【三国志11】三國志11 Part120
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三國志11
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11/
パワーアップキット
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11puk/
PS2版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11ps2/
withPK PS2,Wii版
ttp://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/11wpk/
ユーザーズページ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/
Steam版
Romance of the Three Kingdoms 11 with Power Up Kit / 三國志11 with パワーアップキット
http://store.steampowered.com/app/628070/Romance_of_the_Three_Kingdoms_11_with_Power_Up_Kit__11_with/
三國志11wiki
http://www4.atwiki.jp/sangokushi11/
前スレ
【三国志11】三國志11 Part119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1548836711/
公式掲示板
ttp://cgi2.gamecity.ne.jp/cgi-bin/gcbbs/bbs.cgi?ct=sangoku
紹介記事
ttp://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060310215539detail.html
アップデートに関するお知らせ
ttp://www.gamecity.ne.jp/regist_c/user/san11/san11_update.htm
関連スレ
雑談隔離スレ
【三国志11】三國志11Part61【まりもっこり】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1238737483/
自己責任で
三国志11 改造スレ part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1323329874/
次スレは>>960が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でも呂布の副将にカクとか付いてきた時の絶望感ったらないね >>837
逆に関羽張飛呂布とかなら
部隊武力が200近くになるんで圧倒的な力を発揮できるぞ 14は完全新作のスマホ版と同時開発なのがバレてしまったからな
9,11への回帰と言えば聞こえはいいが単に予算半分になってTotalWar路線を断念しただけという TWと同じターン戦略、戦闘がRTSなら12や天下創生でやってはいるけど
兵力の単位は「何人」ではありません。のまま変わらないんじゃない? 確かに戦闘力は「人」でなくても良いよ
ただね延々とシミュレーションゲーム作ってきた会社なら「人数」の大切さ
気付かないかい?ふつう >>842
作品自体をタブレットでもできる低スペック仕様(値段は変わらず)にした結果、
PCユーザーからもタブレットユーザーからも叩かれまくった12の地獄を見てるから、
まだ別開発してたことに安堵を覚えてしまう 孫策ta動画またあげてくれてるねー
ありがとー。参考にします! 半年に一度やりたくなる
どの君主で始めようか二、三日目考える
序盤の展開やら技能開発はどれからしようとか考える
仕事に追われる
半年が経つ ある意味建国=天下平定のようなもんだし、その時点でゲームクリアの選択肢は欲しいね
いくら縛りプレイしててもここまで来たら戦力がひっくり返ることないし >>837
スター武将のありがたみを残したいなら
副将がいると戦法の成功率、クリティカル率が上がるとかの方がいいかもね。
計算式は思いつかないけど 英雄終結の超級曹操って登用のあれこれは↑のほうに書いてるけどAIの欠陥付きもしていいんだろうか?
兵1で嫌がらせの手裏剣たくさん飛ばせるから許昌からでも劉備孫堅への嫌がらせができてしまうな >計算式は思いつかないけど
副将の能力値の半分を単純に加算するだけでいいよ
脳筋部隊が脅威になる お前らも緊急入院した時は三国志11と起動出来るパソコン持っていくんだぞ
この前インフルエンザ肺炎で入院してたんだけど三国志11があったから絶対安静が楽々出来た
無かったら暇と不味い病院食で気が狂ってたと割と本気で考えるわ 自分も肺炎で入院したことあるけどゲームするような元気なかったけどな 移植ってどれくらいの開発費あったらいけるんだろ
スマホだとソフトの生産いらないから抑えれそうだし 孫策動画199年は信じられんな
ヤバい。ちょっとしっかり見て勉強しよ。 14を買うか迷っている
FF7リメイクもプレイしたい 14で新しく登場した武将の顔グラデータだけ1000円くらいで売ってくれないかな >>851
じゃあ主将の数値を100%として、能力値2位の30%(能力値x0.3+100)%、3位の20%を乗算とかで
或いは選択式として統率と武力は副将を2位、知力と政治は参軍を2位扱いで、魅力は能力値順とか
義兄弟50%、親愛30%、血族20%乗算、嫌悪1/2で(45/30、39/26、36/24、15/10)
統率は戦法成功率と防御率(1/2)、戦法ダメージ軽減率
武力は攻撃力と戦法威力(乗算)、CT率加算(基本15%)、攻撃系特技(威風、掃討等)の効率うp
知力は計略成功率と防御率(1/2)、計略ダメージ軽減率
政治は建設速度と兵糧消費率(政治力ー100)/5%
魅力は状態異常回復率、回復系特技等(軍楽台、楽奏、心攻等)の効率うp
サンプル 黄忠、厳顔、法正の場合 部隊能力値 厳顔⇔黄忠 差
統率 86 79 82 86x1.25x1.16=125 115 -10
武力 93 83 47 93x1.25x1.09=128 116 -12
知力 60 69 94 60x1.28x1.14=88 99 +11
政治 52 67 78 52x1.23x1.13=72 91 +19
魅力 75 79 55 75x1.24x1.10=102 107 +5
戦法被ダメ25%減、威力28%うp、CT43%、兵糧消費+7%、建設期間+7%
心攻の吸収率15%→15%、楽奏の回復値10→10、威風の威力20→23
主将を厳顔にすると攻撃系全般が10%位下がって、政治系のペナがほぼ消え、回復力が微増(+1)する
成功率は相手との兼ね合いだけど仮に相手部隊を100としたら(防御値は成功値の半分)
125-50x螺旋突き(85%)=64% 88-50x撹乱(50%)=19%とかね。(元の確率はテキトーだけど)
尚、南蛮トリオ(70が3人と仮定)は97となり、呂布にはギリギリ敵わない程度になりました
部隊能力は100x3人で156、全員義兄弟なら189まで伸びる 14気になるけどとりあえず様子見かな
評判よかったらwithPK発売日買いはあるかも シナリオが人質に取られてるから、予約購入しかないよ
シーズンパスとPKも買うんだよ… データ収集版の微妙な出来と、
たかが知れたシナリオを予約限定&
後日販売しないと煽ってるあたり、
不安しかないしね。
13みたいなバグ放置も怖いから
2〜3か月は様子見の予定。 15はまた路線が変わるだろうから14pkに期待するしかない… 15あたりになるとまた
「これからはスマホ・タブレットの時代や!据え置きユーザーなんて見捨てるんや!」
とかいって12みたいなゴミが爆誕すると予想 >>852
欠陥つきはなし
趣旨というかテーマは劉備は小細工なしで統一できるから曹操もできるよね
だから棺桶や引き抜きなしにしてるの >>864
予約開始日に予約したが、その後に出たデータ収集版で、買い替えて間もないパソコンでは重すぎて動かないことが判明した私よりも賢いな。 >>869
なるほどなあ、小細工なしっていうテーマなら守れない空白都市占領や取引連打も禁止になるのか
洛陽落とすまですごいコメ不足なりそうだわw >>873
まあ劉備と違って武将の質、周辺勢力が違うからそこまでしなくてもよかったかなって正直今更思ってるw 仁政って所属都市の武将に効果ってあるけど本人には効果無いの? あるよ
流言で下げられない限り所属武将の忠誠は下がらない >>872
もう13年ぐらいこのゲームで遊んでる戦友だ
荒らさなければ固いこと言わずに楽しもうぜ >>600
今更ですが功績リセットってどうやるのですか? 功績リセットは標準装備の編集機能で0にします
相性の範囲的に自主仕官してくれても良さそうなのに全く仕官してくれない有名在野は
ひょっとしてエディターでリセットすれば仕官するのだろうか 14コケて新作作れないほどチームが縮小したら
9withPKEnhancedUltimateGotYEditonと
11withPKEnhancedUltimateGotYEditon作ってくれ みんなが超級プレイしてるときって棺桶とかCPUの欠陥ついたりしてるの? >>885
私は弱小・中堅の君主使う時はなんでも駆使して攻略。
なんでもありにすると簡単な君主はある程度縛るかなぁ。 始める前の気分によるなあ
普通にプレイヤーのみにあまりにも有利な要素つかわない回や捕縛や百出幻術を我慢しない回もあるよ 俺も使ったり使わなかったりだなあ
強めの勢力で遊ぶ時はほぼ使わんけど使わんとどうにもならん勢力もある
上手い人はそれでもなんとかするのかも知れんが俺には無理 棺桶は意識して使った事ないなぁ
関港は放置出来るとこは放置
行かなきゃ行けないところは破竹で突破だから
釣りだしなんかは長沙〜サイソウくらい
内政しっかり派勝てる戦以外しない派だから統一までに30年以上かかるけど 君主プレイでもウザいのがある
勢力目標が都市攻略で自分で編成して各都市から出陣させてるのに
君主重臣が残りのカス武将まで出陣させようとしてきたりする
断ると拗ねる
話は変わるがイベント編集で同盟結ぶと部隊が解散するけど
蜀で一般武将プレイで魏が長安と寿春を失うまでは蜀と呉が毎年同盟するイベント作ったら酷いことになった
漢中を奪い返せない ちょっと上手くなると俺ヨエーをやりたくなるけど爽快感求めて俺ツエーをやりたくなるのの繰り返し 弱小勢力でスタートする場合制限なしで人材が増えていって
ある程度安定すると制限しとけば良かったと後悔する >>886->>889
やっぱ中堅くらいになってくると縛りしてたらキツくなるよね
>>892
数縛りより主将縛りの方が楽しいと思う
部隊だからある程度能力低くても補えるし、統一まで古参使うと愛着わく >>890
「そんなの出したら皆満足して次回作誰も買ってくれなくなっちゃうじゃん」ってのがコーエーの考え方だからなぁ 会社・レーベルへの信頼って結構購入時の大事な要素だと思うんだが、
コーエー作品(というか日本のゲーム)は人身御供たちのレビューを待つ 女35歳。二年間無職で去年まで金無し女だったけど
これ始めてから金は儲かるし男性にモテるし女なら試してみろって 初めて城砦まで技能研究して使っているのですが、範囲域も広いしすごく強いのですね
今は後方都市から補給線を意識して前線都市まで城砦を作り続けるプレイで楽しんでます。
もちろんこのあたりだと◯◯城だなとか意識しながら。 城砦は目に見えてダメージも減るし兵糧を消費しないから配下の適性がばらけてたら優先的にするのありね もしかして、城砦の範囲において、戟の技能研究最大、金剛にしたら半分以上の確率で通常攻撃無効にできるのでしょうか? 城塞は比較的早めにとるけど真っ先に取ったことはないなあ
強弩一直線+義兄弟作成のプレイでぬるくやってるけど城塞も序盤強いんだろうか ぶっちゃけ城塞取ったらゲームクリア
クッソ強くて糞AIじゃ100万でも突破できない
まあそんな技巧溜めれるくらい凌げればどうにでもってなるけど へー城塞って強いのか
いつも1番最後だからよっぽどゲームが楽しくて途中でやめない限り取ってなかったな
大体呂布でプレイだから人心掌握が最優先だわ プレイ日記中の縛りで君主の技能レベルに応じた技巧研究ができる、ってのの影響もあって
火薬3と城塞を目指すことが多い
敵の兵舎壊すのに神火計も便利だし
こないだ207年シナリオで曹操が精鋭槍兵よりも先に城塞取ってたのはレアだった 城塞まで取るのは全技能を取る時くらいだな 基本的に使った事がない
強い強いと聞くけどその頃にはもうそんなの無くても強いと思うんだよね 勢力によるけど攻勢を激しく受ける勢力だとそもそもお金たまらないから、火攻系か防衛系の方が手軽に強化できるからそっちの方が近道の場合がある >>909
俺も同じスタイル
劉璋がとってて成都あたりがひたすら固い事あるけど高順楽進黄月英あたりがいたら時間かかるけど大した事ないしなぁ
いなかったら攻城兵器多めで対応してる 弱小勢力スタートの時に編集で城塞持ちにして楽してる 呂布討伐戦の呂布でスタート10年以内攻略出来るかな。
暫くは小ハイ捨てて下ヒの防衛戦で人材獲得を狙う予定だが在り来たりすぎて時間かかるかな。
達人の皆さんならどんな戦略ですか 呂布討伐戦の呂布でスタート10年以内攻略出来るかな。
暫くは小ハイ捨てて下ヒの防衛戦で人材獲得を狙う予定だが在り来たりすぎて時間かかるかな。
達人の皆さんならどんな戦略ですか 柴桑や長紗に拠点作ったら楽かもね
袁術同盟中だから輸送隊が素通りだ
柴桑には小喬大喬いるから戦いも少し楽になる
南方で力を貯めて激戦区江陵を制覇
その後状況に応じて西か北に進軍かな 襄平から平原に兵糧と金輸送させるから兵士は1人でいいやって輸送させたら
何故か襄平の安平港から海を渡り北海と臨済港から射殺されてたわ意味不明や
勿論、河北は自分とこのエリア
襄平→安平港→海→高唐港→平原とういうルートだったのかなぁ 1番遊んだシナリオは英雄集結
その次に反董卓連合
その次に三顧の礼
この3つ以外やらず嫌いで遊ばない
あ、群雄割拠も何度もある >>877
11はたしかに名作だったが13がそれを上回る名作だったのでちょっと割喰ってる感がある
近年の三国志評価だと
10<12<11<13
というのが一般的だし Virtual Box6.0系6.1系最新バージョンはWindows XP用Direct9cのDirect3D対応のディスプレイドライバ
がなくなっている(VBVGAモード、VBSVGAモードとも)
XPをゲストに三国志11用に使うんならバージョン5.2.34でないとDxrectXの設定に失敗して立ち上がらなくなってる。
6.0系からバージョンダウンするときはVBSVGAモードのディスプレイ設定になってるほかのゲストがあるなら
VBVGAに変更してから(「無効な設定を検出」が出てもVBVGAに変更)バージョンダウンしないと
そのゲストマシンが使えなくなるから注意。(Win8.1 や10のゲストマシンを設置してたらVBSVGAにしてるかもしれない)
「やっちまった」場合はもう一度元のバージョンに上げなおしてVGAモードを切り替え5.2.34にバージョンダウンすれば
そのゲストマシンはまた使えるようになる。
5.2.34はまだサポートされているのでセキュリティー上の問題は一応おkだと思う。
5.2.xx系統がサポートされてるうちにXPのDX9cに対応してくれればいいがどうなることか。 >>926
13そんなに面白いのかよ!?
ちょっと調べてみるか >>924
三国鼎立後の劉禅プレイもなかなか楽しいよ
呉と同盟中だから呉の領域まで廟・遺跡を探索出来る
そりゃあ探索の旅に行ってもらうのは
もちろん伊籍さん 後期シナリオは強い武将が目立つのが嬉しいね
割拠系のシナリオだとそこそこ能力あってもただの徴兵要員や副官で終わる人達が多い steamセールで13pk買ってからもうすぐ1年になりそうだけど
13pk結局ちょっとやって戦争システムが嫌でやめて11pkに戻った
信長の方も手を付けてみるかとPS4版創造pkセールで買ってみたがクリアするも微妙で
PS2革新今頃買ったりPS3天道も買ったりしたが結局リアルタイムの戦争はごちゃごちゃして良く分からないし即溶かされたりって何?と
結果リアルタイム嫌という結論にw
三国志9pkの時はそこそこやったのに11pkやった後だとやはりやる気にならず 劉禅はいつも魅力80まできたえてます。
遺跡探索にだせば非難仲謀も起きなさそう 俺も最初は放り投げたけど
13は基本クソゲーだからしょうがない位の
気持ちでやると意外と楽しめる
ただし改造という名のバランス調整は必要 >>926
ねぇよ
シミュとしてはけっこう重大なバグ放置のままだし11以上にプレイヤーを目の敵にするわで酷いもんだ
全体マップも自由度がなく終わってる
ただ11と違って武将プレイだから別物なだけ >>926
お使いゲームのどこがそんなに評価高いの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。