信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ2
作者様が作ってくれた神ツールの数々
それらを使ったお勧めプレイや、こんな使い方あるよ、ここをいじるとこうなるなど
ツールで、より烈風伝を楽しむためのスレです
ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ
神ツールたち(wikiより)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/pages/13.html
こちらのうpローダにもあるよ
http://u4.getuploader.com/nobu8
前スレ
信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1364817327/ なぜ仕事行く直前に買ってしまったんだろう・・・。
たしかシナリオデータは DF735451 を計算機で XOR したらいいんですよね?。
違ったら 735451DF 5451DF73 51DF7354 としていって。
夕方帰ってくる前にだれか信長でも誰でもいいので
大体のアドレスお願いします・・・(計算面倒)。 >>280
Steam版対応の各種ツールも完成すれば、より改造プレイ人口が増えますね!
自分は運よくベスト版買えたけど、期待してます! 結局知財権関連の問題は解決してんの?
Steam配信してるバージョンの製品に関しては法の不遡及が成り立たないじゃん
著作権法が改正される前の作品と後の作品とで扱いだいぶちがうでしょ? >>284
スレ違いだと思うけど割れを配布するわけでもないし、元のゲーム自体が売れるならお目こぼししてもらえるんじゃないの?
俺もSteam版対応で今の上位互換エディタ出たらSteam版買い直そうと思ってるし nb8MTの職業による特典追加は素晴らしいですが下記の選択肢への変更も可能にしていただきたいです
茶人が率いる部隊は敵からの挑発にかかりにくくなる
剣豪が率いる部隊は敵攻撃のクリティカル率を下げる
騎突持ちは門壊し、弓攻撃、鉄砲攻撃などを行った後に目の前に敵がいれば突撃可能に
建設持ちは移動後に目の前に城門があれば門壊しを可能に
変心は威信主義だけでなく相性も成功するたびに使者の相性に1ずつ近づく
登用を弁舌に変更して戦略コマンドでは登用・内応・謀叛・流言・変心の、合戦コマンドでは鼓舞・挑発の成功率が上がる nobu8Update.bat手動アップデート用バッチファイルを適用した後にnb8MT 2.8.0でNobu8を読み込もうとすると
ver1.1
このバージョンには対応していません。
というエラーが出て開くことができません
nobu8Update.batはKOEI The Best 信長の野望・烈風伝 with PKには対応していないのでしょうか
ちなみにバッチファイルを適用した後のNobu8のプロパティ詳細を見るとこんな感じです
https://downloadx.getuploader.com/g/4%7Cnobu8/244/nobu8.png >>288
単純に開くファイル間違ってるだけだと思う
nobu8update.bat見るにサブフォルダにファイルあるからコピーして >>288
手動アップデート用バッチファイルは更新後のファイルを抽出するためのもので、
アップデート作業自体は手動でやる必要がある
つまり、nobu8Update.batにより抽出されたファイル(Nobu8.exeやその他の.NB8ファイル)と
烈風伝のインストールフォルダにある同名のファイルを差し替えなければならない お騒がせしました
Nobu8フォルダ内のnb8Updateというサブフォルダの中のNobu8を選ぶと無事に開くことができました
nb8Updateのサブフォルダの中の複数あるファイルでNobu8だけが2002/04/03 0:00になってないのが気になりましたが
調整ツールに読み込ませて左下を確認すると1.1+と表示されました
本当にありがとうございました Nobu8.exeに関しては元ファイルが3つに分かれていて、
それを展開したあとにcopy /b命令で連結している
その際にタイムスタンプが失われるみたい
日付が違って不審に思うなら自力で展開・連結してくれ
タイムスタンプを維持しながら連結する方法は知らない
誰か教えて >日付が違って不審に思うなら自力で展開・連結してくれ
nb8MTReadmeに本ツールを使用できるのは日本語版「烈風伝 PK」のVer 1.1+(更新日時:2002年4月3日)のみです。
と書いてありましたが私のNobu8.exeは更新日時が違っていたので少し不安になっただけで不審に思ったわけではないです
ご心配をおかけしました >>286
茶人→挑発封じ、剣豪→痛恨封じ、僧侶→混乱封じ、忍者→滑落封じという感じでしょうか
茶の湯は心を静めますし、剣の達人は敵の攻撃を見切れるのでありえなくないですね
また調整ツールによれば忍者以外は壁越え成功率は1/2に補正されるということなので
他の職業も敵から挑発、クリティカル、混乱の成功率が1/2に補正されると公平ですね プレイ可能年は1450年〜1700年の250年間だけど16進数なので255年間がMAXだろうから1705年までにできたけどキリがいいから1700年にしたんだと思う
この可能年を1395年〜1650年迄か1400年から1655年迄にしていただいて足利義政、日野富子、山名宗全、細川勝元、伊勢貞親、斯波義廉、斯波義敏、朝倉孝景、
畠山義就、畠山政長、大内政弘、河野通春、今川義忠、太田道灌、長尾景春らを出せるようにしてほしい 何度も書いてるけどもっと武将増やしたい
1万人程度追加できたら三国志・日本史各時代・歴代姫武将・小説などの架空人物追加してもあり余りそう NB8MapCというツールで展開した全国マップ(MainMap)の画像ファイルを変更したいのですがEDGE2という画像編集ツールではファイルが大きすぎて読み込めません
加工されている方たちはどういったツールでやっているのか教えていただきたいです
できればマス目の入ったレイヤーも重ねられたらいうことないです
使っているPCはWin10です >>297
自分は普段使ってるAzpainter2というお絵描きソフトで同様だったので
FireAlpacaというお絵描きソフトに切り替えたら一応ファイルは展開できるけど
いざ切り張りしようと既存地形を別の場所にコピペしたら色化け(大幅に色数が減った感じ)になりました
以前にここでアップされてた隠岐島・壱岐島・五島列島・潮岬が追加されたデータとかよかったんですけどね
(壱岐がもう少し大きければ(解発範囲の関係で)さらによかったのですが)
いつかマップ自体の大きさも拡張されて海外は難しくても蝦夷地全土の開発とかできるといいですね
宇喜多秀家用に八丈島もあるとうれしいw >>297
フリーのツールだとGIMPなら可能
遥か昔に種子島移転で使ったことがある >>298-299
ありがとうございます
GIMP(ver2.10.30)でマス目の入ったレイヤーも重ねるところまではいったのですが画像の一部をコピペしたりするやり方がいまいちわかりません 赤備えの専用台詞は飯富家(虎昌、昌景)、真田家(信繁)、井伊家(直政)の3つの血筋の武将であれば赤備えではない武将も台詞を言うようになっているようなので
是非、血筋IDではなく家宝IDで判別するようにしつつ、このIDを任意に設定できるようにしていただきたいです
昌景(前立付桃型兜)
直政(朱漆塗桶側胴)
信繁(鹿角脇立朱兜) >>303
実装されたら赤備えになっていない血筋の武将だけでなく飯富虎昌死亡前(家宝継承前)の山県昌景も専用台詞を使わなくなり全ての矛盾が解決されると思います
たしか烈風伝は死んだ武将の家宝は一門に譲られるはずなので義信逆心のイベントが起きても飯富虎昌が特定の家宝を持っていれば山県昌景に引き継がれます
ただ飯富虎昌と真田信繁の甲冑が烈風伝の既存の家宝に無いようなので家宝名にこだわる人は新家宝で新たに用意しないといけないのが難点でしょうか
@飯富虎昌と山県昌景兄弟用に前立付桃型兜を、真田信繁用に鹿角脇立朱兜を新家宝で登録する
A真田信繁用に鹿角脇立兜だけ新家宝で登録して朱漆塗桶側胴を飯富虎昌→山県昌景→井伊直政で使いまわす
B朱漆塗桶側胴を飯富虎昌→山県昌景→井伊直政→真田信繁で使いまわす 個人的には武将番号で赤備え台詞の有無が選べたらいいな
真田家の幸村以外が赤備えじゃないし
技術的に可能ならそれ流用して井伊家も直政や息子達以外をそうしたい
女性武将でも赤備えにできれば100信のやたら多い赤備え直虎のグラも有効活用できる 武将IDが理想だけど赤備武将は4人いて家系は3つだから家系IDから武将IDに変えられたとしてもnobu8.exeの空きは少ないだろうから既存のプログラムの書き換えとなる
そうなるとIDを設定する枠は3つで取り合いになるだろうから誰か1人あぶれてしまうので1人諦めるぐらいなら家宝IDの方がいいな >>307
そこら辺の制限と取っ払える事ができればかなり拡張性が出るんだろうけどね
CDレス化の延長で実質無限に改造できるクローンゲーム化できないもんか
YoutubeでファミコンのドラゴンボールRPGをベースにした改造ゲーム(あれはRPGツクールがベースらしいが)見てて思った 飯富は生粋の赤備えだったけど山県は兄貴の死後に信玄の命で引き継いだだけだし井伊も武田家旧臣取込後に家康の命でなっただけだし真田も大坂の陣が起きたからなった
ちなみに小幡信真、浅利信種、内藤昌秀、北条綱高も赤備えだったみたいですね Steam版と>>199のバッチで抽出したNobu8.exeでver1.1+プレイできた
方法は以下のファイルにて
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/245
psw:nobu8st11p
Steam版しか持ってないけどどうしても調整ツールなどを使いたい人はどうぞ
ただこれはあくまでSteam版の諸ファイルとver1.1+のEXEを使って烈風伝を動かす方法であって、
Steam版自体をver1.1+に改変するわけじゃないので混同しないように >>308
純粋にソースコードを模倣して改変した上で配布したら単なる著作権法違反だからアウトよ >ver1.1+のEXEを使って烈風伝を動かす方法であって、Steam版自体をver1.1+に改変するわけじゃないので混同しないように
Steam版を疑似PC版として動かせるということですか >>312
EXE以外のファイルはSteam版のものを使い、EXEのみPC版(Ver1.1+)を使って動かすということで、
「疑似PC版」とは言えるが(いい呼び名だね)、
「Steam版を疑似PC版として」というのはちょっとニュアンスが違うかな
Steam版のEXEはまったく使わないから 烈風伝 PK 改造ツール ver.2.9.0乙です
試せてませんけどreadmeを見る限り騎鉄を弓騎馬に変更しなくてもWarUnit.ipsがあり”騎射”の項目にチェックを入れて騎馬と足軽(弓)の兵科適性が任意の値を上回っていれば
普通の騎馬隊でも弓攻撃ができるようにしていただいたみたいですね
ありがとうございます nb8MT290更新お疲れさまです
騎鉄と騎射が両立できたのであれば大変めでたいです
それから「三段攻撃の威力を補正」の威力を下げる仕様は納得です
鉄砲隊を3隊(三段)に分けて発砲・装填・点火を時間差で行って射撃の間隔を短くし敵部隊が近づけないようにする戦術なので一定時間内での総発砲数は変わりません
ただ道雪の発案した「早込」を用いた立花勢は他家の鉄砲隊の3倍速で銃撃してたので少なくとも道雪と宗茂は1回当たりに撃てる数を3分の1にせずに3倍撃てたことになりますから
威力が落ちない烈風伝のオリジナル仕様の三段スキルを持っていたことになります
そこで威力補正を受けない武将を数人選べるようにしてほしいです
もしくは重秀・信長・光秀・義弘のマスクデータで「三段を持つと更に1発撃てる」という仕様がありますがこれに「威力補正を受けない」の要素も追加してほしいです
もちろん先の4人はリストラし道雪・宗茂に変更するつもりです 道雪にそんな逸話あったのか
それからすると鉄砲適性Bで三段持ちぐらいの能力あってもよさそうだけど、
実際は鉄砲C三段なしという辛口査定 >普通の騎馬隊でも弓攻撃ができるように
事実なら謙信の騎馬戦闘力が2倍の効果が無くなるので騎馬鉄砲隊の編成を諦めてたけど騎馬隊で騎射が可能になれば少しは溜飲が下がります
>>204、206
小笠原氏、義輝、義景、宗茂、若狭武田氏、六角氏が騎射できるように調整せねば
そして義輝を指南してた京都小笠原氏は没落後は藤孝を頼り毛利氏に敗れた安芸武田氏も藤孝の客分になって騎射を伝授していたみたいです
小笠原長時は謙信が死ぬまで越後にいたそうですから上杉氏も騎射ができたかも
徳川氏は今川・武田の旧臣からなる騎射騎馬隊がいたらしいから今川氏、甲斐武田氏も騎射ができたと思われます 立花家といえば宗茂配下の高橋統増と米多比鎮久は騎馬の馬首に鉄砲の収納袋を備え弾薬の袋を馬尻に掛けさせて「火車懸」の戦術を繰り出したらしいです
鈴木重朝が伊達家に仕えた時に騎鉄を教えたという逸話もあるので騎鉄持ちは鈴木家、伊達家、立花宗茂、高橋統増、米多比鎮久、別所長治、真田信繁、加藤清正かな 戦場での武将の討ち死を負傷扱いにして強制撤退(撤退できる城が無い場合は捕縛扱い)するようにしてほしい
そういえば討ち死した時に残っていた兵って蒸発してるんでしょうか Steam版のレジストリの場所が分かった
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TecmoKoei\Nobunaga8anniv\
Data下のEvent1とEvent2の値をffffffffにすればイベント全回収できる
しかしなんでKoeiTecmoじゃなくてTecmoKoeiなんだよ 各ツールの更新でやれる事が増えると必然的に武将ももっと増やしたくなります
>>320のようなSteam版の解析が今後も進めば既存の武将数追加ツールやエクセルエディタに近く
さらに拡張性を高めたツールが開発されるといいですね
実現すれば今後のOS更新にも備えてSteam版購入します 烈風伝は戦場の地形に川堀はありますけど空堀がないですね
近代の城は川堀が多いけど戦国時代は空堀が多かったイメージ
空堀があったら壁越えをしにくくなってもっとリアルになり攻城戦の難易度も上がったと思う
烈風伝の地形に追加できるなら是非、空堀をお願いします >>322
できたらうれしいけどグラはどうなるのかな
既存の川堀の色違いをMOD的に挿入するのかな
合戦中の部隊グラも女部隊とか特定武将(信長とか)は本人の姿とかできたらいいのに
三国志や他国武将も色々できたら楽しそう 信長の他にも信玄、政宗、忠勝、兼続、宗茂、正則などの特徴的な鎧をつけていた武将の特定戦闘グラ欲しいけど
足軽刀(3枚)、足軽弓(3枚)、足軽槍(3枚)、足軽鉄砲(3枚)、足軽大砲(1枚)、騎馬刀(3枚)、騎馬鉄砲(3枚)の画像が必要
こんな膨大な画像を描いてくれる奇特な人いるかな
姫武将は兜を被ったら男と見分けがつかないんじゃない 特定グラもできれば欲しいけど汎用性が高い赤備え、僧兵などの戦闘画像を優先して作ってほしいですね
僧兵はすでに足軽槍、足軽鉄砲の画像があるから足軽刀、足軽弓、足軽大砲、騎馬刀、騎馬鉄砲を作れば完成する? >僧兵はすでに足軽槍、足軽鉄砲がある
でもよーく見ると僧兵グラは具足が見えない袈裟姿だから門徒衆や弁慶などにはいいんだけど
出家した武将(謙信・道雪・雪斎・紹運)などは従来の具足姿に胸から上部にかけて袈裟頭巾を被った画像がいいな 大谷吉継は出家してた訳ではいないが白頭巾がいいね。
そういえば官兵衛は赤備えじゃないけどの具足は赤じゃね?
それから白頭巾の立花道雪や大谷吉継は輿に乗ってるイメージだな。 >>324
描くというか3Dポリゴンモデルを縮小してるようにも見える
MMDモデルとか作れる人ならいけるかも 記憶曖昧だけど蒼天録あたりに信玄や謙信の騎馬武者グラあったよね?
顔グラみたいにあれぶっこ抜いて烈風伝用のデータにできないかな >>327
竜造寺隆信と今川義元も輿に乗ってたみたいだけど >烈風伝は戦場の地形に川堀はありますけど空堀がないですね
野戦で土手を作れますが成功したら連動して実行部隊の眼前のマスが空堀になるようにし空堀や川堀のマス上で土手を作ったら平地になるようにしてほしい
もちろん空堀になってしまう眼前のマスがすでに空堀だったり城壁だったユニットがいたりすると地面を掘れないので土手コマンドは使えない
そして空堀より川堀の方が埋め立てるのは難しいので川堀の埋め立てには建設スキルが必要とする
これで土手の盛り土をどこから持ってきてるのかという疑問も解決するし、大阪城の川堀を埋めて裸城にしたことを再現できる
壁:城壁 堀:空堀 平:平地 土:土手
1ターン目は壁越えの為に2名が隣り合って空堀に侵入する
壁堀平平平
壁堀平平平
壁堀平平平
壁堀平平平
2ターン目は2人とも眼前が平地になるように壁に対し背を向けて侵入した空堀のマス上で土手を実行し平地にする
壁堀平平平
壁平堀平平
壁平堀平平
壁堀平平平
3ターン目は平地にしたマスを土手にしたいので1名が平地から立ち去り残った1名が隣の平地の方を向いて土手を作る
壁堀平平平
壁土堀平平
壁堀堀平平
壁堀平平平
城郭内の川堀については埋め立てる盛り土を用意するマスがないのでこの技ができるのは城の外堀だけとなります 馬産地と鉄砲鍛冶村の収入を半分以下にするのおすすめ
デフォルトだと馬と鉄砲の入手が楽すぎる >>333
相馬一門「そんな…我らが苦労して馬産地のある城を奪っても喜びが半減するなんて…」 ろだに上がってる新地形の画像の中に何で川堀が入ってるのか分からんかったけど2マス以上の川堀を作るためのものだったのか
ただせっかくの画像も城郭ツールを改造して活かせる人が出てこないと宝の持ち腐れだけど 一国に支城が4城までというのは制限はずせないですか?
東北とか国土の広い国はもう少し城を配置したいですね。 姫武将が日本全体で8人までみたいに支城も日本全体で256コ(64×4)までとかね
中国地方は特に土地が狭い
ただ守護を名乗る時や幕府役職の任命などの条件付けで面倒なことになりそう 役職任命やら、隣国設定の問題でCPUの動きがシッチャカメッチャカになりそうだけど
若狭なんかの支城枠を他に流用するとかして
256城フルに使えば、かなり城の充足度は増すとは思う
机上の空論ではあるけど
開発枠を本城並みに広げたら、さらに空白地は埋まるかな >>338
若狭や美作はさすがに狭すぎる
そう思えば関東平野の一国はやたら広いし、なかなかうまくいかんもんんだね
もし既存のゲーム容量の割り振りの関係なら、個人t期には朝廷コマンドのいくつかや剣豪出奔イベントとか
ショートプレイモード潰して他の枠を増やすとかマップ拡大とか新システム導入とかできないんだろうか
ごめん素人なんでテキトーこいた エクセルエディタで地形を読み込んで、海≠平地≠竍丘陵≠ノできないのかな?
そしてその通りに、お絵かきソフトでメインマップを加工するとか。
試した事ないけど。 陸中国・不来方城の支配範囲にある金山じゃない方、陸前との国境付近にあるレベル2の金山って、玉山金山を指してるのでしょうか?
鹿折金山でしょうか? >>340
平地をエクセルエディタで港に書き換えて、ゲーム上では港に変わって、収入も入るようになって、その部分に軍団がいる時は船のグラに変わりはするのに、
本来の港のようにそこから海上に出る事ができないですね〜。
コンピューターもその部分を港とは認識しないみたいです。
何でだろ〜??? >>342
新しく港にした座標お
周辺の移動可能かどうかを調べて修正したらいいんじゃね?
お絵描きソフトでマップ画像を書き換えて
マップエディタで修正したらいけた気がする
駿河~甲斐への街道開通可能にするのと同じような感じで >>342
Excelエディタ使ってるなら、一括処理の地形移動方向修正してみれば?
港増設はpkmapでやってるから分からんけど、一括処理でいける気がする
PK改造ツールnb8MT ver2.9の特殊能力編集設定してみたけど効果ない気がする
調整ツールの特殊武将はチェック外したけど、他になんか条件あんのかな
1.信長に(3)騎鉄
ゲーム内編集で信長に騎鉄付けて編成はできるけど、突撃で発砲しない
2.信長に(6)弓三連
同一ステの別キャラとダメ差なし >>344
アドバイス、ありがとうございました!
マップエディタは使った事なかったのですが、エクセルエディタの一括処理でできました! >信長に騎鉄付けて編成はできるけど、突撃で発砲しない
nb8MT ver2.9では騎突の特技も持ってないと射撃後突撃ができないという仕様になってたりして 俺も信忠と松姫の間に生まれた姫武将(初期状態で騎馬S!鉄砲はDだけど)に射撃後突撃つけたいけど、なかなかうまくいかないね 多分なんだけど
PK改造ツールnb8MTの特殊武将拡張設定手順
1.特殊武将タブを開く
2.特殊武将拡張グループで有効にする機能にチェック
3.武将ごとに特殊能力を設定ボタンを押下して個別設定 >>348
マジか
仕事落ちついたら検証してみよう
サンクス! 烈風伝 城郭エディタ nb8WME ver.0.920の不具合について
・左上の地方指定ドロップダウンで近畿を選択し065大阪城を選ぶと、032若狭が表示/編集対象となる
・左上の地方指定ドロップダウンで東海を選択し064安土城を選ぶと、049相模伊豆が表示/編集対象となる
・差分ファイルの読み込み時、000薩摩に読み込まれる ※ファイル書き出し時の問題と思われる またプレイ中に画面が固まって一切作動しなくなった。バクが多すぎ 子孫が設定されている武将を斬首した際、その時点では生まれていない子供や孫も連動して死亡判定にできないもんかな
元服したての松平元康を斬れば信康・秀康・秀忠・忠吉・忠輝も生まれなくなるって感じで
(新武将で家光とか御三家も作ってればそっちも) 最近の信長や三国志はそうなってる(親が死んだ以降の生まれる子は出ない)けど
昔の作品はな ターン毎の勅状解除確率
(35 - 朝廷友好度/10)^2 / 40 % で友好度200でも5%あるみたいだ
nobu8.exe ver1.1+ だとアドレス 0017A2A0:0A が↑式の10なんで
ここを05とかにすれば朝敵、討伐令対策楽にできそう その式だと友好度が350だと解除確率0%で友好度が350超えると解除確率がマイナスにならないですか >>132
年代ずらすのはNobu8.exeをバイナリエディタで開いて
1450(0xAA050000)で検索してヒットしたところを全部任意の値に置換すれば出来るよ
たぶん あ・・・、上限1700年の個所も変更しないと設定年+255年過ぎた時点でエラーでるかも
めんどうだから検証はしないけど >>358
具体的にはバイナリエディタで1450を検索するには値をAA0500と入力すればよろしいのでしょうか
また、私は1450年を1400年に、1700年を1655年に変えてプレイ可能年数を250年間から255年間にしたいと思っているのですがAA0500の値を000500に置き換えるで合ってますでしょうか
そしてバイナリエディタで1700を検索するための値と1655に変えるためにはどのような値へ置き換えたらよいのでしょうか >>360
まず、説明が抜けていましたが、検索はDWORD値(4バイトの16進数)でする必要があります
検索方法は、定番のStirlingだとリトルエンディアンのDWORD値を入力しなければなりません
1450は16進数で0x5AA、リトルエンディアンのDWORD値に直すと0xAA050000となります
1400だと0x578、0x78050000です(「0x」は値が16進数であることを表しています)
専門用語について分からない場合はググってください
私が使っているFavBinEditというバイナリエディタだと
10進数の値そのままで検索・置換できるので便利です
これを使う場合ビット長は32bit(4バイト)で検索します 1700の方は年代上限とは関係ない箇所も検索にかかるから
バイナリエディタでの置換はやらない方がよさそう
あと、1450の部分をずらすとシナリオ開始年や武将の生年とか登場年なんかも全部ずれるから
シナリオデータの年関係のデータを全て修正する必要がある >>361
親切にツールの名前まで教えていただきありがとうございます
まだ理解できていませんが少しずつ調べていきたいと思います 琵琶湖と霞ヶ浦以外の湖の湖面を移動する事は不可能なんですね、きっと。 港が無いと船に切り替わらんからな
マップエディタで対馬みたいな隠し港とか作るしかないんじゃない >>368
琵琶湖と霞ヶ浦以外は港を作ってもダメみたいです…
湖をエクセルエディタで海に変えたり、それから一括処理で
地形移動の処理を修正してもダメみたいです。 マスに移動方向の指定があるはず
陸と海が直接移動できないのはそのため。 >>370
マップエディタは使った事ないのですが、マップエディタでなければできない仕様ですか?
エクセルエディタで港を作っての、一括処理の地形移動方向修正ではできない事ですか? >>370
海に面した土地に港を作った場合はエクセルエディタの一括処理で海に出れるようになるんですが。 >>371
ごめんエクセルエディタは使ったことないのでわからないです。
マップエディタではそのマスから進行方向制限を変えられた。
琵琶湖や霞ヶ浦もそれでやってた。
山の間道とかも作れたはず。 それマップエディタで移動方向だけ変えればできるよ
港もいらない >>373
>>374
どうもありがとうございます!
エクセルエディタで、土地の座標を調べながら書き込みしてましたが、マップエディタを使ってみます! うーん、マップエディタでセーブデータを開いたのですが、
マップデータがちゃんと展開されません。
近江あたりから西はちゃんと表示されるのですが、東日本がグチャグチャです(苦笑) 武将数を変更したファイルだとちゃんと読み込めないのかな…? あ、できました!
アドバイス、ありがとうございました! 信長死後のシナリオを改造しようとしてるんだけど、エクセルエディタでセーブデータ上から信長を蘇生させると強制終了するし
安土城築城エディタやマップエディタで八幡山城を安土城にしても反映されない
以前長尾景虎→上杉謙信のイベント発生後、エクセルエディタで上杉憲政を再び大名にして家紋も同じものにしたら憲政ら数名の武将が消滅してバグったし
イベントで色々ある武将はエディタで干渉するとバグる処理がされてるんだろうか?
ちなみに同時に同じ家紋の大名家が存在できるかどうかは武田義信・勝頼で試して問題なかったので不思議だ >>379
私は前に、イベントで隠居した伊達稙宗や長尾晴景をエクセルエディタで戻した時は何も起きませんでしたよ。