信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ2
作者様が作ってくれた神ツールの数々
それらを使ったお勧めプレイや、こんな使い方あるよ、ここをいじるとこうなるなど
ツールで、より烈風伝を楽しむためのスレです
ツール未使用のノーマルプレイや、ツール関係ない烈風伝雑談は本スレへ
神ツールたち(wikiより)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/pages/13.html
こちらのうpローダにもあるよ
http://u4.getuploader.com/nobu8
前スレ
信長の野望 烈風伝 ツール専用スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1364817327/ >>253
あとは、新武将登録に使ったいくつかある「NEWDATA.nobu8」の1つのニューデータで登録した武将が全員消えてた事もありました。
そのニューデータの武将は入れ忘れたのかな?と思って何ターンか前にセーブしたセーブデータを見ると確実に登録していたはずの武将なんですが、消えてました。 >>253
エクセルツールで読み込んで確認してみました。
武将番号の 1401 〜 1441 の武将がポッカリ空白に変わっていました。
「死亡 等」で。
列伝だけは残ってましたね〜
なんでだろ〜??? 聞いてみると、同時に武将を登場させ過ぎると蒸発現象が起こるっぽい?
自分も武将数増やしてやってるけど
まんべんなく各年代に武将を登場させてるから、そういう現象見たことないわ
まあ気づいてないだけかも知らんけど >>258
ありがとうございます!m(_ _)m
なるほど、やっぱりそういう事なんでしょうね。
700人ぐらいの新武将を作成して、ゲームスタートしたら、ほとんど登場してる状態にしてます!
各大名家に+10人ぐらい武将を配置しようとして始めたら、そうなってしまいました。 >>248
顔グラ変更エディタ、というのは、
「kaodata.nb8」
の事ですか? 要望です。
名馬持ち&等級に応じて騎馬隊の移動距離がアップするような変更は可能でしょうか。
(突撃の攻撃力増加や基礎戦闘力アップは特殊武将と被るので要望からは外します)
名馬が価格以外は皆同じ効果なのが残念なので。
一応騎馬適性アップの数値とかエクセルエディタで攻撃力付与とかはできますけど…。
あと名馬の有無や騎馬適性関係なく騎馬隊を編成すれば一条兼定と前田慶次が同じ移動距離なのもアレですしw
ご検討よろしくお願いいたします。 名馬の特殊効果である戦場から必ず撤退できるはチート過ぎるので地図の移動力アップに変えることができれば総大将の時に移動力アップできると思いますが等級に応じては無理だと思います
家宝に出てくる名馬は何万頭もいるうちのトップなので日本中の馬全体で見たらそんなに差はないんだと自分に言い聞かせて我慢するしかない
ただ兵種が騎馬以外の足軽や水軍の時などでも移動力が上がってしまうのでなんか違うような気がしないでもない >>263
レスありがとうございます。
戦場離脱の効果をユニット移動力に置きかえるのは面白い案ですね。
足軽はまだ騎乗の武将が先頭に立って先導するイメージありますが水軍は確かに…。
話は変わりますが、やっぱり家宝の数は多い方がいいかなと思います。
最近名馬の名前がネタ切れでついには島津家の武将用に鹿児島の芋焼酎の銘柄まで使いだしたのもあり、数は増える一方なので。
(他の地域の地酒や銘菓の名前でも行けそうw) 武将・家宝登録数の大幅追加とそれに伴うエクセルエディタ拡張って、やっぱり両ツールの作者さんご本人でないと難しいんでしょうかね… 初歩的な質問で申し訳ないんですが
顔グラを変更するのに96*120 256色のBMPファイルを用意するまではいいんですが
いざ取り込むと画像がおかしなことになってます
なにか他に気をつけなければならない事があったでしょうか? >>266
減色するなら画像編集ソフト使った方がいいと思います。
私は前にも同様の話題が出た時に再配布したフリー画像ビューア「VIX」でやってます。
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/227
セキュリティ関連で問題あるから窓の社とかでも配布中止になったソフト(私は現時点で問題ないですが)なので、使用は自己責任ですがよければどうぞ。
手順は
1:元々用意されている顔グラを編集前に「Clip」で抽出してわかりやすい場所に置いておく。
2:VIX上で減色したい画像を開き、「編集」→「減色」→「256色」→「他の画像からパレットを抽出」で1の画像を選択。
(経験上、赤い鎧や着物の人物は元々烈風伝に入ってる山県昌景とかの顔グラを使った方が綺麗に赤色が残りやすいです) >>267
>>268
早速ありがとうございます!そして出来ました!
ただ減色しただけじゃダメだったんですね…
休日1日費やしたのですが自分ひとりじゃ気付けませんでした
本当にありがとうございます! もうじき年末なのでツール製作者の皆様もお忙しいと思いますが、今年も色々とありがとうございました。
来年も新作以上に楽しめる烈風伝のさらなる魔改造に期待しておりますw
Windows11でも安定して動くといいのだけど(当方NoCD化環境ですが)。 口調エディタと増設パッチが実装されたら「薩摩弁・威厳」みたいに各地方ごとに変えてみたい。
昔の全国版でも方言モードがあったらしいけど、中途採用の他国出身者もその方言に染まっちゃうらしいからその発展版として。
あとは姫武将の粗暴口調も少し荒々しく変えてみたいかも。 >>272
しかしどんな無能武将でも大抵は嫁さんもらって子孫を残しているからな、
現代の無職童貞から見れば超勝ち組の部類ではなかろうか。
姫武将の枠使って架空の息子が生まれるようにできたら面白いかも。 全国マップの拡大は技術的に可能なんでしょうか?
マップエディタで半島や島嶼部の増設は可能で、以前有志の方が手描き改造したマップを提供(五島列島や潮岬)してくれました。
あんな感じでマップ部分の大きさを大幅拡大したデータに近作のマップなどをキャプチャした一枚絵をテクスチャ的に被せる方式とか無理ですかね?
国の数も増やせれば、若狭とか美作みたいな狭い国や伊勢志摩のように広さは十分なのに統合された国の拡張。
淡路隠岐佐渡対馬壱岐といった離島の一国化と独立大名配置など遊び方も広がると思います。 >>273
昔は津軽の髭は農民の娘を襲いまくってたって、南部住民とおぼしき奴が執拗にウィキペディアに書き込んでたなあ 1 ゲーム上のエディタで生年や死亡武将の復活も編集可能に。
2 外交での貢物を家宝限定でなく実行武将のいる城の金銭・米・馬・鉄砲も対象に。
これは朝廷への献金のように20000ぐらいを上限に任意の数贈れるようにして
友好度上昇は20000=一等級家宝と同等ぐらいが基準にするのがいいなと思いました。
>>275
真偽は論外レベルだろうけど、民間伝承系は面白いよね。
俺の祖父(歴史好きでかなりの蔵書が今も残る)は松平信康は氏真が築山殿を強姦して生まれた子だから粛清されたと言ってたし。
また昔勤めてた老人ホームで愛媛出身のお年寄りが昔地元では長宗我部を「ガベ」と呼んで恐れていたって話をしてくれた。 あけましておめでとうございます。
ツール制作者の皆様に質問なのですが、現状でやれる事・やれない事ってどういうものがあるのでしょうか?
要望出す方としても、実現可能・需要の高いリクエストをすり合わせれば今後の更新がスムーズになるのではと思いました。
差し出がまし意見でしたらごめんなさい。 血族ナンバーいじるツールどれだっけ?
おとすだけおとした記憶はあるんだけどしばらく触ってないからどれだか忘れちまった >>278
俺はエクセル調整ツールしか使ってないな はじめまして。スチーム版買った。
昔雑誌の体験版でデータいろいろいじって遊んでました。
とりあえず当時の記憶をよみがえらせて(23年前)
バイナリエディターで遊んでみようと思います。 なぜ仕事行く直前に買ってしまったんだろう・・・。
たしかシナリオデータは DF735451 を計算機で XOR したらいいんですよね?。
違ったら 735451DF 5451DF73 51DF7354 としていって。
夕方帰ってくる前にだれか信長でも誰でもいいので
大体のアドレスお願いします・・・(計算面倒)。 >>280
Steam版対応の各種ツールも完成すれば、より改造プレイ人口が増えますね!
自分は運よくベスト版買えたけど、期待してます! 結局知財権関連の問題は解決してんの?
Steam配信してるバージョンの製品に関しては法の不遡及が成り立たないじゃん
著作権法が改正される前の作品と後の作品とで扱いだいぶちがうでしょ? >>284
スレ違いだと思うけど割れを配布するわけでもないし、元のゲーム自体が売れるならお目こぼししてもらえるんじゃないの?
俺もSteam版対応で今の上位互換エディタ出たらSteam版買い直そうと思ってるし nb8MTの職業による特典追加は素晴らしいですが下記の選択肢への変更も可能にしていただきたいです
茶人が率いる部隊は敵からの挑発にかかりにくくなる
剣豪が率いる部隊は敵攻撃のクリティカル率を下げる
騎突持ちは門壊し、弓攻撃、鉄砲攻撃などを行った後に目の前に敵がいれば突撃可能に
建設持ちは移動後に目の前に城門があれば門壊しを可能に
変心は威信主義だけでなく相性も成功するたびに使者の相性に1ずつ近づく
登用を弁舌に変更して戦略コマンドでは登用・内応・謀叛・流言・変心の、合戦コマンドでは鼓舞・挑発の成功率が上がる nobu8Update.bat手動アップデート用バッチファイルを適用した後にnb8MT 2.8.0でNobu8を読み込もうとすると
ver1.1
このバージョンには対応していません。
というエラーが出て開くことができません
nobu8Update.batはKOEI The Best 信長の野望・烈風伝 with PKには対応していないのでしょうか
ちなみにバッチファイルを適用した後のNobu8のプロパティ詳細を見るとこんな感じです
https://downloadx.getuploader.com/g/4%7Cnobu8/244/nobu8.png >>288
単純に開くファイル間違ってるだけだと思う
nobu8update.bat見るにサブフォルダにファイルあるからコピーして >>288
手動アップデート用バッチファイルは更新後のファイルを抽出するためのもので、
アップデート作業自体は手動でやる必要がある
つまり、nobu8Update.batにより抽出されたファイル(Nobu8.exeやその他の.NB8ファイル)と
烈風伝のインストールフォルダにある同名のファイルを差し替えなければならない お騒がせしました
Nobu8フォルダ内のnb8Updateというサブフォルダの中のNobu8を選ぶと無事に開くことができました
nb8Updateのサブフォルダの中の複数あるファイルでNobu8だけが2002/04/03 0:00になってないのが気になりましたが
調整ツールに読み込ませて左下を確認すると1.1+と表示されました
本当にありがとうございました Nobu8.exeに関しては元ファイルが3つに分かれていて、
それを展開したあとにcopy /b命令で連結している
その際にタイムスタンプが失われるみたい
日付が違って不審に思うなら自力で展開・連結してくれ
タイムスタンプを維持しながら連結する方法は知らない
誰か教えて >日付が違って不審に思うなら自力で展開・連結してくれ
nb8MTReadmeに本ツールを使用できるのは日本語版「烈風伝 PK」のVer 1.1+(更新日時:2002年4月3日)のみです。
と書いてありましたが私のNobu8.exeは更新日時が違っていたので少し不安になっただけで不審に思ったわけではないです
ご心配をおかけしました >>286
茶人→挑発封じ、剣豪→痛恨封じ、僧侶→混乱封じ、忍者→滑落封じという感じでしょうか
茶の湯は心を静めますし、剣の達人は敵の攻撃を見切れるのでありえなくないですね
また調整ツールによれば忍者以外は壁越え成功率は1/2に補正されるということなので
他の職業も敵から挑発、クリティカル、混乱の成功率が1/2に補正されると公平ですね プレイ可能年は1450年〜1700年の250年間だけど16進数なので255年間がMAXだろうから1705年までにできたけどキリがいいから1700年にしたんだと思う
この可能年を1395年〜1650年迄か1400年から1655年迄にしていただいて足利義政、日野富子、山名宗全、細川勝元、伊勢貞親、斯波義廉、斯波義敏、朝倉孝景、
畠山義就、畠山政長、大内政弘、河野通春、今川義忠、太田道灌、長尾景春らを出せるようにしてほしい 何度も書いてるけどもっと武将増やしたい
1万人程度追加できたら三国志・日本史各時代・歴代姫武将・小説などの架空人物追加してもあり余りそう NB8MapCというツールで展開した全国マップ(MainMap)の画像ファイルを変更したいのですがEDGE2という画像編集ツールではファイルが大きすぎて読み込めません
加工されている方たちはどういったツールでやっているのか教えていただきたいです
できればマス目の入ったレイヤーも重ねられたらいうことないです
使っているPCはWin10です >>297
自分は普段使ってるAzpainter2というお絵描きソフトで同様だったので
FireAlpacaというお絵描きソフトに切り替えたら一応ファイルは展開できるけど
いざ切り張りしようと既存地形を別の場所にコピペしたら色化け(大幅に色数が減った感じ)になりました
以前にここでアップされてた隠岐島・壱岐島・五島列島・潮岬が追加されたデータとかよかったんですけどね
(壱岐がもう少し大きければ(解発範囲の関係で)さらによかったのですが)
いつかマップ自体の大きさも拡張されて海外は難しくても蝦夷地全土の開発とかできるといいですね
宇喜多秀家用に八丈島もあるとうれしいw >>297
フリーのツールだとGIMPなら可能
遥か昔に種子島移転で使ったことがある >>298-299
ありがとうございます
GIMP(ver2.10.30)でマス目の入ったレイヤーも重ねるところまではいったのですが画像の一部をコピペしたりするやり方がいまいちわかりません 赤備えの専用台詞は飯富家(虎昌、昌景)、真田家(信繁)、井伊家(直政)の3つの血筋の武将であれば赤備えではない武将も台詞を言うようになっているようなので
是非、血筋IDではなく家宝IDで判別するようにしつつ、このIDを任意に設定できるようにしていただきたいです
昌景(前立付桃型兜)
直政(朱漆塗桶側胴)
信繁(鹿角脇立朱兜) >>303
実装されたら赤備えになっていない血筋の武将だけでなく飯富虎昌死亡前(家宝継承前)の山県昌景も専用台詞を使わなくなり全ての矛盾が解決されると思います
たしか烈風伝は死んだ武将の家宝は一門に譲られるはずなので義信逆心のイベントが起きても飯富虎昌が特定の家宝を持っていれば山県昌景に引き継がれます
ただ飯富虎昌と真田信繁の甲冑が烈風伝の既存の家宝に無いようなので家宝名にこだわる人は新家宝で新たに用意しないといけないのが難点でしょうか
@飯富虎昌と山県昌景兄弟用に前立付桃型兜を、真田信繁用に鹿角脇立朱兜を新家宝で登録する
A真田信繁用に鹿角脇立兜だけ新家宝で登録して朱漆塗桶側胴を飯富虎昌→山県昌景→井伊直政で使いまわす
B朱漆塗桶側胴を飯富虎昌→山県昌景→井伊直政→真田信繁で使いまわす 個人的には武将番号で赤備え台詞の有無が選べたらいいな
真田家の幸村以外が赤備えじゃないし
技術的に可能ならそれ流用して井伊家も直政や息子達以外をそうしたい
女性武将でも赤備えにできれば100信のやたら多い赤備え直虎のグラも有効活用できる 武将IDが理想だけど赤備武将は4人いて家系は3つだから家系IDから武将IDに変えられたとしてもnobu8.exeの空きは少ないだろうから既存のプログラムの書き換えとなる
そうなるとIDを設定する枠は3つで取り合いになるだろうから誰か1人あぶれてしまうので1人諦めるぐらいなら家宝IDの方がいいな >>307
そこら辺の制限と取っ払える事ができればかなり拡張性が出るんだろうけどね
CDレス化の延長で実質無限に改造できるクローンゲーム化できないもんか
YoutubeでファミコンのドラゴンボールRPGをベースにした改造ゲーム(あれはRPGツクールがベースらしいが)見てて思った 飯富は生粋の赤備えだったけど山県は兄貴の死後に信玄の命で引き継いだだけだし井伊も武田家旧臣取込後に家康の命でなっただけだし真田も大坂の陣が起きたからなった
ちなみに小幡信真、浅利信種、内藤昌秀、北条綱高も赤備えだったみたいですね Steam版と>>199のバッチで抽出したNobu8.exeでver1.1+プレイできた
方法は以下のファイルにて
https://u4.getuploader.com/nobu8/download/245
psw:nobu8st11p
Steam版しか持ってないけどどうしても調整ツールなどを使いたい人はどうぞ
ただこれはあくまでSteam版の諸ファイルとver1.1+のEXEを使って烈風伝を動かす方法であって、
Steam版自体をver1.1+に改変するわけじゃないので混同しないように >>308
純粋にソースコードを模倣して改変した上で配布したら単なる著作権法違反だからアウトよ >ver1.1+のEXEを使って烈風伝を動かす方法であって、Steam版自体をver1.1+に改変するわけじゃないので混同しないように
Steam版を疑似PC版として動かせるということですか >>312
EXE以外のファイルはSteam版のものを使い、EXEのみPC版(Ver1.1+)を使って動かすということで、
「疑似PC版」とは言えるが(いい呼び名だね)、
「Steam版を疑似PC版として」というのはちょっとニュアンスが違うかな
Steam版のEXEはまったく使わないから 烈風伝 PK 改造ツール ver.2.9.0乙です
試せてませんけどreadmeを見る限り騎鉄を弓騎馬に変更しなくてもWarUnit.ipsがあり”騎射”の項目にチェックを入れて騎馬と足軽(弓)の兵科適性が任意の値を上回っていれば
普通の騎馬隊でも弓攻撃ができるようにしていただいたみたいですね
ありがとうございます nb8MT290更新お疲れさまです
騎鉄と騎射が両立できたのであれば大変めでたいです
それから「三段攻撃の威力を補正」の威力を下げる仕様は納得です
鉄砲隊を3隊(三段)に分けて発砲・装填・点火を時間差で行って射撃の間隔を短くし敵部隊が近づけないようにする戦術なので一定時間内での総発砲数は変わりません
ただ道雪の発案した「早込」を用いた立花勢は他家の鉄砲隊の3倍速で銃撃してたので少なくとも道雪と宗茂は1回当たりに撃てる数を3分の1にせずに3倍撃てたことになりますから
威力が落ちない烈風伝のオリジナル仕様の三段スキルを持っていたことになります
そこで威力補正を受けない武将を数人選べるようにしてほしいです
もしくは重秀・信長・光秀・義弘のマスクデータで「三段を持つと更に1発撃てる」という仕様がありますがこれに「威力補正を受けない」の要素も追加してほしいです
もちろん先の4人はリストラし道雪・宗茂に変更するつもりです 道雪にそんな逸話あったのか
それからすると鉄砲適性Bで三段持ちぐらいの能力あってもよさそうだけど、
実際は鉄砲C三段なしという辛口査定 >普通の騎馬隊でも弓攻撃ができるように
事実なら謙信の騎馬戦闘力が2倍の効果が無くなるので騎馬鉄砲隊の編成を諦めてたけど騎馬隊で騎射が可能になれば少しは溜飲が下がります
>>204、206
小笠原氏、義輝、義景、宗茂、若狭武田氏、六角氏が騎射できるように調整せねば
そして義輝を指南してた京都小笠原氏は没落後は藤孝を頼り毛利氏に敗れた安芸武田氏も藤孝の客分になって騎射を伝授していたみたいです
小笠原長時は謙信が死ぬまで越後にいたそうですから上杉氏も騎射ができたかも
徳川氏は今川・武田の旧臣からなる騎射騎馬隊がいたらしいから今川氏、甲斐武田氏も騎射ができたと思われます 立花家といえば宗茂配下の高橋統増と米多比鎮久は騎馬の馬首に鉄砲の収納袋を備え弾薬の袋を馬尻に掛けさせて「火車懸」の戦術を繰り出したらしいです
鈴木重朝が伊達家に仕えた時に騎鉄を教えたという逸話もあるので騎鉄持ちは鈴木家、伊達家、立花宗茂、高橋統増、米多比鎮久、別所長治、真田信繁、加藤清正かな 戦場での武将の討ち死を負傷扱いにして強制撤退(撤退できる城が無い場合は捕縛扱い)するようにしてほしい
そういえば討ち死した時に残っていた兵って蒸発してるんでしょうか Steam版のレジストリの場所が分かった
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TecmoKoei\Nobunaga8anniv\
Data下のEvent1とEvent2の値をffffffffにすればイベント全回収できる
しかしなんでKoeiTecmoじゃなくてTecmoKoeiなんだよ 各ツールの更新でやれる事が増えると必然的に武将ももっと増やしたくなります
>>320のようなSteam版の解析が今後も進めば既存の武将数追加ツールやエクセルエディタに近く
さらに拡張性を高めたツールが開発されるといいですね
実現すれば今後のOS更新にも備えてSteam版購入します 烈風伝は戦場の地形に川堀はありますけど空堀がないですね
近代の城は川堀が多いけど戦国時代は空堀が多かったイメージ
空堀があったら壁越えをしにくくなってもっとリアルになり攻城戦の難易度も上がったと思う
烈風伝の地形に追加できるなら是非、空堀をお願いします >>322
できたらうれしいけどグラはどうなるのかな
既存の川堀の色違いをMOD的に挿入するのかな
合戦中の部隊グラも女部隊とか特定武将(信長とか)は本人の姿とかできたらいいのに
三国志や他国武将も色々できたら楽しそう 信長の他にも信玄、政宗、忠勝、兼続、宗茂、正則などの特徴的な鎧をつけていた武将の特定戦闘グラ欲しいけど
足軽刀(3枚)、足軽弓(3枚)、足軽槍(3枚)、足軽鉄砲(3枚)、足軽大砲(1枚)、騎馬刀(3枚)、騎馬鉄砲(3枚)の画像が必要
こんな膨大な画像を描いてくれる奇特な人いるかな
姫武将は兜を被ったら男と見分けがつかないんじゃない 特定グラもできれば欲しいけど汎用性が高い赤備え、僧兵などの戦闘画像を優先して作ってほしいですね
僧兵はすでに足軽槍、足軽鉄砲の画像があるから足軽刀、足軽弓、足軽大砲、騎馬刀、騎馬鉄砲を作れば完成する? >僧兵はすでに足軽槍、足軽鉄砲がある
でもよーく見ると僧兵グラは具足が見えない袈裟姿だから門徒衆や弁慶などにはいいんだけど
出家した武将(謙信・道雪・雪斎・紹運)などは従来の具足姿に胸から上部にかけて袈裟頭巾を被った画像がいいな 大谷吉継は出家してた訳ではいないが白頭巾がいいね。
そういえば官兵衛は赤備えじゃないけどの具足は赤じゃね?
それから白頭巾の立花道雪や大谷吉継は輿に乗ってるイメージだな。 >>324
描くというか3Dポリゴンモデルを縮小してるようにも見える
MMDモデルとか作れる人ならいけるかも 記憶曖昧だけど蒼天録あたりに信玄や謙信の騎馬武者グラあったよね?
顔グラみたいにあれぶっこ抜いて烈風伝用のデータにできないかな >>327
竜造寺隆信と今川義元も輿に乗ってたみたいだけど >烈風伝は戦場の地形に川堀はありますけど空堀がないですね
野戦で土手を作れますが成功したら連動して実行部隊の眼前のマスが空堀になるようにし空堀や川堀のマス上で土手を作ったら平地になるようにしてほしい
もちろん空堀になってしまう眼前のマスがすでに空堀だったり城壁だったユニットがいたりすると地面を掘れないので土手コマンドは使えない
そして空堀より川堀の方が埋め立てるのは難しいので川堀の埋め立てには建設スキルが必要とする
これで土手の盛り土をどこから持ってきてるのかという疑問も解決するし、大阪城の川堀を埋めて裸城にしたことを再現できる
壁:城壁 堀:空堀 平:平地 土:土手
1ターン目は壁越えの為に2名が隣り合って空堀に侵入する
壁堀平平平
壁堀平平平
壁堀平平平
壁堀平平平
2ターン目は2人とも眼前が平地になるように壁に対し背を向けて侵入した空堀のマス上で土手を実行し平地にする
壁堀平平平
壁平堀平平
壁平堀平平
壁堀平平平
3ターン目は平地にしたマスを土手にしたいので1名が平地から立ち去り残った1名が隣の平地の方を向いて土手を作る
壁堀平平平
壁土堀平平
壁堀堀平平
壁堀平平平
城郭内の川堀については埋め立てる盛り土を用意するマスがないのでこの技ができるのは城の外堀だけとなります 馬産地と鉄砲鍛冶村の収入を半分以下にするのおすすめ
デフォルトだと馬と鉄砲の入手が楽すぎる >>333
相馬一門「そんな…我らが苦労して馬産地のある城を奪っても喜びが半減するなんて…」 ろだに上がってる新地形の画像の中に何で川堀が入ってるのか分からんかったけど2マス以上の川堀を作るためのものだったのか
ただせっかくの画像も城郭ツールを改造して活かせる人が出てこないと宝の持ち腐れだけど 一国に支城が4城までというのは制限はずせないですか?
東北とか国土の広い国はもう少し城を配置したいですね。 姫武将が日本全体で8人までみたいに支城も日本全体で256コ(64×4)までとかね
中国地方は特に土地が狭い
ただ守護を名乗る時や幕府役職の任命などの条件付けで面倒なことになりそう 役職任命やら、隣国設定の問題でCPUの動きがシッチャカメッチャカになりそうだけど
若狭なんかの支城枠を他に流用するとかして
256城フルに使えば、かなり城の充足度は増すとは思う
机上の空論ではあるけど
開発枠を本城並みに広げたら、さらに空白地は埋まるかな >>338
若狭や美作はさすがに狭すぎる
そう思えば関東平野の一国はやたら広いし、なかなかうまくいかんもんんだね
もし既存のゲーム容量の割り振りの関係なら、個人t期には朝廷コマンドのいくつかや剣豪出奔イベントとか
ショートプレイモード潰して他の枠を増やすとかマップ拡大とか新システム導入とかできないんだろうか
ごめん素人なんでテキトーこいた エクセルエディタで地形を読み込んで、海≠平地≠竍丘陵≠ノできないのかな?
そしてその通りに、お絵かきソフトでメインマップを加工するとか。
試した事ないけど。 陸中国・不来方城の支配範囲にある金山じゃない方、陸前との国境付近にあるレベル2の金山って、玉山金山を指してるのでしょうか?
鹿折金山でしょうか? >>340
平地をエクセルエディタで港に書き換えて、ゲーム上では港に変わって、収入も入るようになって、その部分に軍団がいる時は船のグラに変わりはするのに、
本来の港のようにそこから海上に出る事ができないですね〜。
コンピューターもその部分を港とは認識しないみたいです。
何でだろ〜??? >>342
新しく港にした座標お
周辺の移動可能かどうかを調べて修正したらいいんじゃね?
お絵描きソフトでマップ画像を書き換えて
マップエディタで修正したらいけた気がする
駿河~甲斐への街道開通可能にするのと同じような感じで >>342
Excelエディタ使ってるなら、一括処理の地形移動方向修正してみれば?
港増設はpkmapでやってるから分からんけど、一括処理でいける気がする
PK改造ツールnb8MT ver2.9の特殊能力編集設定してみたけど効果ない気がする
調整ツールの特殊武将はチェック外したけど、他になんか条件あんのかな
1.信長に(3)騎鉄
ゲーム内編集で信長に騎鉄付けて編成はできるけど、突撃で発砲しない
2.信長に(6)弓三連
同一ステの別キャラとダメ差なし >>344
アドバイス、ありがとうございました!
マップエディタは使った事なかったのですが、エクセルエディタの一括処理でできました! >信長に騎鉄付けて編成はできるけど、突撃で発砲しない
nb8MT ver2.9では騎突の特技も持ってないと射撃後突撃ができないという仕様になってたりして 俺も信忠と松姫の間に生まれた姫武将(初期状態で騎馬S!鉄砲はDだけど)に射撃後突撃つけたいけど、なかなかうまくいかないね 多分なんだけど
PK改造ツールnb8MTの特殊武将拡張設定手順
1.特殊武将タブを開く
2.特殊武将拡張グループで有効にする機能にチェック
3.武将ごとに特殊能力を設定ボタンを押下して個別設定 >>348
マジか
仕事落ちついたら検証してみよう
サンクス! 烈風伝 城郭エディタ nb8WME ver.0.920の不具合について
・左上の地方指定ドロップダウンで近畿を選択し065大阪城を選ぶと、032若狭が表示/編集対象となる
・左上の地方指定ドロップダウンで東海を選択し064安土城を選ぶと、049相模伊豆が表示/編集対象となる
・差分ファイルの読み込み時、000薩摩に読み込まれる ※ファイル書き出し時の問題と思われる またプレイ中に画面が固まって一切作動しなくなった。バクが多すぎ 子孫が設定されている武将を斬首した際、その時点では生まれていない子供や孫も連動して死亡判定にできないもんかな
元服したての松平元康を斬れば信康・秀康・秀忠・忠吉・忠輝も生まれなくなるって感じで
(新武将で家光とか御三家も作ってればそっちも) 最近の信長や三国志はそうなってる(親が死んだ以降の生まれる子は出ない)けど
昔の作品はな ターン毎の勅状解除確率
(35 - 朝廷友好度/10)^2 / 40 % で友好度200でも5%あるみたいだ
nobu8.exe ver1.1+ だとアドレス 0017A2A0:0A が↑式の10なんで
ここを05とかにすれば朝敵、討伐令対策楽にできそう