【三国志14】三國志14 Part25
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579504411/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>558
残念、何度も何度も言われてるけど前衛にしようがしなかろうが一騎討ちは飛んで来るのです 文官の護衛って事で副将付けて一騎討ち申し込まれたときに引き受けてくれる要素欲しい。統率力が指揮してる武将より低い奴のみとか、相性悪いと途中で帰っちゃう奴とか、縛りやデメリットがあった方が面白いかな 前も書かれてたけど護衛が範囲内で仕掛けられた一騎打ちを代理するか選択できればゲーム的にも三国志的にも良い
アプデ願う 〜殿、それがしにお譲りくだされ!みたいな猛将のカットイン来たらカッコいいよな
んで敵はその猛将をもし倒しても連続して知将と一騎討ちで体力減ったまま突入的な 呂布を捕らえて登用すると、[使いこなせるかな」とか言われる
使いこなせない気もするので斬れと脳内で劉備が言うけれど、斬ったら厳氏とかから嫌悪武将の対象になる? 戦闘行為するとどう頑張っても一騎討ちを避けられない
でも兵器専門にしたり内政専門にしたらしたで知力参照の戦法が完全に無駄になる
流石にもうちょっと何とかして欲しかったな 一騎討ちだらけなんだよな
拮抗する武力の奴じゃないと受けないぐらいでいいわ ゲーム全体は今のままで一ヶ月単位進行にして
戦場だけは10日毎に指示出せるくらいでいいかな
知力100軍師になったら探索はほぼ何かしらアイテムもってくるから
ハズレ報告消すだけじゃあ意味が無いとわかった
開発はここまで把握して無駄なアプデしなかったんだな >>562
残念って、それおまえの部隊運用が下手なだけじゃない?
雁行で後ろいて一騎討ちになったことないけど まあうどん配信とかで一騎討ち少なすぎと叩かれて急遽変更したんだろうけどな
安易に減らすより>>567みたいな発展が見たい 護衛の猛将突破されて仕方なく知将でも一騎討ちならみんな納得するしな
さながら川中島の謙信みたいなもんよ アプデで一騎打ち強化の個性に1つ効果を追加してくれれば解決しそう
隣接部隊の一騎打ちに割り込めるとかで 君主バトゥで虎牢関の内側から雁行陣で王異が袁紹曹操の猛将を何度も防いでるが
運が悪けりゃそれでも一騎打ち発生するんかな さすがに関所飛び越えて一騎討ちは無いんじゃねーかw 君主の爵位って扱いだからだろうけど
官職としても大将軍や大司馬選べたらいいのに
魏なら都督と州刺史はセットにしたいし 一騎打ちはせめて護衛持ちがいると肩代わりするとか名品(四輪車とか)で回避とか陣形で回避とかできないとまずいと思うわ
文官が前に出てたら討たれて当然で済ます奴いるけどノリノリで前に出てるほうが不自然だと思うわ 一騎討ちは知力の高い軍師系は発生しないとかの個性が欲しいな。 13pkの暗殺者プレイみたく相手の部下や絆武将がお任せあれしてくるしそんなのあったら燃えるね どうしてもというなら
・一騎打ち避ける名品
・防御系陣形の方円なら一騎打ち受けない
とかで軍師はそれで一騎打ち避けられるようにすればいい 自分と周囲1マスの味方部隊が一騎討ちする、もしくはされるのを拒否する事が可能
特性「諫止」とか欲しい >>564
今作に限っては副将はいらん。ただでさえ武将が少ないのに。副将システムを入れると敵AIが組んできて、こちらも負けないように副将を組まなくてはいけなくなる。そして武将が足りなくなる。
文官・知将に限り隣接護衛ユニットが一騎討ちの肩代わりは面白いと思う。 舌戦廃止して武力差無視の一騎打ち乱発はちょっと不公平感あるわな 多分コーエーさんはセガの三国志大戦の文官と猛将の理不尽一騎討ちを再現したんだと思われるがなw
あっちは時間で復活だけどこっち討ち死にだし何とかしてほしいわね ゲームバランス的にも雰囲気的にも一騎討ち肩代わりは是非やってほしい
ただ名品・特技じゃなくて猛将全員に付けてほしいかな
名品・特技だとどうせプレイヤーしか使いこなせないから 投石陣形の射程を2にしてくれればいいわ
軍師や文官で敵に隣接する機会なんてそれ以外ほぼ無いし 知力に応じて、自分の武力と相手の武力の差を考えて一騎討ちするかどうか判断できるとかでいいんじゃね
知力低いとアホだから相手が武力高くても立ち向かっちゃうみたいな 初心者だけどめちゃくちゃ面白い
久しぶりに時間泥棒感じてる 軍師は混乱とかあるからいいんじゃないの
混乱強すぎ あとは武将特性の「護衛」にそういう効果をつけるとかだな >>527
そら知っててやってるプレイヤーからしても何が起こったーって言いたくなるもん包囲占拠
ホントどういく理屈でみんな降るんだ >>595
いまの一騎打ちは偶発的なもんだから
猛将が護衛兵すべて突破して知将にたどり着いてるイメージかと >>599
周りが楚の歌を歌うもんだから俺も歌っちゃいました的なあれだろ 武力高い副将いるんだから一騎打ち変わってくれればいいのに 文官の官位持ちは一騎打ちしない仕様にして欲しかった PS4版だが、操作がサクサクいかないのに不満は残るが、ゲームとして面白い。
状況を見ずに適当にやってたらあっさり漬け込まれてガタガタにされるが、逆に相手の失策に漬け込むこともできるので、しっかり戦略を練る楽しみがある。
それもあってか同じシナリオ同じ君主で始めても、全然違う展開になるな。 武官武将で接敵させてから武官越しに文官近づけるだろ普通 一騎討ちは猪突猛進な武将なら武力差関係なく受ける、剛胆な武将ならある程度高くても受ける
冷静や慎重な武将なら相手が強いと受けないとか欲しいな 文官一騎討ちは相手に襲われてるって解釈してるわ
そら戦場にいたら官職関係なく襲われるよねむしろいい服着てたらめちゃ襲われるよねっていう
あと副官は部数部隊で出したときにこいつ副官部隊ね、みたいな感じで脳内補完してる 洛陽攻略開始したらカンフク軍が河を渡って侵略してきやがった。
港を懐柔で奪い返しジュンイク内政で相手の兵站を切断・・・したはずなのに切断出来てない!カンフク色は切れてるのに。
趙雲はともかく他のカンフク軍の奴等も平然と動いてる。なぜ?
もしかして連合仲間のリュウタイから兵站接続取れるのか?ヤバス。 >>574
斬首される前に仕込んだと思えばまあ
鍾会や陳泰みたいに父親と歳の離れた息子が生年よりずっと前に親父を斬られるとどうなるかは気になる
そこまで細かい制御はしてないだろうけど 今回のバランスの良さのポイントは金・兵糧の重要性だと思う。
過去のコーエーゲーで侵攻時に必要最小限の兵数で、などと一度も思わなかったのに。
大戦後は暫く大人しくしなければいけない点も含め上級の兵糧バランスは素晴らしい。
勿論厳し過ぎるとの意見もあるだろうが、少なくとも高難易度はこの流れで行って欲しい。
但し商人米売買をターンに一度だけにして開墾が意味があるようにすることは必要。又、レートの幅が大きすぎる。
後、商農兵から内政担当官の選択項目だけが伸びていく現在の仕様より、全ての項目が1/3程度上がって行く方がいいと思う。
現状だとオール+9の内政官より+11+2+2の内政官の方が格上になってしまう。選択項目は伸び易い程度とかなら良いかも。
どちらにせよ久しぶりにちゃんとしたゲームで光栄ファンとしては嬉しかった。長文ゴメン。 まあ何度も書かれてるけど文弱一騎討ち問題はいくつか解決策あるよね
1…9のように陣形ごとに一騎討ち発生率に補正がかかる ホウシ高 魚鱗中 ガン行低 方円無 兵器は隣接されたら高
2…近くに護衛スキル持ち、親愛、義兄弟、配偶者、親族がいれば割って入る選択可能
3…士気減少(低)と引き換えに高知力は断れる、もしくは完全に誰でも断れる(猪突や癇癪は勝手に受ける)
とか 9や11がベースなんだから隣接or近隣のユニット武将から一騎討ちの助太刀的なの欲しいわ
相性や親愛によって助太刀の確率が上がるとかさ
一騎討ちを無視するのは無いわ拒否なら有り兵士数が減少するとかにする >>468
最新版のドライバきたね
koeiゲーの幾つかで起きてた不具合解消のようだ 別方面のアプローチとして、文官は前線に来るな派を満足させるために
火計とかの適用範囲を20マスくらい伸ばす手はあるかもしれない
それはそれで遠距離魔法とか言われそうだがw まだ初級でしかやってないけど上級との差はAIなのかな >>614
許ちょ典イ周泰あたりの方円が便利だから
そのまま採用だと問題ある 俺も>>607で解釈してるから文官一騎打ちに不満ある奴らがいまいち理解できん
戦場では本来敵味方入り乱れてやりあってるんだから、本陣突っ込まれて追いかけられるとか普通やろと
>>612の陣形の奴があればなおいいが ほんと輸送隊はみんな李源の甥のコウアンが運んでるんじゃねーかってくらい遅い >>618
たぶんDLCで金とるぜ汚いよな
まあ買うけど 知将タイプが戦場に出せないとなると銀英伝コラボのヤンとか使えない危険が >>620
収入が変わる
中級は初級の約75%
上級は初級の約50% >>600
乱戦時に遭遇するのと一騎打ちはまったく別物。
君みたく頭が悪いと区別ができないのは仕方ないかもしれんが。 文官の一騎打ちなしは緊張感なくなるからなしはしてほしくないな。
ただ副将システムなり護衛に一騎代理とかの改良は欲しいところ。 そもそもなんで軍師部隊が敵に一騎討ち食うほど接触してんだよ
雁行で一マス後ろから弓撃たせとけよ
魚鱗蜂矢にでもしてんのか?っての
どうせ出陣時に敵国の城クリックした後何にも手動操作してねーんだろ? ヤンが討ち死にしてもユリアンが何とかするべへーきへーき >>622
一応は陣を引いて対峙してるわけで、
武将同士が出会うくらいの大混戦ってそうそう起きないでしょうよ
よっぽど兵が弱くてひき殺されたってならあるかもだけど
それなら統率で一騎打ち回避判定もたせるとかs >>620
初級は確か提案ほぼ成功なんじゃない?
上級だと成功率40%とか出るけど
あとお金のたまり方が違ったと思う
初級だと上級より金が簡単に貯まる
で、あとは敵の動き
攻めてきたり懐柔したりの動きが上級の方が活発だと感じたけど >>630
接敵してなくてもたまに発生する
というか運用でなんとかしろって人は本質から外れてるんだよな
AIだけ軍師一騎討ちが起きるとしてもそれはそれで問題だわ 前衛を攻撃にしてると相手が下がった時について移動しちゃう、そこにねじ込まれて攻城文官と敵の脳筋がご対面
ステイで攻撃がないのがおかしいのかと 一騎討ち断りは入れるとしても確定ではなく確立にして欲しいな
今回は一騎討ちが起こるタイミングや武力の数値が絶対じゃないからランダム性があって面白い
13みたいに数値が1でも上ならもう確定してるくらいのシビアさだと一騎討ちは右下にでも小さくログ出せばいいレベルの無駄要素にしかならないし
というか軍師を戦いの範囲に巻き込むことが運用としておかしくて、軍師を戦いの中に入れるリスクとして一騎討ちがあるんだと思うが。
武将の数が厳しいから本来戦いに行かせないような文官も動員する
数は増えるメリットを得るが一騎打ちでやられる可能性が高いリスクも負う
それだけのことな気がするけどな >>632
そんな実戦なら本多や馬場美濃が怪我してないことが賞賛されるかな
根本的に肥ゲーが演義ベースの正史プラスってスタンスを忘れてる気がす 軍師系や兵器、応援持ちは後方だから無茶な一騎討ちは起きた事ないな
別働隊や遊撃部隊が格上に絡まれる事はあるけど >>631
ヤンは名もなき狂信者に一騎討で負けたんだよな・・・ 呉から荊州進出の足掛かりにと思って柴桑取ったけど、実際そこから長沙攻めてみたら遠すぎてストレスマッハだった >>256
紀霊のおっぱいと勘違いして袁術で始めてしまった… あのなぁ理解してない奴がいるから書いてあげると
軍師の一騎討ちなんてのは俺も数回経験したことはある
その時に俺は
ヤッベ、進軍ミスったわ!しまった!ってなるだけ
キミらのやってることは
僕の用兵になんのミスもないのにゲームシステムのせいでやられた!
僕は悪くない!システムが悪いんだ!!
こう惨めに叫んでるだけなの理解しようよ
よく恥ずかしくないね 結局、文官一騎討ちがウゼーって言ってるのは学習しない猪突プレイヤーなだけなのがなぁ 雁行で離れて攻撃していても一騎討ち発生するんだ
見たことないけどな〜 一騎打ちに巻き込みましたって表示は相手が文官だと出るのか? ヤンの武力は40-50にするか、ネタで1にするのか気になる
さすがに前者かな
仮にも士官学校は出てるし 進軍や輸送移動に時間かかりすぎる
道整備とか欲しいな 馬持たせる、護衛か血路もちと組ませる 雁行にする? 計略と商業開発用と割り切る 今できる対策はこのくらい >>644
こっちも何回も書くけど
相手の軍師が簡単に討ち取れるのもそれはそれで不自然なんだよね
AIなんかそんなに上手く運用できるわけないんだから うどんの動画で司馬懿が陸遜に一騎討ちを仕掛けてたんだがこれも戦場での乱戦で起こったと思えるってこと? >>638
敵部隊に本陣が押し込まれるのと、指揮官同士がぶち当たるのは違うのでは
まぁ仮にそうなっても護衛に相手させて走って逃げりゃいいわけで
それが出来なかった時が一騎打ちの形になってると・・・おや?
つまり一騎打ち演出のパターンかえて、
武力差が圧倒的な場合、逃げるとこを後ろから討たれるにすれば問題なしと 文官一騎打ち云々はシステム面の話だから個人的には許すな
君主プレイだとシステム優先でリアリティ無くてもしょうがない
副将も無いし
副将の文官で一騎打ちゲージためとかする11好きだったな
ヒヤヒヤだけど大物食いには必須 武官→文官の一騎打ちは納得いくけど、たぶん逆も起こってるんだよねこのシステム( >>653も然り) 一騎打ちは双方が望むから成り立つわけで
文官や軍師が敵将に迫られてる状態って
それ部隊壊滅してますやんって思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています