信長の野望 創造 with PK 261出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 隣接している複数の敵城に自軍の部隊を2つ3つくらいに分けて同時に攻め込んだときとかたまに選択可能になるね >>531
バグで発動しない兵站上手が入ってますねえ・・・ 土木名人って最強20に入るほどか?
便利度は高いけど、必須ではないでしょ 基本的にちまちま小分けにして攻めて回復されるより、十分に整えた最大戦力でなるべく一気に轢き殺すほうが無駄が無い
そうして広がった領土でまた最大戦力を形成するわけだから、規模は毎回大きくなって必然的に終盤は何十部隊同士の戦いになる
なので大会戦も特に意識しなくてもゲーム中わりと普通に起こる 土木名人は序盤の金策が楽だというのも大きなメリットの一つ
1段階分の金額で2段階上昇するし
文官型は成長ALL3で覚えるし城主にして意識的に戦争から内政から外交までフル回転すりゃ直ぐ覚える 直轄軍団はもはや土木業者みたいになってる
切り取った領地の城に、土木名人持ちを複数移動させて
他軍団から金集めて一気に街道の整備と、築城やって、終わったら次の領地みたいなの繰り返してる
その他に調略しかやらない人と、朝廷工作しかしない人もいる
きっと本人たちは城主にもなれずに過重労働させられて不満なんだと思う、すまぬすまぬ 前スレで遠路踏破とか兵站上手の効果がないやんけって話題になってたけど無印創造では機能してたんだな
特性なしは1ヶ月で30日分消費、遠路踏破は1ヶ月で28日分消費、兵站上手は1ヶ月で27日分消費だった
凄い微々たる効果やし戦局を変えうる場面はまったくないな
副将でも効果あり、重複した場合は兵站上手が優先 >>536
味方5部隊以 vs 敵方5部隊以上
単独大名同士じゃなくても国人や同盟国が混ざっていてもOK 最初に陣形組ませてほしいよね
車掛かりの陣は謙信専用とか >>546
ありがとうございます
やったことないので試してみます
なんか大会戦に勝つと特技やアイテムを入手できるってネットに書いてたので気になってました 車懸かりの陣で始まったら横一列に戻すとこからになるわ
鶴翼気味の横一列が一番強いと思ってるが、兵法に詳しい人教えて クルクル廻りながら一番元気な部隊が攻撃を繰り出すって面白いよね
実在したかわからない陣形らしいけど その方が絶対疲れると思う 学校のトラック周りながら一周に一回攻撃する感じかな 臣従プレイでクリアした
ちなみに包囲網の浅井で連合解散した直後に織田に臣従した リアル世界でどの陣形が強いかは状況によるとしか言えん
鶴翼の陣で包囲できればいいけど、一部でも蜂矢の陣で突破されると、今度は自分が前後から挟撃されることになるし >>521
そんな事言わんで残してやってくれ………
激戦区の関東平野で家督相続〜九州征伐まで生き残った小大名なのだから………
弱小プレイで支城1つから初めて惣無事令まで持ち込んだ大名が小田氏治だったんだけど
いざクリアすると本当に感慨深いものがあるね
同じ織田でもここまで差があるのかと絶望的になったけど従属はせずに何とかクリアした時はまさしくお気に入りの大名になったなぁ… 5割くらい菅谷さんのおかげ、4割くらい先祖のおかげだよなフェニックスさん 佐竹が入ってきても「小田の殿様でないと年貢は納めん」って領民がごねるぐらい謎にカリスマ持ってたから 当時は今みたいに情報伝達手段が発達していた訳じゃないし、独自に編み出した奇抜な作戦戦法がわりと有効だったとか 騎馬で円状にずっと高速移動し続けてれば攻撃は勢いが乗るし敵の歩兵は手が出しにくそうではあるかな
射撃には無意味な気がするが 三國志のドラマでも騎馬がグルグルしてるシーンあったよね
ハチモンキンサだっけ
お馬さんきつそう >>544
そうだったのか。ということは他にも独眼竜や下剋上や短気なども無印では効果がある可能性があるな。
それにしても兵站上手ショボすぎるな。個人的には遠路踏破で実質腰兵糧135日、兵站上手で実質腰兵糧150日
あればよかったな。それで兵站上手が3人いれば実質腰兵糧が210日といった具合で。
城郭施設の兵糧庫もショボいんだよなあ。
4か月放置した後の腰兵糧が12なので実質腰兵糧が132日
兵糧庫+貯水池で4か月後の腰兵糧が15なので実質腰兵糧が135日
仏堂系が強すぎて兵糧庫とか建てる気がしないな。せめて腰兵糧が+30日で、さらに貯水池一個につき腰兵糧+10日
みたいな効果だったらよかったんだけどなあ。 騎馬隊で蹂躙するんじゃなく断続的に横合いから突撃させて相手の備えを混乱させてたんじゃないかな
足軽主体の本隊が弱いと効果薄いけど、そこが強くて騎馬隊が縦横無尽に動ける戦場なら効果的な陣だろうな 天と地とで上杉の騎馬隊が武田兵の側面から先回りしてUターン。
ぐるぐる回りながら包囲して殲滅してたけどあれが車懸じゃないか?とは思う。 さっき初クリアしたけど武将名鑑が全然埋まってない
エディットすると無効だったりする? 仮想シナリオってどこの勢力も武将の質が高い、
どの年代の武将もオールスターなのでけっこう難易度高くない?
立花でやって毛利と島津に挟撃されて片方しか目がいってなくて包囲された 立花でオールスターシナリオでやる場合、最初から創造指向が正解?
中庸だと民忠があんまりあがらない
道雪、宗重、高橋紹運、ぎんちよ、官兵衛、小早川隆景とオールスターなんだけど
ほかの勢力もそんなのなのでなんとも 俺は常に収穫少でやってるから兵糧庫は建てられるなら最優先くらいの勢いで建ててる
兵糧庫の収穫増加はコストや期間のわりに効果が大きいからな 兵糧庫とか外に立てる施設って本城とか、4,5万以上とかそこそこ条件高い?
終盤に敵からとった城にこういうのもあったなーってかんじで
なかなかできない >>570
評定委任しだした後で気づいたらCOMが立ててるイメージ これって登録武将に、史実大名の独自政策を使わせることできるかな?
伊達の竜騎兵みたいなやつ 上級関ヶ原のイベント会戦やってみたけど
攻略サイトにあるように
はやめに倒して、兵力も温存できて、
斉射を2,3セット連続で混乱させないとダメなようだね
一応島津が足止めのような戦法もってるけど
そういう消極的な戦法だとイマイチみたい 内応ってふつうに自軍に出してる部隊でもかかってたりするのね
道の渋滞中に空弁当たべてるとかで
戦闘に参加しない、妨害状態になってる
帰城させるけど >>561
戦争系は編集モードがないので同条件の再現が面倒くさいので任せた リロードしまくりで
石田関ヶ原上級やってるけど勝てないわ
最初にあたってくる兵6000の福島が面倒
ほかの兵が少ないのを倒したいのに
あと家康には斉射もちを温存しておかないと
斉射2〜3で混乱にできなくなる ワッチョイ 2d2b-otum=ワッチョイ 372b-VM48
715 名無し曰く、 (ワッチョイ 2d2b-otum) 2020/01/19(日) 00:41:39.71 ID:LrpvzTHq0
アイカツスターズ完走も大事だけど
前アニメのライフル、慎重勇者、あとなにかも完走しないといけないわ 大名死んで、跡を姫武将に継がせたんだけど、その場合は姫大名になんの?
ニホンゴムズカシイ 文句言ってるのが自演連投しかいないしそりゃ相手されるわけないでしょ >>581
福島は小西の狙い撃ちで防御力を下げた後に宇喜多秀家の大兵力で捻り潰してるな。 >>580
すまんが今はpkをやっているので、いまさら無印を検証する気にはなれない。
それにしても、パワーアップキットなのに兵站上手のようにある意味パワーダウン
しているところがあるとは思わなかった。
何でこうなってしまったのか謎が深まるばかりだ。 >>591
もう少し時代を感じさせて欲しいよね
絶対そんな喋り方しないだろうっていう… 姫武将なんてファンタジーだからしゃべり方もファンタジーでええやろってところかなぁ 姫武将は民心掌握や男武将と被らない戦闘特性覚えること多いから
積極的に支城の城主にしてるな 小弓足利なんか姫生まれないと2つ目の城が空になるからな
姫武将は必須よ もっと戦にいきそうなグラにしてほしいなとは思う。というか平時と戦のときで武将グラ変わらないかなぁと贅沢な希望はえる 創造PKに初代のついてたけどUIかなりひどいな
昔のテンキーで命令コマンド打ち込むタイプなので大変 そういう要望なら、青年期、成人、老年期で顔蔵変えてほしい・・・
贅沢すぎりゅ? 昔のゲームとか革新だと、
城ごとに鉄砲とか騎馬の数、つかえるお金とかが
城、国ごとなので面倒だわ
革新は勢力全体で鉄砲、騎馬を配分できるから有能 備蓄米というか兵糧は城ごとにしてほしかった
そしたら兵糧攻めできたのに 寿桂尼とぎん千代以外の女武将は全員リストラしていいよ そう?俺は城ごとの管理の方がリアルな気がして好きだけど
あの城は鉄砲ないから安心して騎馬で攻め込める!とか楽しそうじゃん >>612
でも米とか鉄砲の生産と輸送の委任機能は欲しいわがままな俺 大河麒麟がくるで信長の野望をまたやりたくなってどれを買おうか悩んでいます
昔全国版を持っていましたがドラマで○○城の合戦みたいなのを見るたびに
国単位だけでなく○○城の位置までわかるようなのがやってみたいなと思っていました
ゲーム×ドラマ×日本史の書籍で体感しながら地理の勉強にもなればと思っています
当然ですがゲームとしても面白くないと愛着がわきません
WIN10なので新しい方がトラブルが起きなくていいのですが最新15作の「大志」は評判が最低
一つ前14作の創造は評判最高だし真田丸でかっこよく使用されていたあのマップの作品とのことで
「戦国立志伝」は惜しいらしいし46スレしかないのに対し
「創造PK」は261スレまで伸びてるし美濃の蝮のシナリオもあるし新作の予定はないみたいだし
創造PKを買おうと思っているのですがいかがでしょうか?ご意見お聞かせください アプデの進んだ今の大志PKなら普通に遊べるから大志でもいいと思う
大志の方がマップのグラも綺麗だし
でも真田丸ってとっかかりがあるなら創造PKでもいいんじゃないかな
戦国立志伝は内政がやりたいんだって人向けな感じ(内政の細かい過去作経験者向け)
城の位置の細かいところは創造も大志も現実と違ってたりするから、そこは期待しすぎちゃダメだけど プレイ動画がいくらでもあるから、大志PKと創造PKを比べて見ればいい >>614私も麒麟がくる見て創造PK買っちゃったけど、けっこう楽しめてるから買って損はないと思うよ!
ところで奉行つけてる武将出陣させても開発進むのでしょうか?
それと、諸勢力は70%キープするより一気に100%まで上げちゃった方がいいのでしょうか? 創造PKの真田家は弱いし、進めれば進める程マイナスになる固有シナリオ貰ってるし
真田丸が入りと言われるとオススメできないかもしれない
まだしも立志伝の方が引きこもり甲斐があるような steamのウィッシュリストに大志と創造入れといて
セールになったらそれぞれ両方買えば良いと思う ドラマ性を求めるなら戦国無双の方が良いと思うぞ
真田丸のタイトルついた奴も出てるし 次のセールは年度末かな。創造がなかなかセールにならんのな コンシューマで良いなら今PS4で創造PKと戦国立志伝が半額になってる 今買うならSteam1択?
やっぱ1万だして買うしかない? PCでやれるならsteam1択だけどさすがに定価は高いから
何か月か先になるがsteamセールの対象まで待った方がいいかも steamの1月後半の旧正月セールで50%オフやっていたのに
年に数回セールやるけど次のセールは3月30日(初代信長の野望の発売記念日)からだろうな 中華ツールと言う名のmodを使えるし創造pk買うならsteam一択だと思う す、switch…(小声)
>>617
奉行が出陣してても開発進むよ
諸勢力は前線は7割キープで後方は財布と相談しながら100%がいい win,PS3,PS4,steam,switch版を持ってる俺からするとコンソール版も有りだ やった。家宝が全部集まる。嬉し過ぎて購入前にセーブして明日買う
苦節6年か 織部とか登用して寝る前に評定スキップしたらいつの間にか結構集まってない?
面白いか面白くないか言われたら全く面白くないし達成感はゼロだけども
無印なんか評定スキップがアレだったから本当に苦行だったけど 整備って委任にした方が良いの?これ手動だとキリ無いね
一応主要道路だけ手動整備して和歌山南部とか高知の東辺りは無視してるけど 好きにすればよい
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