信長の野望 天翔記 六十
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
KOEI「調べたら大崎合戦で大崎家ごときに負けてんのかよ政宗伊達家。ショボ!
指揮官の留守政景らの戦争能力下降修正...っと」 九州の良将を早く取れる西の大名が有利なのかこのゲーム 東西決戦になったら西は武将より大砲や鉄甲船のほうがうぜえ... 東北勢はもっと戦闘面を上げても良いと思う
内政は立地的に厳しいから尚更
このゲームだと南部無双が加速することになるけど 西はもっと国力低くして良い
その代わりに交易で収入得てることにすれば良い
ようするに金山と港の存在感を強くしてほしい S1の信虎はいつもお隣の上杉が攻められると味方して北条に領地を奪われてそのまま引きこもるな
滅亡後も今川の城を奪っては潰されるを繰り返してる >>527
伏せ字になってないーッ!!(ガビーン 史実だと、西国のどっかの家クビになったのが東北で名宰相扱いだったりするしねぇ
あの時代だと技術も文化も基本西国から入ってくるし、しゃーないわ O内家は、中国地方統一と同じくらい
九州の交易利権に執着したからどっちつかずになって滅亡した感がある 西は優遇されすぎだが、実際米の品種改良が進むまでは、江戸時代でも米も西から東への出荷ばかりだったと聞くしなぁ。
穀倉地帯が多い地区では伊達家みたく江戸の米どころになったりもしたらしいが、ちょくちょく飢餓輸出じみたこともしてるし。
米沢以北は言わずがもがな。
だから為爺が西へ西へ進むのに無理はないのだ。 1ヶ月1ターンとは言わんから2ヶ月1ターンにしてくれんかな〜。1シーズンずっと相撲とか、おかしいやろ。 敵に近づいて攻撃するのはわかるけど
敵が近付いてきてるのに攻撃しないのがわからない >>532
それを交易で利益を得てるというのでは? 82年本能寺なしの織田家ってデフォルトの軍団に任せても大丈夫?
それとも信長自ら出馬して攻めた方がいいの? 明智軍団が丹波・丹後のみで敵と接していないので分配で伯耆・因幡を与える
あとはそのままでよし
信長の仕事は家宝を売って各軍団にカネを補充 >>537
レスありがとう
確かに光秀を後方に置いとくのはもったいないね
勝家や信忠は戦するのに秀吉がなかなか動かない 長尾為景の初手神保のアルゴリズムは固定じゃないかな。 PC版PUKシナリオ1(生誕)で長尾為景を捕縛→斬首で後継が長尾房長
1539春になったら何故か大名が房長から長尾晴景に交代
房長は隠居扱いでなく一門で部将
これバグ? 大河記念
元服シナリオで光秀一騎がけでもしてみるか 軍団長にしたい人物の名前ばかり出てくる初回放送だったな 足軽ってSになりにくいのかな
元就一騎駆けで最後までAのままだったわ 元就一騎がけは2回やったが、Sになる時期にかなり差があった
最後までAのままってのもありえると思う 教育と違って戦闘での適性はほんと運だからなぁ。
俺も神保プレイしてたった2ターンで長職の足軽がAになって目を疑った事もあれば、一番多く100回はプレイした里見義尭の足軽が教育しないと日本の半分制覇してもCのままとか、ざら。 兵科上がる確率って、どんなもんなのか?100分の1位? 100分の1程度なら戦才上がりきる前にみんなSになりそうだな 麒麟がくる記念で信長元服の斎藤家プレイは大名優秀で家臣も良いのがいるし 細川と今川に挟まれててやりごたえもあるね 体感では兵科上がるのは1%位かな。100回攻撃して1上がるみたいな。運が悪いと200回攻撃しても上がらん。あと攻撃されても上がるが、圧倒的に攻撃した方が上がる感じがする。 >>553
織田亡ぼしちゃえば優秀な家臣登用し放題じゃね
浅井家臣も優秀だしヌルゲーな気がする 長尾と本願寺に挟まれてやりがいがあるプレイをやろう 初手でハゲ強奪以外の方法があるのか?
遊佐奪って暗殺しようにも返り討ちにされそう 【アラフォー】リカコ【婚活】 Part.43
220名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (スッップ Sd22-cYGa)2020/01/18(土) 16:17:40.82ID:RagfcY1ad
常に他人が悪者
780名無し曰く、 (スッップ Sd22-cYGa)2020/01/20(月) 22:46:23.32ID:UqknZf+nd
ワッチョイ 2d2b-otum=オッペケ Srf1-kunJ=ワッチョイ 5f2b-tgR8 このゲーム戦争が最高の教育の場って言うけれど戦闘と智謀ばかり爆上げして政治力の育成がおざなりになってしまう
武将の政治力マックスまで上げる方法は茶会が一番? 政治上げたいなら後背地に内政専門の軍団作ってそこに放り込む
ぶっちゃけ政治がおざなりになる理由は政治を自発的に上げる必要性がないからなんだけど わたし細川晴元すき
20歳そこそこの若さで幕政を牛耳った実力者 晴元さん本願寺と大内と戦ってる内に戦死なされる。若いのに >>561
軍団長候補の武将は政治上げておかないと行動力不足になって後でキツイ 行動力って野望依存じゃなかったっけ
うろ覚えだけど >>564
美濃の油売りさん「野望の高い武将なら行動力高くて軍団長におすすめですよ」 >>565
行動力の計算式は軍団長の(政治+戦闘+智謀)÷6+野望÷2だから、
野望も能力値も数値が行動力に与える影響は同じ 大名はともかく、軍団長で政治低くても他が高けりゃそうそう行動不足にはならんと思うが 3つの能力値全部200で野望0と能力値の合計0で野望が100だったら前者が行動力100で後者が行動力50なんだから、
軍団長は野望だけ高けりゃいいわけじゃない まあそこまで政治が大事だと思うならそうすれば?としか 政治は序盤、金もないし織田で言うたら平手と林しかせんな。んで政治MAXにして茶道 >>570
政治が大事なんじゃない。行動力が大切なんだ。一騎駆けに向いてない大名とかには特に。 山路和宏さんCVで三好長慶とか安国寺恵瓊やってくれないかなあ
朴さんは三好長慶の娘で久秀の嫁役で
まあ高木さんを起用しなかったからあまり期待はできないが 信長元服
斎藤で始める→正勝登用
武田で始める→正勝登用
正勝が強い シリーズ中小六がもっとも輝いてるのはこの天翔記だろうな 蜂須賀登用したら、ひたすら戦闘上げて相撲して、全員の足軽をBにする。 三成や安国寺みたいな戦闘と智謀捨ててステ全振りの文官型武将を活躍させたかったら政治の育成は本当に大事
戦争しないで内政と外交だけでどこまで生き残れるかやってみたい RPGのパーティー外成長みたいなのもあって良かったな
全武将、自動的に各能力の限界値の5割までは毎ターン、徐々に増えていくとかさ? 信長の野望の中にはゲームスタートと同時に
CPUが一斉に内政を始める作品もあるが
天翔記に比べると平和すぎて笑ってしまう うむぅ...長尾景春の魅力を伝えるのは実に難しい。どうすれば関東を戦国の泥沼に叩き落したあの戦闘狂の魅力を言葉に出来るのであろうか... 天翔記懐かしいな
中学生の頃は雑賀をゾウカって読んでたわ 長尾為景プレイ結構難しいぞ
横に長い所領10に武将数13ですっかすか
守備は捨てて攻めの一手なのか >>569
大崎義直「野望だけ高ければ、そういう風潮はよくねえ」 >>588
日本海を背にする地の利があるんだし東西の国境地帯の要衝の春日山と新発田で守りを固めで中部甲信越を進軍し太平洋沿岸へ南下を目指す
領地を太平洋沿岸までぶち抜いたら海に挟まれ南北の脅威が無くなるので、
第一次大戦のドイツ軍ばりの複数の軍団を駆使しての2正面作戦が可能となる 1534のゲームスタート時点で能登七尾の畠山と同盟してるので、
畠山を支援して拡大させて北陸の支配を任せて西の盾とするのもいい wikiには為爺2年で寿命が来るって書いてあるのに俺が1534プレイするといつも8年くらい元気に暴れまわってる。
版によって違うのか? 少ないにしてると史実より平気で10年ぐらい長生きするよな
逆に多いにすると騎馬突撃でガンガン死ぬんだが極端すぎね? 頻度少ないにすると寿命も延びるけど戦場で死ぬ確率が激減するから 寿命は10年単位で設定されてるから寿命70の為景は70歳になる1541年まで生きる 多いは早死が結構おおいよね
まあ武将上限の500人に到達しないようにするためのシステムなんだから当然なんだが 死亡頻度高いにして鉄砲攻撃で武田家臣団を殺しまくって長篠の七面鳥撃ち再現 隠居 塩川正十郎:
これはねえ、やっぱり狂てますよこの人は
顔見てごらんなさい 目はつりあがってるしねえ
顔がポーっと浮いてるでしょ これキチガイの顔ですわ ウチも20年前のPS版やから死亡頻度とか訳わからん。姫も大名を城に1人にしとかんと仕官せんしな。 俺はブラウン管テレビでPS版。
昔は徹ゲーやってくれる仲間もおったが…。 仲間と多人数プレイ羨ましいな。
俺は親父はそういうの嫌いだし、(全作通じて、全盛期の武田か島津で押し潰すプレイしかしない)双子の片割れだった弟とはすぐ数ターンもせずリアルファイトに発展してプレイできなかったから、まともにやれたことがない。 篭城戦で臨時徴兵しまくった後の城の刈り取り尽くした徴兵可とボロボロの民忠が笑える >>610
基本、仲間とやるのは協力プレイで、本能寺シナリオとかを相馬&佐竹とか担当して織田軍団を迎え撃ったりするのさ。 下から槍と思ってたのに、普通に毒殺か。まあ、伊右衛門飲む時ちょっと考えちゃうかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています