信長の野望・創造 戦国立志伝 Part46
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信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1558436591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 任意の条件でゲームクリア扱いにできるようにプレイヤーが死ぬイベントを作ろうとしたけどたしか駄目だった 2週間前に買ってもう50時間やってるけど飽きてきたな...
創造pkより面白い部分は多いんだが劣化してる部分もある
武将プレイは面白いけど軍団長になると微妙だよね
かといって城代に留まり続けると自勢力は緩く衰退してばかりだし 今やってるので、自勢力が九州中国と進軍してる最中に
武田が関東甲信越から東北南部まで勢力伸ばしてて驚いた
なお北条は小田原周辺にひっそりと生き延びてて上杉は越前と越後北部に分断
武田がここまで伸びるのは珍しい気がするが、信玄がイベントで死んだのでどうなるかなあ
>>744
自分が配下にいると大名は馬鹿になる気がする 軍団長の城主は知行で転封上手くやれば本城とかの城主やってくれる >>745
信長に仕えてたときは俺が北条滅ぼす頃には近畿制圧してたけど他の大名だと侵攻遅いし無能な気がする
これも大名の格によるものなのか?
>>746
転封で国替えすればいい城に軍団長が配置されるのか >>748
例えば信長で秀吉に姫路城とどっか適当な城上げて毛利方面軍にしたとして
姫路城に「羽柴秀吉家」って出てたら秀吉はそこにいる
他の城に出てたら姫路にはいない
知行で一度上手いこと姫路に羽柴秀吉家が出るよう調節するといい >>749
うむそれは分かる
創造pkみたいにもっと単純に城指定できりゃいいのにな
あと武家編集して木とか鉄とか金とか多くしない限り毎ターンおねだりうざいのなんとかならないだろうか...
これうざいから編集したくなくてもしてる...勲功貯まった家臣は武家にしてあげたいからなるべく武家にしてるんだけどその分おねだりがうざい... 当然かもしれんが、戦死等したやつの没年を編集で短くしても早死にしてくれるわけじゃないんだな
さっさと死なせて元服前の息子に跡を継がそうとしたけど、没年を五年過ぎてもぴんぴんしてた
一応、自然死扱いのやつの没年を短くしてみたら、そちらはちゃんと早くに病死してくれた >>745
>>自分が配下にいると大名は馬鹿になる気がする
それよくわかる、馬鹿な点はこんなとこか
弱小大名配下の家臣プレイで苦しい点
・やたら好戦的であえて混戦状態にしてる(勲功獲得の設定上でも何とかならんのか)
・初期同盟もしくは婚姻同盟相手に援軍は全然要請もしくは出陣しない(家臣プレイで援軍出陣がしたかった)
・普段は同盟交渉もしてないのに攻撃目標中なのに同盟を締結させる事もある
・敵軍が向かってきているのに城の兵が空っぽの状態で城主にさせようとする(謀反や独立を強制する罠設定としか思えない)
それが謀反や独立起こした後になると
・無駄な攻撃はせず有利な時だけ出陣
・ピンチになったら同盟の全力援軍は毎回欠かさず要請する
・同盟国が無くても周辺国に即座に停戦締結させて全力援軍を要請しその後同盟を組む
・それでもピンチな時は停戦仲介や連合を持ちかける
・城の兵が空っぽだと半数近く増えるまで部隊を待機させる ai糞すぎよな
城主任命して城結構やっても前線に武将一人しかおかないとかある
こらで最大の兵力あるのに出陣しないし
ホントあほかと思う もう俺は裏切られてもいいと思って城一つしかあげないことにしてるよ
兵糧とか管理大変だけどもういいやって 百姓の、ちょっといいとこ見てみたい
それ、一揆!一揆!一揆!
が見られる大志は当時の糞坊主感出てて好き すぐ謀反起こさせようとするコナンの犯人みたいな部下が嫌い >>759
あいつら脳内で斬首するか大名に突き出してる 謀反の誘いも頻繁でしつこいしオプションで調整できるようにしろと何度も思う AIがアホってよりバグってる
命令が止まってるんだよな、攻めると言って全く何もしない
援軍要請もバグってる >>761
蒼天録PKのお館様の呼び出しに通じるものがあるな
あっちは超級だとほぼお手打ちと言う理不尽さ クリック癖が付きすぎると無意識のうちに謀反しちゃう 殿…もうそれがしは
とろけそうなほど
殿にまいっております 城主なんか任命しないで全家臣城代のままだろ
家宝と縁組で忠誠上げて終わり >>767
それじゃ味気ないんだよ
こういうゲームは 武家作らん方がいいの?城代にするということは全て自分で操作して管理するってことでしょ?めんどくさすぎる... 武家は作っていいけど城が少ないと資源も少なく働いてくれないので、まとまった領地をやるといいよ 謀叛を唆してくる家臣がずっと同じグラだけど一族か何かかな
何度断れば分かってくれるのやら
毎回大殿に突き出しているのに、しぶといw 魔が差してしまったとか言ってるところを見るに、あの家臣はプレイヤー武将の心が生んだ幻だな
家臣0の時に評定を促してくる家臣も幻
家臣0なんだからあの家臣も存在しているはずがない… 武家の作り込みがしっかりしてれば名作になれたのに。現状色んな意味で足枷、蛇足にしかなってないクソ要素なんだもんなぁ 今後、信長の野望で武家システムが進化、発展していく場合
各武家の総領の能力成長や野望的なステータスはメキメキ上昇する感じで
頼もしさと造反・離反されるリスクが同居する雰囲気を出して欲しいな
戦闘時には武家林立が有利に働くけど内政の収益低下や労力不足を招いたりと
相反する武家システムの功罪どちらもしっかりと表現出来てればそういったマイナス面もOKだわ 年経るごとに武家からのおねだりが高額になっていくのが図々しい ここのゲームはシステムやデータの物量はたくさん用意するんだが、運用するAIがアホでそれらを上手く扱えず
クソゲー化っていうパターンが多すぎるな 独立を唆されなくても、自分でポチっと独立できるんだからあれイランよな
長時間遊んでてセーブしてなくて頭ぼんやりしてうっかり独立して後悔した人いると思う
ゲーム発売当初は独立コマンドがなかったんだろうか >>771
一国任せるくらいじゃないとつくる意味がないし逆に邪魔になるよね
みんなどのくらいで武家作ってるんだ?俺は最上義光くらいの知名度です!って言われるくらいで優秀な家臣に軍団任せる
またこれが厄介なんだけどね...四国の伊予や土佐を征服してこの時点で拡大しても面白くないから三好と仲良くしたいのに武家の連中が勝手に三好に喧嘩売ったりして
処刑するぞ戯けが 創造PKでもいえることだけど
内政時の政治経験値の量は少な目にしてほしいな
政治が突出してモリモリ育って困る >>780
というか側近として置いておきたい子たちが内政関係のことでどんどん勲功貯まって不満を持つのが辛い
宝あげるまでもなく忠誠はマックスなんだけど不満がついてるだけで嫌だから気になる
名声タイプは知行上げまくってもずっと愚痴ってくるし 武田があまりにも弱すぎて悲惨だから国替で尾張にしてみたらあっという間に幾内平らげた
代わりに織田は信濃スタートにしてみたけど上杉に圧迫されて風前の灯火になってる
格付け云々より尾張美濃ラインの国力がやっぱチートだと思う 関東は人口もうちょい減らしてほしいのよね
尾張はまぁわかる 甲斐と信濃とかいうド僻地&米の収穫期待できん平地の少なさで
天下窺うとか言える時点でチートよな 北陸は米どころだと思ってたけど、ほぼ水田作れないのな
この時代はこうだったって事なんかね 上の方で武田が伸びまくってるって書いたけど、信玄が死んだら信長に押され始めてて笑った 1551尾張統一から始めて信長に仕官or東北や四国などで大名していた場合でも本能寺の変って起こるものなの?
一度信長に仕えて1561時点で北条征服したときは当然それらしいイベントは何も起こらなかった(安土城建築イベントくらいしか起こらなかった 本能寺イベってかなり条件厳しくなかったっけ
信長が二条城にいるとか色々あった気がする えぇ...尾張シナリオからだとかなり難しいのかな?
信長が二条御所にいる条件ってなんだろう
三好による義輝暗殺イベント起きてないとダメだよね?松永久秀が頻繁に三好から近隣勢力に寝返るのがうぜえな...
安土建城は信長が観音寺城占領すれば起こるよな、たぶん
なぜ本能寺の変起こしたいのかというと信長家臣のときは秀吉らと争って信長様の跡を継ぎたいからで、関東や四国の大名でいるときに起こしたい理由はというと、信長との婚姻同盟を破棄して全国制覇をしたいからである
また秀吉を処刑したいというのもある 二条城は場所がモロ本能寺って理由からじゃないかねー
あと清須会議のメンツが存命かつ信やん配下ってのも条件のひとつだったと思う 織田家家臣でやってて、本能寺の変が未遂に終わったケースだけど
1582年時点で二城御所は明智光秀家のもの(信長は安土城にいる)、必要な城はあと一乗谷城だけというところで
自動的に二城御所が織田信長家のものに信長が在城、明智光秀家は安土城に移動してたな
だから二城御所は織田家に所属してさえいればいいと思う(他の城は知らない)
そのあと一乗谷城を落とせず数か月たつとまた元の配置に元通り、その後数年進めたけど本能寺の変は起きず仕舞いに終わった >>792
秀吉が姫路城にいるとかそういう条件はいらないのかね?
あと光秀が最重要そう 51年シナリオ開始だと弾正は忠誠真っ赤なまま
ずっと三好の下にいる
それ以前のシナリオだとさっさと寝返るね >>793
はぇ〜信長家臣の君はその頃何してたの?
フラグ管理複雑そうだねほんと... >>795
俺51年シナリオでしかやらないけど波多野、足利、六角にしょっちゅう寝返ってるよ
三好が信貴山城を取り返した場合は久秀も三好に戻るから三好衰退イベント進んで一存らが死んで史実通りになった
でも足利が強い状態だと義輝暗殺イベントは起こらないから本能寺フラグもなくなるんだろうね 久秀の裏切り&出戻りのタイミング次第では
長慶以外の三好一族全員生存&義輝暗殺が発生っていう三好に得しかないパターンもあるからなぁ
そうなったところで四国領は長宗我部に奪われ、畿内からも鈴木やらに侵略されてどうしようもないんだけどね 何万回も言われてるだろうけど、
弱小勢力の武将スタートだと、
開始直後くらいの城に拠点1つの武家がいくつかあって
自武家以外はほぼ大名直轄
割り振りどうにかならんのか >>788
本能寺の変イベには2種類あって、織田家臣用の「時は今」、他家用の「本能寺の変」があるみたい
1582年6月、信長・家康が大名
安土・北庄・姫路・岐阜・清須・二条御所が織田所属
信忠・信雄・信孝・勝家・秀吉・光秀が織田家臣
が、どちらも基本条件
なんでこれらの城がいるかというと、安土はイベントのテキスト文面にある都合
他は信長死後に5分割される時に秀吉ら大名化した武将の拠点&再編された武将が一度そこに集合するゲームの仕様があるせい
1577年蠣崎季広プレイで「本能寺の変」が発生確認したので、永禄の変とかはトリガーでは無い
また、信長が石山御坊の城主でも発生したので、城配置も関係無い
おそらく1551年など古いシナリオでも条件を満たせば発生すると思われる
肝心の「時は今」だけど、1577年稲葉一鉄プレイでも発生しない
おそらく1582年織田戦国伝のように基本条件+武田滅亡など同様の状況にしないと無理くさい
イベ作成で織田に武田を吸収させたりして見たけどどうもうまくいかない
現状、1582年シナリオじゃないと織田家臣プレイは発生しないと思われる 武家システムは着眼点は良いので、もっと練り込んだ物をまた出してほしいね >>800
質問主じゃないけど助かる。ガチ勢ってすごいわ
「時は今」だけど、織田領プラス高遠城と甲斐府中の所有が何かのイベでトリガーになってた気がする
あくまで気がするだけど 最上義光の戦国伝はテキスト読むだけだと悲壮感に溢れているが、長谷堂城が堅いから伊達の援軍さえあれば簡単にクリア出来ちゃうな 十河一存で初プレイ中なんだけど、松永さんいつの間にか毛利家臣になっちゃった
この場合十河一存の寿命って伸びるのかな… 一存本人でやってたら一存死亡イベントは発生しないよ
知らずにやって、一存で開始して義継に引き継ぐプレイをしたいと思ったら無理だった なんか安心したけど残念な気もしなくはない…
とりあえず鬼十河として織田と琵琶湖周辺で死闘繰り広げて楽しんでる途中に寿命で死なないってのはラッキーとしときます
しかし畿内オールスターで頑張って合戦やら寝返りやら駆使しても織田の兵力尽きないの、楽しい定番とはいえ疲れる… >>800
わぁすごい...細かく教えてくれてありがとう
とりあえず本能寺の変イベント自体はイベント条件の城と家臣が揃っていればいいわけか
1551プレイだとゲーム進行に影響しそうなことは一切しない方が良さげかね(織田の各城の人口増やしたり、二条御所を日本最高の城にして人口最高にしたり、新規勢力を畿内に配置したり、三好を鬼強化など)
俺のこの前のプレイでは畿内に配置した特に弄っていない大和タケルが筒井滅ぼして足利将軍と同盟して長野滅ぼすまでの勢力になっていて、三好はその増長を止められず十市城なども大和タケルに奪われていた
特に久秀の陰謀も起きることなく長慶はイベントなしで1566辺りに隠居、そのままいくら編集で三好を日本一のポテンシャルを持つ勢力にしても奪われた十市も有岡も取り返せず、義輝暗殺は発生しなかった
この頃義輝は西進してきた織田に滅ぼされ家臣となっていた
これをみて疑問に思ったのだが、義輝が死んでなくても本能寺の変は起こるのだろうか? やっぱり日本武尊は皆つくるよね
専用グラが用意されてるからなー 如水の九州切り取りイベント作りたいんだけど、うまく出来るのかなぁ? >>810
ステータスどうなってる?
俺のは統率80 武勇100 知力88 政治65 >>809
くりかえすけど、他家プレイ用の本能寺イベ「本能寺の変」は条件満たせば、古いシナリオでも出るはず
織田家臣プレイ用イベ「時は今」は1582年シナリオ以外では出し方はわからない
指摘があったけど、おそらく武田滅亡+高遠城・新府城を織田のものにする必要があるんだと思う
新府城は、中野城を破棄すれば、要所(白い丸)の韮崎に築城できるので
あとで1577年シナリオでまた試してみる
義輝に関しては確認してないけど、変事の20年前に死んだ武将をトリガーにしてるとは考えにくいので
おそらく、義輝の生死は本能寺の発生に関係は無いと思う >>812
イベントエディタは個別に城の所属を変更できないので
一定年数が来たら、毛利から小倉・府内・臼杵城だけ黒田の所有にするとかは無理だね
例えば、黒田が上述の三城を所有をトリガーにしたら
鍋島・加藤・立花を従属、小西を吸収とかにすれば
関ヶ原九州戦線の再現は若干できるかもしれない 追加武将のために夢幻信長プレイしてて
明智がやたら二条城欲しがってくるのにびびってたけど
単純に近かったからだけか >>681
VANツールで暗愚とか現状維持って思考パターンを天下統一と同じパラメータにしてやればいいよ
あんまりやり過ぎると全大名が有能になってしまうが 嫁とっても自分の城に来ないんか。。。
提案で呼び寄せようとしても、他家だと対象リストにも出てこないし、なんじゃこりゃ。 >>819
詳しい方とお見受けする。
すまんが聞きたいんだけど、他に威風、果敢と言ったパラメータがあるじゃん、
あれってどんな動きするようになるかご存知でしょうか。
それとも創造pkのデータで、デッドパラメータなのかな? 家臣時代にもらう嫁
メリット
・嫁がほしい家臣の友好値を40〜70上げれば嫁がもらえる
・内政や勲功戦闘で有利
・独立すると大名直属や他家所属でも高確率でこちらに来てくれる事がある
・早く子供を産めるので後半に有利になる
デメリット
・友好値を上げたからと言っても必ず嫁がもらえる訳でもなく年齢等やその他条件等はある
・主家大名所属の家臣の娘がもらえるだけで大名本人もしくは他家大名の家臣から嫁はもらえない
・嫁を直接操作できないので戦に出されて捕虜にされ他国に行ってしまったり討ち死にもある
・決定するまで嫁の顔や能力値がわからない
・嫁もらうときは初期能力のまま
・嫁が他家所属配属になると他家が滅ぶまで呼び寄せは不可
大名時にもらう嫁
メリット
・有能な血族が多い大大名家の嫁をもらうとこれらを家臣にできれば一門にできて有利
・事前に顔や能力値を確認できる
・実戦経験が豊富な嫁は能力値やスキル等も大きく成長している事もある
デメリット
・子供を産むのが遅くなる(家臣プレイと比較して)
・婚姻同盟したい大名家があってもその時に娘がいなければ嫁はもらえない
・狙っている娘がいても早く嫁にしないとその配下達の嫁に嫁いでしまうこともある 嫁が他家所属なら別の大名家に寝返ったりしたら自分の家に抜け出して来る
嫁が自分ちに来たらまた元の大名家に戻ればいい >>826
女の武将だけじゃなく姫を登録したかった
親を設定しないと作れず、12歳から登場して婚姻同盟に使える扱いの >>828
それは思った
有名大名にフリーの姫を持たせておいて、それを嫁に貰って婚姻同盟したかった 俺は必ずお市を嫁にもらってるわ
結婚した時点では大抵8歳か9歳
織田家の成長を関東や四国や東北から見守る >>825
謀叛って、なんかデメリットないの?
そんな簡単に出戻り出来るもん? >>823
ありがとう。
やっぱ序盤の人不足のためにも、家臣時代から嫁は欲しくて。
あと、一番?大変な時期にチカラ合わせてる感があるんで、感情移入し易いかな。 >>831
出戻りは簡単
粗雑な作りなので憎悪フラグとかこのゲームには無いんでw
勲功が下がりまくってしまうのがデメリットやね 弱小所属でも、近隣の大大名に寝返って
そこで有力武将集めて独立
どんな凡将でも天下取れる >>833
当初は一定ターン数踏まないと謀反できない仕様でバランスとってたんだろうけど
アプデで任意に出来るようになってから粗が出たね
まあ、謀反した後は元の大名家へはしばらく受け入れ拒否されるから
憎悪に近い仕様はこれといえばこれかな 受け入れ拒否は城主だけね
家臣身分はサクサク戻れる >>836
松永久秀や宇喜多直家の寝返りプレイとか楽しそう 城主やってる時に主家滅ぶとどうなるの?
取り込まれるだけ? 大名が生きてるなら自分の城に逃げ込んできてどこかの城持っていかれる
自分以外の武将がいなくなれば自分が大名になるだけ 受け入れを拒否することが出来れば(小山田信茂ルート) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています