそもこの施政は誰得なんだろう 地域政策は治安上げと領土拡大からの兵站確保ぐらいにしか思ってないわ こんなに早くアップデートしてくるなんて至れり尽くせり
PC新調してよかった といか太守くらい任意に指名したいんだが
でもなんか過去にも氏名出来んナンバーあったような気もする たしかに売買は複数選択できてバイバイ出来る量を一気に出して欲しいと思った
米転がしやるからだろうけど
てか曹賊が次から次に攻めてきて休む暇がない笑 >>960
11は出陣時の保有兵士数が多い人(官爵上位)に自動決定でしたね
同数の場合は統率の高い方 出陣すると太守代わってしまうのも困るな
まあ張飛が呂布に城乗っ取られた話とかもあるからそっちのほうが正しいんだろうけど \は官位で太守(大将)が自動で決まった。
でも、前線の府が荒廃するってのもそうだが
これらを考慮して官位を調整したり、前線と後方で府の内政方針を変えたり
そういう不自由に対処するのは楽しむ要素になってたりもする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。