真・三國無双8 Part153
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シリーズ最新作『真・三國無双8』
■真・三國無双8
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PS4
├◆発売日:2018年2月8日発売
├◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
└◆攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/
■「真・三國無双シリーズ」
├◆総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
└◆公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou
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※前スレ
真・三國無双8 Part149
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真・三國無双8 Part150
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1556206796/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真・三國無双8 Part151
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1558268272/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真・三國無双8 Part152
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1560425726/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 私はムソオロ2の時点でストーリー劣化したなあと最近Zやってますが、面白いですね 魔王再臨だっけ、呂布が変な青年にボコられまくって発狂してる感じのやつ
あれのストーリーは良かったと思うわ、1はベタすぎてクソつまらんかったけど ボコられたのは2じゃね?
魔王再臨は呉のストーリーが呂布と義経に乗っ取られた記憶 >>571
姉川だけやたらと種類提供されてる謎優遇
音楽スタッフに長政お市ご執心な人物がいる模様 >>579
不審な書き込みはアウト
不審な回線もアウト
お前もちょっと怪しいな
黄信号
既に前スレの段階で存在しない
捨て垢臭さ漂う
このまま粘着態勢に入って個人攻撃にシフトしてきたら赤信号アウトだよ
アサルトドアー『ターゲッティング』ガンガンガンガン! 姉川BGMは昔から神曲神曲言われてるからじゃないのか 戦国のBGMはいい加減前作のアレンジで済ますのやめて欲しい
4で大分新曲増えたけど、2、3のアレンジも結構あったし 戦国4はクロニクル2の新曲を風化させずに出してきたのは評価する
さすがに1作限りにするには勿体ない曲多かったからな
まあオロチ3ではほとんどスルーだったが
厳島マップがあるのに厳島の曲はない始末 今プレイ中で楽しいんだけど、
いろんな武将でプレイしても、ストーリーは似たり寄ったりなのかな。
各章の導入部分が違うくらい? >>586
勢力によってはキャラの独白が聴けたり、途中2方面侵攻する時にキャラによってどっちに参加するかが変わる
EDは全キャラ固有の物があるけど、それ以外はまったく同じ
飽きてきたらキャラ変更でEDのある章まで飛ばしてしまうのが良い >>584
ストーリーは6の方が
7はIFあったから仕方ないけど全体的にこじんまりしてた
IFの出来も8DLCの方が好きだな
7IFはご都合主義が多くてどの勢力も似たり寄ったりな感じだけど8DLCのIFはちゃんと史実ストーリーの延長上にあって好きだ >>590
7のIFは、三国志をある程度知っていれば誰もが考えるであろうまんまの内容でな
嫌いじゃないが無難過ぎてパンチが足りない
その点は2猛将伝の方が割とまともなモノからコメディよりまで幅も広くて良かったわ >>584
個人的には5が一番アクションゲームとしてはよかったとおもうわ
連舞ゲージは廃止してくれてもいいけど 7のifは蜀と呉がどちらも曹操in許昌なのがちょっといただけない
あと分岐ステージにバグ多過ぎ >>593
5は今でこそ再評価されてるけど当時は戸惑った人のが多かった
でも武将のモーションとか全体的にカッコイイんだよなぁ >>595
実際おれも一度は投げたからなw
それから半年くらいしてから心中するつもりでやりこもうと決めてから見方かわった
最高難易度でのあの触られたら死ぬという緊張感も他のナンバリングにはないものだ >>596
貂蝉とかおっさんは評判良かったけど殆ど異質な格好やったな
てかいい加減台詞を5のやつから変えて欲しいわ つべの無双の生放送
初期武器プレイしてる人ちょこちょこいるけど
プレイングがどいつもこいつも全く同じで中の人全部同じ人なんじゃないかと思えてきて笑ってしまった台風10号が過ぎる夜
アクション含めオープンワールド含めあれだけ自由度が売られてたのに
まぁこのゲームに関してはそういうことなんだろうな
自由度なんてない結局は敷かれたレールを辿るだけ 5はちょろっとしかやってないけど確かに難易度比較的高めだった記憶がある 5の後半の難易度は癖になるバランス
ただリストラ・コンパチ・連舞ゲージ・奇抜なキャラ・手裏剣方天戟・少ないステージ数とあまりにマイナスが多かった
やり込み要素は馬育成くらいだし
specialや猛将伝がps3で出たら評価も変わったはず
攻城戦や奇襲可能な地形、戦場の空気感は良かったし
神速の特殊技は爽快だし
回避や殺陣攻撃も8で復活したし
今思えば5でやったことは無駄じゃなかったのかなと 5の殺陣といえばガードから出せる掴み技や鍔迫り合い圧勝モーションが浮かぶんだが
前者はいつでも復活できそうだが
鍔迫り合いはやっぱり不評だったのかね
戦場の雰囲気には合ってたと思うんだがな 回避は敵が使いまくるとクソゲーなるからそういう意味で復活してほしくなかったけど8はいいさじ加減で良かったわ
鍔迫り合いは連打がな...コントローラに負担かけない程度にならそれこそ雰囲気にはいいが 5回寝落ちしてようやく曹操クリアした
すげぇ眠たくなるな 5は高低差があるマップが多かったのが個人的に一番好み
成都・五丈原・定軍山あたりが凄く好きだわ 無双8はps4の無双5扱いやろな
今でこそ評価低いがそのうち再評価受けるだろう 高低差といえば8発表の頃の街亭のイメージアートあれなんだったんだろうな
いざ発売してみるとただの街に街亭って名前が付いてるだけ
街と街亭で掛けたのかハハッ >>606
8はやっぱ低下したとはいえグラはいいね
武将のグラは特に >>606
5の場合の評価の低さはリストラコンパチ連舞ゲージで、アクション部分はしっかりしてたからこその再評価だけど
8の場合は戦闘が決定的に単調だから再評価に繋がるかどうか難しいところだと思う オープンワールドは自由に駆け回ることが出来るってのが大きな特徴だから流れに沿った本編よりエンパのが向いてると思うけどなあ >>605
5の成都すっげー好きだわ
三國史上最高なマップな気がする ホンッッットに5はイロイロともったいないよね・・・ 関係ないけど甘寧がしょっちゅう言ってる気がする「サシで勝負だ逃げんなよ」
で毎度ザコ引き連れてて全くサシじゃない件はもう触れられてんの? 5のマップの密度でオープンワールド+npcの進軍アルゴリズムがまともだったら
迷う!って人もいれどめちゃくちゃ評価されてたかもな AIの出来さえ良ければ今作みたいな手抜きマップだとしてもそこそこ高評価だったろうな
現実はアプデ繰り返してもまだ下の中レベル 度重なるアプデでようやく同じ台詞渋滞が改善されたのに
攻城戦アプデで工作兵が延々と喋りだしたのは苦笑い 9もオープンワールドなんだろうか
それともまた7以前のシステムに戻すのかな 派生作品とか出ない状態でまた5年とか待つのはきついけど
9は8ベースで作るなら少しは早く出るかな…正直8の延長線上の作品は嫌だけど 8は理解してくると面白くなって来るけど
馬が育たたなかった序盤は結構苦痛だったな >>612
争覇モードよりも修羅モードでしょ向いてるのは
それもエディット使った
軍隊を率いる感じというよりスタンドアローンの旅ゲーでしょ現状 >>620
俺はオープンワールド路線で行って欲しいね
失敗は失敗としても黒歴史として封印せずにちゃんとその失敗を糧にしてくれんとな
5の時はあっさり戻したから俺にとっては6・7は駄作に近い凡作だったわ >>625
オープンワールドしてもいいけどストーリーとわけてくれないかな
イマイチメリハリないしやっぱ敵国の武将とも普通に交流できるのは違和感 まぁ6とか7はグラフィックとか爽快感、プレイアブルキャラは進化続けてるものの、コンセプトやストーリーは基本変わらないからなぁ
無双系ゲームは今やコエテク関わらずコンスタントに発売されるから、何かインパクト欠けしてるのかな >>620
オープンワールドはエンパ以外でやらなくていいですw
シナリオ進行でルート固定されてるのに自由に動き回ることがウリのオープンワールドは合わないから。 >>625
5の評価出来るところは攻城戦と城門ゲージかな。
工作兵がちゃんと兵器をトントンカチカチ作って運用するのがリアルで良かった。
攻撃音がペチペチショボいのとキャラ大幅リストラと野郎武将のクソダサデザインと連舞ゲージはクソだったがww >>625
OWであることに意味を付与してくれるなら残してくれてもいいけど現状のままならいらないかな
最低でも修羅モードを搭載するとか
水滸伝を無双にするならOWはあいそうなんだけどな。各地で好漢と交友する的な 無印すらちゃんと完成させられなかったのにオープンワールドエンパとか絶対無理
少なくとも今の肥では 5はモブ満寵が専用ムービーで生き生きしてて笑った
そりゃあんなネタ全振り城ならドヤ顔したくもなるわな せっかく兵站線があるのにまったく活かせてないよな
自軍本陣と主要任務の陣地を兵站線で結ばないとステカンストガチ厳選した武器に料理薬バフガン積みでもキツいくらいエグくして欲しかった 8の要素で伸び代があるのはオープンワールドじゃなくて武器のシステムの方じゃない
確かに現状は操作感一緒なのかもしれんけどチャージシステムだって元から完成系だったわけじゃないし たしかに攻撃ごとに属性変えられるシステムは画期的だな
もっと属性ごとの効果に強さの差が無ければ色々組み立てる楽しさもあるんだけどな 武器強化システムはオロチのタグ付加システムで完成されてたやん。
アレ以外の武器強化システムはランダムとか玉とかゴミばっかw 7みたいに特定キャラに話しかけたら戦闘開始にして本戦前と本戦中でミッション分けた方がメリハリはあったかな
官渡でわざわざ戦線離脱して敵本拠地で猫探しとかどうかと思ったし
あとはミニゲーム増やしたりと本編に関係ないサブストーリーだしたりとかイベント増やしたりとかまあそこら辺はメインでいっぱいいっぱいで手を付けられなかったんだろうけど 8の前線上げてもまるで意味無いから
適当に鉤縄で登って倒せば良いだけだから単調になる 軽巧3つけて4連続ジャンプ使うと城内移動が劇的に楽になったりとか
打ち上げでどんどん上昇したりとか
そういうアクションも楽しいんよね
泳ぎの早い馬とかジャンプの高い馬が欲しいな 拠点制圧して青くしてもメイン任務1つ終わったらまた真っ赤っかだしやる気も起こらない >>641
前は的盧が泳ぎ早かったんやけどな
絶影もそうだけど赤兎馬にはない利点が何かしらあったのに今やただの下位互換という >>640
MAPを自軍色に染めても次の章行くとリセットされてるから意味ないねんw
8無印マジクソ。国取りさせろ!8eはよ! 8empか…
ここ最近の7emp→スターズ→8→OROCHI3
と見ていると正直期待出来る要素が何も無いな 三國無双系の不評とスターズOROCHIの不評はベクトル違う気もするw 新しい試みに挑戦してるけど粗も多い三國と
既存の物を利用してるのに質が悪いスターズとOROCHI(というか古澤作品) 凡ゲーくらいじゃねえかなあ
ただ直虎やギンペーがうぜえとかで文句が多いみたいだが こっちの宝玉もまぁまぁ大概だけど、オロチの武器ガチャはマジでいらんかった
最高補正は結局出るようになったんだろうか >>648
OROCHIは粗とかの問題じゃなくてストーリーのキャラ優遇とか設定とか変な新システムとか 粗だらけだしやる気も無いしセンスはなんか変だし贔屓するし・・・ 2の頃も甲斐姫が多少あれこれ言われてたけど
今回はその比じゃないようで OROCHIスレと思ったら三國スレだった…
脱線させてごめんね 趙雲とか独眼竜レベルでしかないよ
キャラが立ってる分それ以下かもしれないね センバサの独眼竜はダントツ1番人気らしいですね
同じ声のトン兄もがんばってほしいですね >>657
惇兄は魏で一番人気だからでぇじょぶだ!(開発陣贔屓w) >>655
え、そうなのw
でもまあ幸村は本編でも主役張ってるけど趙雲はOPだけ活躍して中身は劉備の方が主役だしね
どっちかというと三國の描写の方が正しい気もするけどw オロチ3って関銀屏が脳みそまで筋肉になってて呂布一派がイキイキとしてたな 董卓はDLCで戻ってたから調子が悪かったっぽい
趙雲に関しては8はまだマシな方だよ
スターズとか酷すぎた 董卓は英傑伝で演技覚醒したのかと思ったら界隈から怒られてヤル気無くしたのか
8で素人以下の普通芝居に戻ってしまって拍子抜けだったわアレは明らかに
調子悪い云々のレベルじゃない役者を煽てノセられなかった録音担当の責任 >>667
コーエー側の演技指導がなってないってのは前々から言われてたよな
無双だとやる気ない声優が同時期のアニメやら吹き替えやらでいい仕事してる例も多々あったみたいだし
詳しくは知らないが 孫権は逆に最近声が低くなってきて顔にもあってきたな
まあまだ慣れない人はいるだろうが過去作よりは明らかにマシになってる
姜維は高いまんまだけどまあ区別してるんだろう 8は曹操が結構やばめな感じの声出てなさがあった記憶 そういや夏侯姫のアンチとかっていないのかな
相手が張飛だからどうでもいいってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています