【三国志14】三國志14 Part23
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579328792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このシステムで信長の野望作られないかなぁ…
ちょっと不便なところもあるけど大志に比べたらほんと行き届いてる >>85
これやると運ゲーになりすぎる
けどやらないとあまりにも金が無さすぎる
ジレンマ >>84
すげー重苦しいんだよね
当時は苦手だったんだけど今聞くと9の思い出補正もあってけっこうワクワクしてくる >>81
THX巨でも20万か
外交で万単位の金かかるから一桁増やしてほしい 9はいいと思うよw俺も曲だけ限定なら9が最高かとw BGMに限れば個人的には12が好きだったな
肝心のゲーム自体はアレだったが >>88
金いうか三顧の礼劉備とか小国で大軍持ってるから気がつくと兵糧が無いわ >>75
バーナーだけによく炎上しますってかwやかましいわ周瑜wお主の神火計かよw >>96
いろいろリターンが増えるらしい
100金払ってどんくらい戻ってきてんのかは謎 誰か200年の徐庶登場イベント成功した人居る?
どうしっても徐庶が在野か未登場の項目にチェックが付かない
未登場なのに・・・ 今作は外交もかなり重要になっている
外交感情も対自国だけでなく
ワンクリックで他国目線の外交感情みれると有りがたいよね。今だと情報から1勢力づつみないと駄目だからなぁ 軍団長って誰にするかで軍団の何かが変わったりする? なんか良さげだから買おうと思って
家電屋廻ったが売ってなかったでござる
これだから田舎は困る
アマも無いし、ちと高いが公式にするか >>85
財テクなら売買も有りだが
中盤からは米30でも普通に買いになる
都市一覧の収支タブ見ると商人と相場見れるよね
上旬にはチェックしてる i5-2700k HD6850 1G メモリ8G ssd
最低解像度切れるもの全部オフにして動いた(笑)ヌルヌルは動かないけどストレスそんな感じない
流石に解像度低すぎなのでグラボ中古でなんか買うわ \ 今日はとんかつ / ,.、 ,.、
/ / / \ にするか / ∠二二、ヽ
/ / / \ ∧∧∧∧/ ((´・ω・`) lヽ,,lヽ
< と > / ~~:~~~ ( )
/ / < 予 ん > ノ : _,,.と.、 i
< か > (,,..,)二i_, しーJ
─────────< 感 つ >──────────
< の > ,.、 ,.、
γ⌒ヘ⌒ヽフ < !!!! > ∠二二、ヽ
( ( ・ω・) /∨∨∨∨\ ((´・∀・`))<とんかつ5人前
しー し─J /死ぬ気なの! \ / ~~:~~~ \ 商人には米と金の残高を作ったほうがいい気がするなぁ
商人ありきのバランスだろうから、バランス取るの面倒くさくて無限にしたんだろうけど、ちょっとガバガバすぎる気がする >>108
1回取り引きしたら終わりにすれば良い。 内政と探索がクソすぎる
府取られ取り返して再配置して都市攻めては落としたとこと元居たとこ再配置してって馬鹿かよ
こんなもん自動配置しろや
11のマップと13の顔グラ使いまわして、内政ガッツリ戦争ガッツリ楽しめてたシリーズと違って、
何もかも同時にやらなかったら損失が増えていくだけのガイジゲー
発達障害くらいだろこんな単純作業楽しめるのは うどんが愚痴って一騎討ち多めになったのは失策だと思ってたが他国の合戦眺める
分にはいいな
公孫賛配下の趙雲が無双しまくって南皮落としたり物量で曹操に圧倒される馬勝軍
が一騎討ちで戦死させて凌いだりしてる >>111
オレも最初はそう思ってたがそうじゃなくて割り切ってやるゲームバランスって
途中で気付くぞ
戦国時代に呑気に内政は悪手ってシミュレーションゲーム多いのは当然なんだって 佐川急便とコラボして実装して
いちいちコマンドで輸送とかしてられない 実況配信してるおすすめのyoutuber教えて下さい。それで購入するか決めます。
うどんさん以外で もしかしてPS4とsteamとパッケージでCPUの初動が違ったり?
前スレでも〇〇がよくある → 俺の場合は起こらない
ってやり取りをよく見るし >>116
いやうどんで決めてくれよ
あとはファミ通のネガキャン動画くらいしか知らんわ 200年シナリオ劉表で始めたけど
今回の袁紹軍やべえね、過去最強じゃない?
のんびり孫権と戦ってる間に中原の曹操軍ほぼ壊滅してた
202年10月の袁家分裂起こしたらなんとか勢い止まったけど
起こさなかったら曹操滅ぼされてたと思うわw そういえば実況してる有名ユーチューバーいないな
これがうどんが言ってた配信向けじゃないってことか DLCと言ってもPK要素の編集機能とイベントエディタくらいじゃね?
今回のイベントのシステム的にエディタは来ると踏んでるんだけど。
コラボ系はどうでもいいわ、後は細かい調整位か >>117
難度や選んだ君主やプレイヤーの行動でいくらでも変わる
ああいうストレス溜まる展開はどれかに原因がある可能性大 EDでなんか歌流れてたけどあれが岡本真夜か
お声は素晴らしかったがとくにビビっとくる歌じゃなかった 買おうかどうか迷ってるので参考にYoutubeでプレイ動画見てみたが
この手のゲームは人がやるのを見るのは辛いな
つまらなくて長い時間見てられんw >>123
誰が歌ってんのかクレジットみてたら岡本真夜で驚いた
そんだけ >>127
武将プレイじゃないのに時間かかる
降伏勧告無いし委任も弱いからねえ >>121
配下の能力は今まで通り残念な感じだけど衝車と井蘭持ち多いからサクッと城落としてるんじゃ? 放送タイトルに難易度書いてほしいな
いちいち聞くのめんどい >>127
編集して投稿するならともかく最近は垂れ流しが多いからねえ シミュレーションゲームは自分でやらないと地味な作業他所様に見せてもしゃーねぇわな 有名かどうかは知らんけど、袁紹プレイで配信してる人はいるな >>129
勧告あるだろ
大将軍以上にならないとできないけど、どのみち勧告が成立する条件が
勢力差だからあまり変わらん 神将とか楽奏とか黄天とか、周囲の味方にだけ効果あって自部隊に効果ない個性やめてくれ
部隊ってのは武将の周りに千人単位の兵士が居るんだからさ
つーか関羽がバッファーに回って張飛や趙雲ばっかり化け物みてーに活躍してるの見るとなんかモヤモヤする
そういう個性は孔明とか郭嘉とか法正とかに持たせてくれよ >>139
自分も含めてでいいよな
正直狙いがよくわからない イメージ的に楽奏とか黄天はまあいいけど
神将は自分も上がってほしいよな >>110
縛りプレイ前提でゲームバランス語るとか終わってるじゃん 群雄曹操いつもと違って難しいな
呂布李傕袁術から同時期に攻められて撃退したは良いけど兵力2万まで減ってもうた
そんなこんな遊んでるうちに劉備と袁紹がやばいくらい勢力拡大してる まあ取引縛らないと内政意味ないなってなるのはシリーズ伝統ではある >>103
わしも本当に好き。ああいう鬱々としながらも威厳を感じさせる曲が好き。 秋葉原よど
PS、PC両方売り切れ
パソコンネットに繋いでない、PS4持ってない俺は、スマホでできる35待ち
11Pkぐらいを期待 三顧曹操でやって君主城以外軍団にして一軍支援にしてる 音楽好きなのは5と10かな。一騎討ちだけはぶっちぎりで6推しだけど。 降伏勧告、ゲーム内ヘルプに書かれてた条件満たして関係を親善まで上げればだいたい通った(曹操 中級) 軍団が狂犬で親密国にすら食いついて殺し合い始めるの草
完全に侵攻不可にしとかないと本国の事情なんておかまいなしだな
配下の忠誠もケアしないしこら馬鹿すぎるわ
敵も敵で仲良くしてる友好以上のこっちの府に越境ピンポンダッシュで喧嘩売ってきておいて、
取り返されたらキレて敵視とかガイジすぎるわwそういうとこ現実の●●や〇〇を忠実に再現すなw
とにかくCPUの思考や軍団の外交関係ガン無視は完全に調整不足つか調整放棄、未完成だな
予想はしてたけど チュートリアルやったらゲーム内ヘルプを一読すると疑問点の大半は解決する >>155
親善の方が通りやすいんか
考えたら当たり前だけどナイス情報 敵部隊出陣してる状態で敵の城落として滅亡させたらその部隊の武将捕獲できなくて在野になってワロタ
いやおかしいだろこれ もうちょい詳細な勢力図や外交関係モード欲しいな
曹操や劉備が袁紹や公孫瓚に従属してたり張邈、張超、臧洪の3人で独自勢力なシナリオとか見てみたい 上級孫堅速攻で黄巾ににらまれてつれぇ
創造を思い出す 今日始めたんだけど城の落とし方がわからない
兵力的には倍用意しなきゃだめ?
7000の城に1万で言ってもすぐ溶ける 13の時もそうだったけど、一発で外交状態と期間が確認できる何かを作って欲しい
13の時はメニューから外交モードのオンオフ必要だったし、今作も外交期間は、外交モードではなぜか見れないっぽいので勢力から見るとかしなきゃならないし
外交は結構確認する頻度が多いからなー 外交マップ状態で一番引いた時に陣営をクリックしたらその陣営からの外交関係表示に切り替わればいいんだけど、そういう工夫が足りない 陣取りシステムはCIVを彷彿とさせるけど
結局うまく機能してるんだろうか?
売れたシステムを貪欲に手本にする姿勢は評価できるけど
うまく「光栄の作品」として取り入れてないと形だけ奇をてらうんじゃ意味無いからね >>165
今回攻城兵器ものすごく強いよ(拠点には)
投石最強や
なくても青蘭かショウシャとりつかせばすぐ解ける
迎撃でてこれんぐらいの兵力差で攻めるか護衛部隊もだしとけばいい >>165
兵力で押し切るなら兵数を倍用意するなり、おびき出して減らす、城にも使える戦法もった強い武将を用意するとか
城壁耐久度で攻めるなら攻城兵器(衝車、投石機など)をうまく使わないとしんどいよ 袁紹が曹操に一騎打ちで捕らわれて処断された…
容赦ねえな >>169
そこはすごく上手くいってると思ってる
支配地域(収入)と補給線の概念を同時に視覚的に表したのってこれが初じゃね >>170
投石って城にぴったりついてないとダメなの? ここの板見てる人は歴史シミュゲーしかやらない人も多いのだろうが
未だに大半が光栄だのコーエー呼ばわりなのはテクモが不憫だ
もつ経営統合して10年になるのに いつも攻城兵器でとことこついてくるのに
野戦で前の部隊が全滅しそうになったらあわてて逃げてく
CPU曹操軍の李典かわいいよ 一騎打ちはcomのも含めて面白いな
馬超vs趙雲は発生してちょっと嬉しい
周瑜vs郭嘉は何やってんの郭嘉w >>180
郭嘉「言うて向こうも軍師やろ?行けるわ」 >>170
>>171
兵器と拠点攻撃可の戦法と護衛、あとは釣り出しとかなのか
うどん氏の配信見てたから簡単に見えたけど自分でやってみるとなかなか難しいね 兵器強いから李典エースなんよな
糞雑魚文官すら衝車もってるだけで魚鱗なし武官より役にたつ >>181
こういう妄想でさらに楽しくなるのがキャラゲーの良い所だよな! >>169
正直府まわりはくっそ面白い
過去の陣地や要衝って奪うと士気が上下したり親元に+効果が付くぐらいだったからね
活動可能範囲を維持拡大できるってのは色塗りシステムとめっちゃ相性が良いと思う 倍の兵力あれば強いのにもたせて魚鱗強化10でゴリラできるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています