【三国志14】三國志14 Part2
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)
PS4/PCで今冬リリース予定
公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
公式Twitter
https://twitter.com/sangokushi_kt
Steam
https://store.steampowered.com/app/872410/14/
・次スレは>>950が建てること
建てられない場合は必ずレス番を指定すること
前スレ
【三国志14】三國志14 Part1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1564520781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんと言うか…
もうパッケージビジネスは崩壊してると思うんだよね たまたまSteamみたらcoming soonって出てたから見たけど地雷臭が凄いな
スリーキングダムスも出ちゃってるからグラフィックでの誤魔化しも効かんしもう人柱になる気も起こらんわ パッケで売ろうがダウンロード専売で売ろうがダメなゲームはダメなだけだろ。
それとも基本無料で、開墾コマンド実行に2円、募兵コマンドは5円、とかそういうゲームにでもしろってこと? >>170
ユーチューバー動画見てどーしても!
ってからが良いよ
ちな大志pkは上記で買ったが
動画ばっかみてる
奴らなんであんなに楽しそうにプレイ出きるんだろう
羨ましい >>171
YOUTUBERの大志動画は面白いんだよなあ >>164
関羽と張飛が三人で一騎打ちに向かっている時点で武力100は妥当
だけど三国志13PKで呂布が優遇され過ぎてるという指摘はわかる
苦手な魅力のステータスが消えてるし、君主としても最強、一騎打ちの比重も高い
これはゲーム的にそうした方が面白いからそうしてるだけだと思う。 兵科じゃなくてもいいけど特技で差をつけた方が面白いね
呂布はやはり騎馬、機動力が持ち味
関羽は威圧感というか士気関連の強さ
張飛は弱点だらけだけど瞬間的な攻撃力が最高
みたいな ユーザの嗜好(要件)が多様化しているから、
mod(拡張IF)が必要なんじゃない?ってこと。
従量制はぶっとびすぎ笑 14も全武将の能力値をロマンスモードと正史モードで切替できるようにすれば良い。 アンジェリークって何作あるのか知らんけど、一作目はゲームとしては秀逸らしいね
昔、信長かな
どこかのコーエースレで教えられた 姉貴が買ってきたPC98のアンジェリークは面白かった PCでアンジェリークやってる姉ちゃんとか
ちょっとやだ(´・ω・`) 昔の光栄は普通にギャルゲ(not電気羊)も出してたからな 昔、肥がPC-98が1名に当たるっていうプレゼント企画を新聞の広告で見て、応募したら外れた。
代わりに残念賞とかで、超三國志の馬雲リョクなどの点描イラスト(B5サイズ)をもらった。
詳しい情報知ってる人いる? 演義自体を読むと、後の回では単独で互角にやりあい撤退させたり、酒が入っていてもその強さを警戒したりと
張飛>=呂布って印象になるのも分かる
まぁ身も蓋もないこと言えば物語の演出上の都合(化け物みたいに強い呂布を三兄弟で追い払う)なんだけど
張飛>=呂布を前提に、無理やり整合性をつけるとすれば、関羽は
「張飛と呂布は互角、ともすれば張飛の方が上だが、勝利は時の運。万が一ここで
張飛が敗れるようなことがあれば、連合軍の士気に影響する」と考え飛び出したとか
色々妄想するのは楽しい
最近俺が思いついたのが、張飛は充分にウォームアップ出来ていなかったのに対して
呂布は雑魚将討ったり、剛力の武安国が振るう鉄鎚と十合打ち合うことで
充分に体が温まっていたという武安国犯人説 >>174
13Pkでは武器込みで武力100超の槍Sの最強騎馬隊キラー。(呂布は槍はA)
これだけで見ると関羽&張飛は実質最強じゃないか!
って思うんだけど、13は予想以上に機動力重視の馬ゲーだったからねぇ…。
放浪軍をもっと掘り下げて最強の義賊団として活躍出来れば良かった。
天下無双の得物とその使い手としての最強ポジなら確立出来てるわけだからどうにも惜しいのよね。
関羽は義絶というオンリーワンスキルで、野戦、攻城戦時には混乱と同士討ち無効。(自分を信じて付いてきてくれる者が自分を裏切るはずないという絶対的自負によるもの)
張飛は自分以上の武力を持つ敵と戦うと奮起して、武力アップ
こういうのとかもあればね。関羽は三国演義の真の主役なんだからオンリーワンスキルくらい持っていてもいいと思う。没後の霊異要素もね。三国志7の仕様のアップグレード版みたいなもの。 今回はあたりな気がする
ヘックスというだけで安心感がある これはさすがに自演とかゲームの話の妨害を疑われてもおかしくないレベル んあー、スレ開いてパッと見て書き込んだんすけどね
空気読めてなかったようでしたら失礼。
あ、wife繋いだのでID変わります
11が大好きなので今回楽しみですわ
諸葛亮(神算)+馬謖(百出)のコンビネーションで
計略無双とか好きでした 部隊が発動する戦法がどうなるのかだな。
自動なのか、任意のタイミングなのか
11以降の個人単位の戦法なのか、複数ある中から選択するのか
公開画像で陣形があるのは分かったが、複数人で組んでるのかまでは分からない >>153
また異常な様子の船橋OCNまうんと
支離滅裂で異常な社会活動家(笑)さゆふらっとまうんどと同じ土地に住む正義の味方気取りの偽善者船橋OCNまうんとが荒らしに来ている
153.156.32.228ホスト名p40228-ipngnfx01funabasi.chiba.ocn.ne.jp
106.167.35.85の荒らし工作まとめ→
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/172
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/Y09vc3NtZVM.html
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190725/dEcrQ0hDTCs.html大荒らし53回
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190729/SDZhUmlEL3M.html大荒らし90回完全に狂ってる
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-b6-bd/kuniheart_54/folder/252841/58/8826958/img_2?1469430586
荒らし用予備回線
福島市60.35.21.14ホスト名i60-35-21-14.s42.a001.ap.plala.or.jp
北海道北見60.34.112.183ホスト名i60-34-112-183.s42.a001.ap.plala.or.jp
やはり他所で重度の荒らし行為を行っていたことが判明
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1562180853/557
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190806/dXBETFh1bDg.html
荒らしを欠かすと死んでしまう様子の虫の息な船橋OCNまうんと
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190812/bElib0taSkI.html
1時間19回1日29回でストップするバレバレの基本行動パターンあり
なぜなら赤信号点灯を異様に気にする見栄っ張り性質だから
そもそも赤手前までいってる段階でアウトなのに
その正体とその異常性
http://hissi.org/read.php/gamehis/20180210/WC9aZnRwQWIw.html
赤信号記録→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/227
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな106.167.35.85&funabasi.chiba.ocn.ne.jp
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190731/T1BVeGpFVXM.htmlコピペ愉快犯ではなく明確にコーエーテクモゲームス社を逆恨みていることが判明
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/762これも一見無関係なことで荒らしてるがやはりコーエーテクモゲームス社への怨嗟でこんなことをしていることを露呈アウト
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
さらには、コーエーテクモ社を逆恨みするアンチ行為は京アニを逆恨みし放火した青葉真司とも類似している
企業に対するアンチ行為=殺人犯の系譜が成立
殺人犯になる前にアンチ行為から速やかに手を引け
真・三國無双にも三國志にも興味がない殺人犯予備軍の悪は書き込みするな
・誹謗中傷による呼称は用いただけでアウトの弾劾対象
・荒らしテロリストと取引はしない
・荒らしテロリストは消滅するまで徹底的にその罪を咎め立て追い込む
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/OTNVbzlZQWU.htmlステートを理解できない船橋OCNまうんとの言質
http://hissi.org/read.php/gamehis/20190708/aUFtRWpXc0Mw.html 「餌を与えて育ててやった」発言
つまり品行方正な口調の正義の味方気取りは全くの偽善者だったことが判明
さらに
http://hissi.org/read.php/goveract/20190710/ZUV1ajZxK0M.html
いつもの文言により船橋OCNまうんとであることが確定
1000取り嫌がらせに固執する実態→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1557208448/311
5ちゃん荒らしが人生の全てだというのが現れている縮図
だが断じて5ちゃんはお前が荒らすための庭ではない
お前の荒らし人生を否定する >>190
文の長さとか改行の仕方とか間髪入れない時間差とか連日のワッチョイの被り方とか偶然が凄すぎないですかね
あんま疑いたくもないけどさ >>193
いえいえ、別人ですよマジで。俺は数日ぶりにスレ開きましたし
疑われた本人が言うのもアレですけど、自演見分けるなら句読点の頻度とか
半角全角とか三点リーダの使い方とかの癖
客観的に見て>>185と>>186は別の人間による文章でしょ
まぁ、別に誰かと同一人物扱いされてもそれはそれで別にどうでもいいですけど
呂布軍と言えば、11ではおそらく陥陣営の異名から特技が攻城になったと思われる高順を
投石器部隊にするとチートレベルでクソ強かったのも印象的 高順グラフィックのイケメン化に断固反対する
14は是非以前のオッサン路線で まあ自演の話はともかく呂布と関羽張飛の武力の話はいい加減辟易してる人もいるんであんま振らない方がいいぜ 呂布は5か12くらいブッ壊れ能力な方が楽しいわ
13はいまいち、落とした士気がすぐ戻るから大したことない 武力90台と武力70台とかだと差は歴然だろうけど
別に呂布関張に限らず魏呉蜀で90台の猛将連中なら数ポイント程度なんて誰も大差ないんじゃないの プロデューサーがTotal War やったって書いてたよ 最近ちょっと武将の能力評価がインフレ気味な気がする。
武将一覧で見ると、3分の1以上が70超え。統率と知力なんかは半分近くが70以上だし。前からこうだったっけ? >>202
史書に残りかつ活躍できた人なんて数千万の内の1000人ぐらいなんだから、
一万人に一人レベルのステが高くなっちゃうのはしょうがない 続報待ちだが13みたいになんと!武将のグラが息をするのです!なんてくだらないことをPRしたらpkごとスルーする
誰かの人柱かゆっくり動画で十分だわ 11pkを、進化させるなら期待したい
PK出たら買うわ4年後にまた会おう >>206
記事見ても分かる通り、毎度お馴染みの作品毎に違うテーマでしょ
過去作進化させるような期待持てる会社じゃないといい加減学んだ方が良い >>202
70越えた程度じゃまだまだじゃないの
88か89越えくらいがたくさん出るようになればいよいよインフレ感漂う感じ 三国志ツクールを作ったとかいって、糞ゲーを嬉しそうに販売する会社だからな。
他社のゲームを真似ても、上っ面しか理解していない会社。 インフレというか、昔は90以上の数字に特別感があって、実際限られた武将にしか与えられてなかったように思う
今は70台や80台と同じように普通に分布させてる感じかな
あくまでも個人的なイメージだけど
にしては陳宮とかはあえて90に乗せない何らかの意図を感じもするが 能力下げたら孔明のときみたいにクレームが大量にくるし
逆にこの武将は過小評価されてる!ってぶつぶつ言ってるオタクもたくさんいそうだし
そりゃインフレするしかないじゃんね 革新や天道みたいに120を上限にする
これなら90台の特別感とトップとの実力差を両立できる 信長にしろ三國志にしろ、数作単位で全体的に下げ査定やってるから
必ずしもインフレ一本槍というほどでもないよ
まあ、14で下げるかは微妙なところだけど 都市を強くして欲しいなぁ(CPUは都市まで直線で攻めて来そうだし笑)
でも、空城の計が発動された城の耐久度・攻防??は50%…みたいな
三国志のイメージとは大分異なるけど、hoi4みたいに面の押し合いがいいな
各HEXには輸送時間があって…都市には生産があって…武将・研究・勢力固有の施策があって…
hoi4のmodでいいかもしれない どうせエンジンは使いまわしだから4年もかけて出すゲームじゃないし毎年出せばいいのに・・・ 長坂の時の
関羽、張飛、趙雲は経験積んで呂布より圧倒的に強いイメージ
ヤング関羽、張飛は壮年呂布より弱いイメージ まぁ劉備曹操とかも含め、まだまだ成長途上のルーキーって感じはあったかもね
曹操とかもはじめっから超優秀だけど、連合軍の頃はまだまだ董卓>曹操とかじゃねーのかなって思うことはある
超めんどくさいけど、年代ごとの能力査定なんかも面白そうだなと思う て言うか良く考えたら関羽千里行とかすごすぎへん?
一人で突破とか普通は無理だろ そりゃ物凄い神様の関帝様をどうやって人間レベルにリサイズして活躍させるか?が、メインテーマの三国演義だからね。
日本人が興味を引かれたのはその副産物である、群像劇模様が面白かったからだろう。 >>222
張飛の知力が後半シナリオで上がってるのはシリーズ定番だよね
いつからなのか知らないけれど どのナンバーだったか忘れたけど、年齢で能力が大きく変わる作品もあったはず
成長型も早熟とか晩成とかダビスタみたいな感じで 6かな。年齢と経験値で能力値が変動するやつ
個人的には嫌いではなかったけど、あれって評判よかったのかな? 6だったか
年取ると能力が露骨に下がり始める武将もいたな 全盛期が限られてる方が個人的には良いかな。+健康 とかも復活して欲しい。
激戦区になると不衛生環境になり、文官や自然死を迎えたような武将は死期も早まる、とかね。
押して勝てなければ「待つ」という戦略もありだと思う。 武力や知力とかの数値設定無くして補正効果で差別化する程度でいんじゃないの
13で例えるなら全武将全能力値一律1にして全特技を1〜9で評価するだけみたいな
掛かってる補正を性格や資質、体躯、健康、成長タイプ、経験みたいに適当なマスクデータと更に絡めてプラマイ変動とか
別に変わんないかな? >>227
どうだろ
あれはピーク時に入るか入らないかで全能力が急変動するからなぁ
同じ加齢による変化でも11みたいに、各能力に下がり易さの頻度や維持など細かに設定できたから
あれの方が丁寧で良かった マップが11にそっくりていうかそのまんまに見えるが
だがそれがいい 6はかなりプレイして好きだったわりに中身あんまり覚えてないけど武将成長タイプは麒麟児型が好きだった
あと献帝擁立で色々やれたのも6だったっけ 画像見る限り山も川も通れてるから
11そのままのマップでも広く感じそうだな マップ広くても道しか通れない創造みたいになるんじゃね?
そーしないとAIがうまく動けないだろうし 三國志13も一本道だった
恐らく14はノブヤボ大志のゲームエンジンだろうから
一本道は廃止になると思う
あんな広大な中国大陸で都市間の移動が一本道でしか行軍出来ないのが間違いだったと思う 14のグラの規格が知りたい
今のうちに作っておくから >>239
・戦略画面の左端の中サイズ
・部隊アイコンの小サイズ
現在公開されてる情報からみて、この2つは確実にいる
あと、13でいう武将ステータス画面やイベント画像で使用されるグラ
つまり12からの全身グラも、おそらくサイズ変わらないだろうからこれも必要 ノーパソってまずいかな
13PKと大志PKは問題ないんだが あー早くプレイしたい
人柱と言われようと何と言われようと、発売日に秋葉原に寄って買うのがライフワークになってる
ここ十数年、リアル店舗で購入してるの三国志だけだよ 9と11のいいとこ取りみたいなゲームになって欲しいな♪
異民族は強すぎず弱すぎずで〜 14出るのか
最近の作品でひどい目にあったからpkからだな 異民族は急にわいて塗ったところを空白地にしたり施設ぶっ壊したりするような役割だな 異民族が出る前提で話してるけどたしか11って異民族いなかったような? 三國志って14でも空白地は簡単に獲っていける仕様なんかな?
普通もっと苦労するやろと思うんだけど 勢力としては孟獲
治安が悪くなると、地域に応じて烏丸・羌・山越・南蛮がNPC軍勢として発生するよ うどん今9の実況やってるけど見てたら14がめっちゃ楽しみになってきた
今まで無印は避けてたけど今回ばかりは無印買うつもり 三国志13の戦闘は面白くなったよな
まだ12の戦闘のほうが楽しめた 9と11の合作なんてFFで言ったらFF7リメイクみたいなもん
これ出したら終わるって言われてるのを本当出すのかよって感じ コーエーにSLGとしての完成作品なんて作れるわけないだろ
それっぽいだけのものが出来るだけだぞ 9と11をメインとして5の一部システムと8みたいなBGMを合わせると最強の神ゲーになる マップ端の勢力が有利にならないように異民族で調整してもらいたい。
9と11の異民族をどちらも活かしてもらいたい。 内政はすっごいシンプルになってそう
さすがに城外に施設建てるおかしい事は14ないやろし
さすがに >>261
創造は人口重視だったから濃尾・関東が終始強かったけど
大志ではそれを無くしたせいでマップ端っこ有利ゲーに回帰してた
14のPは、土地&人材ゲーであることを強調してて
歴史に基づいて勢力の強弱を再現し、そういうのを前提に作って
いかに立ち回って展開を変えていくかにゲームの面白さとしてるっぽい
それらを考えると、どちらかといえば今回マップ端っこ有利ゲーでは無い気はする >>265
てことは端っこは収入わずかで内政しても最大値が極小で人材も見つからずみたいな感じかな
今の日本の地方過疎みたいな 異民族は9みたいなシステムで良いと思うけど
どこの勢力でも異民族によって何年も悩まされていた
11や13みたいに異次元から急にどこにでも現れるのは萎える要素だと思う
それと11にあった武将を育成させるスキルツリーは是非とも14に取り入れ欲しい
お気に入りの武将やB級武将を成長させるのは楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています