【三国志14】三國志14 Part2
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PS4/PCで今冬リリース予定
公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
https://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
https://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1564520781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
情報サンクス
ユニットに副将がいないとすれば文官の活躍が益々見込めない作品になりそうだな
大将と副将も含めてユニット編成が出来たモノを期待していたんだが
副将を編成出来ないとなれば脳筋の呂布や馬超等が混乱されて無力化してザンドバック状態にならなきゃ良いが
魅力復活は評価する 副官なしが怖い
11のあの組み合わせオモシロかったのに 色塗りはパラド風の色塗りなのか三国志大戦風の色塗りなのか 最近の能力インフレはどうにかしてほしいな
ホウトウとか徐庶ほぼ実績皆無だしあの知力はおかしい 脳内補完ゲーだし副官で妄想するの楽しかったんだけどなぁ 副将なしなら戦闘ユニットの他に後方支援ユニットや工兵ユニット、英傑伝にあった軍楽隊等文官系が活きるユニットがあると面白いかも
軍師に指定したユニットは指揮効果の範囲内の味方ユニットにかかる策略を見破るとか
将星録みたいに内政も外交も戦争も超略もすべてユニット単位で実施というのが望ましい 副官なしで大幅に萎えた
組み合わせの妙が楽しいのに 肥スタッフ「部隊ユニットには副官無しのシンプルに一人制です(ドヤァ」
9や11は色々と試行錯誤して部隊ユニットを編成出来たのが良かったのにな
ユーザーはズコーってなると思うよ
マジで色々と情報が出る度に悪い意味で期待を裏切られる感じなんだが 中華サイトのファミ通をみるとなかなか面白そうではあるが。 >>859
最近強くなった武将じゃないし
演義ゲームにナンセンス 副官なしは、個性の組み合わせで強すぎるユニットが出来てしまうからかな? 13で絆武将を副官にしても、副官の戦法が使えず、ズコーとなったのを思い出した。
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄ 副官あるとAIが適当に編成しちゃうので無くしました!ってことじゃないかね 並べて出撃させることと副将にして組ませることの何が違うのかってのはあるけどな
異次元マップ戦闘がないんだし実質部隊数は無制限なのに
ましてや隣接する部隊を援護する個性もあるんだろ
昨日の舌戦といい枝葉すぎねえか game.ali213.net
最も有名なところなんだけど・・・ すまないこっちだったわw
ttp://bbs.a9vg.com/forum-261-1.html 戦闘も最初に進軍ルートと敵と接触した際の行動方針を入力するだけのシンプル化らしいな
まあ実際の三国志っぽいとは言える >>23
>> https://i.imgur.com/ZTsBEeU.jpg
画面左上に一時停止ボタンがあるので、
三国志9のように命令を入力して自動戦闘の流れかな
>> https://i.imgur.com/CPa17Q9.jpg
三国志11のように侵入不可の地形がない
1ターンに6〜8マス動けるとして、罠の設置を含めて守備が機能するのか? ・本作の戦略の基本スタイルは、補給線を確保しながら押し上げてく北伐の孔明的な感じ
・攻城戦は9や11のようなマップ上で城を直接殴るタイプ
・一騎討ちは9や11のような結果見守りタイプ。舌戦なし
・火計はマップ上で燃やすタイプ、11のような火計の罠もあり
・Q:部隊一人制だと呂布のようなアホの子は計略退散しちゃうんじゃないの?
A:陳宮みたいな状態異常軽減の個性持ちを別部隊にはべらせて連携とるのが大事
書き漏れてたの追記
まあ、今日明日には公式に乗るだろうけど 細かくエリアが別れていてそのエリアの府を奪ればそのエリアの収入が得られたり自軍がそのエリアで強くなるのは面白いシステムだと思う
ただ、収入が色塗りの占有率で変わるからエリア全部塗りつぶさなきゃってのは面倒臭そうだな 俺たちは塗り絵がしたいんじゃなくて三國志のゲームをやりたいわけだが
そこんとこちゃんとわかってるのか? 丁寧に部隊移動させt塗りつぶさないといけないならかなり面倒だな ゲームシステムが分かってくると色塗り要素が邪魔に感じるな
今のところ補給線分断ぐらいしか面白さに繋がっていない気がする
他のシステムは結構良さげなのに 12臭がしてきたな
この三国志大戦のパクリ具合を見ると 色塗りが本当に色塗りでしかない不安はあるな
例として回り込んで分断って紹介されてるけど、本当に回り込んで分断しかないっていう一例だけってパターンはコーエーにはよくあるからな なんか武将グラが中華ソシャゲみたいになってきたな
流行りなのか? Twitterで恒例の顔グラクイズ始まったようだけど
曹操の旗揚げのに協力し兵を集めた三兄弟って誰だろ AIがついてこれなさそうなんだよな
例えば壊滅しても痛くもかゆくもない雑魚武将の小兵力で相手の後方を塗りつぶしまくったら簡単に破綻しそう >>889
これマジであり得る話
いくつかのザコ部隊を迂回させて簡単に本隊が壊滅する戦闘になりそう
塗り絵システムについては
敵の拠点(城)を落とすと そこの領域のエリアは自動で自領として塗られる仕様になるんじゃねーの?
そうじゃ無ければ塗り絵が ただの作業になりかねん 三國志@sangokushi_kt
ファミ通にて“戦線”に関わる最新情報が掲載されています。公式サイトも本日更新予定!
また、『三國志13』にはいなかった追加武将を明日より毎日(たぶん)Twitterにて公開していきます!
明日公開される武将はこちら…ヒントは、駆け出しの曹操に協力して兵を集めた三兄弟の一人。
これ誰?
肥叩くしか能のないお前らにわかるはずないと思うけど一応聞いとくわ >>892
演義版の衛弘っぽさも感じるが、三兄弟なのがな… これオンラインゲーだったら雑魚武将に1兵だけ出撃させて
相手の陣地塗りつぶして逃げ回るわ
相手はコントローラー投げるだろうな 丹陽の募兵で世話になった周マ、周昴、周グの三兄弟で、周グだけ未登場だろ 塗り具合は兵数と陣形に連動し、とあるから
兵1戦法は出来ないんじゃないかな 曹操は挙兵時、三男の周グを自軍に招き、周グは2千の兵を集め参加
軍師に任じられ一族を挙げての曹操支持。
ああ、確かに周グだね そういえば電撃のインタビューで周グ出るって書いてあったな >>891
周グだろ
周マ周昂の弟で曹操の最初の軍師とも言われてる 副将がなくなるようだけど確かに三武将三部隊出してそれを1セットとみれば
大将×副将×副将みたいなもんなのかもしれないが
かんようやそんけんが兵を率いるのが普通というのは違和感あるなー
やっぱりこういうタイプの文官や女性なんかが戦場にでるなら副将みたいなのがいいとおもうが
決まったことだしね勝手に一騎打ちに入らない仕様と信じよう 俺も兵1出陣かき回しは思い付いたんで、色塗りの速度が兵の多さで決まるとかじゃないとヤバいよな。 朝、電車の中で萎えたとか書いてゴメンよ
全然萎えてないよ
発売日に買うよ hoiでも後方にパルチがわいたら前線が壊滅するんで(hoi3のドイツとか典型)こういう類いの宿命というしかない 買う前からこれだけ地雷の臭いしかしない作品も久しぶりだわ
塗り絵とかいうキーワードを喜んで公式が使ってるセンスに開いた口が塞がらないし
大々的に推すのがシンプルだの初代への原点回帰だので
マジで大志があそこまでコケてなかったらスマホ中心のマルチだったのがミエミエ 公式サイトが更新されてファミ通に乗ってた色塗りの説明がされてるな
お前ら待望の内政システムの説明は9/12公開だそうな マップに畑があるけど大志みたいにマップ上のいろどりなだけか
それともこの畑を作成して発展していくのか
次回までわからんのか >>915
彩りなだけでしょうな
内政は担当武将を設定するだけみたいだし 好意的に予想するなら
畑が見えるエリアは兵糧収入が多い場所なのかもね 弱小は諸勢力の力を借りないと大変だな。
無印で出てくるのかも分からないけど。 三枚目で曹操軍側の兵力がゴリっと減ってるけど
攻撃と遮断による効果と火計の効果でここまでなんかな
ひと月ぐらいの時間経過だろうけど 兵力だけなんかなこの占領効果
張飛は一マスずつだけど劉備は兵力が倍とはいえグワッと範囲大でぬってるような感じがする >>919
火計は一方向に伸びてるし風向きあるのかな
結構楽しそうなのだが 夏侯惇と李典がいてはくぼうで火計だからイベントのひとつという可能性も2%ぐらいはありそう
まーシナリオ配置上の問題だろうけど このシステムなら武将が多ければ多いだろな
強い武将に大量の兵つけても補給絶たれたら終わりっぽいし >>917
電撃によれば
各地域にいろんな収入設定されてて、管理する府から紐づく都市に収益が分配されるっぽいから
マスの絵柄も視角的な意味で多少は占領する判断材料になりそう
開発度が上がれば、絵柄も変わりそうではあるし hex&補給&塗絵&自動内政って三国志を舞台にした劣化hoi4だね。
戦線が膠着したり米などのリソース系がギリギリでないと全く面白くないだろうね〜。
毎度毎度リソース過多とか100%バランス調整不足だよね。 >>921
延焼の具合が山脈を避けて森林だけの燃えてるようだから、風向きよりも土地の着火のし易さじゃないかね
あと今回も火罠があるそうだから、11のような意図的な方向への延焼も可能そう https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/system-battle.html
>>兵站断絶
AIがプレイヤーの動きに対応できるかどうかが問題
視界の有無があればこっそり兵站を切ることができそう
>>戦線拡大
戦線を拡大させるメリットが感じられない
兵站断絶対策ならば兵站守備部隊を置くほうが臨機応変に対応できる >>928
それだとPKで箱庭要素出たら完全にバランス壊れるヤツだわ
大志とかリソース管理が肝の良い点だったのに、PKでダメになった
ユーザーの要望なのか開発の判断か知らんけど
どうもPKは変な派手さや爽快感を出そうとする癖があるね肥って 武将数が多いほうが強い的なことは前の情報で出てたし、後半シナリオの曹操とか手がつけられなくないか
13でもわんこ蕎麦部隊には面倒かけられたけど、それ以上にきつい気がする
まあAIがバカでプレイヤーが穴をつく感じになりそうか。大志も割とそれがあったし。アプデで一応目立つのはつぶされてたけど ここ読んでると割と抜け穴に厳しい目が多いんだな
何か言えば殺すような勢いで縛れば良い攻撃で封殺されてたから少し意外
同じ人が居続けてるわけじゃないってことか 今までのKOEIなら本国強襲中に呂布が呑気に色塗りしてたりしてたけど大丈夫かな >>933
というか、それが楽しさに繋がればOK
楽しくないならNG
って事だと思う
発売されて実際にプレイしてみたらまた実態に即した意見が出るさ コスト1制圧3のやつがうろちょろするワラが強いんやろ 塗り絵君は前から居るのでノータッチ推奨
自身が揶揄として使ってた言葉を公式に使われてる様は苦笑しかない 武将が多いほど強いってのは、
兵力1で100部隊くらい展開すれば無双できるって事かな?
さすがにそれはないか >>930
だが汝南・陳留は動かない!!!!!!!!!!
不安になってきた;; ここまでくると夜の概念欲しいな
陣張ってスヤスヤのところをジャーンジャーンて銅鑼を鳴らして強襲したい >>941
三國志9はそんな感じだったな
兵一人でも兵法発動すれば大ダメージ与えられたし 11無印で、208年劉備軍が、兵1の軍を大量に出して3年くらいでクリアするレポートなかったっけ?
いろんな意味で、ぞくぞくしてきた… 陣形と兵力によって土地の塗りやすさが変わるって書いてんだから
兵1塗り絵は潰されてるんじゃね >>946
それって弱小勢力に生きる希望無いな
いい加減マジで無名武将入れろって、頭数少ない勢力は >>946
それって弱小勢力に生きる希望無いな
いい加減マジで無名武将入れろって、頭数少ない勢力は >>770は荒らし106.167.35.85
>>835
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
114.165.190.29ホスト名p2334029-ipbf2027funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85(ワッチョイ f110-oZtw)の書き込みの特徴に要注意
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190828/Y28zOTJ6dXY.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190828/Y28zOTJ6dXYw.html
興味のない相槌、他人の書き込みを意味もなくコピペ、その他乱雑な荒らし行為、これで住民気取り
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
他回線での荒らし書式と一致する書き込み多数によりやはり一連の荒らしは全て106.167.35.85だった模様
106.167.35.85の赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/411
荒らし用予備回線
福島市60.35.21.14ホスト名i60-35-21-14.s42.a001.ap.plala.or.jp
北海道北見60.34.112.183ホスト名i60-34-112-183.s42.a001.ap.plala.or.jp
やはり他所で重度の荒らし行為を行っていたことが判明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1562180853/557
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190806/dXBETFh1bDg.html
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190828/dWRKbHhwS08.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190828/dWRKbHhwS08w.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
船橋OCNまうんとの赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/425、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/441
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
犯罪性を含むログ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/456-457
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/311
5ちゃん荒らしがその身の全てだというのが現れている縮図
もはや人ではなく荒らしという生物
人生ではなく荒生をいく船橋OCNまうんと106.167.35.85
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒生を否定する ここは最新作三國志14について期待を込めて語り合うスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるけ、せっかくの新作に水を差すのはやめましょう
恥を知りなさい 三国志14楽しみすぎるんだけど?
せめて体験版を出してくれ
待てないよ >>954
右の大きい都市が梓潼でしょ
左の見切れてる盆地の都市が漢中じゃないかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。