【三国志14】三國志14 Part11

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0001名無し曰く、 (ワッチョイ df7f-oMOs)
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2019/11/25(月) 19:02:40.98ID:A5le4s9O0
!extend:default:vvvvv:1000:512

一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)

リリース日:PS4/PCにて2020年1月16日予定

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt

Steam
http://store.steampowered.com/app/872410/14/

・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること

前スレ
【三国志14】三國志14 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1573368190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0401名無し曰く、 (ワッチョイ 126d-t7xX)
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2019/12/01(日) 18:00:51.80ID:oLV/N6am0
根拠ガーと自分で言い出したのに未だに何も出せないニート君w
挙句の果てにはスレが世論の総意とまで言い出す始末

それはそれで賛否両論ということになることにも気づけないんだからやっぱ頭が悪いんだろうな
0402名無し曰く、 (ワッチョイ b615-YC6P)
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2019/12/01(日) 18:18:22.29ID:lZ+5MM4n0
一言も根拠なんていってないんだが
単純にそういうデータがあるなら見てみたいだけなんだが
0405名無し曰く、 (ワッチョイ b615-YC6P)
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2019/12/01(日) 18:27:47.86ID:lZ+5MM4n0
>>403
え?↓って俺に対するレスじゃないの?

>>400
>定量データだけを根拠とは言わないんだよ学生君
0406名無し曰く、 (ワッチョイ 362a-R3ru)
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2019/12/01(日) 18:36:09.10ID:We33LyNT0
●固有・金
奸雄、梟雄、洞察、神眼、虚実、火神、脱兎、任才、神威、
黄天、闘将、矍鑠、神将、飛将、伏龍、鳳雛、神機、

●汎用・青
疾走、掃討、遠矢、堅守、崩壁、発明、驍将、勇将、剛将、督将、機略、詭計、妙算、
詐謀、長駆、求心、威風、楽奏、幻術、一心、昂揚、詩想、怒髮、節約、屯田、不屈、
泰然、規律、果敢、沈着、名鏡、督励、諫止、煽動、封殺、言毒、火攻、罠破、慎重、
築城、英名、豪傑、一騎、調達、運搬、使役、再起、水戦、山戦、森戦、烏桓、鮮卑、
匈奴、羌テイ、山越、南蛮、解毒、藤甲、石兵、猛者、捕縛、護衛、血路、強運、地利、
胆力、傾国、才媛、応援、殿軍、名声、振興、法律、文化、徴税、農政、教化、能吏、
召募、調練、人脈、眼力、論客、策士、慰撫、親烏、親鮮、親羌、親越、親蛮、占術、
堅牢、改修、医術、富豪、米道、王佐、柱石、寡欲、頑健、潜在、史官、学者、動員、
智嚢、操舵、

●汎用・赤
豬突、小心、功名、消沈、浪費、動転、酒乱、短慮、粗忽、優柔、癲癇、
直情、悪名、賊徒、高慢、惰弱、強欲、虚弱、

とりあえず収集版で分わかったらしい個性157個
0407名無し曰く、 (オイコラミネオ MMc6-oRXv)
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2019/12/01(日) 18:36:24.56ID:/n3jnp5jM
結論ありきで話してるから自分の言ってることも伝わってないし相手の言おうとしてることも理解出来てない
こんなの決着するわけないんだからお茶でも飲め
0409名無し曰く、 (ワッチョイ f5d8-CTFU)
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2019/12/01(日) 18:43:39.88ID:l+W4Glaq0
>>405
ごめん悪態返したのは人間違いのようだ

周りに三国志ゲーマーや銀英伝ファン結構いて(20代〜40代男女、無双ファンやらコスプレーヤーもいる)、今回のコラボ以前からコーエーゲームに対して皆似たような意見なんよね

で大体の人は、コーエーのSLGにがっかりしきって離れてってるんよね
PKで完成しないとか最近買ってないとかも大体同様の話題でさ
それでも予約で買い続ける人は何人かいるけど、今回は皆見送り
そいつらは全員三国志シリーズファンで銀英伝も旧作も、ヤンジャンも読んでたりするんよ
銀英伝コラボは嬉しいけど、今作には不安なのも同意見
こういうのは身近かつ説得力のある話で俺に取っての確かな根拠なんだよ

マーケティングデータ云々以前に、
放送中のコメントとか、スレの意見見ても同じ論調は多いのは明らかだろ

データ以前にスレ読んだり
Twitter見てみたらすぐわかることなのにな
根拠ってのは結局、説得力のことだよ
データなんて取り方見せ方次第でどうにでもなるからな(リサーチ会社の友人談)
0414名無し曰く、 (ワッチョイ 3610-R3ru)
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2019/12/01(日) 19:25:48.08ID:k9JhL1zT0
固有の飛将の効果がよくわからないんだけど、ZOC無視ってどういうこと?強い?
個人的には奸雄の効果の方がわかりやすく強力に思えたんだけど
0416名無し曰く、 (オイコラミネオ MMc6-oRXv)
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2019/12/01(日) 19:32:55.13ID:/n3jnp5jM
>>414
一度交戦状態になると真後ろに退く以外身動きがあまり取れなくなるが呂布は攻撃しながら敵の部隊の周囲や隙間をグルグル動くことができる
戦闘能力というより機動力特化の特技で誰にも真似できない立ち回りが可能
収集版では馬鹿だったけどアンサー版では敵の後ろに容易に回り込んで兵站切ろうとしてた
あと複数部隊に囲まれても大丈夫っていう張飛特技も含んでて上位互換になってるからさらに強い
0426名無し曰く、 (ワッチョイ 6510-UQyu)
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2019/12/01(日) 21:56:32.52ID:YA6H/CjJ0
あのくだらない戦いは終わったようだな笑
0429名無し曰く、 (ワッチョイ 365d-yaWE)
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2019/12/01(日) 22:06:38.66ID:f3rlHwYf0
三国志は演義好き5割、無双好き2割、正史マニア2割
その他1割くらいかな。
0430名無し曰く、 (ワッチョイ 6510-Ql8R)
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2019/12/01(日) 22:43:22.04ID:98wDtuRk0
>>427
昨日スプレッドシート見に行ったらまだ普通に見れたよ
全部コピーして自分のエクセルに貼り付けた
2つくらい前の過去スレ行ってみ
0431名無し曰く、 (ワッチョイ 5ed6-R3ru)
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2019/12/01(日) 22:49:24.74ID:SzBPEKi+0
>>422
こういう能力を集めて適材適所に配置する。武将集めは楽しいと思うけど、
いい加減いつまでワンパターンを続けるのかとも思う

こういうスキルの種類よりも、新しい人間関係(主に武将間の関係)」が
ゲーム内で生まれていく方が何倍も欲しいし面白いと思うんだよな

武将間の関係はプレイヤー武将だけの話ではなく、プレイヤー以外の武将間
も生まれないと意味がない
0435名無し曰く、 (ワッチョイ a24b-7vV0)
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2019/12/01(日) 22:59:16.00ID:RoQyQiHp0
●固有・金
奸雄=曹操 梟雄=董卓 洞察=趙雲 神眼=郭嘉 虚実=司馬懿 
火神=周瑜 脱兎=劉備 任才=? 神威=? 黄天=張角
闘将=張飛 矍鑠=馬超? 神将=関羽 飛将=呂布
伏龍=諸葛亮 鳳雛=龐統 神機=皇甫嵩?

任才と神威は誰だろう?
0441名無し曰く、 (オッペケ Sr79-R3ru)
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2019/12/02(月) 01:41:24.12ID:pIqMw8avr
信長の野望を1,2個プレイしたことあるぐらいなんだけど1回クリアすると満足して終わってました
長く遊びたいと思って三国志14買うつもりなんだけどどういう気持ちでプレイしてますか?
やっぱりこう考えれば考えるほど実力が上がっていってもっとうまくなりたいとかそういう風に熱くなれますかね?
ダラダラやるより熱い気持ちで三国志シリーズに挑戦したいとおもってるのですが・・・
皆さんのこの手のゲームに対する思いというかどういった上昇志向?をもってプレイしているのか聞きたいです
わかりにくくてすいません
0443名無し曰く、 (ワッチョイ b515-WKXI)
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2019/12/02(月) 01:46:59.73ID:BxaZSKVw0
上達みたいなSLGの醍醐味を味わいたいならコーエーのものを選ぶべきではない
基本的に武将を集めて能力値で殴るだけで代を重ねるごとにこの傾向は強くなってきてる
0444名無し曰く、 (オッペケ Sr79-R3ru)
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2019/12/02(月) 01:52:46.23ID:pIqMw8avr
>>442
まあ、そうですよねぇ
>>443
Esports系のゲームもやっていて
三国志のような一人でやるゲームも同じ気持ちをもってプレイしたいと思いましたが
自分なりのプレイスタイルや武将にこだわりを多く持つ人間が楽しめるといった感じなんでしょうかね
0445名無し曰く、 (ワッチョイ 6589-8b9h)
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2019/12/02(月) 03:53:13.86ID:SqJmHAJ00
信長三国志は攻略極めるタイプのゲームじゃないだろう
歴史好きのオナニーゲー
上手くなるのが好きなら大戦やったら?
0446名無し曰く、 (ワッチョイ 5eef-oRXv)
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2019/12/02(月) 07:55:55.96ID:VQlwoQhb0
これはコーエーに限らず洋ゲーのストラテジーも同じなんだが、展開の多様性やその場その場での難易度を楽しむものであってプレイヤーの実力の向上を楽しむものではない
俺も格ゲーは好きだし結構こだわって実力をつけてきたけどこのシリーズの楽しさは別だと思う
0448名無し曰く、 (ワッチョイ 8124-jQxd)
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2019/12/02(月) 10:07:19.41ID:kp6ZMJEH0
公式に武将プレイみたいなものを後々
拡張していくみたいな事を書いてあるが
出来るのかな?
0450名無し曰く、 (ワッチョイ 5eef-oRXv)
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2019/12/02(月) 10:52:22.74ID:VQlwoQhb0
それがPKってことなんじゃないかね
従来のPK部分を有料DLCなりで前倒しして、PKで武将プレイ搭載と
ビジョンとしてはそんなことを言ってるように聞こえる
0451名無し曰く、 (ワッチョイ 1246-lLWy)
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2019/12/02(月) 11:12:44.79ID:pUAoIhD30
モンハンのアイボーンみたいな感じか
0453名無し曰く、 (アウアウオー Sa9a-R3ru)
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2019/12/02(月) 13:26:30.43ID:AZMe8zqCa
項羽とか中国の歴史上NO1武将が出るとしたら能力値気になる
0454名無し曰く、 (ワッチョイ 3610-R3ru)
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2019/12/02(月) 13:34:39.33ID:flReYbDX0
勢力図や力関係、名品授与等ができるシナリオエディタ的なものもアプデで追加してほしいな
敵用の新規勢力を作っても弱すぎて強国の餌になるだけだから、開幕早々補強してあげたい
0456名無し曰く、 (ワッチョイ 6510-UQyu)
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2019/12/02(月) 16:35:05.47ID:HefTLyzs0
>>455
そういうの本当に必要だよな
クソみたいなコラボじゃなくてさ
0457名無し曰く、 (ワッチョイ 316d-Vibh)
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2019/12/02(月) 16:39:35.73ID:nR0Rk+Lr0
信長なら真田家
三国志なら呂布

少数精鋭で拡大していく楽しみあるからここで始めるわ
0462名無し曰く、 (ワッチョイ 5eef-oRXv)
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2019/12/02(月) 17:02:00.44ID:VQlwoQhb0
コラボ叩きの人は雰囲気的にコーエー叩きがしたくて材料にしてるだけなのに対し擁護派は真剣そのものだから温度差に草生える
0463名無し曰く、 (ワッチョイ b615-BbCM)
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2019/12/02(月) 17:03:33.72ID:9n14FW+A0
久々に創造ぺーけーして蠣崎家で天下統一したけどなかなか歯ごたえあって楽しかった
そういう楽しみがあったのは三国志13の公孫度プレイだったなめちゃくちゃマゾってるのが良かったわ(寿命短すぎて途中で死んだけど)
0464名無し曰く、 (ワッチョイ 6902-t7xX)
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2019/12/02(月) 17:15:27.71ID:3S4RdoM40
コラボ叩きは尽くそれにしか言及してないから荒らしバレバレ
ID遡ると同じタイミングでしか書き込んでない自演臭いのもいるしw

どんだけ暇でクソみたいな脳みそなんだかw
そして何故かこういう馬鹿な輩を弄るとコラボ擁護認定するんだから更に無様w
0465名無し曰く、 (ワッチョイ 5eef-oRXv)
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2019/12/02(月) 17:19:09.13ID:VQlwoQhb0
創造系の何がマズいかってポイント外交
どんなに難易度を求めても縛りプレイ前提みたいになるからな
大志はもっと酷くて従属が最強すぎて萎える
0468名無し曰く、 (ワッチョイ f5d8-CTFU)
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2019/12/02(月) 17:32:17.44ID:lZJ01kbv0
まあ誰もコラボそのものじゃなく
某おにぎりポリゴンに文句言ってる状態と同じわけよ

子供が勉強もせずにスマホばっかり触ってると、スマホにヘイトが集まる的な
成績良かったらスマホにも文句言わない

荒らしとか言うやつはそのコンテクストすら理解出来てないと
0470名無し曰く、 (ワッチョイ b615-BbCM)
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2019/12/02(月) 17:44:48.39ID:9n14FW+A0
>>469
こっちが敵国攻めようと近づいた途端にチート同盟で団結してくると凄まじく萎えるよねほんと肥の外交
プレイヤーはせこせこ何ヶ月も外交ポイント貯めさせる癖に自由参戦やりたい放題だから
0472名無し曰く、 (アウアウエー Sada-oRXv)
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2019/12/02(月) 17:45:49.03ID:Md7Rw+Wia
小出しにコラボとか誰も望んでないよ
もう銀英伝が本編じゃねえか
0474名無し曰く、 (ワッチョイ 5eef-oRXv)
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2019/12/02(月) 18:07:19.93ID:VQlwoQhb0
なんだかんだ相性で半分決まるぐらいでも無難なところなんだよな
創造は非常に機械的

あとコラボは糞
本気で嫌ってるわけじゃないけど定期的に言いたくなってきた
0476名無し曰く、 (ワッチョイ 6902-t7xX)
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2019/12/02(月) 18:32:13.36ID:3S4RdoM40
コラボに言及するとゴミクズ共が仲良く近い時間帯に書き込んでて草
アホがまとめて釣れて大いに結構
仲良くNGで死んでなw
0482名無し曰く、 (ワッチョイ 7959-YC6P)
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2019/12/02(月) 19:49:47.69ID:SrjDbKS20
「コラボは別に反対じゃないけど・・・」とか予防線を張って叩いてた奴も化けの皮が剥がれて草

即発狂して、ダラダラとこの話を引っ張るってことはやっぱり荒らしなんだな
煽られてこぞって反応しちゃう頭のバカさ加減にドン引き

とっとと死んどけゴミクズw
0483名無し曰く、 (ワッチョイ f5d8-CTFU)
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2019/12/02(月) 19:56:08.04ID:lZJ01kbv0
俺はコラボは構わないぞ
コラボはクソなんて自分の意見としても言ってないぞ
リソース優先度の問題と言ってるのだ

まあコラボ反対派が沢山いるのも参考になったわ
0486名無し曰く、 (ワッチョイ 9201-Nb2s)
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2019/12/02(月) 20:04:39.88ID:GQit4uby0
>>448
どこ?
『三國志14』は一枚マップ君主制を選択しました。
とディレクターが強調してるように見えるが
戦国立志伝は一から作ってるんだし付け足すだけで作れるとは思えない…
0487名無し曰く、 (アウアウカー Sab1-t7xX)
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2019/12/02(月) 20:05:01.77ID:Nph1/KcFa
コラボシナリオの勢力ってどんな内容なんだろうな
ラインハルトはそのまま勢力作れるけど、ヤンの方はトリューニヒトをトップにするのか、それともイゼルローン艦隊ってことでヤンがトップなのか
0492名無し曰く、 (オイコラミネオ MMc6-oRXv)
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2019/12/02(月) 20:17:23.78ID:Hol296uJM
コラボよりも優先することがあるだろう
→物凄い勢いで汚い言葉を連発して反対派扱いする
→なんだこいつ、うざいから反対しとくか

いまここ
0493名無し曰く、 (ワッチョイ f5d8-CTFU)
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2019/12/02(月) 20:20:29.25ID:lZJ01kbv0
まあ諸手で歓迎してる人も中にはいるだろうし
雰囲気的に意見言いにくくなってるよな
話題変えようとしてくれたのにゴメンな

スレ見ないようにあぼーんして消えます
0495名無し曰く、 (オイコラミネオ MMc6-oRXv)
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2019/12/02(月) 20:34:52.07ID:Hol296uJM
記憶にある中だとまずfacebookで武将プレイと君主プレイが作品ごとに違うのは疑問みたいなことを言ってて、アンサー放送でも方針の話でうどんにそれは武将プレイのことでしょと突っ込まれてて、完成版を目指しているけどPKのエディットとかは手前に持ってきたいと
0496名無し曰く、 (スッップ Sdb2-KVwV)
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2019/12/02(月) 20:40:46.87ID:ebpsH8amd
コラボ肯定とコラボ否定でただの
感情的なレスバになってんな

顔真っ赤になってるけど
話題性あるんだからコラボ自体は大勝利だぞ
0500名無し曰く、 (ワッチョイ b615-BbCM)
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2019/12/02(月) 21:30:41.87ID:9n14FW+A0
ヘクスゲームのCiv6がこの時期にPS4とかにも来たからどーしても比較しちゃうのがな…
置くだけ内政官で勝てるのか心配になるがこちとら6どころか積み重ねた14だからなきっと圧勝だろ、うん、多分
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