【三国志14】三國志14 Part2
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
PS4/PCで今冬リリース予定
公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
https://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
https://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1564520781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回はグラフィック関係の要求スペックが高そうなんだけど、VRAM4GBぐらいあったほうがいいのかな。 >>694
内政がしょぼくなかったナンバリングってどれ?
11と12以外は数字を上げるだけの単調な作業だろ 逆に内政は凄いってナンバリングがあったか?
これまでのシリーズに技術ツリーの選択で都市のアップデートがあったりした? >>701
すごいかどうかは知らんが12PKがそれに近い >>701
その手の都市技術を任意に設定できるのは12と13
10とかも都市規模が上がると、固有の施設が解放されて特徴付く 12不評で悲しい
12の戦闘はcpu相手でも割と手応えあって楽しかった
呂布や劉備軍やばいくらい強かったのもよかった
14は12くらい戦闘楽しいの期待したい 戦闘が一番つまらんかったからな。
かといって内政もすることなし。 12は13みたいにワンコソバにならないからマシ
兵法陣があると能力上がったり、都市技術で防衛強化したり
なかなか面白かったんだがな
部隊制限あって6+4部隊しか出せないのが不評なのか? ゲームスタートは天道みたいな感じになるのでしょうか?
空白地埋まってから各勢力戦闘開始みたいな。 12は歴代で最低評価されてんのに冗談にもなりゃしない 世界で売れてる4xやSLGはシンプル路線じゃない
mod対応とマルチ可は大前提
国内新規向けにシンプルにするなら過去作グラ変えて出せよ >>706
12はマイルドなRTS系の対戦ツールとしては悪くない。劣化三国志大戦だけど
不評なのは対戦戦に特化した作りになってるから、三国志シリーズのユーザーとの相性が悪すぎた
年配の方々がRTSのスピードについていけない
外伝として出しておけばここまで評価は落ちなかったとは思う いや、そういう問題じゃなく簡略化しすぎだろ12は。
rtsの戦闘はかなり簡単なもんだったし 三国志12jの戦闘はcom相手だとつまらないけど、対人戦が面白い
いま調べてみたら、オンライン対戦は細々と続いてるみたいだね >>698は荒らし106.167.35.85
>>705
不審な書き込みアウト、不審な回線アウト、差別用語アウト、コーエーテクモゲームスへの逆恨み怨念アウト
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
114.165.190.29ホスト名p2334029-ipbf2027funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85(ワッチョイ f110-oZtw)の書き込みの特徴に要注意
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190826/akJpNHJmNnEw.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190826/akJpNHJmNnE.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190827/Q3F1VGZxc1gw.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190827/Q3F1VGZxc1g.html
興味のない相槌、他人の書き込みを意味もなくコピペ、その他乱雑な荒らし行為、これで住民気取り
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
他回線での荒らし書式と一致する書き込み多数によりやはり一連の荒らしは全て106.167.35.85だった模様
106.167.35.85の赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/411
荒らし用予備回線
福島市60.35.21.14ホスト名i60-35-21-14.s42.a001.ap.plala.or.jp
北海道北見60.34.112.183ホスト名i60-34-112-183.s42.a001.ap.plala.or.jp
やはり他所で重度の荒らし行為を行っていたことが判明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1562180853/557
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190806/dXBETFh1bDg.html
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190826/d3JCTXJOdHE.html、http://hissi.org/read.php/gamehis/20190826/d3JCTXJOdHEw.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
船橋OCNまうんとの赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/425、https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/441
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
犯罪性を含むログ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/456-457
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/311
5ちゃん荒らしがその身の全てだというのが現れている縮図
もはや人ではなく荒らしという生物
人生ではなく荒生をいく船橋OCNまうんと106.167.35.85
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒生を否定する 一枚マップで戦闘を繰り広げる14に戦術性を求めても無理だと思うけどね
開発中の画像を見る限り14は戦略>戦術のように感じる 11の内政はまあワンパターンといえばそうだけど襄陽とか大都市のシムシティ感は良かった
城外でおかしいけど大事なのはゲーム体験や 13の速すぎる部隊のカクカクだけはやめてくれ
めっちゃ萎える >>717
ガッガッガッ、ガッガガ
ガッガッガッ、ガッガガ
賈詡か郭嘉か郭淮か
賈詡か郭嘉か郭淮か
ガッガッガッ、ガッガガ
ガッガッガッ、ガッガガ
賈詡か郭嘉か賀来賢人
賈詡か郭嘉か賀来賢人 >>715
トラップの配置・組み合わせ
複数部隊によるコンボ攻撃
ノックバック・ZOC
まあ、戦闘が13のような異次元マップを用いらなければ
戦術的にやれるのは11の方向性ぐらいかな まあ情報見るかぎり実装されないだろうけど、一枚マップで戦場の霧とかだったら面白い気がする。 創造、13、みたいな時間進行型かつ任意離脱型の会戦はかなり嫌だったし大志の決戦はそれ自体は良かったけど結局そのための集結、戦意の仕様のおかげで複雑な行軍や戦力の配分の概念が消えてたんで
やはり異次元マップ戦闘をやると必ずほころびが出ることは学習してしまったんで9、11路線は賛成だな 土地広げても砦みたいなのつくれないとあまり意味ないよね? ゲーム画面を見た感じでは、既に都市や要衝のエリア枠が線決めされてるようだし
そこから新たな都市の建設とは難しいだろうけど
砦のような防衛・補給を主とした簡易ポイントぐらいは可能じゃないの
というかそれすら出来ないんじゃかなりの糞になると思うわ 最近の傾向として建築関係はアプデやPK待ちなんよねぇ 簡易砦や兵糧庫みたいなのは建設可能だろう
士気回復とか兵糧補充がはかどるとかそういう役目で
建設が得意なスキルを持つ武将も出るだろうし >>720
俺が言いたいことをレスしてくた感じ
ついでに攻城兵器はどうなるのだろうな
9や11のように いきなり城から攻城兵器が長い道のりを掛けて出陣するのは有り得ないと思う
敵の城に近づて攻城兵器を組み立てるようにして欲しいけど
どうなんだろう?
11で呂布や馬超が単体で衝車で攻め込んで来た時は萎えた覚えがあった
これをやられると ぶっちゃけ棺桶サンドバッグ状態なんだよな 攻城戦はかくしょうみたいな守り神を一部隊城の上においとけばいい
みたいなことになんのかな
何部隊もおけないだろうし 期待してるんだけど、大きな声では言えないんだけど
心の奥底で大炎上して祭りになってくれないかなって思ってる
返品できるから… >>728
今作は軍勢の属性が陣形メインのようだし、どうも単独兵科の概念も感じないのがね
個人的には5みたいに兵器は、ユニットとしてではなく陣形パワーアップ用の要素になる気がしてるよ マップは11ベースで拡張して欲しかった
無い都市多いしな 戦国立志伝みたいにまたsteamでやらかして欲しい 取り敢えず発売後1週間くらいしてから買うか検討するわ。
発売後は荒らしが入り乱れて糞ゲー神ゲー普通に面白いの阿鼻叫喚だろうし。 明後日発売のファミ通でしょ
明日には先出しなりバレなり来るだろう 続報 延期しますだったりして笑
そんなことないよね! >>741
続報の前にTGS出品ニュースを出したぐらいだからね
まあ、明日辺りには中華から情報は漏れるでしょ >>743
初めから導入できるのに
PKで追加するから抜いたと思う しかもその後に「今まではPKで化けることが多かったけど、今回はスタートが早くて無印から仕上がってる」って言ってるからな うーん、武将プレイじゃ無い11ですら舌戦あったのになぁ…
本気で塗り絵一本槍のゲームデザインなのかな
偏りという意味で大志の二の舞にならなきゃいいが まあ特に要らないしな
一騎打ちだって雰囲気的に必要なだけで実際面白かったことなんて一度もないしな >>751
年々一騎打ちはつまらなくなってるとはいえ
6のはやってて面白かったよ
こういう要素を省略したら単調な塗り絵ゲーになるぞ 個人的には舌戦よりもPK発言のほうが気になってる
編集機能とか別売りになるんだろうか >>755
実質、編集機能=PKだから、ある種シリーズずっと別売りだよ
PKの売り方を変えたいってのは大志Pがいってたけど
なんか今後はズンパス商法を強化しそう PKだと編集機能だけ欲しいとか要らないとかで分けて購入できないじゃん
強制全載せは別売りとは少し違うよ 編集ツール 1000円
武将追加セット 1000円
内政強化舌戦追加 1000円
顔グラ追加セット 1000円
シナリオ追加セット 1000円
AI強化セット 1000円
こんなもんか >>759
・シナリオ「越後の義将」
・シナリオ「信長包囲網」
・武将編集用顔CG(50点)
・シナリオ「沖田畷の戦い」
・『信長の野望・創造』BGM(30曲)
・シナリオ「信長誕生」
・姫衣装替えCGセット(25点)
・シナリオ「長篠の戦い」
大志はこの程度の内容で3000円とってる
その予想値は肥としては破格過ぎる、あいつらはもっととるよ
編集機能なんか特にそう あら、ファミ通続報なさそうね
こりゃ公式が最速になるのかな >>419
koeiはmod解放するだけでほとんどのゲーム良作判定されると思うんだけど頑なに拒むな
steamの他シミュ系もバージョンアップ版普通に売ってるんだからパワーアップキット商法が破綻するわけでも無し何でなんだろう あら、変なところに安価つけてしまったすまない
まぁ今回も初日特攻するけど弄れるようにしてくれると助かる 本屋もツタヤも潰れちゃったから立ち読みも出来ない。 正直グラに金掛けないで欲しい、リソースを割くべき場所は他にある 明日発表でTGSで試遊&イベントか
ちょっと身構えるね 相変わらずシンプルシンプル言ってるけど
もっと複雑にしてもいいと思うんだが
シンプル=スカスカはもうやめてくれ
歴史の面白さは様々な背景と思惑の複雑さなのに
歴史ゲーでそこを出せないもんかね? 舌戦なくていいとは思う
13ではとにかくダルい要素になってたしその不評を受けてってことだろ
まぁそれより凝ったムービーとか意味不明なアーティスト起用やら演劇やらに金かけずに内容勝負してほしいんだけどな 一騎討ちは昔のようにオートでいい
戦法なしモードを入れてくれ >>768
今回、前作の戦闘&内政グラなくなったようだからね
ほぼアングル替えた程度のもんだったしあれが削れただけでも良かったわ 外交交渉時の舌戦好きだったんだよなー
派遣しておわりというんじゃ味気なかったし シンプル派と複雑派で分かれてるんだね
U・X・\好きなので14には期待
看板キャラは誰になるのかな
11〜13はAmazonレビューやここで散々だったのでスルー(未プレイ) シンプルのイメージってまさに5と9と11で、大志はシンプルなんじゃなくて打てるコマンドが少なかった
大志は商圏とか農業とかの数値処理はシンプルではなかったよ
だからこそただの眺めゲーになってた
ストラテジーとして基本設計がシンプルってのは基本歓迎
創造以来のリアルで凝った路線が色々と歪みを引き起こしてたのはすごく感じてたから このスレの所謂シンプルは14製作者がシンプルにしたいって言ってるのを指していて
シンプルにしてくれってコメントしているシンプル派などいない
5はともかく9や11がシンプルというのはちょっと違うだろう
どちらかというと12の内政みたいのがこの文脈でのシンプル シブサワが年老いたから、面倒な操作や複雑な思考ができなくなって、ゲームシステムに単純スカスカを求めてしまうことを、本人は自覚していないのだろう。
グラフィックや派手な演出を見て満足しているのだろうよ。
アイデアを出す程度に留めて、しっかりと作らせろよな。さっさと引退させるべきだ。 >>779
プレイ後半になるたびに面倒になる要素を簡略化していきたいようだからなぁ
それが軍略なのか内政なのかはまだわからんけど、最初の感触は味気なく感じるかもしれんね
最後まで通してやると悪くないバランスなんだろうけど
大志もその辺目指してて、ある程度は悪くなかったけど
PKの箱庭で完全にバランスぶっ壊れて糞化したからな 舌戦まるまる削除じゃなくてプレイヤーに必要か必要でないか選ばせろよ馬鹿じゃねーの
環境設定でやるやらない設定できるようにすりゃいいだけだろ
こういうことするんじゃこりゃクソゲーで確定かな
シンプル(笑) コーエーに信用がないからシンプルなんて言葉をそのまま受け取れないのは仕方がないこと
最近の無印はスカスカ具合が酷すぎるし いまのままスマホゲーの世の中が続いたら、そのうち使用できるキャラが課金開放とかもあるんかね
実際、ウイニングポストなんかは課金でG1馬の開放とかあったけどさ 今作は6800円くらいが妥当だよな。
なんか12くらいの出来という感じで。 文字に人割り当てて数字上げるだけの内政楽しいのか?
13とか12とか10は糞つまらんかった、ソシャゲでやればいいわそんなん
あれをシンプルって製作陣はいってんだろ?
頭悪いわ
9、11路線で行くなら各ヘックスに自由に物建てられるようにしてほしい
砦だの市場だの >>773
夜盗だの商人だのと舌戦申し込まれるのがダルいんだろ?
本質を見失うなよ
絶対あった方が良いわ、てか12みたいなソシャゲのが合ってるんじゃないの?君は >>786
今回は担当官制と組織図にセットして数値補正やコマンド開放させる感じだから
まあ従来の数字上げタイプだと思うよ
仮に箱庭があっても城内に内政施設、城外には軍施設かな
11のはゲーム的な面白さとは別に、やはり城外に建物立てるのは中国的に変だろし 画像から見るに河の幅はもっとほしかった
一マス一部隊じゃないから2、3部隊で河幅が埋まるよりはね 古代中国でも農場や小規模の市場は城壁の外にあったでしょ >>789
11のマップと14のマップの黄河の官渡港付近を比較して
川幅を数えてみたら、どちらも7マスぐらい
狭さの面では過去作のと遜色はない感じだった
あとは長江がどうアレンジされてるかだろうね まぁ、三國志も信長の野望も、ソシャゲレベルにできるゲームだからね
内政なんて所詮数値上げだし >>782
>舌戦まるまる削除じゃなくてプレイヤーに必要か必要でないか選ばせろよ馬鹿じゃねーの
>環境設定でやるやらない設定できるようにすりゃいいだけだろ
これには同意だわ
過去作で出来たモノを削除するのは手抜きと言われても仕方がないことだと思う
シンプル=手抜き←こういうイメージになる 舌戦に反対するわけじゃないけど舌戦の有る無しでここまで盛り上がれるのは凄いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています