信長の野望 創造 with PK 259出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常テロ社会
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 初心者がいきなり超級でやったら無理ゲーすぎるなこれ
弱小勢力開始で超級クリアしてる人がいるようだが
俺からすると全く信じられない >>152
慣れると超級でも弱い。ツールでいじるようになる。 終盤九州とか後ろのほうの拠点委任して戦争参加させるにはどうしたらいいの? 後ろの方が内政しっかりして兵が多いだろうから
直轄で背後から兵を出して、前線の委任軍団を援護することになる
遠方からcom判断で兵出されても、兵糧消費ヤバそうだしな たまに大志やっても鉄砲弱すぎて戻ってきてしまう
騎馬凸に鉄砲かまして瓦解させるのが浪漫なのに分かっておらぬ 群雄集結シナリオで姫武将縛りをしようと思ったが、犬塚毛野を登場させるべきか悩む
女装野郎を姫に含めても良いものか・・・ >>158
八犬伝のこと知らなかったから気まぐれでググるまで普通に女子だと思ってた
世の中には知らなくていい事ってあるもんだ 信長包囲網達成したのに信玄の死が発生しねー。
これ長篠発生させるには1573年まで待たないといけないパターン? 自分の時は信玄の寿命前でもイベントで死んだな
長篠の他の条件が揃ってないと起きないのかな 一応ネットに載ってた条件は満たしてる。
高遠城が武田領。
徳川と同盟。
信長包囲網達成。
これ以外に条件ある? >>157
無印大志はアプデ後鉄砲無双じゃなかった?
CPUがチートして方向転換してくるからやる気起きないけど >>160
あの時代から男の娘の概念ってあったんだな 161です。
翌年になったら信玄の死が発生し、長篠の戦国伝も発生しました。
信長包囲網達成の翌年1月に信玄の死は発生する模様です。 会戦やってる人いる?
複数の部隊で、一つをおとりにして
敵の背後とかから突撃すりゃいいのか? 前後挟んで背中から攻撃繰り返すと10:1で勝てるから大体の人は縛ってやってる
神速や撹乱か強いと言われるのはそれ
ピンポンだっけ 神速や騎馬と穿ち抜け系を重ね掛けして突撃
攪乱をかけて狙撃する、または鉄砲で集中砲火し混乱させる
などでほとんどの戦いが一方的に勝ててしまうので、基本的にバランスブレイカー
とはいえせっかく用意されてるシステムを使わないのももったいないから、俺は強すぎる戦法を全部書き換えて遊んでるが
なお背後を取り続ける戦法はキルレこそ良いものの時間がかかる
会戦の弱点は、やってる間他の戦いを放置することなので他所の状況次第では悪手になる 会戦やる意味は短時間で終わらせる事だから、挟んでちまちま射撃なんぞやる事はない
さっさとバフかけて終わらせる、鼓舞と相手が射撃系戦法なら強襲、近接系戦法なら釣瓶撃ち程度でもいいぐらいだ
会戦後の城への攻撃は奇襲成功時のみと縛ってはいるが めんどくせーから耐久削り目的でしかやってない
マップ上で挟み撃ちで削って、一部隊300くらいまで減らしたら会戦して国衆か援軍あたりを適当に突っ込ませてKO
同盟相手が本城取りに行ってたら追いかけて会戦にしてヌッスしたりもする 創造での建造物ってどういう認識なの?
革新みたいに城の近くで争いが起こると壊れたり、治すのが大変?
革新は地形とかがおおざっぱすぎるのでやや飽きてる
創造は四国や東北のシビアさが楽しそう 基本的に城下で戦闘しても内政は悪化しない
籠城中に包囲側が焼き討ちすると、民忠や施設が持ってる内政値は下がっていくけど
建造物自体は壊れない 味方の城(耐久4500)が兵士2500くらいの敵に包囲された
耐久はずいぶん間に合ってて、援軍がすぐ近くにいるのに城主が「もうだめだ」とか言ってあっさり降伏
諦め早すぎだろ そういう城主は守る気がないってことで切腹させたいよね 家督から夢幻の如くまで繋がるの確認。
中国征伐中だから戦国伝進めなかったけど、後で直前のデータからやり直してみる。
領地も兵力も武将もヤバい事になってるから分裂後も楽しめそうだ。 籠城中の武将には、援軍がどこまで来てるかなんて分からないからね
仕方ないね >>179
中国征伐発生までは行くけど
それ以降の甲州征伐と本能寺の変が発生しないんだよな
イベント切れてるんだろうか むしろ忠誠赤だと敵攻めてきた時点で敵に寝返ってほしい スレチを覚悟で相談するけど、最近sekiroに影響されて葦名一心の野望やろうかと思ったんだけど葦名一心の武将としての能力は剣豪みたいに武勇特化でいいかね
もしsekiroもプレーした人がいたら意見ください SEKIRO未プレイでググったけど、一代で国盗りしたなら知略も政治もそこそ高い方が良さそう
同じ一代で国盗りでも、斎藤道三ほど謀略のイメージがなければそれよりかは抑え目でもいいかも試練が マムシさんは看板シナリオはあるのに、戦国伝無いらしいですね、なぜに 国盗りといえば
斎藤道三、宇喜多直家、津軽為信…
皆、知力寄りの万能武将だな 三好、松永、北条、、織田だって斯波からの簒奪だとか言えるし豊臣も徳川もそうなるな 包囲されている時に士気ゲージの減り方に影響が大きいのは囲んでる兵力そのものだけど
降伏するしないの早い遅いはその城に向かってる全部隊の兵力の多さが影響してる気がするんだけどなあ
包囲完成してるから後詰の援軍は出さないでおくかってすると降伏に1〜2か月かかるけど
近隣の城からその城に向けて空出陣みたいな事して偽装後詰してやると一瞬で落ちたりとかするし それはあるな攻め弾正7年クリア動画とかもそれを利用してた >>183
秀吉や毛利元就辺りが攻めてくると、高確率で寝返るとかいいよね。 このゲームの官位は忠誠度を上げる効果しかないの?
家宝と同じ認識でいいのかな? 包囲で城落とした時に兵舎がごっそり減ってるときとそうでないときが
あるような気がするんだけど気のせい? >>196
城下町の区画の配置が関係している
城下で戦闘が起こると徐々に内政値が減少するが、この時城に近い区画が破壊されて外縁部は壊されない
なので城の近くに兵舎がたくさん建ってると被害は兵舎に集中する >>187
今からでもDLC出してくれたら買うのにね 創造や大志の真田幸村ってなんでロン毛なの?
そういう歴史的な記述でもあるの?
戦じゃ邪魔じゃない?オシャレさんなの? >>200
あの時代に短髪の方がおかしいわ
まだ剃髪用のカミソリと裁ちばさみだけだぞ!裁ちばさみで髪切るのか?ww 基本、兜をかぶる時には結んである髷を解くらしいね
あと、おろしてある髪は刀を滑らせて首回りをガードする効果もあったとか
幸村がロンゲだったかは不明だけど
大坂の陣の前には出家してたそうだし、手紙では白髪まじりだったらしいね >>174
東北とかしんどくて面白いぞ
京都ら辺を制覇すればめっちゃ強いし、個人的には本当によくできてると思う >>186
道三は親父の業績が混同されてて
実際は親子二代で国盗りしたらしい やっぱりちょっと不評だったんかな?
大志で直されてるってことは >>214
創造の時に新グラ→立志伝で人気投票上位だったんで甲冑姿の新グラ
→大志で内政軍事の2パターン枠の関係で新グラかな
まあ長宗我部はほぼ毎回グラ描き直される枠だからね
信長新作が出たらまた新グラ用意されるかと 四段階くらいで顔グラが老けるようにしてほしい
若者中年壮年老人みたいな。斬みたいに
16歳の老人顔見るとふくw 為爺から景虎へ世代交代させると6歳にしてあの風格に吹く 中国征伐姫路落城直前のデータで再開。
武田が滅亡済でも姫路落城の時点で夢幻の如くが発生する様です。 織田つよいな
拠点110同士で戦ったがボコられてまけた
大きくなる前に兵削ってくのか
諦めて万全にしてから戦うのかどっちがいいの? 織田はデフォで兵農分離採用するから
兵数が凄いことになるんだよな 長宗我部やるなら、農民兵主体のほうがいい?なんか政策がもったいないなって 遠まわしに固有政策はゴミだから考慮する必要は無いというメッセージだろう
いやマジで一両具足って使えないよなあれ 支城勢力で始めても、築城できるようになったら先が見えて飽きるよね 初動力は凄いぞ 開始時点なら兵数で勝てる政策の組み合わせはないはず クリアできるかどうかを目標にしてるなら、地方統一くらいの時点でほぼクリア確定だからな
俺はデータを取っといて前回より速くクリアとか、前回と同じくらいの年数で前回より広い領土を支配してクリアとか
前より良い結果を目指して遊ぶ 大志の次の新作って作ってくれんのかね
三国志は一応新作出るの確定してるけど 結局やることは大志は創造と変わらないんだもの
むしろ劣化してるかも 久しぶりに遊んで楽しいんだけど
かなりやったから飽きが早い
おすすめのシナリオだったり、家があったら教えてくれません? >>236
信長包囲網の浅井家なんて、同名の都合で領土拡張出来ず且つ織田と国境面しててすぐ攻められてで楽しいと思う
あとは、信長誕生の松平とか?
織田今川と上手くやり合うのは楽しいね >>237
ありがと
浅井はやったけど
信長誕生松平はまだだからやってみるね >>239
ちらっとみてたけど、それもシナリオ信長誕生だっけ?
松平の後やってみます
初回、家宝使っていけたけど
二回目正攻法で始めたら2、3ターン目に同盟組まれ
南北から侵攻された
なんとかしのいだけど、岡崎ボロボロw 敵国の武将を1人引き抜くのにも時間と金かかりすぎ
しかも工作中に忠誠度上げられたら積み上げた物が一瞬で無駄になる
この辺のシステム周りは作りが雑 ついさっき蝮・斯波で始めて、そのあまりのぽんこつっぷりに速攻で飽きた 自分で作った武将とか世界観が壊れるから使いたくない派だったけど、好きな芸能人とかの名前で作ってプレイしてみたら凄く面白いな
感情移入しやすくなって斬首とか、討死の重みが凄く増した 引き抜きは調略の中で一番リスキーだな
最も手間がかかるのに手間成功しても高額の支度金を要求されるし、使者走らせてる間に出陣されると全部水の泡
寝返りのほうがそれらのリスクが無く使いやすいくらい
ただ引き抜きも寝返りも長期間やると途中で忠誠上げられて応じなくなるリスクがあるのは同じ
不戦なら対象武将が一気に増えるから、そこに調略の価値を見出せるかどうかだな
会戦やらないプレイだと不戦期間が一瞬で終了してほぼ無意味だったりするが
あとは運頼みだがコマンド使う予定無くても叛心40溜めとけば侵攻を数ヶ月前に教えてくれることがあるから
ロード禁止プレイなら外交や設営などの指針にはなるかもしれない 相手がエース武将に一万とか持たせてたりしてたらウマーだよね >>243
だが、コンシューマでは写真が使えないから
イマイチ愛着が湧かないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています