【三国志14】三國志14 Part23
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「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
リリース日:PlayStation 4/Windowsにて2020年1月16日発売
『三國志14』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
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前スレ
【三国志14】三國志14 Part22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579328792/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 武力低い奴が高い奴に一騎討ちやられると
開幕ワンパンでやられるのなw 城は火計でも落ちるような気がする
能力差とかもあるかもだけど ただちょっと文弱が一騎打ち受けすぎやろとは思うw
カクを徐晃が一騎討で打ち取ったり〜!言ったときは「オイオイオイ…あいつ死ぬわ」とリアルでつぶやいたw
武力差ありすぎると士気ダウンするけど断れるとかしろよとw
混乱や足止め、挑発中はは逃げられないとかはあってもいいかもだけどさ 武将も文官相手に一騎打ちしたら逆に士気下がりそうだよなw 都市攻め落として全部の府の防備や統治に手が回らない内に火事場泥棒されるのリアルで良いわ
あとはCOMも状況見て商人の積極活用してくれたらなあ
袁術の皇帝僭称した後に全方位に喧嘩売って兵糧切れ尻すぼみなんて見ていてかわいそうになる 同盟してるなら出兵要請ほしいなぁ
そのうちアップデートでつくだろうけど 名品ひとつもあげてないのに
いつの間にか軍団長が名品一杯所持しててビックリしたわ
これは勝手に探索して見つけた名品君主に報告せず自分のモノにしてるってことかなぁ アプデで登用は従来の使用に変更してほしい
不在だから登用できない制度のため登用が全くできない 新しいシステムの評価が好評みたいだしゲームシティー経由で今ポチったわ
Windows7はまだ捨てられないからシリーズ初でCS版買ったわ
PS4の稼働率めちゃくちゃ悪かったから丁度よかった >>196
同盟国への指定都市への攻撃要請ならある 勧告もだけど条件満たすまで暗くなってて使えないコマンドあるのに気付かない人多いね >>202
初期型かつHDDでもちゃんと遊べるぞ
なんかもっさりなのは否定せんが まぁちゃんと遊べるならいいや
もともとその辺はそうなんだろうなぁと思ってたし >>200
あったのか、サンクス
初プレイ中級でやってるから立ち上がり以外そこまで苦戦もせずに来てるから搭載されてるシステム全部は理解してなかったわ なんか武将の名前が変なのがちょいちょいでる
にいるの0
ってなんや >>192
でも普通に考えたら、戦場にのこのこ出てきた文官指揮官見つけたら、相手が一騎討ち断っても追いかけて殺さね 消化試合なってからきっついな
封禅の儀だっけ?あのよくわからん儀式で暫定クリアってことにさせてくれ 何千何万と兵率いてて文官なり軍師が一騎打ち受けるような場所にいるのか
おかしいだろ >>213
ハチミツさんもやったんだっけ?
神様(製作者とプレイヤー)にクリア報告でエンディングコース欲しいよマジでw ps4の方位北向きR3押し込み
君主の城ジャンプL3押し込み
あるじゃねえか 関が固すぎてびびった
衝車持ちの武将で突撃するしかないのか 最大勢力倒すと後の消化試合がほんとだるいな
そもそも今作は多国経営が一番だるいシリーズだ
軍団や委任がもう少し賢ければまだいいんだけど >>217
配信見てても関の堅さはよく語られるな、個人的にはいい傾向だと思うよ
むしろ今までのシリーズが紙過ぎでしょ 君主の主義が降伏勧告の効きやすさに関係するぽいね
孫堅は王道で楽だったけど呂布の我道だとわざわざ益州侵攻しなきゃならなそう これ、都市から遠い府って守るの大変じゃない?
武将を常駐させると兵糧がもったいないのかな?
みんなどうやって守ってる? 関は比較的兵力少ないこと多いからセイランが活躍する >>174
>>187
1HEX挟んで攻撃できてた
でも衝車のほうが強いから使わなくなったけど
>>198
いなかったて意味分からん
行ったけどいなかった帰ったてガキの使いじゃねーだろ
戻ってくるまで待ってろよ >>221
守りにくいところは守らない
守りやすい場所に弓櫓や土塁作る やっぱ副将システムが欲しかったな
文官や武勇低い君主が一騎打ちしまくる問題も解決するし
許チョや典韋みたいな低統率高武勇な連中の使い道もできるし >>119
そうか行動済後予約機能入れればいいんだな 個人的には副将ない今のほうがデメリット含め武将の個性がきわだって好き 州牧って都市数じゃないんだな
袁紹プレイで揚州が一部除いてがら空きだったから超長距離遠征して取ったけど州牧になれなかった
諦めて幽州平定したら州牧になれた >>229
当たり前じゃん
特定の州を支配する役職なんだから >>228
武将限定(戦法限定)建築物はあるけど建てることは誰でも建てられる
軍事施設は間開けなきゃいけないし平地とか土地上の制限はある たまに地域の上限数を越えました(ひとつも建てて無いのに!)と出て作れないことがあったり建築は正直よくわからん >>227
そうすると許チョや典韋みたいな武力めちゃ高いのに統率低い残念武将は
他に統率高い武将いたら募兵と訓練要員でしかないからなー >>223
やっぱ挟んで攻撃してたんか
石飛ばしてるようだったからどーなのかなーって >>229
情報→その他→爵位 に解放条件は書いてある >>233
そういう奴は一騎討ちさせるために前に出してるわ
武力依存の戦法も強いし
統率低いいうても50や60あればいけるよ 副将ありだと11や革新のようにどの部隊も同じ強さになっちゃうのがちょっとな
補正のさじ加減にもよるんだろうけど今回のシステムで結構満足してる 名声持ちたしかに強いな
占領しなくても地域担当に置いておくだけでいける
懐柔とコンボさせたら戦争なしで土地広がるじゃん これ城落とすのどうやるんだ?
関羽衝車3500
張飛魚鱗3500
趙雲魚鱗3500
関平魚鱗3500
これで江陵攻めて城からの矢で2ターンで全滅なんだが >>230
劉虞や公孫�ナぼしてもまだ任命されない中周囲はどんどん任命されるから試したけどまあ普通に考えればそうだな…
>>236
今までのシリーズだとあんまりヘルプ見ることなかったけど今回は結構頼りそうだな 典韋みたいな護衛持ちは1000でも持たせて一緒に連れて行くことが副将みたいなもんだろ
といっても討ち死に無しにしてたら恩恵薄いか
一騎討ちも変わってくれたらよかったんだけどな 武力だけの武将も一騎討ちある分使えるよね
というか陣形が八割な気がする
統率武力そこそこでも長蛇しかないとか鋒矢しかないとかだと基本腐るし 建設終わったら次の建設その建設が終わったら退却みたいな事出来ると楽なんだけどなー
施設破壊も同じく >>240
関羽3000衝車を都市攻撃に向かわせる
途中で敵が迎撃に来るんで関羽を一度下げつつ趙雲張飛5000魚鱗出陣
敵は大概追って来るんで引き付けながら鋒矢かスイコウあたりで1000出して補給線を断つ
囲んで撃破したら1000部隊で拠点制圧させながら主力を安全に城まで進める城は落ちる
適当だからうまく行くかは分からんちん >>231
建てられないのなんでだろう。。。建設コマンドが出てこない >>237
他の施設や府が近すぎるとか平地じゃないとか? 三顧劉備の攻略方針について質問。
襄陽落とした後、新野堅守しつつ荊州平定&入蜀狙う or 新野と江夏は捨てて全力で入蜀まで突き進むか。
悩んでます。。 わい、劉備で190年代シナリオで荊州辺りに行きたいんだけど放浪みたいなの出来ないの? >>240
衝車×2か3 と護衛用×1 にすればいいんじゃないかな
それでもダメなら全滅しない程度まで部隊の兵数を増やす 登用する時には推薦武将の中から日数少ないのを初期に選んでてほしいな >>249
新野守りつつ襄陽・江陵・永安占領まではやってみたな
そのまま西南に拡大する予定 質問
今作ウォッチモード(プレイヤー0人、CPUのみ)ある? >>240
2ターンで壊滅はあり得ないだろって思うんだが、
まず普通に突っ込ませると戦列バラバラで単騎で突っ込んでるみたいに進軍するから敵の弓の射程が入らないぎりぎりでいったん戦列を組む
んでなるべく同時に城壁に張り付くようにする
攻めるときは衝車を多めにするといいよ、やっぱもろいしそれが壊れると落とすのに時間かかる(俺ならその構成だと5000は持ってくかな) 敵地に進軍する時は鶴翼5や占領色塗り要員を1000で出撃させるようになった >>260
無いかー CPU同士の国盗り眺めるの好きなんだけど
回答ありがとう 初三国志だから初級でも難しい
曹操出始めたから董卓せめてきすぎなんですが >>249
コマンドが出ない(マス目クリック時に出てこない)って話ならそもそも命令する際に左下にある建設・退却・部隊情報の所から命令したら良いんじゃないか?
それももしないなら後金不足ぐらいしか思いつかん >>242
護衛持ちは隣接してる自分より武力低い味方が一騎打ち仕掛けられたら助けに入って代わりに一騎打ちしてほしい >>263
虎牢関から呂布と華雄が殺意全開で陳留にせめてきたら迎撃部隊だけでなくスイコウ部隊で迂回しつつ後方の虎牢関との補給線を断つと混乱するので主力部隊で殲滅する
その後長安遷都イベントで虎牢関と洛陽が兵士0になるので泥棒する
劉備でも同様の手順で火事場泥棒やれたから曹操なら目の前だし余裕のはず >>242
書いてたね、1行目しか読まずレスした
レス速くて読み切れないから焦ってるわw >>263
野戦で統率が高い武将とかに任せてやると物量で負けるから、城壁まで誘い込むといい
AIはまだ洗練されてないのか城壁に張り付いたらなかなか動かないし、城の外に出て弓で迫撃するといい
その間に足の速い陣形(名前忘れた)で補給線切って混乱に追いこめばもうあとは勝ち
それを繰り返しつつ城の兵がたまってきたら衝車持ち込んで壁ドンして終わり >>197
取り上げるには どうすればいいのかに? >>240
多分、魚鱗レベルが低い
魚鱗10で2ターン壊滅なら別ゲームやってるw
でも、関羽張飛がいるなら魚鱗は高いのかな
関羽で三軍4、張飛で魚鱗5か4だったよね確か そもそも典韋許褚って方円持ってなかったっけ
方円で守りながら戦法発動してれば強くないか 張飛が微妙に機動力高いのだが闘将に機動力増加ついてるのけ
あと疾走と錐行もってる曹純が便利ね >>271
前スレでも書いたけどあくまで初級でだけど
曹が攻めて来たら迎撃するだけにしてこっちからは攻め込まない
江夏併合 呉同盟したら江夏の兵米金は新野に送る
都市規模小だと兵5万が上限だからそこまで貯まったら半数で襄陽攻略する、米は商人も使って多めに確保しておく
襄陽攻略部隊でそのまま江陵・永安攻略する
江夏・襄陽の兵は順次新野に送って新野防衛に備える
曹が3方向から攻め込んでくることがあるから弓櫓作ったりしておいて野戦で撃退する
決裁の提案もうまく使って敵の主力部隊を壊滅させることを優先するのがいいとおもう うどんとかの配信見てわりとヌルゲーなのかと勘違いしてた
自分でやると最初の城すら落とせねぇ 金200位で1hexでいいから道建設させて欲しいな スキルの堅守ってかなり強くない?
趙雲が攻撃900くらいで敵のブンペイが堅守発動して守備1500になって
タイマンで負けたんだが 中級で14都市取った時点で連合組まれて駆虎呑狼ラッシュ食らった
忠誠98でも独立されるしどうすりゃいいのさ 色々な君主ちょろちょろ試してみたけど
人手が少ない君主はどうしようもねえなこれ
まず内政ができない
治安が上がらんので賊湧きまくる
雑魚でもとにかく頭数かき集めてようやくスタートライン 張飛のスピード早いせいで
同じ陣形でも真っ先に接敵して猪突猛進するから
「まて!そこの癇癪玉!!」ってなる関羽とか劉備の気持ちになれる
陣の上とかで陣形変えられるようにしてほしいね 中級でもかなり難易度高いよなあ
シナリオ発生させないと無理ぽなとこあるし ゲームは最近の信長三国志の中で一番いい出来なんだけど
UIがシミュレーションゲームとしてあり得ないレベルに稚拙(それでも13よりはマシだけど)
出陣中の部隊一覧ウィンドウを開きっぱなしにして横に置いておけて兵数、士気、兵糧(尽きるまでの予測も日数)とか常に確認できるとか
探索なんかも連続入力じゃなくて複数同時選択で同じ場所に向かわせるようにするのが理想
例えば左画面に武将リスト、右画面に目的地リストを表示しておいてそこから選択してまとめて実行みたいな
都市内政も武将を地域にドラッグして配置でいいだろ・・・
シミュレーションってやたら時間食うからそういうサクサク操作できるのがすっごい重要なんだよ >>199
わいはwin7でやってるで。
グラボはそこそこの使ってるからかもしれんがストレスなく動いてるよ。 >>284
UIに不満はあるけど探索は複数同時選択できるから試してみ >>284
13が何もかも酷かったから14のUIとか全く気にならないw >>284
実行武将の欄クリックしたら複数選択だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています