三国志V(三国志5・三國志X) その40
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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. /l| .|::::::::::||/ アビルー __ ( ゚∀゚_)_アビッ
∠,∧l| .|:/´/ .∧_∧ ///| ( つ|\\\
|゚∀゚ )アビー .|/ ( ゚∀゚ ) | ̄ ̄| | (__ノヽ\| ̄ ̄|
|'A),と) / O/とヽ| |__|/
※前スレ
三国志V(三国志5・三國志X) その39
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1569029573/ 90年代後半の光栄はグラフィック偏重ばかりであまり面白くなかった
こなれてきたのは21世紀に入って以降 天翔94年末 将星97年 烈風99年
三国志5が95年・6が98年、7が2000年だったな。 switchが携帯ゲームとして使えるから逆に最新ゲームだと字や絵が細かすぎて相性悪いんだよな
その辺の時代のゲームリメイクして出してほしいわ 三国志4・5は思い出補正があるにしてもまたやりたいと思うけど
6・7は持っててもやる気起きないな
7の思い出なんて攻城戦がダルかったのと猫と一騎打ちしてたぐらい 6は皇帝からはあれこれ要求され
部下へは不満が貯まらないようにあれこれ考えるという
中間管理職マネジメントゲームなのはあれはあれでと思うけど
戦闘がクソ詰まんないのがな…
一騎打ちだけは持ち込む手段も込みで戦略性が出たのに 90年代後半は、コーエーが箱庭内政が大好きだった時代だったけど
なぜか三国志ではやらなかったよね
あとスパロボやタクティクスオウガが人気だったからか
コーエーもやたらシミュレーションRPG出してたなあ 美少女私( ゚∀゚)【袁術プレーの求道者、八神はやて参上!】
シナリオ3をプレイすると半年で皇帝即位イベントが発生する。他の君主は有能な家臣達が一生懸命盛り上げてくれるが…袁術の即位は紀霊も雷薄も大反対。張勲(毎月駆虎常連)ひとり賛成。
文武百官がひれ伏してお祝いしてるが、何儀や馬忠みてーな義理の無い賊しか仕官してこない。
美少女私( ゚Д゚)【カスばっかで滅びるのも当然】
そう、リボ払いよりキツい無間地獄から脱出する方法を探すところから袁術プレーの戦略は始まる。 美少女私( ゚∀゚)【汝南と寿春だけではもったいない。13国平らげて皇帝即位や】
フェイト( ゚Д゚)【袁術配下って歴史に残るほど雑魚ですよね?無理ですよ】
美少女私( ゚∀゚)【ところが極めぬいた袁術マスターは最初の月で廬江を奪う〜】
フェイトp(-_-;)【まあ、できたとしても劉備と劉表に挟まれますが】
美少女私( ゚∀゚)【普通なら劉備と仲良くするが鉄鞭とテッセキダボーで劉表と同盟】
フェイト( ゚Д゚)【え?黄蓋や程普から奪ってすぐに?】 能力値は80前半が一番好み
弱小勢力ではエースに目されて統一時には大将軍かもしれない
ギリギリ武術大会に出れる能力で所持アイテム次第では優勝もできるかもしれないというドリーム 美少女私(-_-;)【襄陽を奪ってゼイタクしたい…けど我慢して播陽や予章攻め〜。注意点は孫策の兵力を減らさないコト。寿春が手薄になると劉備に攻撃される】
フェイト( ゚Д゚)【サギ臭い技の数々で孫策を吸収しましたね】
美少女私( ゚∀゚)【大急ぎで孫静、孫兪を空白地に】
フェイト(○_○)!!【まさか空白地を全部取る気じゃ…】
美少女私( ゚∀゚)【兵を持たない武将で永安、上庸、新野までもらう。北は汝南まで。中原を刺激するには兵力が全然足りないから13国で我慢する】 フェイト( ゚Д゚)【質問です。こんな方法で領地を増やして他国に攻められるリスクは?】
美少女私( ゚∀゚)【劉表と結ぶと劉章は動かない。五斗米道は単に武将数が少ないので攻めれない。張繍はそれどころじゃないほど忙しい〜。各国の事情があるから大丈夫】 フェイト( ゚Д゚)【劉度さんや劉賢さんが面接に来てます…】
美少女私( ゚∀゚)【ああ、そいつらは駆虎され代表格。基本的に袁術になびくのはゴミやから。忠誠度100になっても信用しないコト〜】
フェイト( ゚Д゚)【捜索したら裝幹という…】
美少女私( ゚∀゚)【雑魚以下。登用しないコト】 フェイト(-_-;)…【袁術自体が雑魚武将の代表格じゃあ…募兵しても増えません】
美少女私( ゚∀゚)【そりゃ辺境の過疎地ばっかりだから〜アレを熱心な五斗米道の信者にする】
韓当くん(^_^)【帰ってきました】→13500兵増加
美少女私( ゚∀゚)【足が遅くてスキルも少ない韓当も埋伏の毒なら大活躍や。武将と兵力が整ったら三尖刀を没収〜】→紀霊(-_-;)在野
フェイト( ゚Д゚)【ヒドいですよ。唯一の忠臣なのに!】
美少女私( ゚Д゚)【イヤ、コレが戦略的に絶対必要な手順なんよ】 武力79に名将が多いからアイテムで80台に上乗せしてるわ
邢道栄は斬るけど 威風を持ってる武将の8割は無双も持ってる
これ豆な ケンショウとかいうやつ好きで連れ回してるのは全部70代だからなのか
李厳とか何か魅力ないから留守番なお前 switchで13PKが半額だから買ってみたが何が面白いのかさっぱりわからん コンセプトが違う新作を旧作と同じように遊ぼうとするのが間違ってる
ギャルゲーだと思って遊べ 最近のはギャルゲー化してるとか揶揄されてたな
7で止まった俺には分からんが 同じこと書かれてた苦笑
ギャルゲーはともかくyoutubeで最新作の14も見たけど複雑そう
14スレは伸びてるっぽいから好評なのか? 人徳低いと民忠100でも流言かかるからきついきつい COM君主の武将担当決定の基準って何?ちな旧作。
勇名高いと無条件で軍事になるような.... 半額につられて13PK買ったが収穫は」やっぱり三国志5こそが至高だよな」という結論だけだった 評定で発言する武将は各担当の中で一番士官が長い奴なのかな? イヤ、勇名とか経験値含めた総合力だろ?軍事担当筆頭の変遷でよく分かる。
新野劉備で毎年関羽提言だったけど爺さんヘッドハンティングした途端入れ替わった。
能力で関羽に劣るけど劉表時代で既に勇名7000以上の化け物だったし 黄巾董卓少しやってたけど
3ターン目ぐらいまでに長安奪取して蓋をした後に
何進に金少し握らせ敵対50以下にして手打ちにするのが安定するな
蓋せずに蜀に遷都すると何進が空白地抑えまくって手が付けられなくなる シナリオ臥竜の劉備を相変わらずクリアできない・・・
曹操動くの早すぎない? 金旋たちも同様だけど、初手戦争で爺さん仲間にするしかないわな
韓玄より自分のターンが先に来ないときついが >>293
軍事担当は武力60以上で勇名も加算で正解だと思う。
内政は勇名のない趙雲や張遼などの万能型名将とひゃはは雑魚。
人事や外交は政治力特化で計略は知力だと思うけど根拠はない。
人事と外交の判定基準は全くわからん 兵糧といえばなぜ光栄三国志には屯田というコマンドがないのだろうか?
あの諸葛亮も曹操を見習って戦地で鍬を握っていたというのに 3の耕作は人口も税率も全く関係ない屯田のような扱いだった。 条件整えば3ヶ月くらいで収穫できる稲は戦争中に作る作物としては最適だったんだろうな というかこの時代だと中国大陸にジャガイモもサツマイモも入ってくる前だよね
稲以外の主食って何があったんだろうか 麦は寒さに強いので北伐では重宝したのではないだろうか
孔明先生が食っていたのは実はパンだったのだ 華北は麦文化、華南は米文化
諸葛亮の食物逸話なら南蛮から帰還するとき生贄の代わりに饅頭を川に沈めたって話があるだろ 秦漢代の唐辛子が伝わる前の四川料理にも既に辛口メニューがあったと聞いたことがある
香辛料が西域から伝わっていたのかもしれない
ならば孔明はカレーに似た物を食っていたのか? 貧しい国は新鮮な食物が手に入りにくいから
香辛料で舌をごまかして腐った食材を加熱し腹に入れるんだぞ
地元に辛い料理がある国は恥ずかしい 孟達が魏に下った時に、蜀の料理が薄いから蜜か何かぶっかけるんですよって話を曹丕にしてた 屯田コマンドは面白いと思うが、5は1ケ月で撤退するシステムだからなあ・・・ S5馬騰。江夏と長沙で発生した疫病が一年行ったり来たりでどこもガタガタとかリアル過ぎw
呉に張り付いて粘ってた劉備滅亡、魏と呉の骨肉も消耗状態。
襄陽約60万→約25万。大都市程痛手ってとこまでリアルで笑えんなこりゃ >>318
趙雲やっとこさ手に入れて公孫瓚無双が始まるぜって時にジョウヘイ→ホクヘイ→ダイケン→ホクヘイと来たもんだ
トドメの台風からの大雨洪水電源OFF >>319
襄平北平って隔年洪水だよな。上流下流で別れる両大河流域より多いんでない?
S5馬騰のその後、一旦はパンデミックで消耗状態から魏がターゲットをコチラに変えて来やがった...
相性いい蜀系の名将達が皆、呉に転職じゃ防衛戦の旨味もないし他やろかな。 >>317
1ヶ月撤退って何のためにある制約なんだろ?
戦争が膠着状態になって1ヶ月以上経つなんて一度も無いんだが >>321
ゲームの簡素化のためだろうな
4とか信長の風雲録は戦争の月跨ぎがあった気がする Xは初めて隣接以外からの遠方からの援軍を実現してみた三國志なので
月跨ぎを一緒にやるといろいろややこしくなる 1〜4のCS版は、元々のPC版と比べると特にグラが酷い劣化移植なんだよな
5のCS版はグラが綺麗で素晴らしい移植なんだが
5は同盟破棄も出来ないし自由度に欠けて、いまいち Xは同盟援軍が便利すぎるので勝手に切れるようになるとプレイヤー有利にしかならない 4のSFC版は関羽なんかそうだけど一部の武将の顔グラが完全に別物なんだよね VのグラはSFCでも悪くなかったけどWはグラの劣化が酷かった 同盟破棄したり、戦場で突然寝返ったり、カオスなのが戦乱時代っぽい気がするけどな
多少のバランスブレイクはいいじゃん 4のグラ関係は全体マップをベタ移植してくれなかったのが残念(32X版を除く)
あと、PC版の戦争開始時のウィンドウ表示と掛け声が好きだったのに
3は、外交時のグラがカッコ良かったのに
SFC版だと武将の顔だけなんだよね 顔グラのできばえが評価にどれくらい影響するかは別にして
5の新武将顔グラは残念 PK版新武将グラにはは確か男女とも美形そろってたけど
無印はなぜかブサイクしかいなかったよな Xは新武将にトレース絵を大量導入したので
現実に居るブサイクが大量登場する
失敗したと思ったのかPKではイケメンを多数投入したが 俺も同盟破棄はできた方が良かったと思う
その方が緊張感あるし現実的だよな とりあえずブサイク武将に謝れw
PKに美形が多いのもPKの特典だと思えば納得じゃね 5に同盟破棄あっても名声激減とか配下忠誠度低下とかも付いてきそう そうなると玉璽とか皇帝とかにさらに価値が出てしまう 女武将の顔グラ見てみたけど
ブサイクってほどじゃないやつでも髪型とかで変にイモ臭くなってるのばっかだった
あとやたらBBAの顔グラが多いけどいったいどこに需要あるのかと 破棄で名声激減はあるだろうな
仮に敵対心100だったとしても約定は約定として守ってる方が義理堅い訳だし 2の信用度みたいなものだな。
でよ研究パーにされた時キレそう あー研究があるから破棄無くしたってのはありそうだな
強化騎兵や発石車完成直前に破棄とかされたらキレるわ 3とか4はわざと弱い都市を用意して同盟破棄させるのが凶悪だったからな BBAグラはBBA作るときに需要あるんだけど新作で同じキャラ作ろうと思ったら美人しかできなくて困る まだ無双も無かった時代だし美少女ばかりよりは現実的…なのか?
まぁBBAの武将作りたいかっていうとう〜ん…ってなるが 儒教の国の物語なのに
母親グラが使われないということはないだろ 最新系はギャルゲーに寄りすぎだからほどほどがあいわ 歴史に名前を残す女性って時点で権力者に選ばれるだけの美人が多いのは当然
美男子系は控えめでおっさんと美女多めが正しい三国志 5の新武将は当時の政治家モチーフというネタがあった気が。 三國志のゲームって武将という表現がされているけど
基本ほとんどの連中が当時の政治家なんだよねえ じゃあ次のリメイクでは研究は、途中まででも到達度みたいのが貯まるとかか、同盟無しで高額の金で研究出来るとかにして >>349
小沢・海部・宮沢・橋龍あたりに似た新武将顔グラがあった記憶がある
当時の首相が村山でリアル白眉とはこのことがと思ったことも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています