信長の野望 創造 with PK 259出陣
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 技量や立場で警戒はしただろうがそれ=恐れるにはならないんじゃない?
その辺誇大に言われてるように思う >>100
太田牛一のこのステータスも地味に高すぎる気がするな
織田家だからそんなに目立たんが、小勢力ならエースやでぇ
自分が能力値決めるなら、武勇・政治は-5、統率・知略は-20ぐらいしたい
牛一には恨みはないが、有能なやつが多すぎてもつまらん…(´・ω・`) 信長も信玄と謙信は恐れてたよね
信玄には毎年贈り物してたし >>115
だね
特典武将として開放されるから、結構下駄履かされてると思う
戦法もレアな狙い撃ちだし 創造PKでも内部データでいるな
統率63武勇78知略69政治79で戦国立志伝の数値と同じ 太田牛一
天道 43 80 74 82 特典
創造 63 78 69 79 特典
立志 63 78 69 79 特典
大志 63 78 69 79 74
牛一は天道のクリア特典からだね
創造系でも特典枠だったので更に強化され、大志からは通常武将として登場されたけど数値は変化ないね
他にも特典出身の武将はいるけど、どうも強さを変に維持してる感じね 自分で書いたこととは矛盾するけど、
織田家である程度戦える奴ならこれくらいが妥当な気もしてきた(´・ω・`)
>>118
大村由己も特典でいるね
統率47武勇37知略79政治76
詳しくは攻略wikiなりで むしろ実在の織田家家臣なのに何で特典武将枠なんだろう? 戦場での働きだけ見たら、もっと先に出すべき武将がいるってなるからかもしれん
あと信長公記の著者だから、信長の物語の外側の人なイメージ 織田豊臣家でこの辺の武将まで出すと、層が厚くなりすぎるからやろね 織田家なら1経験値も入らんわって奴が他家だと本城の城主だからなあ
>>100のスーパー牛一さんも支城の城主になれるか微妙なラインで・・・まあ政治経験値は入るだろうけど これ例えば本願寺家でやたらめったら大聖堂建てて創造性あげたら兵数は上がるの?
創造系の政策は最大値に上げてもダメなんだよな >>129
創造性の数値と兵数に直接の関係はないよ
創造性の数値によって採用できる政策が変わり
採用する政策の効果で兵数が変わる
例えば、本願寺であろうと、創造性900まで上げて、兵農分離の政策を採用すれば
農業値以上に兵舎値を上げられるようになって兵数は顕著に上がる >>89
城がトリガーになってる戦国伝結構多いよな 小牧長久手の後って繋がらないよね、次はシナリオ九州征伐で初めて大名録九州征伐だった気がするから
プレイ記録埋めならやり直したほうがいいんじゃ >>134
常攻や常守は能力値を補正するもので、発攻や発守はダメージを変動させるものである。
このゲームのダメージステップ
@自部隊と敵部隊の能力値(常攻や常守がある場合はそれらも加味する)を比較してダメージが算出される。
↓
A発攻や発守の発動の有無
↓
B突撃や射撃の発動の有無(発動すればダメージ1.3倍という意味で発攻+30%と似ているが、ダメージステップが違う)
↓
C最終ダメージが決定
例えば、@の段階で敵に1000ダメージ与えていたとする。また、その時に赤備え(発攻+20%)が発動したとする。
すると、1000×(1+0.2)=1200ダメージになる。また、突撃も発動していれば、1200×1.3=1560になる。
なお、敵が発守+100%を発動していれば、こちらが突撃などを発動していたとしても0ダメージなる。
1000×(1−1)×1.3=0ダメージ まあよっぽど戦歴か政策ないかぎり50か60がいいとこだよね 政策の能力主義の該当武将が6割って前に誰か言ってたけどそれを考えると創造の能力値はかなり甘いよな
成長分が含まれてるかどうか知らないけど、含まれてないんだとしたら7〜8割は能力主義の恩恵にあやかれる
これもう能力主義を実施しない理由ねえな 蘆名盛隆のグラがぜんぜん美少年じゃないのはなんでなんだぜ?
ただ佐竹の好みだっただけ? >>143
該当武将は7割以上だな。
ちなみに最大値が50〜59のやつも含めると9割を超えるぞ。 政治55(状況次第で前後有)は城主にして後方の支城を任せてる
あとは前線辺りで道の整備もやらせてるな ついさっきまで居場所がない・・・ってしょんぼりだったのに
ひとつ能力値が60に達した途端ギラギラする元ぽんこつ武将ってカワイイ
心なしか顔グラも自信に満ち溢れているように映るよ 天海上人は現在蘆名一族であることがほぼ確定しており、光秀云々はもうファンタジーでしか有りませんね。らしいぞ 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常テロ社会
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 初心者がいきなり超級でやったら無理ゲーすぎるなこれ
弱小勢力開始で超級クリアしてる人がいるようだが
俺からすると全く信じられない >>152
慣れると超級でも弱い。ツールでいじるようになる。 終盤九州とか後ろのほうの拠点委任して戦争参加させるにはどうしたらいいの? 後ろの方が内政しっかりして兵が多いだろうから
直轄で背後から兵を出して、前線の委任軍団を援護することになる
遠方からcom判断で兵出されても、兵糧消費ヤバそうだしな たまに大志やっても鉄砲弱すぎて戻ってきてしまう
騎馬凸に鉄砲かまして瓦解させるのが浪漫なのに分かっておらぬ 群雄集結シナリオで姫武将縛りをしようと思ったが、犬塚毛野を登場させるべきか悩む
女装野郎を姫に含めても良いものか・・・ >>158
八犬伝のこと知らなかったから気まぐれでググるまで普通に女子だと思ってた
世の中には知らなくていい事ってあるもんだ 信長包囲網達成したのに信玄の死が発生しねー。
これ長篠発生させるには1573年まで待たないといけないパターン? 自分の時は信玄の寿命前でもイベントで死んだな
長篠の他の条件が揃ってないと起きないのかな 一応ネットに載ってた条件は満たしてる。
高遠城が武田領。
徳川と同盟。
信長包囲網達成。
これ以外に条件ある? >>157
無印大志はアプデ後鉄砲無双じゃなかった?
CPUがチートして方向転換してくるからやる気起きないけど >>160
あの時代から男の娘の概念ってあったんだな 161です。
翌年になったら信玄の死が発生し、長篠の戦国伝も発生しました。
信長包囲網達成の翌年1月に信玄の死は発生する模様です。 会戦やってる人いる?
複数の部隊で、一つをおとりにして
敵の背後とかから突撃すりゃいいのか? 前後挟んで背中から攻撃繰り返すと10:1で勝てるから大体の人は縛ってやってる
神速や撹乱か強いと言われるのはそれ
ピンポンだっけ 神速や騎馬と穿ち抜け系を重ね掛けして突撃
攪乱をかけて狙撃する、または鉄砲で集中砲火し混乱させる
などでほとんどの戦いが一方的に勝ててしまうので、基本的にバランスブレイカー
とはいえせっかく用意されてるシステムを使わないのももったいないから、俺は強すぎる戦法を全部書き換えて遊んでるが
なお背後を取り続ける戦法はキルレこそ良いものの時間がかかる
会戦の弱点は、やってる間他の戦いを放置することなので他所の状況次第では悪手になる 会戦やる意味は短時間で終わらせる事だから、挟んでちまちま射撃なんぞやる事はない
さっさとバフかけて終わらせる、鼓舞と相手が射撃系戦法なら強襲、近接系戦法なら釣瓶撃ち程度でもいいぐらいだ
会戦後の城への攻撃は奇襲成功時のみと縛ってはいるが めんどくせーから耐久削り目的でしかやってない
マップ上で挟み撃ちで削って、一部隊300くらいまで減らしたら会戦して国衆か援軍あたりを適当に突っ込ませてKO
同盟相手が本城取りに行ってたら追いかけて会戦にしてヌッスしたりもする 創造での建造物ってどういう認識なの?
革新みたいに城の近くで争いが起こると壊れたり、治すのが大変?
革新は地形とかがおおざっぱすぎるのでやや飽きてる
創造は四国や東北のシビアさが楽しそう 基本的に城下で戦闘しても内政は悪化しない
籠城中に包囲側が焼き討ちすると、民忠や施設が持ってる内政値は下がっていくけど
建造物自体は壊れない 味方の城(耐久4500)が兵士2500くらいの敵に包囲された
耐久はずいぶん間に合ってて、援軍がすぐ近くにいるのに城主が「もうだめだ」とか言ってあっさり降伏
諦め早すぎだろ そういう城主は守る気がないってことで切腹させたいよね 家督から夢幻の如くまで繋がるの確認。
中国征伐中だから戦国伝進めなかったけど、後で直前のデータからやり直してみる。
領地も兵力も武将もヤバい事になってるから分裂後も楽しめそうだ。 籠城中の武将には、援軍がどこまで来てるかなんて分からないからね
仕方ないね >>179
中国征伐発生までは行くけど
それ以降の甲州征伐と本能寺の変が発生しないんだよな
イベント切れてるんだろうか むしろ忠誠赤だと敵攻めてきた時点で敵に寝返ってほしい スレチを覚悟で相談するけど、最近sekiroに影響されて葦名一心の野望やろうかと思ったんだけど葦名一心の武将としての能力は剣豪みたいに武勇特化でいいかね
もしsekiroもプレーした人がいたら意見ください SEKIRO未プレイでググったけど、一代で国盗りしたなら知略も政治もそこそ高い方が良さそう
同じ一代で国盗りでも、斎藤道三ほど謀略のイメージがなければそれよりかは抑え目でもいいかも試練が マムシさんは看板シナリオはあるのに、戦国伝無いらしいですね、なぜに 国盗りといえば
斎藤道三、宇喜多直家、津軽為信…
皆、知力寄りの万能武将だな 三好、松永、北条、、織田だって斯波からの簒奪だとか言えるし豊臣も徳川もそうなるな 包囲されている時に士気ゲージの減り方に影響が大きいのは囲んでる兵力そのものだけど
降伏するしないの早い遅いはその城に向かってる全部隊の兵力の多さが影響してる気がするんだけどなあ
包囲完成してるから後詰の援軍は出さないでおくかってすると降伏に1〜2か月かかるけど
近隣の城からその城に向けて空出陣みたいな事して偽装後詰してやると一瞬で落ちたりとかするし それはあるな攻め弾正7年クリア動画とかもそれを利用してた >>183
秀吉や毛利元就辺りが攻めてくると、高確率で寝返るとかいいよね。 このゲームの官位は忠誠度を上げる効果しかないの?
家宝と同じ認識でいいのかな? 包囲で城落とした時に兵舎がごっそり減ってるときとそうでないときが
あるような気がするんだけど気のせい? >>196
城下町の区画の配置が関係している
城下で戦闘が起こると徐々に内政値が減少するが、この時城に近い区画が破壊されて外縁部は壊されない
なので城の近くに兵舎がたくさん建ってると被害は兵舎に集中する >>187
今からでもDLC出してくれたら買うのにね 創造や大志の真田幸村ってなんでロン毛なの?
そういう歴史的な記述でもあるの?
戦じゃ邪魔じゃない?オシャレさんなの? >>200
あの時代に短髪の方がおかしいわ
まだ剃髪用のカミソリと裁ちばさみだけだぞ!裁ちばさみで髪切るのか?ww 基本、兜をかぶる時には結んである髷を解くらしいね
あと、おろしてある髪は刀を滑らせて首回りをガードする効果もあったとか
幸村がロンゲだったかは不明だけど
大坂の陣の前には出家してたそうだし、手紙では白髪まじりだったらしいね >>174
東北とかしんどくて面白いぞ
京都ら辺を制覇すればめっちゃ強いし、個人的には本当によくできてると思う >>186
道三は親父の業績が混同されてて
実際は親子二代で国盗りしたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています