【三国志14】三國志14 Part29
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part28
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579947363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近だと大志pk個人的に好きなんだがそこでアプデ止めたらあかんやろって所で止まったから
三国志14も安心できないんだよな会社の老舗ブランドと言っても コーエーは信用がほんと地に落ちてるよな
最後まで太守任命とかアプデしないまま頓挫しそう 今回は致命的なバグがほとんど見当たらないし、アップデートなしのバニラ状態でも十分遊べる仕上がりだし、相当気合い入れて開発したんだろうな
バランス調整した方がいい部分は見受けられるけど、今度どう調整していくのやら 勘違いしやすいけど農政や教化は開発が上昇するわけではない 任命するだけで収入が増える(同能力の武将と比べて1.3倍)
振興は開発に1.15倍がかかる
兵士収入は能力関係ないので袁渙みたいな文官でも兵士が増えやすい 速くライザちゃんを処断(グヘヘ)してぇから頑張れ肥 まあ20年くらいPK商法でやってきた会社なんでしょ
今さら無料でアプデするなんて会社の気質に合わないでしょ
アプデしますとか報告したら幹部連中が怒り狂いそう 能力高くても魚鱗ないだけでもう使いにくくなるな
五虎将揃えて使いたくても黄忠がそれだけで使い勝手悪い
弓陣形でもらんせんで隣接されるからすぐ壊滅する
魚鱗は戦法含む攻撃力下がるくらいの調整してくれんかな マップの真ん中から上側にある城は白基調で、下にある城は茶色基調で統一されてるんだけど、どういう意味があるのか分かる人おる? >>243
馬超が全然なつかないけどな
さっさと処断すれば良かったと思うほどに何度も攻めてきやがる 黄忠に限らず長蛇持ちは今作必ず使いどころがある
ちなみに馬超は魚鱗と長蛇もってる 国号は皇帝じゃなくて公から選べるようにしてほしい
魏公とか魏王とか 現状、魚鱗がフリーファイト扱いっていうかデフォだから魚鱗ないのは駄目な子扱いされるのは仕方ないな
投石しかない頭弱い子なんてどうしたらいいねん
フリーファイトは別途デフォで全員持たせるべきじゃね S2公孫瓚上級で始めたけど周囲の勢力に嫌われまくってて落としても武将が増えん
袁紹が登用し損ねた趙雲配下にはできたものの同じく流れてきた関羽は一切登用できんし
袁紹が伸びまくりでこっちが幽州并州押さえた所で南方塞がれた >>243
俺の黄忠さんは前衛の後ろから神弓使いまくってくれて良かったけどな 黄忠V連れてくより、劉備V連れてくほうが連携いいからな、弓2つはいらん 昨日初めてエンディングを見たのだけど中々味のある感じでよかったな 劉備が比較的登用しやすくて劉備の誘いを関張は断らない
でも劉備を高官位にしても太守になるのは関羽 内政マックスなら兵力上限までは兵糧減らないような調整にはして欲しい
戦闘でガンガン減るのは構わんが >>252
連携っていうのも正直よくわからんシステム
桃園兄弟が仲いいのはわかるけどいうほど一緒に戦ってないだろこいつら
嫁に元気づけられる呉のアホたちはもうどうしようもないわ家でやれ 連携は確かに色々謎が多いな
同じ系列、例えば陥陣営は衝車部隊と連携するのよく見て効果も倍々になるのは把握したけど
他はちょっと複雑すぎて把握しきれない 黄忠ほどの武将でも強いけど偏ってるってのが今作の良さじゃないか ジュンイクが太守になることも多いから統率とか総合値ではないんだろう
得意なステ2つくらいで決まるのかね 知力、政治、魅力全部95超えだぞ
これに総合で勝てる武将は一部だろう 光栄の営業利益率凄いな。さすがに強気だわ。製造業ワイ驚愕。 >>265
これ聞いて開発切り替えることもあるから全く意味ないとは言わんけどログだけにしてほしいよな
というか全部の自分報告をログだけにしたら解決するのでは
もちろんクリックしまくりたい人のために今のモードと切り替えれるようにして 荀ケは登用に関しては、劉備や孔明より能力は上だと思う
もちろん、パーフェクト軍師の助言があってのことだが 兵糧収入は月ごとなのに消費は旬ごとなの分かりにくいし辛い 人脈は地味に強力よな
10日以内と11日以上はかなり差がある 北口の動画だが、あまりにも糞すぎて本人のマウスクリック凄まじい勢いなんだがw
仕事で仕方なくプレイ動画に出てるんだろうが、マウス連打のイライラ感が見てて物凄く伝わってくるなw
そしてついに不満爆発で「呂蒙イベントは孫権が君主じゃなくてもよくねえか?」とwイベント発生条件があまりに厳しいもんだから動画不満爆発とか宣伝になってねえ(笑) 鋒矢ってもしかして弱い?
馬超とか有能なやつ使ってても防御ペラいから普通の武将相手でも結構消耗するんだが >>271
地域の収支みても、パッと赤字か黒字かわからん
3倍にして計算しないといかんよね? 都市の規模が大きくなりましたの報告、初見したときは太守が裏切って独立するのかとどきりとした >>265
それもあったな
基本的に流れを止めるものと、強制的にカメラ移動するものは無しにして欲しい >>253
10日毎にしか指示を出せない仕様では魚鱗に大きく劣る
使える使えない勝てる勝てない使いこなせるこなせないとか言う短絡的な話でなく、魚鱗の方がシステム上どうしても圧倒的に強い >>275
ホウシは馬雲リョクと呂玲綺の専用陣形だよ >>276
収支は都市一覧で見てるけどやっぱわかりづらいよね
開発の進み具合を府毎にマウス当てないといけないのが面倒
100/300/600毎にゲージに色ついて内政ビューで常に見えたら良いのだけど
まあ何よりもまず、習得と探索の手数を減らして、軍団に褒賞与えられて、本拠以外の金を消費出来るようにしてくれたら >>275
弱くない 後詰、殴り合い、兵站切までなんでもできるから >>275
残念ながら弱い
数値を見て分かってるとは思うけど、魚鱗とぶつけた場合一方的に負ける 足速いから雑魚部隊をつついて府をとって帰ってくる用 ホウシだと戦法ゲージ溜まりやすいみたいな作品なかったっけ
9? 府開発に着任しているか否かも分かりにくいからなぁ
本当UIに関して成長しない会社だぜ 救援とか急いでるときは防御少し妥協してホウシ
もうやばいときには錐行で玉砕覚悟の特攻
基本は魚鱗かな やり始めたけど行軍遅いし、援軍呼べない... 都市陥落後の兵士と武将移動めんどくさい、地域内政武将数足りない...今作少しの時間で手軽にできない まじかよやっぱ弱えのか
鋒矢強化してもあんまり実感なかったからもしやとは思ったけど
呂布みたいに飛将とセットならなんでもできて強そうなんだけどなあ そりゃエロバレーのコスプレ開発に全力の会社だかなw
開発能力が日に日に失っていってるのは火を見るよりも明らかw 損害を極力抑えて勝ちたいからホウシはほんと使い難いな
兵站切り職人が相手ピヨらせてサンドバッグ状態のときぐらいしか気軽に殴りに行けない
でもそれだとほとんどの人がシセイで強化してるであろう魚鱗で最初からよくね?ってなる
ホウシならではの売りが必要だわ
もっと機動力上げて横やりや背後にまわりやすくするとか、
武力系戦法の発動率&威力アップとか一騎討ち頻発とか
インチキバフデバフでカチカチになった唐揚げレモンや断金夫婦をやられる前に殺るみたいな
先に戦法やられるとバターのように溶けちゃうから文字通り鉄砲玉だけど 今作の仕様だと武将数はもうちょい用意してくれてもよかったねえ
210年くらいから少し大きい勢力ならどこでも武将不足になる、内政よりも色塗りと治安維持の問題 画面右端に武将のタスクみたいなのが並んでるんだから
あれを上手く使えばクリック減らせそうなんだけどな
一言添えて成功失敗とか並べとばいいと思う さすがに一方的には負けねえよ
統率が同じならキルレシオ95:100ぐらいでほとんど同じだ
どちらも早く減るので、武力や戦法で勝負したくない時には魚鱗より有効
ただし攻城能力はゴミなので 野戦は魚鱗
山は長蛇
城取りは衝車、次点で投石
府を取ったり工作部隊するなら錐行
関守る時と味方を動かさずに1旬戦える時というごく狭いシチュで雁行 >>293
治安要素がなきゃ府放置の選択肢もあるんだけどな
有るから置かなきゃならんやん 戦闘のほとんどが攻城戦だから必然的に鋒矢は出番が少なくなるわな >>293
面倒なのは治安維持だから
所属全地域の治安を維持できる個性実装すれば解決かも >>289
これ一撃入れて離脱してくれるようなゲームじゃないんで。
ぶつかれば同時に両方にダメージが入るからどんだけ機動が高くとも戦闘力が上がる訳では無い
あと単独で斬り込めば府バフ信頼バフ取り囲みバフが発生しないので当然弱い
ついでに呂布そんなに強くない
ついでに呂布は敵を見つけると真っ直ぐすっ飛んで行くお馬鹿なので飛将に向かない 味方に混乱持ちがいたり広域占領で敵ピヨらせたときなんかはホウシが便利かもね 敵が魚鱗じゃなければ鋒矢でいい
ごめんやっぱ魚鱗と衝車だけでいいんだわ 便利も何も攻防の合計値が魚鱗とホウシで差は非常に小さく戦闘が終わるころに実際に受ける被害はあんま変わらんよ 機動力系はは防衛線で兵站切るくらいだしなあ
リアルタイム戦闘ならまだ出番はありそうだが 使い道が乏しい井闌と鋒矢はもうちょい下駄履かせてもいいかもな
投石も射程2でいい 一応商人利用しなくても物資は何とかやりくり出来るっちゃ出来るんだが・・・
今作は内政を高めるメリットの薄さもシリーズ屈指ならやらないデメリットもシリーズ屈指・・・どっちもシリーズトップか?
頭数も必要になるし、内政が単純な足枷になっちゃってるのはどうなのか・・・ >>307
部隊を単独で使うことあんまないけど
横並びで前線組ませたらやっぱホウシの被害は大きい
それを承知で馬雲リョクを使うわけだが 呉系勢力でやってると韓当なんかほんとに使わなくなってくからなぁ
祖茂のほうがまだ使いやすいってこんな作品中々ない >>275
相手も減るけどね。陣形攻守を戦闘力にすると 魚鱗60 鋒矢58 方円50 鶴翼45
雁行42 長蛇42 山森62
ただし、鋒矢の防御18だから矢のように一方的な攻撃に弱い 鋒矢特化の施政で
同統率の魚鱗には勝てる。鋒矢は早いから
馬超だと疾走も所持してるし。使い方次第
魚鱗は確かに使いやすくバランスが良い。
逆に鶴翼と方円は明らかに魚鱗とは相性が悪い 雁行はアーチャーで後方支援 攻軍は魚鱗と同じ 複数を一方的にダメれるしね。要は使い方 公孫サンとかで始めると嫌でも最初は鋒矢頼みになるで
兵器もろくに使えない連中ばかりだから序盤が結構辛い 雁行は射程2から戦法撃てるので
状態異常の戦法持ちを采配武将にした時に
接敵前に混乱とかさせれば上手く行くと無傷で敵倒せたりできる 陣形の攻撃防御の合計値はどれもバランス取れてんのに実際使うと防御の低い陣はくそ弱い
おかげで野戦は魚鱗の独壇場
コーエーはバランス取りに困ると変な調整するので攻防数値なんてまじあてにならんのよな 城を攻め落とした後、強制的に入城して、城の規模より多い兵士が消滅するのは悲しい…、悲しすぎる! ゲーム的にはどうかというのはあるけど
実際に魚鱗の陣は消耗戦に強いらしいし戦国時代なんかは一番使われたらしいからまあいいんじゃね
それすら使えない武将は何をやってんだってなるけど 鋒矢は兵站切った部隊の早期殲滅とか局所的な使い方のが良さそうね
ぶつかるとみるみる減ってくからビビるわw >>319
城に攻撃するのじゃなく寸止めでも攻撃する、それでも1人は入城するけど 今作は兵力の多さでも部隊能力が変動するからね
最初に同兵力同能力で95:100でもそのまま殴り合えば兵力差ですり潰されていくわな 敵接近時攻撃許可とかの所に
一騎打ちをするしないの項目増やせばいいんじゃね >>319
落ちそうになったらその場待機にしとけば勝手に入場しなくなることに気づいた 魚鱗たまに遅ッ!てなる そーいうとき鋒矢の速さは魅力的。 多分、魚鱗持ちが以外に多いのと政策も魚鱗強化持ちがが結構いるのが、魚鱗至上主義に拍車をかけている。一因 攻30 守28 位で良かったね。
鋒矢と互角で。 雁行は個性や施政で射程3にできればめっちゃ強くなりそう11の弩兵みたいに
投石もそうだけど >>324
攻防の合計値が同じ時点で減り方も同じなんだよ
鋒矢が消耗しやすいのと全く同じ理屈で鋒矢を相手にした部隊も消耗しやすいの
鋒矢が弱いのは攻城戦や施設のように一方的に攻撃されるような敵の手数が多い場面だろうね
まあここが一番大事だから脆いんだけど >>329
ダメージの計算式次第では
攻防の数値合計が同じでも差がでる場合あるよ >>329
継戦能力で戦法発動もあるから戦法自動発動だと魚鱗に優位性がありそう
逆に戦法ゲージためて手動発動だとホウシの機動力がめっちゃ活きるかも >>328
遠矢が名前のわりに射程伸びたりしないのが納得いかんw
11はそういう効果だったから夏侯淵とか黄忠とかが強かったのに >>329
同じじゃないよ
本当に実際に戦わせた? 出征は軍団作れるようになったら使用させろ
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