PS版チンギスハーンWスレ・4騎目
1000行ってそのままの前スレ貼ろうとしたけど見つからなんだ
PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536392645/ 初代の話で申し訳ないが、1206年には神聖ローマ皇帝は
空位だったんだな
ゲームの君主ハインリヒ6世は既に死んでて、1209年に
ザクセン公の息子オットーが神聖ローマ皇帝になってる
複雑で分かりにくいわ・・・ >>413
ごめん、いろいろ間違ってた。
これは徴兵可否の欄で△なやつが馬発見後や籠城中の再編成で可能になるはずだから見てみた。
ラサは両シナリオとも狩猟△でアンコールは狩猟と軽弓△、ゴールはやっぱり突撃△、カリカットはどっちも馬騎兵全部✕、デリーはどっちも突撃△。
パガンは狩猟△。S1と2で違いはないみたい。
バグダードとキエフを落とすのも再確認したらこれは間違えてなかった。 中国文化の都市は華北系が狩猟○△で華南系が槍だけ○△みたいだね。ラサは華北系で槍と狩猟△、開城は華南系で槍だけ△。
元は他のハン国とは扱いが違うようで会寧は蒙古騎兵△、華南にある成都を街道遮断しても蒙古騎兵△だった。
逆に言えば俺はS2南宋ではまず成都を落として蒙古騎兵○にするからハン国の云々には近年まで気づかなかった。 兵科乙でした
ヨーロッパもイスラムもついでに行っちゃいましょう 馬無し弱小国で馬発見してもらった時はマジで嬉しい
高麗プレイの時に馬発見してもらって助かった モンゴル軍が迫ってるのに、呑気に勢力争いしてる
ドイツ諸侯笑える S2のラサから長安馬を確保可能なチベット内のマスに新都市建設して騎兵を使えるようにしてみよっと うわ、ツイてる!出奔したアフマドとハルジーをゲットしたw ラサからの距離がダメだったの気づかなかった。終了!ではなくて普通にやろっと。 すまそ
この孟珙て人、チン4にいらっしゃいますか?
もし登場するのであればステータス教えてください
482 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6fa1-7Rt9) 2023/12/28(木) 11:59:33.63 ID:/WjwalG10
まあタタールのくびきとかいって西でバトゥが無双してた頃
モンゴル軍の本体は南宋の孟珙相手に勝てないどころか
襄陽まで取り返されてその後30年間手出し出来なくなったりしてるし
南宋雑魚のイメージ強いけど孟珙という名将がいてその影響力ある間はモンゴル帝国と普通に戦えてたんだよな
ちなみに南宋滅亡後でもベトナムの陳興道がモンゴル本隊を破って追撃で壊滅的打撃を与えたりしてる
ぶっちゃけ中央アジアや欧州相手には無敵のモンゴルも本国が近い東アジアでは何故か余りパッとしない >>425
ベトナムに関してはベトナムが強すぎるとしか
後世に仏米中に勝ってるんだし フランスはともかく、アメリカは軍に縛りプレイを強制させたし、
中国は中越戦争自体はともかく、その後の小競り合いで勝ってる 朝鮮出兵の時の戦国オールスターズはガチで強かったのかな? 朝鮮出兵って色んな意味で大失策だよな
家康に天下取られる下地作ってしまったんだから
出兵しなかった家康は対外的にも有利な立場になれたわけで
今年の大河みたいなチョロ康ならまだしも狡猾な家康を知ってればこそ秀吉ってどんだけ耄碌してたんだろうな PS版のシナリオ1金は長春真人がモンゴルの方に出てきやがるせいで序盤の人材確保が面倒なんだよなあ。
逆に言えばモンゴルやジャダランだと有能な登用役が手に入りやすいとも言えるが 西遼プレイもまた異郷人をめぐる相性が複雑だよね〜ナイマン族(タタトンガ除く)の二人はよく登用できるけどアルスランの裏切り率が高いし、本当なら同族なはずの耶律人間はモンゴルに取られる。
でも史実上の因縁を再現してるのは面白いっちゃ面白い。ヤラワチとメリクのどっちかを確保できるかってのも面白い。 >>431
国内を統一した政権が外征に向かうってのは、もう歴史の必然だよ
統一のために武力が必要だけど、統一してしまうとその武力が行先を見失い、下手したら自分に向かう
それを防ぐのに一番手っ取り早い方法が外征。とことん内向きで抑え込んだ家康とか、征韓論を抑えこんだ初期の明治政府の方がどちらかというと異例なんだよな >>433
俺も西遼プレイ好きだな
金に滅ぼされてよくここまでたどり着いて建国したな
ラクダ兵つかえないけども
プレイ前に軽く勉強して脳内イメージ高めてから雰囲気だしてやるんだけど忘れちゃった
終わりがナイマン族の裏切りだったような 耶律阿海だけなぜか特殊なルーチンが設定してあって、
間諜で独立を促す反乱を成功させても(その都市に阿海1人だけでも)、
独立して国王にならずに、必ず史実通りモンゴルに寝返るんだよな
このせいで、阿海の疑似新君主プレイは絶対に出来ない
PC版はどうなのかな? >>437
それ知ってる。俺も前に何回やってもモンゴルに都市ごと寝返るので、
仕様だと分かった
能力がバランスよく高いし、新国王でやりたいんだけどねぇ >>307
ルーシ諸公国はオール架空プレイで
やったら楽しめたわ
子供をロシアの大統領・書記長&ザンギエフやラスプーチンやウォーズマンと名付けたわ
女子は適当にアルファとかベータとか付けたけど 関係ないけどスト2はソ連崩壊後に発売なのにザンギエフの国はソ連、ザンギエフでクリアするとゴルバチョフが祝福に現れるから崩壊してないのかと思ったら「もと だいとうりょう」と呼ばれてて。
制作時期にいちいち情勢に合わせるのが困難だったということだろうな。 >>442
子供の名前にザンギュラとスーパーウリアッ上を追加で >>445
キエフ失陥してノヴゴロドのみだから使えない >>444
ここでゲーメストネタ披露されるとは思わなかったわ モンゴル軍の破城槌ってどこから手に入れたの?
ロシアの城塞壊しまくり モンゴルはロシアでも住民皆殺しにしたのかな?
美女は殺さずに奴隷にした? >>452
モンゴル軍の皆殺しとか言う説もうカビが生えきっとるやろ PSアーカイブズが生きてた時、
PSPにPSのチンWをDLしてPSPで遊べた時期もあったん?
ゆっくりまったり携帯機に向いてるよな箱庭ゲーは バトゥ系の子孫でルーシ諸公の血が入ってるの
少なそう
スラブ美女はあまり気に入らなかったのか? >>307
後ルーシは識別色が某ボーカロイドで素敵
キエフ公国もだけど 平泉は楽天みたいな色で汚いし
鎌倉も広島みたいな血の色で疲れるから
識別色が良くない >>462
あの辺の歴史に詳しくないんだけど、その頃からウクライナ語とロシア語って分かれてたのかな >>201
これは何?それまで港に道路繋がってなかったとか? 金の馬のある都市の支配範囲が何らかの理由で縮小して、
金の馬のマスの範囲が南宋の都市の物になったとか?
>>454
今なら、自分の持ってるPSチンWを吸い出し器で吸い出して、
Vitaにそれが入ってるカード差したらVitaでPS1のゲーム出来る、
とかYouTubeあたりで見た気が
PSPも改造したら、PS1の携帯互換機にも使えるみたいだし >>201
アンコール朝が関わってるとしか思えんな。
例えば、
アンコールからの移住ユニットがブルネイを建設。港と街道で両都市を開通。首都じゃない方の領主が都市ごと寝返ったのを気づいてない。とか 当時の地図どこかにないだろうか?
新都市建設時の名前をつけるのに >>469
昔、俺がプレイ中に兄貴が興味わいて歴史的な地図帳持ち出して見せてくれた。アマゾンなりヤフオクなり検索したら見つかるんでは? >>470
さすがに、テヘランとかイスラマバードとかバンダルスリブガワンとかはどうかと思うわ >>470
>>472
雰囲気というかリアルさを求めたいというかね
イスタンブールではなくてコンスタンティノープルだから良いというか 都市名よりも、架空息子の人名の方をその当時の国にいるような名前にするように力入れてるなあぁ 架空息子が生まれた時の悩みといえば
個性的かつダサくない名前が出るまで自動を連打しまくる。まあ言語というか地域によるけど。
顔グラどれにしようか…って先に生まれた息子はどの顔にしたか忘れた!確実に別顔にしたいけどこのダサ顔にしたくないし。 学術の都済み・武器の都済みの臨安で生まれたとは言え、
考宗の長男が、政治85(朱熹の教育3回込み)戦闘88 智謀71 騎兵S
で生まれた
これで宋帝国の復興は成ったで
近場のアンコールワットと大宰府も落としたら、
イベントで戦闘も政治も90台になるだろうから良いなぁ あと、口調が「野郎ども〜」みたいな粗暴系になってたんだけど、
架空武将の性格ってどうやって決まるんだろ
戦闘が高いと粗暴系になるのか、それとも完全ランダムで決まるのか クマンの君主って、誰のことが多いの?
イーゴリ公を捕らえたコンチャークも
君主だったりする? >>482
そうそう、架空武将での最初の息子ね
あまりにボンクラで史実長男忘れてた >>484
普通に臨安の文化度も最初からバカ高いじゃん
後は正当派中国プレイ モンゴルの脅威が少ないシナリオ1でしかやったことないけど
高い文化度を生かした架空武将、架空息子無双で金やモンゴルに史実のリベンジできるし
ついでに英仏に清末のリベンジの前借りもできるぞ
>南宋 >>488
シナリオ1もCOMモンゴルが早い段階でジャムカ滅ぼすと、
大兵力&優秀な将軍たちで勢いに乗り普通に中国大陸制覇したりするから、
遠く離れた国とかでやるとラスボス感出て楽しい
ジャムカ滅ぼすのに、大抵マゴマゴするのがなぁ・・・
まぁジャムカも強いとは言えども、いかにCOMの戦争が下手か COMよりもうどんの戦い方の方が絶望的に下手だけどCOMは目標座標めがけて大混雑するからいけないんだろな。うどんは下手な特攻で全滅してもすぐに次の部隊を行かせるから。 イーゴリ公遠征物語を読んだが、
特にクマン人が踊りを踊ったりする
場面は無かった 南宋プレイはS1ではほとんどやったことないな、簡単そうで。S2は元が強くなる前にやるか、自国をどこまで強くするかの駆け引きが面白いし。
度宗の息子がどんな能力になるかってのも面白い。いつやっても父に似た政治>戦闘>>>智謀のスケールアップパターンだな。 >>497
遊牧民だし、クマンの中にもいくつも部族がある。 ↑こいつ反応した奴全員にアンカーつけようとして楽しんでるつもりかな? 俺は459にして406ではないけど、俺の他のレス番教えたらこいつどうするのかな? コサックダンスってモンゴル人がルーシに
持ち込んだ武術が由来ってwikiに書いて
あったんだがホントだろうか? ヴァイキングて使ったことないのですが海戦では弓使えず直接攻撃なのですか? >>508
レスありがとう
自分、海戦で直接攻撃したことないかもしれない
弓ユニットで出撃してたのか記憶ヶ曖昧だけれどと バイキング使ったことないなら、海戦で「あの船」になるのを知らない?カッコいいよ もしかしてチン4にクマン族出てこない?
延々クマンネタを投下してスマンかった