【三国志14】三國志14 Part23
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579328792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 終盤商人からチマチマ買うのめんどくさいし農業輝くぞ
序盤中盤は兵舎商業、終盤は農業が良い 戦争するためには、事前に商人利用して、商人が利用できない時は輸送を駆使して兵糧200000山積みにし、ってのがルーチンすぎて作業感が凄くなり、中盤以降の遣り繰りは楽しさがなくなる。
軍団の忠誠ケア問題直してもらった上で、後方都市からの輸送も委任させて欲しい。 ほら、日本にも恐山って言うダメージゾーンあるから・・・
実際のところ、毒っぽい毒じゃなくて変な雑菌とかが生態系築いて空気と水が滞留しているような沼なんだろうな。
若しくは毒ヒル、寄生虫、毒虫の群生地とか。
中国にも寄生虫の住血何ちゃらって生息してなかったっけ まだまだ研究まちな要素はいっぱいあるが
戦闘も能力値のほかに陣形や兵力、地形、士気、個性がどの程度影響してるのかによって
弱小君主の戦略も変わりそうだね
後半シナリオの上級公孫度とかどう攻略するんだろう >>716
日本住血吸虫やな。
小幡昌盛が甲陽軍鑑で罹ってたと類推されてる。 風土病みたいなもんやね
ってか赤壁の敗因のひとつに風土病入ってなかったっけ? これ、武将の負傷甘く見てたら怖いわ。張飛が重症負って、そのまま210年に死んでしまったわ 戦法って全然発動しないな
三国志9のほうがずっと発動した気がする BGMだけは信長の野望大志のほうが三国志14よりはるかに良い 戦法は兵士回復する奴で兵力が増えたりしたとき
魔法かよって思った >>713
無印にしては良作のほうだけど、だからって星4や5の高得点作品かと言われればそうじゃないし普通では?
星1や5はつける人は熱狂的な信者やアンチがつけてることが多いし、大体の人は2〜4で採点してるってのもあるだろうし >>726
まあ劉備とかなら現地で義勇軍を募るとかあるかもしれんし…
ゲーム的にはちょっと壊れすぎかなとは思うけどね 最近は201年頃のシナリオないのね
まだエンショウなりなんなりがいて劉備が新野にいるシナリオ
三国志2でいちばん好きだった 傷兵回復はどの設定にしてる?
個人的には遅いにした方が小競り合いの重要度上がって面白いかなと思ってるんだが 今回負傷兵になる割合少なくね?
過去作だと10000人減っても5000人負傷兵になってるくらいだったけど
今回10000人減ったら1000人くらいしか負傷兵になってなくね?
だから負傷兵回復は多いでも少ないでも大差ないかなと思ってる 確かに死傷率がデフォでえぐい事になってる気がするな ダメージ与える特殊攻撃で5000とか7000とかでるけど、負傷兵回復だとそもそもの負傷兵が少ないからか物凄くショボい数字が出るよね >>735
赤壁の前に曹操軍が南の風土病で倒れたというけど毒沼はそういうの表現してんのかね 負傷兵の回復は呂布でガンガン敵部隊を圧倒的火力で潰して後ろでヒーラーやるのが旨味なんかね? pk待ち勢はそろそろうざいから
黙ってROMっててほしい
触ってない奴がごちゃごちゃ言うのなんなん? つい先程vanさんがsan14editor上げてくれてるね
日本語版用のEXEも用意してくれててありがたい アマレビューの星をいまだに信じてる人いるのか
あれは内容をみて取捨選択するものだ >>739
赤壁の時は北からの長旅と船酔いと飲み水が合わなかったとかだったはず >>731
意図的に負傷兵は過去作より減らしてる、ってどっかで見たな マジかvan生きてたのか
でも発売したばっかだからしばらくはいたちごっこになりそう van生きてるなら編集のDLC買う必要性一切ないな >>702
一回目190、二回目194シナリオでクリアしたら項籍でた
2回クリアか194クリアのどっちかが条件かと >>749
各シナリオクリアするとそれぞれ開放されるっていくつか前のスレにあったよ ゲームのテンポが凄く悪く感じる。
どうせ対して内政やることないんだしhoi4みたいなRTSで良かったと思う。
内政したい時は自分で時間を止めて、重大なイベントが起きた時だけ自動で時間が止まるような感じで あった
黄巾の乱 劉邦
反董卓連合 韓信
群雄割拠 項籍
官渡の戦い 虞姫
三顧の礼 孔丘
漢中争奪戦 呂尚
出師の表 嬴政
英雄集結 岳飛
ソース
http://www.9game.cn/news/4085940.html
https://www.doyo.cn/article/387297 >>745
そうだったか。うろ覚えでしゃべってたわ
ここは勉強になる 攻城部隊に鼓舞や治療持たせて後方支援も兼ねようかと思ったら、攻城陣形だと攻城系統の戦法しか持てないんだな、どうりで戦法発動しないとおもった 今回は関が固い、兵糧が足りない、行軍が遅いの三点が相まって
洛陽の難攻不落っぷりがすごい
ここを捨てた董卓アホだろ 前シナリオクリアとかやる気的に無理
有料でいいから隠し武将の解放コードを出すのだ RTSはあちこち切り替えたりで煩雑だからイヤだ
のほほんとやりたいから今の仕様でいい >>757
衝車陣形あるのに衝車戦法が無い関羽さん >>758
イベントで洛陽捨てた董卓軍が速攻洛陽占領しててなんだこれって思った >>760
RTSでも内政やりたいときは停止してやるんだろうからのほほんと出来ると思うぞ >>761
関羽を衝車にして采配戦闘やろうとしたら戦法が何もできないから気が付いた >>763
洛陽に入っても速攻で呂布とか来るからね
とりあえず洛陽捨てたら忠誠度がた落ちの奴ら引き抜く程度にしてるわ hoiだRTSだ言うけど俺はCIVみたいの好きだから今作はちょうどいい
言うこと聞かない張飛とかも表現できてるし
ただ行動順で渋滞だけなんとかしてくれ順番選べるとか 序盤が一番面白くて
中盤以降は無駄な作業が増えていく感じだな
大勢力になっても軍団と出征があまり使えないから
前線都市とその後方都市含めて4都市くらいの武将配置と輸送のやりくりがずっと続くだけ >>764
RTSにするとターン制しかやらないユーザーは、いつの間にか敵が攻めて来て対応出来ないから買わないっていうことになる
もちろんそれも停止すればいいんだけど、オールドユーザーは対応出来ない ピンチのときに包囲殲滅?的なので大逆転したのはマジで脳汁でた 今回同盟破棄したらめちゃくちゃ忠誠さがるな
下野しまくり独立しまくりで流石にロードしてやり直したわ 完全に地方官任命ゲーだわ
荀ケ以下数名の名声持ちは占領統治専門チームとして
西に東に駆けずり回ってる 内政スペシャルチームは今作に限らずよく編成するわ。 探索で見つけてくる武将は即登用じゃなくて登用するか聞いてくれ
張達とかいらん >>772
宣戦布告されたらイベントポップアップ出して自動で時間停止すればRTS苦手な人でも落ち着いて対処出来ると思う
まぁhoi4がそうなんだけど ちゃんとチュートリアルでやれよ…
弱小勢力の官爵の地雷さをなw >>777
あんな短刀持ったヤバい目つきの奴をよく登用しようと思うよな… >>648
AIは兵数しか見ないからね
圧倒的兵数で攻め寄せたら城からでてこず攻城平気で殴り放題
護衛の頭数も全部方円でいい 被害減るから DLCで難易度2,3個くらい追加されるらしいけどちゃんとAIとか賢くなるのかな?
流石に下駄履かせるだけではないと思いたい。 まじでカクせんせーをみなにオススメする攻城でも兵器もやれるしコメントにあるように方円で挑発持ちだから城の弓矢一人で引き受けたりしやがるし凄い ps4操作性悪いらしいからマウス買おうかと思うけどおすすめある? 四方囲まれて各所に対処するのは辛いから
隅っこの馬さんで細々とやろうとしたら
初手の遠征先が李傕と被って
わちゃわちゃしてるうちにもう滅びそう
なんでやねん! Switch版信長大志に比べりゃPS4で操作性不満無いなあ。三國志13よりも全然やり易い。そりゃPCに比べたら悪いだろうけど 反董卓連合での馬騰プレイ最高だな
ドMには痺れる難易度 >>788
軍師クラスが大概持ってる周りの能力あげるやつあるとないとでは段違いだからそれは勿体ない
つっても周瑜とか持ってないんだよななんだあいつ >>786
そもそもPS4にマウスつないだらマウス操作になるの? 四方囲まれてるような、例えば曹操の陳留とか
左の関抑えて水際固めてあと一方と友好築いて残りに進出とかそういう戦略考えるのおもろ 毒の沼地は場所的にどっちかって言うと密林だろうね
演義で毒沼のエピソードがあったのと無双のゲームで密林は表現できないから
沼地ってなったのを継承してるだけで 馬騰はほんっきできつい…13pkみたいに西涼兵でウハウハみたいな利点が何にもねぇもん
最悪の立地に忠誠心の欠片もねぇ部下(勿論連携など無い)に人も米も金もねぇ地獄 >>787
初心者は190孫堅が一番楽だよ
戦争に慣れたら中原のほうが楽 一つだけ利点あるとしたら探索したら「退却確実のお馬さん」が結構手に入るってことだけ >>774
同盟はやはり降伏勧告連発からの破棄がデフォか
昔みたいに簡単に相手がブッチしてくれれば引き抜きが捗るのに >>789
ターン制だからだよ
リアルタイム制のストラテジーって本来ならパッドとは水と油で、海外のリアルタイム制のゲームは基本的に避けてるからね
だからPS4ってストラテジーゲームが極端に少ないでしょ 兵力50000縛りは少なすぎる
4部隊も出したらすっからかんじゃん
そのくせ後方都市には40000とか無駄にいるし
輸送に時間かかるし 今作の同盟って単なる不可侵でしかほぼ無いの不満だったけどやるとこんな移動おせぇのに来られても意味ねぇよな…ってわかるわ >>801
後方の城からも出陣させるんだよ
米も自己負担で 味方の別の城すぐ近くにあるのにライン切られたら米がない!?とか言ってるのやはりおかしいよなアレw >>804
それで合流させて攻め込んだ先の城が小規模だったら
50000超えた分兵士消滅だろ? 劉備が孔融助けたりするのはできないけど
孫劉同盟とかはただの協調攻撃だから今作でもできる 消滅は勘弁して欲しい
入城出来ずに城外待機にしてくんねえかな >>806
消失アラートは13にもあったから今後追加されるだろうけど
基本的に溢れる分は入場させないようにすればいいじゃん >>808
普通まとめて敵城に攻撃指示だろ。そうしたら皆入城しちゃうし
そもそも寸止め指示させたりは面倒だし どうせpkとかでは入場する部隊を選べますシステムとか導入するんだろうよきっと
始めからやれやと言ってはいけない肥テクさん泣いちゃうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています