信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾壱】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【鉢拾】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1564872840/
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 鉄砲Bだからこちらの条件も問わないなら何とかなる
大将足軽S長槍ならギリギリで釣れば100も貰わない筈 家康ならまだなんとか力攻めしてもいい感じ
鉄砲信長だったら、とりま正攻法は諦めようってなっちゃうかな 確かに最後に家康が残ったときキツかった
都市伝説の「こっちも鉄砲部隊増やすとなぜか雨が降る」作戦もある 都市伝説じゃないぞ。実験してみ
圧倒的に有利(不利)だと、ゲームバランス調整が最優先で強く働く
鉄砲隊を大量に連れてっても雨連続だし、
騎馬隊だらけでも雨連続になる
(晴れてると複数回突撃するところを、
雨にされて、複数回突撃の確率を減らされる)
篭城兵が多いと、ぱんぱか混乱させられるのに、
勝利ぎりぎりの人数だと、めったに混乱しない >>298
信長を攻めることって個人的にはあまりないからなあ。
天下統一まで準備に時間かける方だから、シナリオ0では
今川辺りに早々に滅ぼされてるし、他シナリオでも
攻勢に移る頃には死んでるし。幸い経験したことがない 突撃回数が増える、って攻略本なんかに書いてあるけど、
騎突って具体的にどういう処理してるんだろう? 騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット
騎突有り→2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット 信玄謙信はコッチ死ぬまで突撃してくるイメージなんだが、4回5回と
一応ランダムなのね 城の周りを全部特産品にしたら、一番面白そう、もしくは気持ち悪そうなのはどこ? 牛ってレベル3水田ほどじゃないけど結構効率良い特産品だよな
そして周防長門は普通に平地が多めだから贅沢 牛と大根はよく作るから見慣れちゃった
CS版ではお茶が湯のみのアイコンに変わってるらしいけど、城下を湯のみで埋め尽くしたら結構コミカルになりそう 烈風伝は特産品があって彩り良かったな
最近の作品は地域の個性がない 田んぼと特産品(兵糧バージョン)の違いって
「特産品は取れ高は水田LV3にはかなわないけど飢饉等に関わらず一定の収入が期待できる」
ということでオッケー? >>317
金での収入だったりまちまちだよ。
水田3より下は間違いない。
例
阿波ー油ー2月に金300
水戸ー納豆ー4月に兵糧280
紀伊ー蜜柑ー11月に兵糧440 特産品は各本城のアクセントととして収入関係なく一つ作るなぁ 平野には大都市が栄えていて各地から商人が集まる大通りもできていて、少し外れた田舎では巨大な田園が広がっていて、山間部にはひっそりと村があって……
という妄想を働かせながらプレイしているので特産品は絶対作らん
なんで田んぼよりでかいこんにゃくがびろんびろん踊ってるんだ このゲームやってると和歌山って本当に何もないんだなって再確認する
西の隅に大阪平野のおこぼれみたいな小さい平野、あと全部山
適当な文官を一人太平洋沿いに尾張から堺まで続く道を敷かせる事業に就任させると何年経っても完成しない
完成してもそんな道誰も使わない 紀伊半島の沿岸部に道と城を作ると、生産性の都合上あの辺りがミカンでいっぱいになる 昔は材木の影響力は今とは比べ物にならないほど高く南紀地方は林業で栄えていたんだけどね チンギスハーンみたいに特産品で交易できてもよかったかもね 太閤立志伝5は特産品にはすげーこだわりがあったみたいでその点は高く評価したい ミカンは畑より生産がいいからどうしても作るよね。日当たりと風通しがいいのかなw 道と言えば、里見とか蝦夷とか攻める3ヶ月くらい前には
建設ユニットだけ派遣して道を作っておくよね? >>317 その理解で正しい
正確には、
兵糧系特産物による兵糧収入(特産の月)+下地の兵糧収入(8月)
となる
下地の兵糧収入の部分だけは、凶作や飢饉の影響を受ける
ケチくさいことを言うと、
同じ特産マスでも、丘地よりも平地に作ったほうが、わずかに総収入が多い
田畑の場合は、田畑の収入(8月)だけで、下地の収入は無い pc版のマップでリマスター出ないかなあ csは城少ない 三好が本城一つとか >>304
亀で申し訳ないけどありがとう。
被ダメ据え置きで、
三段と同様与ダメ(期待値)が単純に2倍される強力なスキルなんやね。
ちなみに突撃を受ける側が騎突持ちだった場合どう処理されるかご存じですか?
>>306
具体的に何が2倍なり1.5倍になるんだろう?
計算した後の与ダメに倍率かかるのか、
突撃の抽選確率なのか、
突撃で攻撃する回数なのか、
ダメージ計算時に参照される戦闘値、士気補正値、地形効果補正値、兵数とかなのか、
混乱発生確率とか首はね発生確率なのか? >>321
大阪−白浜間 大渋滞
※連休中のみ 尚、平日はガラガラ >>332
ありがとう。
ただ、攻撃回数が整数倍じゃなくなる、というのはどういうことなんかな? 説明が不足で申し訳ない。
上杉謙信の場合は整数倍だからいいけど、
武田信玄の場合は攻撃回数が1.5回、みたいなことが発生するけどそれはどういう計算なのかな? そこまではわかんね。
想像でしかないけど、普通にランダムでのぶれが出るんだから
1〜3とかの整数引数じゃなく少数以下も出してるんでしょ
例えばそれが2.5なら2.5×2=5で5回突撃とか? >>337
確認なんだけど、与ダメージの計算が終わった後に単純に2倍とか1.5倍になるんじゃなくて、
突撃回数 (攻撃回数じゃなくて) が2倍とか1.5倍になるの?
例えば与ダメージが2倍計算なら万能だけど、
突撃回数が2倍なら被ダメージの期待値まで一緒に2倍になるから、
突撃時の被ダメージに関係する(らしい)采配値が高い武将相手に突撃かます際にはそれなりの返り血は覚悟しなきゃならん。 >>338
すまんね。昔見た攻略サイトでは「突撃回数」と書いてあったとしか。
たまにあるスカみたいな攻撃があることから単純に攻撃力2倍(1.5倍)ではないのでは?とは思う。
ちなみに知ってるかもだけどプログラムでよくあるランダム引数ってのは0〜1の少数。
だから0〜3まで出したいのならランダム少数を4倍して切り捨てる。
んでそれを信玄なら×1.5してから切り捨てるとかじゃないかな?
ソース見てないから俺の全くの想像だけど。 >>339
いやいや、わざわざ返信いただいてありがとう。
ソースがないなら自分が持ってるPSPKはステータス編集できるから実験してみようかな。
ちなみに自分で書いておいてすまんが、
突撃「する」部隊の被ダメージに采配が関係するんじゃなくて、
突撃「される」部隊の被ダメージに采配が関係するらしい。
(じゃあ突撃「する」部隊の被ダメージの計算がどのステータスを参照するのか?は不明だけど)
ソースは15年前ぐらいに立花道雪相手に実験やってた「鍋島の野望」の記事。
今はもう閲覧できないけど。 謙信の騎馬は、戦闘2倍(戦100×2=200)
突撃回数は3回
信玄の騎馬は、戦闘1.5倍(戦100×1.5=150)
突撃回数は3回
調整ツールで指定した武将の突撃回数は3回
戦闘値の上乗せはナシ
ふつうの騎馬持ち武将は2回
戦闘値の上乗せはナシ
突撃回数と、「戦」の上乗せを、混同しているよ >>341
おお、ありがとう!
>>304と合わせて整理してみると、
・兵科を騎馬にすると(足軽や鉄砲では適用されない)、
その時点で戦闘値が上杉謙信は2倍、武田信玄は1.5倍計算で
攻撃方法によらず(通常でも突撃でも)、敵から攻撃を受けた場合の防御力にも適用される
・コマンド「突撃」で攻撃した場合、
・上杉謙信と武田信玄は突撃回数の抽選を行わずに固定で3回>>304の突撃の処理をする
(家宝「名馬」未所持かつエディタで特技「騎突」を消さない限り、戦闘に上記倍率を掛けたうえでの与ダメ計算6回+被ダメ計算3回)
・家宝「名馬」持ち一般武将は突撃回数の抽選を行わずに固定で2回突撃の処理をする
(家宝「名馬」で自動的に技能「騎突」が付くので、与ダメ計算4回+被ダメ計算2回)
・家宝無し、かつ技能「騎突」持ち一般武将は突撃回数の抽選でn=1、2、3回突撃の処理をする
(与ダメ計算2n回、被ダメ計算n回)
・技能「騎突」がない武将は突撃回数の抽選でn=1、2、3回突撃の処理をする
(与ダメ計算、被ダメ計算ともにn回)
>>341の「騎馬持ち」が家宝「名馬」と技能「騎突」のどちらか判断できなかったので
>>304の「騎突」の効果を斟酌して、家宝「名馬」持ちは突撃の処理回数固定になる、
と解釈した。
であってる??
(「調整ツールで指定」が具体的に何を指定するのかわからなかったのでとりあえず置いときました。) 戦闘中マップの回転ボタンとか要らんから
「早馬リピートボタン」を作ってくれればいいのによ >>342 攻撃6回にはならない。
(謙信・信玄で騎馬突撃を指定した場合、)
謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回
信玄の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回
被害者ユニットが連続攻撃中に兵数0以下となった場合は、反撃はゼロ
信長が鉄砲を3連射するんだけど、これと同様の処理なのよ、謙信信玄の馬は
信長が鉄砲を3連射したあと、被害者(兵が残ってて隣接してれば)の反撃1回
(補足)
(いずれも、被害者の反撃は1回。「采配」に依存する。「戦闘」は関係ない)
天然の騎馬持ちと、家宝による人工騎馬持ちで、差があるのだけれど、
(多突撃発生の確率が、後者は低い)
pcpk用の「調整ツール」には、その差を無くする項目がある
pcpk用の「調整ツール」には、指定した武将に
攻撃2連続や攻撃3連続を指定できる項目がある
攻撃2連続は、人数制限は無い
攻撃3連続は、選ばれた16人にのみ指定できる >調整ツールとは?
さる篤志家が作成なされた、nobu8.exeを変更する、非正規ツール
テンプレで紹介されている烈風伝wikiのリンクから、置き場アップローダーへ行き、
ダウンロードできる
マシン環境によっては、使えないかも(windows7の時代に作られた)
使えても、よくある落とし穴で「使えない」と悲鳴をあげる場合も
烈風伝本体インストール先がprogram files下なので、
windowsのセキュリティが変更をはじき、「使えない」場合が典型
windowsのセキュリティをはずすなり、
セキュリティと関係ない場所(c:\直下など)に
烈風伝本体をインストールしておくと、使える いろいろありがとう。
解析はされてるんやね。
まだ混乱してるからさらに質問させてください。
>>304は
>騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット
>騎突有り→2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット
と書いてあり、これがコマンド「突撃」の中身だと教えてくれた。
一方、>>344では
>謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回
これに>>304を代入すると
・謙信の「2回殴って反撃をランダムで1回〜3セット」3連続のあと、被害者の反撃1回
最大で (与ダメージ計算2回+被ダメージ計算1回)×3セット×3+被ダメージ計算1回 = 与ダメージ計算18回+被ダメージ計算10回
もしくは
・謙信の「2回殴って反撃を」3連続のあと、被害者の反撃1回
固定で (与ダメージ計算2回+被ダメージ計算1回)×3セット+被ダメージ計算1回 = 与ダメージ計算6回+被ダメージ計算4回
のどちらかってこと?
・謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回
・信長が鉄砲を3連射するんだけど、これと同様の処理なのよ、謙信信玄の馬は
・攻撃2連続や攻撃3連続を指定できる項目がある
からは突撃の処理回数は固定で設定されていると読めるし、
・雨にされて、複数回突撃の確率を減らされる (>>300より)
・騎突無し→殴って反撃をランダムで1回〜3セット (>>304より)
・(多突撃発生の確率が、後者は低い)
からは突撃の処理回数はランダムで毎回抽選しているように読める。
突撃の処理回数と与ダメの計算回数が整理されてないっぽい、のか??
あと「天然の騎馬持ちと、家宝による人工騎馬持ちで、差があるのだけれど、」の
「天然の騎馬」ってシナリオ開始時点で家宝「名馬」を所有している織田信長とか徳川家康みたいな武将のこと?
説明してくれてる中の表現「騎馬を持つ」が、
・技能の「騎突」が付いている
なのか
・家宝の「名馬」を所持している
なのかわかってないんだ。 >天然の騎馬持ち
家宝が無くても「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った
素の状態で「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った
たとえば南部晴政は家宝なくても騎突を持ってる、天然の騎突持ち
>家宝による人工騎馬持ち
武将本体は「騎馬突撃」が無い。家宝による後天的な特技付与で
「騎馬突撃」を持ってる人のこと を指して言った
>これに>>304を代入すると
いやいや、代入しないです
(ゆえに、この段10行は、間違い。ここが混乱原因かな)
>>304と>>344は、同じことを言っている。文章ヅラは違うけど
「天気が悪い、クリティカルヒットの付与が無い、
後天的(家宝修正)な特技である、
などの要因は、確率で、発生を間引く」
などのオマケ話は、いっぺん忘れましょう
謙信の騎馬突撃は
「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」
雨など減少要因が反映されたときは、騎突回数が減るかもね
という話 「騎突」の効力は理解しにくい。
俺もいまだに分からん
烈風伝ルールでは最大義理の次に分からない
小笠原長時 騎馬「騎突」持ち適性Aはどのくらい強いのですか? 突持ち騎馬Aってだけでアホみたいに強いよ
ただ仕掛けたほうが有利なので武田みたいな騎馬軍団への防衛には相性が悪い 小笠原や立花みたいな親子で優秀なやつの親父を
家臣にしたときの一粒で二度おいしい感 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦徹虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常闇若害テロ社会
1000件以上介護保険税金泥棒城殺ッテマス100葬儀闇ダンパー汚倒産問題
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイDeathJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油政毒山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 戦特技は1ランク上がると1.2倍 と言われている
(内政特技が2割増、から来ているのかな?)
50a=50*1.44=92c相当
…だが、実感として、そこまで強くならない
実験してみると、
1ランク上がると、1.12倍くらい
地形効果やら風向きやら有利不利調整やらで、
1ランク差だと逆に実効「戦」が減った場合もある
2ランク上がると1.3倍くらい、
3ランク上がると1.4倍くらい、てのが実測値
50a=65c
50s=70c
2ランク差以上あると、不利調整をかけられても、
くっきり、強くなったなぁと分かる
烈風伝は、一斉攻撃や陣形攻撃するから、
個人の武よりも身分(動員兵数)なんですけどね >>351
小笠原の子孫は東郷平八郎使って海軍艦隊派を対米海戦に向かうように焚き付けた大戦犯やで >>347
ありがとう。
レス遅い、理解力無い、しつこい、で身の縮むような思いなんだけど、
もう少し付き合っていただけるとありがたいです。
>謙信の騎馬突撃は
>「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」
の「騎馬突撃」はおそらくコマンド「突撃」での攻撃のことを指してると思うけど、
「騎突」は何を指すんだろう?
上記の「騎突」を別の表現にすると以下a〜eのうちいずれかだろうか?
a:技能「騎突」の効果
b:一条兼定のような技能「騎突」を持たない一般武将がコマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」
c:一条兼定のような技能「騎突」を持たない一般武将のコマンド「突撃」での与ダメ処理すべて
d:穴山信君のような技能「騎突」を持つ一般武将がコマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」
e:穴山信君のような技能「騎突」を持つ一般武将のコマンド「突撃」での与ダメ処理すべて
※bの「突撃"1回"の与ダメ処理」×抽選で決められるランダムな「突撃回数」 = c
※bとdの違いは>>304にある「a:特技「騎突」の効果」で、1回殴る→2回殴る = 「突撃"1回"の与ダメ計算」が単純に2倍になる、つまり2b=d。
これを踏まえて謙信の騎馬突撃 = コマンド「突撃」でのトータルの与ダメは
取り合えず被ダメは横に置いておき、
A:技能「騎突」を持たない一般武将の6倍、技能「騎突」を持つ一般武将の3倍の与ダメ
B:技能「騎突」を持たない一般武将の「突撃"1回"の与ダメ計算」×3
C:技能「騎突」を持たない一般武将のコマンド「突撃」を3回
D:bの2倍
E:eの2倍
のどれかになるんだろうか?
・>>341の「突撃回数」
>>344の
・(謙信・信玄で騎馬突撃を指定した場合、)の「騎馬突撃」
・謙信の騎馬突撃3連続のあと、被害者の反撃1回の「騎馬突撃」
・(多突撃発生の確率が、後者は低い)の「多突撃」
>>347の
・「騎突、騎突、騎突、反撃(相手が1以上ならば)」の「騎突」
・雨など減少要因が反映されたときは、騎突回数が減るかもねの「騎突回数」
あたりが
・技能「騎突」
・コマンド「突撃」
・コマンド「突撃」を選択した際に内部で行われる「突撃"1回"の与ダメ計算」
・コマンド「突撃」を選択した際に抽選で決められるランダムな「突撃回数」
のどれを指すのかがイマイチ理解できないんだ。 曳間城を攻めようとしたら城主の井伊直親が赤備えの恐ろしさ云々言ってきて笑ったw >>357
大分細かく設定してたと思うけど、とこどき抜けがあるよね >「騎突」は何を指すんだろう?
騎馬突撃のことです。略して騎突
あなたが「与ダメ」と略しているのと同じ
>多突撃
多数回突撃の発生を、略した。…複数回突撃と書いたほうが適切だったか
ひとつの攻撃ターン内で、連続して複数回の騎馬突撃が発生すること
>騎突、騎突、騎突、反撃
謙信の戦闘値は表示上、戦闘100だが、
隠し設定により、騎馬隊のときに限り、戦闘200となっている
戦闘の値が200として処理される
騎馬隊で通常攻撃した場合、戦200で通常攻撃を1回やった、あつかいになる
謙信が騎馬隊で騎馬突撃した場合、「戦200で騎馬突撃」を3連続やる
3連続やったあとで、被害者に兵数が残っていれば、被害者は反撃を1回おこなう
被害者の反撃は、被害者の采配値×兵数となる
雨天など、騎馬突撃の回数を減らす状況下では、騎馬突撃の回数が減る
1回あたりの攻撃力=「戦200で騎馬突撃」であることは、変わりない 騎突はPC版だと普通にゲーム内で出てくる用語なんだが、CS版では違うんだろうか? >謙信の騎馬突撃 = コマンド「突撃」でのトータルの与ダメは
「戦闘」200×「兵科適性」S×騎馬突撃3回
省略して書くと
200s×騎突3回
戦闘50馬c、騎突なし、という人の場合の与ダメは
50c×騎突1回
戦闘50馬c、騎突持ち、という人の場合の与ダメは
50c×騎突2回
謙信は
200s×騎突3回
悪条件で騎突が発生しなかった場合は、それぞれ
50c×通常攻撃1回
50c×通常攻撃1回
200s×通常攻撃1回
兵科適性の差は、
1階級差で1.12、
2階級差で1.3、1.12の2乗
3階級差で1.4 1.12の3乗
s=1.4c
騎馬特性が高いと、悪条件下でも騎馬突撃(連続攻撃)を起こすことが増える
騎馬特性が低くても、たまに、悪条件下でも騎馬突撃(連続攻撃)を起こす 謙信の騎馬突撃 の与ダメは、一般人(戦50馬c騎突ナシ)の何倍か?
攻撃力だけの比較
200s×騎突3回 / 50c1回
=200×1.4×3 / 50
=16.8倍
身分大名:動員1000人 身分足軽頭:動員500人 を考慮
16.8×1000 / 500
=34倍
50cナシ(戦値・馬特性・騎突特技)の足軽頭が
1ターンで50人を屠れるとしたら、
大名謙信は1ターンで1700人を屠れると
なるほど被害者が反撃前に蒸発するわけです この世界の人たちは戦が長引いたときなぜ2月29日とか2月30日に戦っているのでしょうか マジレスすると安土桃山時代までは2月が31日で終わる代わりに11,12,1月がそれぞれ1日だけ減らされる暦だった
どの日を減らすかは朝廷が毎年決めることになってたからゲーム内でそれを再現するのは難しいということでしょう
余談だがこの三ヶ月から一日ずつ減らす仕事は朝廷の中でも特に大事なものであって
それを織田信長が「これからは安土(=織田家)が減日を制定する」と宣言
直後に本能寺の変が起きたのを見れば朝廷が減日の制定能力を守るために明智光秀を操ったというのが今の通説となっているよ
まあこれ全部嘘なんだけど納得してくれたら嬉しい 鉄砲鍛冶来坊のイベントについて聞きたいんだけど
近畿や九州だと確率が高いって言うのは分かったけど
大名居城がそこにあればいいのか、それともそこの城を所持してるだけでいいのか
あと支城でもいいのか本城じゃないとダメなのか
そこら辺って分かってたりする? 真面目な話をすると昔は月の満ち欠けを基準にした太陰暦だった
大体30日で一巡するので当時は実際に30日を12ヶ月であってたのだ
ただし承知の通りそのままだとずれるので数年に一度、
季節のズレが発生しづらいタイミングでひと月増やしていて
これを閏月といい、例えば四月の次に挟む場合閏四月といった形で挿入された
余談だが日本において暦を作っていた組織は陰陽寮、つまり陰陽師なのだ 訂正
30日弱なので正確には29日の月と30日の月がある 昔のゲームはすぐ乱数が固まるからな。折を見て一旦セーブリセットロードしよう 昔っても最近のゲームも大して変わらないぞ
ロードしても乱数変わらないから結果変えたかったら二ヶ月くらい遡る必要があるし そもそもちゃんとした乱数はある程度固まるということを理解してないやつが結構多い このゲーム30日縛りなかったら面白くなかっただろうな。
攻城戦はなんとしても30日以内に落とさねば!って緊張感が生じる 確か風雲録では攻城戦は30日ごとに中断して、攻守ともに隣国から援軍を送る事ができたと思う
それはそれでリアリティがあって面白かったよ 昔は農繁期は兵が動員できなかったみたいな話を聞くけど秀吉以前はでかい戦はやっぱり全部冬に起きてんの?
東北なんか農繁期は戦争無理で冬は冬で雪降って戦争できないならずっと平和だったのでは… 長篠の合戦は6月
姉川の合戦は7月
第四次川中島の合戦は8月
厳島の合戦は10月
農繁期に戦争をすると農民兵が困るというだけで戦争ができなくなるわけじゃない
それに農民だけでなく例えば鉱山で働く人や運輸業を営む人を兵隊として雇えば農繁期に関係なく戦争できるわけだ 実際の兵士はいい迷惑だったろうな。何をもって士気を保っていたのか いのちかけてまで戦場に駆り出されるメリットって有ったのか 地元が収穫前のやつをごっそりいただくとかな。
謙信や雷神さんもやっとります。 影武者徳川家康(漫画)じゃ兵士が街娘をレイプ未遂していたな >>379
愚民化政策
為政者に都合の悪い存在は宗教と結託して殺してただけ
子供なんかポンポン生まれてポンポン死んでた時代なんてそんなもん 部隊が受けるダメージって適正は関係あるの?
例えば足軽A騎馬Dの武将が同じ武将から同じ種類の
攻撃受けても、こっちが足軽隊のときと騎馬隊 のときで
損害が違うって感じで。 >>379
そりゃ生まれたときにはそんな時代でそんな価値観が一般的で、
命をかけて戦って手柄の一つもあげれば一気に社会的地位が
あがるんだもの、がんばるでしょ。 >>386
損害違うよ
烈風伝マニアックス291pに適性触れてて「攻撃力、守備力に影響する」
とある 例えば鉄砲適性が高いと、鉄砲で攻撃されても防御力高いから被害減るんよな そういうのは無い、率いてる兵種で攻防全て決まる
足軽S騎馬Eは足軽だと強いが騎馬使わせるとうんこ 騎突の特技を持つ武将に騎突を仕掛けた場合
仕掛けた側の被害が騎突を持たない武将へ仕掛けた時よりも大きくなる 2000年のクリスマスに烈風伝してた俺がまさか2019年のクリスマスにも烈風伝をやる予定とは… 信長包囲網で河野家の野望
虎の子の姫武将を二人授かったにも関わらず一人目は普通に戦で織田に持ってかれて二人目は家宝ひっぺがして他の武将に流そうとしたらブチ切れて家出した
なんという駄目親父… >>393
あそこで頼りになるのは金子しかいないもんな >>393
あそこで頼りになるのは金子しかいないもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています