【三国志14】三國志14 Part23
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579328792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スチームは買ってみたらオンボじゃ動かなかったって人が
低評価付けてるのが多いだけですし
ゲーム自体面白いですよ 金曜夜にDL。土曜朝起きて起動しレビュー通りノートオンボードで重いのを一応確認。コーヒー飲みながらグラボ設定変更、快適に動くのを確認し朝昼兼用の食事で一息。
そこから大河ドラマ見るまで寝る時間以外ずっとプレイ。
神ゲーを確信し書き込み。 プレイ時間1時間以上なら賛否両論。
プレイ時間10時間以上でも賛否両論になるがな。
日本限定なら10時間以上で好評になる 実績 三国時代を歩む 通常シナリオ7つとシナリオ「英雄集結」をクリアした証
めんどくさくて吐きそうw 俺は好きだけど結構好き嫌い分かれそうなゲームではあるから事前にプレイ動画とか見てから決めた方がいいよ >>357
YouTubeで劉備で始めた人が開始5分くらいで魏延が曹操に一騎打ち仕掛けて捕縛。速攻で斬ってしまい代替わりしたのは吹いたわw ps4版采配で戦法出すのが報告はさまったりするとすげーだるいな >>282
呂布もそれだよなw
勝手に城ついて武将蹴散らして死にかけてるわ 移動要塞満寵難攻不落過ぎるが、一騎打ちには弱いな・・・ >>362
うちの関羽は公孫瓚に負けたぞ
どんだけ下なら勝ち確定なんだろうな 確かにやってると時間経つのは早いけどその時間の半分くらいは探索とかの無駄な報告のせいなんだろうなとか思うとやるせない気持ちになる。 関羽と夏侯惇はうっかり負けが多すぎる気がすんだけど気のせいか? 一騎討ちは全然まだ行けそうなのに時間で勝手に負けるから困る うどんの動画は音声プツプツで酷いなw
不快でたまらんw 消化試合になってからの兵糧問題なんとかならないだろうか >>378
あれなんなんすか?
マイクの入力の問題とかですか? 消化試合なったらもうNPCに全任せでスペースバーだけぽちぽち 南が真っ白な反董卓シナリオで
新国作って遊んだら
4都市くらいノー戦で落として
「わー陣地いっぱいだー」
で飽きたんだが
面白いとこはまだ? 反董卓連合で曹操以外で遷都イベ起こす方法ある?
馬騰や劉焉でプレイしてたら一瞬で曹操の拠点(陳留)取られるんだけど
で18か月経っても董卓が陳留に陳留するせいでイベント起きず詰むんだけど… リアルでも曹操負けたらその時点でたいがい詰んでるだろ >>384
こんな感じ
MacBook Pro (16-inch, 2019)
2.3 GHz 8コアIntel Core i9
32 GB 2667 MHz DDR4
で内CPUは4コアとメモリは8GB
Windowsに割り振ってる。
フルウインドウにでもしない限り快適。問題は電池の減りだけだね。 グラボがGTX760なんだが購入するのは無謀だろうか? >>389
スレ読んできた感じだと画質標準設定ぐらいならなんとか >>389
●動作確認済みビデオカード(2020年1月現在)
NVIDIA
GeForce GTX 760 >>390
お〜ありがとうございます
設定落とせばできなくもないのか・・・迷うな とりあえず軍団にすると忠誠ケアしてくれないから使えないってのやめて欲しいな
あとは基本的に戦争するなら、農業優先的に開発しようが商人から兵糧買いまくらないといけなくなるようなバランスもいじって欲しい 農業収入は設定をミスったとしか思えないよね
なんで相場は5倍なのに入る量は金と同じくらいなんだ 関羽なんか弱いわ一騎打ちが
数字ほどに感じない。
上級シンヤ劉備で新野維持したまま、許昌、汝南、襄陽、江陵、武陵落とせた。日曜日これで潰れたわ
でも、このゲーム相性悪くてもさくっと捕虜登用できて楽
凄く良い。張遼さくっと配下にできて関羽とコンビ組ませられたから楽しいー 創造以降の滅亡させないとなかなか捕虜登用できない流れ終わってよかった >>388
あざーす
どんだけメモリ積んでもParallelsメモリ最大8GBなんだ
解像度どれくらいまでいけました?
3000くらい? やっぱり英雄集結シナリオ面白いなあ
ガンガン討ち死にしてどうぞ スレ見ている感じ、早めに修正すべき点はこんなとこ?
・兵糧の消費バランス もしくは 収入バランス調整
・探索の報告うっとうしい
・一騎討ちうけすぎ 文官とか君主は断ってほしい
・一騎討ち 強い武将がコロコロ負ける問題 関羽、呂布よわすぎ
・太守任命出来ない
・独立しすぎ 義理関連のパラメーターがおかしい
・輸送部隊の速度
・赤壁イベントないの?
全部解決されたら、一気に神ゲーに化けるかねー。 袁紹で袁術滅ぼした後、捕虜の袁術をあっさり登用出来て驚いた
でも駆虎にかかりそうなので配置には気を遣うな 赤壁イベントはシナリオとセットでDLCで売るんだろう >>394
話聞いてると都市の上限くらいの部隊運用してるっぽいからね
自分はまだせいぜい二万〜三万くらいで運用してるからあんまり感じないわ兵糧問題
ある程度の大国相手にするまでは平気そう >>402
こういうのを無償アプデすると神というか、普通のsteamゲームなんだけどなあ 一騎討ちはこのバランスで構わないけども
強いて言うなら引き分け合っても良いな
両方士気上がるとか
アプデ欲しいのはUI関係やな
あとは軍団の武将にも褒賞与えられるようにするか、褒賞の委任機能が欲しいな
手数減らさんと時間かかるわ >>402
探索と独立くらいはマジで早急に対応してほしいわ
この2点はマジでモチベに関わる 敵が切り込んで来てるわけだから一騎討ちはしょうがないと思うけど
逃げに徹するとか誰かに助けて貰うとかの手段が欲しいな 劉虞攻めてるのに、提案で家臣どもが袁術ガー袁紹ガーって
トンチキな事言い出してやがると無視してたら
両者に攻め込まれてるの見逃してた
13の「敵軍ガー!」の伝令の人の偉大さに今更気づく >>402
一騎討ちのおかげで万能武将に対して武力バカが怖かったりするのがあるから頻度はこれでいいと思う
方円とか鶴翼みたいな守備よりの陣形は一騎討ち発生しにくいみたいな補正はあってもいいかも 黄巾の乱馬騰スタートだと董卓の人数的に豪華な
配下、ご馳走に見えて仕方ない
まぁ偉そうな奴ばっかりだし
忠誠落ちまくるので金かかるけど我慢 プレイ時間30時間越えてるけど不評レビューしか書けないな・・・
むしろ面白いところを教えてほしいと切に願うばかりだよ、本当・・・ >>412
クソを見習う必要はない、天下のKOEI様は頑張れー >>402
・委任すると忠誠度のケア不可、忠誠度は別の軍団でも上げられるように
・忠誠度上げや提案等の金が全部本拠地オンリーはおかしい
勢力金として全拠点から均等割で支出とか改良 独立は性格の問題以上に計略がよく効くようになったからってのもあると思うよ
今までのシリーズで空気だった二虎競食がわりと成功するし 強力な武将で魚鱗10部隊を率いると異常に強いな
攻撃1153 防御1730とかありえんくらい強くなって笑うわ
https://i.imgur.com/Ym9l4UV.jpg
今回は高順とか楽進とかが11PK並みに強いね
兵器10で衝車率いた時の破壊力が半端ない
虎牢関ですら3ターン程度で落としてしまう 忠誠98で独立されるからなあ
ケアしてても独立されると悲しい あー一番やって欲しいのは本拠地設定だなそれだけで金周りがストレス減る
武将引き抜きや独立関係はこんくらい動きやすくないとすぐたんなくなりそうだからいいかな オンラインストアみたら
シーズンパス5000円くらいなのあって、編集機能とか実装するよってあるけど
PKとなんか違うの? いかん州牧になったら金余り始めた
毎ターン提案全部使えるから戦争がもうスーパーパワープレイだわ
敵部隊はことごとく火計撹乱足止士気低下を食らって自部隊は士気上昇兵力補充でゾンビ >>358
電源つないでるのにバッテリーが減るという意味?
自分もMacで2017年モデルMacBookProの15インチだけど減らない
今までずっとフルウインドウで遊んでてもっさりしてたけどWindows表示にするとさくさく動くんかな?
今、外出中なんで家帰ったら試してみよ
>>400
自分Parallelsは買い切りだとメモリ8GB上限でサブスクリプションだと8GBより大きくできる
自分も買い切りなんで8GB
解像度はフルスクリーン3千いくつのMAXのにすると起動しなかったから
1920のだったかな、のフルスクリーンで遊んでる 呂布帰ってこんなーと思って見てみたらたら同盟軍とにらみあっててワロタ
https://i.imgur.com/lkoWdsr.jpg なんか嫌悪武将と親愛武将の設定が逆の武将いない?
劉備と公孫瓚と、劉備と馬騰とか。
劉備でこいつら登用できないし、そもそも馬騰が嫌悪武将設定になってる曹操配下になってるんだがw >>400
いや、32GBだからかもしれないけど
やろうと思えば28GBくらいまで上げられそう。
推奨の範囲がそこまで行ってる。
解像度は27インチの繋げてるけど3000は行けた。
でもフルはカクカクして無理。
後ディスプレイつなげようが繋げまいが電池消費は変わらない感じ。 地理や地勢のデフォルメは残念なとこだけどゲーム的なバランス重視なんだろな…
君主の爵位つーか官位も変なとこあるけど、もうちょいなんとかならんかったか
あと献帝保護の優位性ももうちょい欲しい >>427
電源繋いでるけど充電以上の速度で減っていってる感じ。
もちろんMacBook Proについてた純正のクソでかいアダプタでやった結果。
サブディスプレイは繋いでも繋がなくても結果はおなじ。大体3時間くらいで切れる。
後、残りバッテリー5%切ると、明らかに動きがもっさりしていくので、
電池切れがすぐにわかるのはいいことなのか・・・ 輸送だけじゃなくて全体的に行軍スピード上げないときつくね?
あと戦略フェイズ回数も減らしてほしいな
進行フェイズにしてもすぐ戦略フェイズになるし探索報告見てる時間のが多い気分 >>402
>>418
委任で設定できる内容を細かく指定させて欲しい
大志PKは委任がすごい良かった
今作は陣取りが醍醐味だから後方都市の内政と輸送は委任したい PCパッケージ版届いた…
無事に動いて良かった…
steamならヒヤヒヤしなくても良かったのに… 輸送部隊が陣に追突しただけで親密から険悪になったんだがひどくね? 輸送速度と一騎打ち関係は直したら一気にクソゲー化しそうだけど
あと赤壁は有料DLCだろう >>433
自陣内なら速度はそんなに気にならないし
敵陣は制圧しながらって脳内変換してるから個人的にはOK
ただ河川はどうにかしろよって思う
川の制圧に時間かける必要はないし
下りの場合は補正かけるべき
陸地より遅いとか意味わからん >>437
おいゴルァ!降りろ!(輸送車の)免許持ってんのか! 決裁からの推挙だと嫌悪武将でも配下になるんだね
曹操勢力で馬岱が入ってきたよ、忠誠69だったからちょっとつかえないけどもw そういえば関の上限兵力っていくつなんだろうか
都市より多いなら籠もって守るのに都合が良さそうだが パパパー〜パパパーって事はアリアハンだっけ?もう覚えてないや いつも三顧の礼の劉備でやって
曹操軍撃退しながら荊州南部四郡とって・・って流れでやってるけど
今回やたら河川で両断されてるのが辛い。
新野襄陽間も川渡るんだから大変だ
。
もう江陵武陵と黄忠魏延目当てで長沙とったら益州行ったほうがいいのか・・・
河川の移動速度上げるのってなんかないんかな。 >>429
初級平原劉備で公孫�z下に居るよ
ついでに言うと曹操降伏勧告できたよ 一番引いた全体マップの夜景に合わせて
府だけじゃなく建設した陣や櫓も星に見立てて光ってるんやな
勢力色消して見ると綺麗で細かいとこ拘ってるなあ
その努力をもう少し操作性に… 輸送もリアルなんだろうけど、時間かかりまくるのが、正直だるい
隣の都市に送るのに、40日とかかるし
戦争は楽しい
二線級も十分使えるし、本拠地と関が強いのが良い >>446
みんな大好き探索には作用するから…
まあ金米バランスとるか
開発時の商業・兵舎にも効果あると良いのだけど 馬騰でやってるけど初期城から前線まで物資運ぶの面倒だわ安定城まで2か月くらいかかる 海外のシミュゲーだとよくMODで物足りないUIだったり仕様だったりを補うけどKOEIのゲームはそういうの毎回作られるの? ヘックスのままリアルタイム制にして金と兵糧が一括管理だったら神ゲーだった
今からでも遅くないからDLCで頼む >>453
ほんそれ
せめてアプデで金と兵糧だけは勢力で一元化してくれ。
輸送するのは兵士だけでいい。
輸送が一番のストレスなんだ ターンはじめに攻撃指示だしたら、細かい動きも制御できずにバカ棒立ちやバカ死もあるのが悲しい
ある程度オートで補給線切らせないように動くとかしてくれないなら、一時停止で指示出しできるようにして欲しい
もしかしてやり方知らないだけで指示出しできるんかな?そうであって欲しい 勢力圏内の輸送部隊に限り、河川の移動は速度二倍。
水軍強い奴だと三倍。
とかだといいな。
数字が適切かどうかはともかくそんな感じ。 軍学台は士気MAXまで戻せるのか 便利だなこれ
米や兵を最前線に運ぶの時間かかるから
後方の集積地点から出撃させて、ずーっと城に入れず
軍学台で士気回復、決裁で兵力回復 てのはどうだろう >>446
わかるわかる
内政だって
統率=治安・訓練 武力=兵舎・徴兵・訓練
知力=商業 政治=農業 魅力=色塗り範囲
今回兵糧よりも金重視だし、何気に政治が一番内政で重要視されてない気がする。
これ、農業と商業が逆だったら良かったのになあって思う。 地方収入のうち、本拠地に納める分の金、兵糧だけは、担当官をあてがっておくと、多少時間はかかるが自動で本拠に輸送される、とか。
担当がいないと送られないし、繰り越されないので無かったことになる。
かつ、本拠まで勢力圏が繋がっていること。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています