【三国志14】三國志14 Part23
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
次スレは>>950が立てること
立てられない場合は必ずレス番号を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579328792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>598
史実で君主だった人は独立するってことかな
親子関係でもないかぎり >>599
デフォ3000は意味分からんわな
兵数の扱いが別もんだったものを除いて一番少なかったのが6の5000
目指していたという9は一万なのに何を基準に決めているのか謎
14はここが一番不満
デフォ8000か一万、動員で+2000くらいなら官爵なしでも全然良いんだが >>580
公孫瓚は袁紹滅ぼして田豊と顔良、文醜を手に入れてから本番だから 過去作でもっと独立しろ!からの独立しすぎ!
いかにユーザーの声を聞いてゲーム作ってはいけないかよくわかるな 満足してる層は声を大にして主張しないからな
不満ある奴の声だけが大きくなる 主義経験MAXの実績解除がキツかったから
士官持ちの学者150人投入したら進行するだけで主義経験19500
ゲーム内の時間で3ヶ月進めるだけで主義レベルMAXになった >>627
不満だけならその通りかもしれないな
ただ根本的に面白くないと思ってる人間が自分以外今ではすっかりいなくなってる感じだからね
不評や不満は期待の現れだけど、そもそも見限った人間は評価すらしない 謀反・独立望む人間は一度蒼天録やってからそれを口にするべきだった
あれは終盤のスパイスにはなりえなーい UIやテンポを悪くする一枚絵表示とか細かい改善点はある
あとゲームの仕様としてやたら時間かかるから1プレイ30時間くらい覚悟したほうがいいかな
慣れるともっと短縮できるんだろうけど いつものことだけどゲームより新武将作成の方が楽しく時間取られたりするから困る…
とりあえず黄巾シナリオ用に官軍側には秦頡、郭典、趙謙やら
黄巾側に馬元義(本来死んでるけど)や卜己、黒山の張牛角、白波の郭泰、胡才やら
デフォルトにいない人物作ってばらまいて何進で始めたけど
並行して反董卓連合シナリオ用の新武将を作成
鄭玄と息子の鄭益、邴原、劉政、有能な左丞祖と劉義遜、無能な王子法と劉孔慈、
演義からは武安国と並ぶ勇将(?)の宗宝など孔融軍を大幅増強
おぼろげな記憶頼りに資料漁るの楽しいですわ。鄭益と左丞祖がなかなか思い出せなかった 反董卓連合で、辺境に新君主で静観プレイしていたら、開始早々に曹操が董卓に吸収されて、董卓軍がかなり強くなってしまった。
13みたいに史実の動きをしてくれんのやなあ ノブヤボ含めて、素材は近年じゃ間違いなく1番良い三国志だ
この先のDLCでもっと面白くなれるはず 馬謖がいい提案してくれるのが、机上の理論家風で個性出てていい。
顔グラが劇画漫画風でイマイチ馴染めないなぁ。
董卓なんか、魔法使いじゃん。 面白いのは面白いんだがそれだけにやりこむと色々な粗が見えてきてしまう
12や大志でハードルを下げに下げてなかったら調整不足としてフルボッコされててもおかしくはない 14で蒼天録みたいな城主プレイがやりたい
君主から色々命令言われたり
13の個人プレイじゃなくて 敵が攻めてくる
要害を少数で守らせて様子をみる
相手の動きに応じて順次部隊を送る
AIが短調じゃないからどう動くか読みづらい 報告のしつこさとか後半の輸送がダルいとか、確かに改善すべき点ではあるけどそんな話ばっかりで直接的なゲーム性のやすりがけの話が少ないのが気になるな
兵器のバランスとか敵AIのマズさとかそっちをメインの話題にすべきだろう
UIとかの話にあんまり紙面を割かないで欲しいんだが 募兵と訓練はMAXになると勝手に停止してくれる安心設計 ps4版だと操作せずにただ待つだけの時間多すぎて禿げるぞ >>641
じゃあお前が流れ変えれば?
自己中ガイジだな UIやプレイテンポが悪いとプレイすること自体が苦痛で止めてしまってプレイバランスとかを考察することが出来ないからな >>639
ていうか蒼天航路の顔グラが欲しい
しかし陣形はどれもちゃんと使い道あるのね
曹仁とかの方円持ちは敵に攻められやすい最前線に置いといて援軍来るまで粘ればいいのか >>560
DLC予定に戦闘関係のシステム追加は現状予定してない
赤壁は13でも初回購入特典『その後有料DLC)だったので、集金用にわざと抜いてあると考える方が普通だよ これ知らなかった
>>地域内政の農業を担当させて、1ターン後に数値がどれだけ上がるかを調査しました。
地域内政以外に何もしなかった場合は13上がり、出陣・探索・提案をした場合は7上がりました。輸送、外交、計略などは調査しませんでしたが、この結果を鑑みるに、どれも半減することでしょう。
暇な時は小銭稼ぎに探索をさせがちですが、内政を上げたい場合は控えた方が良いです。 兵器は戦法がでて今の通常くらいの削りでいいかな。特に衝車 同時プロット制が好きかどうかで好みがわかれるんじゃない
このシステムだとCOMとプレイヤーの極端な差がでにくいのは確か
プレイヤー有利だと思われるのが外交、采配、決裁だけど
采配、決裁はともかく外交についてはあんまり語られないな AIに圧倒的兵力差をぶつけるとちゃんと撤退するので
防衛は兵糧とトレードオフ
長安or洛陽or漢中要衝ガン防衛で魏ですら疲弊するのは
三国以降のシナリオは遊びやすくなった
港から侵入して
広域制圧で一網打尽にされる呉はもう少し賢くなれ 担当官を置かない地域の内政値ってどこまで下がるの?lv2とかだったらlv2の最低値まで?それともlv1になる? 防衛戦することがほぼなかったから魚鱗蜂矢衝車投石以外使わなかったな
固有戦法ぶっ放すとだいたい死ぬし
采配はなるべく縛った方がいいね 割と敵勢力も外交してくるね。献帝擁立したらめっちゃ贈呈の使者がきたわ
同盟の依頼断ったら違う勢力同盟しましたってログ流れてきたし AIは無印にしては比較的よくできてるんじゃない
今までがひどかったのもあるけど君主ごとに個性があるように感じるし
兵糧切れとかおこさないし前線に兵と武将もってくる AI外交かなり下手にでてくるから
こちらの勢力か大きくなれば親善ラッシュ
共通の敵がいれば同盟がすぐ結べる
不満のある動きをしない >>650
提案に関しては気が付かなかったけど、スレでは何度も言われている こっちが相手の都市攻めてるのに外交で金もってくるCOMは謎だけどね
もちろん受け取って攻め続けるだけなんだけどw
そうやってもペナルティがないのかな?
停戦依頼がないからね、なくてもいいんだけど 共闘して敵勢力落とした後、自勢力無いに同盟相手の建造物がある状態で同盟切れると、輸送部隊とかが建造物に触れるだけで開戦扱いになって親密から一気に険悪になるのはやりすぎだと思ったわw 交戦勢力に降伏勧告できないの謎すぎる
包囲網組まれると外交不能で降伏勧告できないのもダルすぎる 兵糧の管理がめんどいから兵站の大切さを思い知らされる
そら蕭何も三傑に選ばれるよねってゲーム >>662
金送って敵視から不和に戻せば降伏勧告できるぞ
もしくは都市独立させて即降伏勧告 命令書もう少し少なくして、貯まるシステムなら良かった。これなら今まで通り毎ターン少しずつ内政してもいいし、自分で戦闘ターン、命令書溜まってまとめて内政ってのも出来るし。
戦闘したい時も内政したい時も集中してやりたいのに、今の命令書のシステムは、テンポ悪くてストレスでしかないな。 戦えないなら守れ
守れないなら逃げろ
逃げないなら降れ
降らないなら死ね
っていう司馬懿の教え 捕虜になって登用された呉起が次ターンで独立して草
そのまま降伏勧告で吸収
完全にスパイじゃん >>665
貴重なリソースではなくただの1ターンの制限でしかないからな
使い過ぎると後々不利になるとかそういう見立ても無いから単純につまらない 地域内政振り直すと一瞬でなくなるけど普通にプレイしてると探索で消化する必要が出てくるよくわからんバランス シーズンパスとかしょうもないことやってないでさっさとPK出せ
無印なんて買わん 命令書は廃止でいいと思う
三国志5あたりのように貴重なレベルでも無いし
三国志9が命令書無しで11がポイント制だったっけ? 降伏勧告はだいぶプレイヤー有利そう。AIがやってるとこみたことないし 金の輸送がめんどい
太閤立志伝でもだけどなぜカツカツの君主のいる都市の銭で金の余ってる地方の開発費請け負わなきゃならんねん
国家財政と地方財政分けろよ >>664
仕方ないから親善してから勧告してるけど雰囲気台無しだしテンポ悪い >>674
ああ!?やってやんぞこらー!状態じゃ降伏なんて勧めてもそらダメでしょって脳内補正しとけば雰囲気はまあなんとか 群雄割拠の公孫瓚プレイしてるけど、予想以上に東と西の道が険しすぎてワロタ
そんで 田予が攻城兵器持っててほんと助かる。
公孫瓚が機動力と建築個性ある関係で使いっぱなしみたいになってるのがちょっと笑えるけど 降る側もどうせ降るならそこそこ仲いい方がいろいろと都合がいいでしょ >>673
君主だけを金のある都市に次々輸送(異動)するというトンデモ戦略で対応とか、なんか違うよなあ
ある意味イナゴより酷い…
遠方に駐屯する武将の褒美も本拠地から出すとか、ATMじゃねーんだから 武将の頭数は必要だけど戦争で使うのは限られてるから脳筋があんまり使い道なかったな
多方面作戦とか大軍団同士の戦いにならないとダメか 金は勢力一括でもいいんだろうけど兵糧の売買が個別都市だしな
俸給が都市ごと?なせいで前線に官位もち多数おくと金がきれることがあるな
あのへんの収支関係はどこ見ればいいのかわからない 仲悪すぎる相手に降伏したら三族皆殺しにされるかもしれんからな
そら最後まで抵抗するしかなくなるわ 地域担当官が一箇所だいたい50金@旬かかるのな
一番金かかるのは訓練か
色塗りは部隊に任せたほうが安上がりなのかな 上級192年連環イベントから呂布で始めて、曹操袁術馬騰張魯李確孔抽を併呑して国力人材トップ
いまは197年まで進めてるが、韓馥がギョウ一都市に兵十万と物資ともに二十万を蓄え、自領内に無数に石壁や陣、櫓を建設してる
元から良将も多く、引き抜いたのか趙雲やらまで擁してる
洛陽と陳留から計十万のオールスターで攻め込んだものの、黄河上陸までに半壊、なんとか上陸を果たすもギョウに辿り着けずに返り討ちにあったよ
采配は縛ってるものの、この難易度…
悪くないね 忠誠度は自動俸禄とかにするとか
金の枯渇は忠誠度の褒美は本拠地なのがなー
金一括にして兵糧は城に紐付けで商人がそのままならバランスとれるのか 単純に兵糧の収入を増やして商人は制限かける方が健全じゃね チュートリアルの都市攻めですら関羽と張飛だけでええやろと思って天才の劉備君には色塗りで遊ばせてたら普通に負けるからな チュートリアル、割とあっさり関羽が溶けて劉備張飛で押し切ったな… 輸送に時間かかりすぎるし兵糧はすぐなくなるし商人うまく活用して乗り切るのはいいバランスだと思うよ
商人も常にいるわけじゃないしな いやだから兵糧の収入が増えれば高政治武将も光るでしょ
商人で補う仕様で妥協すんのは違くね 首都選択機能をつけて君主が前線にいても首都の金で俸給や褒美をだせるようにするとかだろうな 兵糧MAXに買い込んでも南の山岳地帯攻めると兵糧枯渇するから出撃前に輸送しとかないと間に合わないな
衝車の破壊力は平地も遅くしてくれればそのままでいい
平地も遅くしてくれれば 魅力の高くて武力もあるおんにゃの子の方が街も活性化するのです 中原を征する意味がよくわかる
平地多くて攻めやすいし征する頃には金も兵糧もがっぽり >>694
蜀とかあんなとこに長居してたら滅亡待つだけって危機感抱くのももっともだと思ったわ
魔界かよって思うほど日の光はささないわ毒沼だのがあるわw >>444
全く同じ。14では初回にするシナリオとしては難しいね。
曹操の3方面からの攻撃が怖くて、劉備三兄弟、孔明を遠征に使えない。
1.5軍(関平、劉封)+ 徐庶で、攻めて行くジレンマが楽しい。
撃退続けて、反転 汝南、洛陽が取れそうだけど、なんか
「火中の栗を拾う」ような気がして怖い。 董卓連合を解散させずに曹操で南の空白地帯片っ端からGetすると降伏勧告祭りが出来るな
交戦0回だと袁紹も劉備も華北全部降伏勧告で終わったわ 横山しか読んだことないが毒沼って普通に出てきて読んでる時は違和感なかったけど、あんな通っただけでウッ・・・ってなる毒沼ってリアルに存在すんのか? 今更三国志14買ったんだけど、ラデオンr9シリーズという古いグラボ積んでるPCで、本当にドライバー最新だと起動しなかった。
19.10.1にドライバーのバージョンさげたら起動するようになった。ただ、やり方が悪かったのか、グラボのHDMIから一切音が他のアプリでも出なくなった。昨日はここで終了。多分、音はドライバーの入れ直しで治りそう。
しかし、三国志14やるためにこんなことになるとは。steamの低評価もラデオンの起動問題、大分影響してそう。 発売前配信で結構心配したけど、戦法魔法過ぎる 見送り とか豪語して
散々文句垂れて奴も結局買ってるんだろうな。 戦法魔法は別にいいじゃんと思う
三国志自体ファンタジーやん そら文句言ってる奴はキチンと買ってるんだろ
俺なんかPKまで買う気ゼロだから文句も何も無い 出撃して大会戦てのは地図の作りからしても難しいだろうけど迎撃はも少しある方がいいね
自分は撃退されるだろうけどね南皮落とせなかったし(笑) 農業が地雷ステータスだったのか
まだ少しだからやり直すかな
その際は運搬(施策特技ともに)持ちと学者持ちの新武将数人登録してだそうかな こうなったほうが快適になるってのは採用していってほしいね
「簡単すぎるから難しくしろ!」って要望はその人たち用に高難易度モードDLCで対応してあげて 今作は土台よくできてるからこれでマメにアプデするかで今後の信頼が変わるだろな Amazonレビューってどう解釈すりゃいいんだ
クソゲーでも2から3、今回くらい無印にしては良くても2から3 終盤商人からチマチマ買うのめんどくさいし農業輝くぞ
序盤中盤は兵舎商業、終盤は農業が良い 戦争するためには、事前に商人利用して、商人が利用できない時は輸送を駆使して兵糧200000山積みにし、ってのがルーチンすぎて作業感が凄くなり、中盤以降の遣り繰りは楽しさがなくなる。
軍団の忠誠ケア問題直してもらった上で、後方都市からの輸送も委任させて欲しい。 ほら、日本にも恐山って言うダメージゾーンあるから・・・
実際のところ、毒っぽい毒じゃなくて変な雑菌とかが生態系築いて空気と水が滞留しているような沼なんだろうな。
若しくは毒ヒル、寄生虫、毒虫の群生地とか。
中国にも寄生虫の住血何ちゃらって生息してなかったっけ まだまだ研究まちな要素はいっぱいあるが
戦闘も能力値のほかに陣形や兵力、地形、士気、個性がどの程度影響してるのかによって
弱小君主の戦略も変わりそうだね
後半シナリオの上級公孫度とかどう攻略するんだろう >>716
日本住血吸虫やな。
小幡昌盛が甲陽軍鑑で罹ってたと類推されてる。 風土病みたいなもんやね
ってか赤壁の敗因のひとつに風土病入ってなかったっけ? これ、武将の負傷甘く見てたら怖いわ。張飛が重症負って、そのまま210年に死んでしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています