天下布武 第十幕
1991年12月に発売されたメガCD用戦国SLG、
「天下布武〜英雄たちの咆哮〜」に関する感想、攻略法などどうぞ…
1995年に移植されたSFC版「戦国の覇者 天下布武への道」(バンプレスト)のネタも(・∀・)イイ!!
エミュROMとかBIOSネタはスルーでよろ。
天下布武 第九幕
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1350400428/
天下布武最強のデータベース、われらのバイブル
http://gatenka.s13.xrea.com/index.html
天下布武 Executor&エディタ(シナリオも作成できます。)
https://web.archive.org/web/20160308152520/http://tenka.takeru.jp/
天下布武最高の戦記
https://web.archive.org/web/20101019062053/http://excelsior0.hp.infoseek.co.jp:80/index.html
開発元、ゲームアーツのHP
ttp://www.gamearts.co.jp/ >>116
やっぱりダメか
なんで海鮮をあんなシステムにしたんだか アレンジモードとか別に付けるならともかくゲームバランスに関わる部分は下手に弄って欲しくないかな
一見しておかしな部分も含めてバランスが取れてるゲームだから A大名と海戦して負け→減った所に後手で大した水軍が無かったB大名が仕掛けて来て水軍壊滅w なんらかの根拠に基づいて算出してほしいよな
海戦だから知力と政治力(出発点の海戦用軍備的な意味で)と武力の平均とか
とくに政治力でその出発点の累積ポイントみたいので隠しパラメーターで城レベルのようになってる
まあ自分、天下布武の武将パラメーターとかどんなのだったか忘れて書いてるが… >>119
わかるw
海向かいが弱小で水軍力に差があるので城普請せず武将も置かず水軍力だけの防衛してたら
〇〇(弱小大名)が△△(水軍力高い)の軍門に下りました~からの怒涛の同時攻めで一気に崩された事が何度あったか…… よかったな。顔グラが何名かの武将でけっこう史実的なのが今になって見返したとき、少々嬉しくなるな。
伊達輝宗や長宗我部元親、池田恒興なんかが思い浮かんだ。本願寺は邪悪過ぎた感じもあったが めでたいな!
電撃の動画もインタビューも読んだけど追加要素とかはなくベタ移植みたいだな
標準のどこでもセーブぐらいは付いてると思うけど
天下布武は実機でもできるしなぁと思いながら関連記事漁ってたらなぜかSwich買ってヘルツォークツヴァイやりてえなってなってるw さっき、天下布武がタイトルに含まれてるって知って予約した おお、それは目出度いな。
実機の速度に耐えられるか分からんが、記念に買っておくか。 品薄ですが淀やゲーで在庫があるようです
漢ならポチりましょうか オリジナルみたいに遅いのまで再現してくれなくてもいい。
思考時間短縮してほしい。 メガドラ壊れてエミュはよく分からず挫折してただけに嬉しい
また時間が秒で無くなる日々が来るな このゲームの武将お前そんなに強いの?&弱いの?ってのよくある
大名の周りはつい武力15以上で固めてしまう 天下布武の武将能力値の一覧ってネット上になかったっけ
見当たらない 城囲んでる連中が逆襲受けて負けた際、退路がないと問答無用で皆殺しという悲しい仕様は改善してくれたかな
あれ酷かった 遮断無かったらここまで評価されてない。作業になる天下分け目がサックリ終わるのは長所 これ外交使いの人っているのかな
なんかあまり有効手段と思えずいつも交戦オンリーで進むわ
ある時ニッチもサッチもいかず行き詰って降伏申し出てみたら「お前らは皆殺しじゃ」と言われたときはゾッとしたw リロード減らしたいなら必須だろうね。近畿大名選んで今川に無理矢理先攻めとかやりたくないだろうし いや、自分はいちいちセーブするという文化ないから普通に進むまま遊んでたけど、基本的に武田使いだからそれで行けてたのもあるとは思うや
ある時S3だったかな、本能寺辺りのシナリオの勝頼でやったら行き詰って、温厚そうな秀吉と隣接してたから降伏申し出たら「武田は皆殺しじゃ」 ミニ2ヤバいな
天下布武あるだけで買える自分的にお得感が凄い
でかい防壁の門が開く時その辺のドアの開閉音がする三国志3もあるし待ち遠しいや 俺的には天下布武だけで元が取れる
知らない人にも知れ渡って欲しいな 2ミニ発売前に予習ということでエミュで少し遊んだけど
(自国城)
/ \
(A国城1)ー(A国城2)
という状態で戦闘ターンが自国が先→城2に攻め込む→勝利
A国ターン→城1から城2に攻め込んでくる
ってプレイヤーはターン開始前に指定した城にしか攻め込めないのに
コンピューターはそういう縛り無しかよ!
と久々にブチ切れたw
理不尽システムwww その辺は読めるだけマシ。包囲されずに城LV落ちた葦名が動くみたいなのは読みようがない 討死や退路塞いで大名家皆殺しにしたときの城の分配ってどういう仕組みになってんだろ
必死に潰したのに大勢力に城全部取られたりわけが判らん 全滅させた大名の城は大半が東や北東で接してる大名に組み込まれる その辺以外でも総大将が先陣切って突っ込んで来るとか敵城のレベル上がってるのに武将が誰もいないとか鉄砲隊とかやればすぐにわかる変な仕様も多いけどゲーム全体としては破綻していない
それが天下布武
ミニ2で初めてプレイする人には多少の引っ掛かりは置いといて、自国の都合だけじゃなく他国の動きを読み、更には同盟等を利用して他国をコントロールする戦略の面白さを体感して欲しいなぁ 先の先まで読まないと詰むのと読みが当たった時の快感はたまらないね >>146
なるほど
だから三好家や北条がよく残った城併合してたのか >>148
慣れない頃は詰むよなぁ
長宗我部元親の気持ちがよくわかるゲームでもあるw シミュレーションと言うより、パズルゲームや詰将棋に近いイメージ。
そこにターン順のランダム要素があるから、毎回展開が違って面白いんだよね。 序盤凌いで手詰まりになってきたとき大兵力持って寝返ってきたときの嬉しさよ
まあ大抵そいつは悲惨な最期を遂げるけど 自分の行動が他の大名の動きに影響が出て関東の情勢が京近辺の勢力にまで影響出たりで面白い 遠方の勢力が降伏してきたとき切ないよなー
助けてやりたいけどそこまで行けないぞ、と
近場に降伏しとけよあとで取り立ててやるからと思ってもそんな指示コマンドもなく滅びていく 尼子家見捨てざるを得なかった秀吉の気分になるね
それ以外にももう少しで全滅させられるって状況で大勢力に降伏されたり天下布武のAIは人間味あって好きだわ >>154
いつも島津に追い込まれて大勢力に降伏するも滅ぼされる大友家とかね ノブヤボみたいに戦術でどうにか出来るゲームじゃねえからあんま意味なくね
リロードしまくって自分を順調にしても本命ハッスルしたら全否定されるゲーム メガドラミニ2予約した
天下布武だけでガチで買う価値あるわ
信長新生より魅力的だ 予約入れないとダメかな
転売屋って意外なところで発生して壁になるらしいよね
自分も天下布武のために欲しいけど故障まで考えて2台買う予定w
メガCD互換機出たというから見たら5万ぐらいしてた気がするからこっち保険かけて2台買ってもお安い あと海戦は手直ししてほしいけどあのままなんだろな
あれちょっと時間かかりすぎ 観賞用も大事
それからいざという時の譲渡用もあれば安心 前にプレステもメガドラもスーファミもPCエンジンも動かせるエミュレータ本体ってどこかで開発してクラファンまでやってたような記憶があるんだが >>161
CPU同士だと減らん海戦と一揆大名無しで修正してリメイクし欲しいわな
伊達とかまあまあ強いシナリオ3でもすげえ面倒臭いし 海戦の演算なんて瞬時だろうからスキップ付けるだけでいいのにね
おやつ食べられるような時間を強制的に延々と見せられ続けるのは時間の無駄だな 結局跡継ぎ一揆は謎なんだよなあ。浅井とか忠誠ダダ下がりだから即長政継がせたいが起きるか起きないかよう分からんし >>152
S1武田で兵力差3倍以上の今川方から明智光秀が大兵力率いて
寝返ってきたときは小躍りした。決戦で討ち死にしちゃったけど (´;ω;`) S1の武田だとまず高梨から上杉領取りに行くけど、本庄が開始いきなり反旗翻したときは上杉が周りの城から総出でそいつ包囲にかかって楽だった記憶
てか城取られて石高減ったせいで兵も減ってたのが大きかったかなw 信玄寿命短いから急がんとな。初年で上杉を降雪信濃でボコれたら楽やな 信玄は嫌なタイミングで寿命来るのよな
逆手に取ったタイムアタックが熱いらしいけどw 開始直後高梨囲んでたら上杉が来て撤退
そこ居残った上杉軍が豪雪で越後への退路が塞がれてる所を全力で潰してスカスカ上杉を美味しくいただく
どこに雪降るかで大きく展開変わるのがこのゲームの味だね ミニでは音楽はどうなるのかな?
メガCD版はCDと本体の音源をMIXしていたのですよね
オープニングの動画も気になります
どちらにせよ、発売日が楽しみです 信玄存命中クリアはまだできないけど、
初手は今川殲滅が結局一番安定する。
扇谷は滅んでなければ潰す、謙信は基本放置。
状況によっては潰すけど、北条と関東で泥沼状態が理想。 スピード気にするならつべの人よりニコニコの人のが参考になるやろうな
兵10万とか抱えるプレイだと恐らく間に合わんだろうしな 今川攻略だと同盟破るんかな
あれなかなか抵抗ある
遠山囲んでる斉藤軍が小者の寄せ集めの時はある程度削られた所を横からいただくと、斉藤の兵力も減ってその後の西進が楽になって一石二鳥で楽な気が
でも今川攻略は本多忠勝取れるのが魅力だね
あれは出てくる所を捕まえるかせいぜい仕官直後あたりで捕まえないと、切腹しちゃって残念な事になる
尾張に出てくる秀吉もそんな感じだった記憶 今川攻めは全滅難しいので効率悪いが同盟危ういと言う理由で先に潰すのは有り
美濃は城レベル高いから正直旨味はない。一国取るのに数年掛かけると信玄死んじゃう 武田美濃ルートは面白いから良くやるけど、リロード無しでも1番簡単まであるよ。
力攻め駆使して侵攻早めるのは必須だけど、尾張周辺での退路遮断が簡単なので、2年くらいで今川領総取りできる。
信濃は取られても気にしない。甲斐は城固いから時間稼ぎできる。
武田は関東ルートでも北条領総取りが簡単だし、裏切り前提だとかなり恵まれてると思う。 この時間にミニ2で天下布武楽しんでいるのは日本中で僕ちゃんだけかな? アマゾンで2000円乗せのやつが土曜届くけど、発売明日とあったからそう思い込んでたw
店頭売りあるのかな
店頭で買えるなら予備も出来るしちょっと様子聞いてみる マメにセーブし放題
セーブを使ったらインチキで攻略が簡単になりました ターン順で展開がガラリと変わるからリセット使いではゲーム性薄そう 慣れるまではリロードに頼るのは全然アリだと思うよ
リロード駆使して目先の戦争では勝ってたとしてもどうにもならなくなるのもザラなゲームなんだしw タイムリープを題材に使った漫画やアニメ、小説、ゲーム(シュタインズゲート)もある事だしそれらのカテゴリーの一つと楽しもう こんな時間までやってしまった
S1北条350万石まで来た
リセット無し縛りはいいよ 気のせいかもだけど、ミニ版のテンポ良さげな気がする
プラシーボ効果かもだけど…。 休みだからと遊んだら朝まで6時間も遊んでしまった....やっぱ最高だわ シナリオ1群雄割拠で毎回覇権を取る勢力が変わるゲームバランスはすごいと思う なんとなく自領以外の城の状況を見てたらCPUが見事に退路遮断キメてたりするからCPU間でも色んなドラマが生まれてるんだと思ったな リロードは邪道と言うより慣れるとあんま意味が無い
仮にシナリオ1だと自分必死こくより今川が信濃行った方が大体難易度下がるからな >>191
今回S1上杉プレー中で陶と立花が伸びていて最後の決戦が楽しみ 2日に電撃YouTubeで、うどん先生がライブすっぞ
ぽまえらもチャット参戦だ
ttps://youtu.be/JBwjwZ6wkMM 以前配信でプレイした事無いって言ってたけど、事前練習するんかね。
いつもの感じだと、高難度大名で始めて滅亡しまくってクソゲー感漂ってしまう未来が怖い。 >>191
ランダム要素もかなり強いんだろうけど里見で弱小プレイやってたらいつの間にか長宗我部が四国追い出されて九州で覇権を握っていたってのがあったな
大体は家臣数も多い所が勢力を伸ばすパターンがほとんどだけど
稀に大手がお互い潰し合いになって周辺の弱小がそのおこぼれでいつの間にか大勢力ってのがあるんだよな 遊び方は人それぞれからリセット必要な人はそれでいいとは思うけど、それって攻略本見ながらRPGやってるのとあんま変らん気がする
それじゃ作業になっちゃうんじゃないかな
まあ作業が好きな人ってのもいるから性格なんだろうね
というか1の方買ってないから知らんかったけど、冒頭 NOW LOADING だか何だかで始まるの見てしみじみしたw
三国志3はいきなりセーブには631ブロック必要ですと言われた
素敵だ シナリオ2と4は無理大名多いからな。千葉ノーリロの猛者とか何回やったんだよ うどん配信見たけど桶狭間の信長で尾張統一すらギリギリできるかな?って
感じで今川なんか到底相手に出来ない感じで詰んでたな。
シミュゲーを色々とやり込んでる人だと思うんだけど
天下布武は難しいんだな。 内政コツコツやるゲームに慣れてるからこのゲーム難しく感じる 織田の今川戦は秋まで岡崎包囲してないと割と詰むわなあ
基本国境に兵置いちゃ駄目だからノブヤボやってるとややこしいだろうね システムがよく似てる天下統一Ⅱよりもっと難しい
いや、難しいって言うか運ゲーだなこれはw うどんの覇業、日の本を揺らすなんてタイトルだから配信の
4時間内で今川倒して上洛まで期待してたのだが、3回も詰みやり直しの末、
まさかの柴田勝家をゲット出来ただけで、これ実質クリアでしょw的にまとめた
のは笑ったわw うどん配信観てて思ったんだが、ミニ版は降伏起きやすくなってない?
実機だとあんなタイミングで水野が今川に降伏したっけかな?と思って
自分も最初シナリオ1信長で始めたがその時は水野の降伏は起きなかった
が、堺を取った頃には降伏起き捲りで東西巨大精力に挟まれる形になって結構焦った
展開速すぎね?と 水野は降伏しまくるぞ
むしろ降伏しない時はラッキー思う 選択大名が信長なんてコーエーならチュートリアルみたいなもんなのに
詰むって凄い難易度なんだな。 けっこう頻繁に死んでくから、武将コレクション的にはああぁっってなった記憶 >>209
信長でのしあがれるくらい腕が上がると楽しめるようになる
そこから沼 秀吉は登場遅いから案外地味。嬉しいの徳川の謀叛ガチャで尾張取れる時ぐらいか 信長新生は従来作と比べて、かなり難易度が上がって夢幻の真田家レベルでも
やり込まないとクリア出来ないみたいな感じに仕上がってるが
天下布武の真田家とかどんな感じなん?
桶狭間の信長でこの難易度じゃ、えげつない事になってそうだけど。