信長の野望・創造 戦国立志伝 Part45
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※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part44
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459874834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>647
武家が勝手に築城してるのはそういう理由か
雑太や羽後のどっかに、今頃建ててもしょうがないだろと思いつつ見守ってる 最初の任務完了報告しないとあんまり戦争しなかった気がする たった今右大臣イベントの発生を確認
1555年開始の長野業正でプレイ
開始時にツールで業正に幕府役職の守護を付けて、関東管領自称イベントを起こす
そのまま領土を増やして関東管領になった後、支配国数が10に達した途端発生した
ツールを使わず普通にプレイした場合や、関東管領イベントをスルーした場合、そもそも幕府役職イベントが発生しない地域で勢力を広げた場合にどうなるかは不明
その前に同じくツールで開始時に守護を付けた別の武将でプレイした時は、羽州探題イベントを起こしてから同様に支配国数を10まで持っていったけど起きなかった
はっきりと違うのはプレイした武将が登録武将だったこと
これはまったくの勘なんだけど、ひょっとしてスタート地点が本城の大名じゃないと発生しないのでは…?
それなら登録武将だと全く起きなかったのも分かる
今まで登録武将ばかりで遊んできたが、それ以外で長野の爺さんと違うところは史実武将かどうかとか、仏教を信仰しているか無宗教かの違いくらいしか… 全く同じシナリオで沼田さんを使って、全く同じように進めても右大臣イベントが発生した
というわけで開始時点で本城がないとダメとか、支配国ゼロだとダメとかいうわけでないことが判明
宗派とか出自も弄ってみたけど無関係っぽい
となると単純に登録武将の大名が駄目なのかな?
史実武将プレイで途中から大名になった場合というのは面倒だから試さない しつこいようだが登録武将を長野業正の息子に設定し、その登録武将でプレイ
業正の生年や寿命を弄って早死にさせ、自分が後継者になって、プレイするのは登録武将だが既存の大名家であるという状況を設定
業正には守護を付けておいたが、その守護を登録武将も引き継ぐ
後継者になってから領土を広げ始めたが、関東管領イベントは発生しなかった
天下五剣のアイテムイベントは普通に発生
そのまま支配国数を10まで増やしても右大臣イベントは発生しなかった
役職や官位イベントはあくまでも大名で開始しないと無理なのかな? ちょっと思うところあって再び同様の状況でプレイ
探題や管領イベントが守護より上の役職を所持していると発生しないという話から、ひょっとして官位も同じなのでは…と思って試してみた
今度は登録武将を大名にして、その大名でスタート
そうしたら右大臣イベントが発生した
でも守護のように一番下の官位なら持っていても大丈夫なのか、一度でも貰ってしまったらアウトなのかと思って
支配国数9の段階で何度か朝廷工作して官位を貰ってから支配国数を10にするという作業を繰り返してみた
そしたら三度ほど官位を貰っても右大臣イベントが発生したので、最初から官位を得たかどうかは恐らく無関係だったようだ…
発生するシナリオと発生しないシナリオがあるのかなぁ
はっきりしたのは大名でプレイを開始しないと発生しないってことくらいか あともう一個
登録武将で守護とか関東管領イベントとか無しでも右大臣イベントは発生した
1555年以外のシナリオで関東近辺の10国を支配するとか、同じ1555年のシナリオで関東圏以外の10国を支配するとかまた今度試す ひょっとして自分の領地がない場合だけ発生するとかそういうパターン? 1555年の富山付近に新規勢力作って開始
越後、飛騨、越前など適当に領土を広げて右大臣イベント発生
1567年の新田金山に新規勢力作って開始
以前と同じように関東圏を制覇して右大臣イベント発生
以前プレイしたデータを見ると、1534年開始で羽後に新規勢力作って開始した時は未発生だった
1567年開始で美濃に新規勢力作って開始した時も未発生
1682天王山で槇嶋城に新規勢力作って開始した時も未発生
具体的な条件が分からんなぁ 1575年で同じく富山付近に新規勢力作って開始
やっぱり右大臣イベントが発生する
支配国数が10に達した時点で自勢力が最大勢力じゃないといけないのかもと思って、織田家の国数が12になるのを待ってからこちらの数を10にしても発生
最大勢力がどうとか、自分より官位の高い大名がいるかどうかとか、そういうのはまったく関係ないらしい
右大臣イベントの発生条件に絡む国と絡まない国があるのかなぁ…
絡まない国はどれだけ取っても必要な支配国数10に含まれない、みたいなの おそらく右大臣イベなどの「戦陣録」は、大名プレイのみの創造PKの移植だけど
家臣から成り上がって大名化した武将には非対応なんじゃないかなぁ
あるいは、大名化した際に例の独立バグで折れるのかもしれない ゲームを開始してから自勢力が一番最初に支配国数10に達しないといけない、とか…うーん…
思い付きを全部プレイするのは流石に疲れる
>>664
それは確定っぽい
開始時に大名である武将で始めて、そのまま大名で居続けないと多分無理 以前駄目だった1534年羽後スタートで、全く同じ城を手に入れて支配国数10に達したら右大臣発生したわ
こうなると今まではプレイの仕方でイベントのフラグを折ってきたってことなんだろうな
今はツールを使って物資と兵士を増やして、内政や調略を一切行わずにひたすらゴリ押しで領土を広げて右大臣イベントを起こしてる
時間制限があって早く10国支配しないといけないとか、NPCも含めた全勢力の中で一番最初に「支配国数が10に達する瞬間」を経験しないといけないのか…
普通にプレイする中でどこかにやっちゃいけないことか、発生させちゃいけない状況があるんだろうってことしか分からん 右大臣イベント発生について色々試してみたんだが、事象履歴のところに他勢力の大名が官位を得たと表示されることがある
これが既に持っている官位を何故か再び得ているというバグっぽい
俺が遭遇したのは1534年開始で1539年4月に伊達稙宗が左京大夫、足利義晴が左馬頭のどちらか一方が、官位を得たと表示される
そして、それまでは右大臣イベントが発生していたのに、そのバグを見掛けた翌月以降だと10国支配してもイベントが起きない
あと城一つ落とせば10国支配という段階でバグの発生を待ち、城を落として様子を見た
4月にバグ官位取得が発生した直後に最後の城に取り付いた場合、そのまま落とせば翌月以降でも右大臣イベントが発生する
バグ官位取得が発生した翌月以降に最後の城に取り付いた場合、落としても右大臣イベントは発生しない
ちなみにツールで足利義晴と伊達稙宗の官位を削除しても、事象履歴には左京大夫を得たと表示されて同様の結果になる
逆に大納言や内大臣など高位の官位に入れ替えると事象履歴には何も表示されないが、やはり右大臣イベントは発生しない ただし、俺が気付いたのがたまたま1539年4月だっただけで、それ以前にも官位取得バグが起きていた可能性はある
その場合は官位取得バグは右大臣イベントの発生と無関係なのかもしれない
でもそうなると1534年6月から開始して1539年4月までに10国支配しないといけないというタイムアタック仕様にでもなっているのかな… ちょっと1534年開始から放置して様子を見たが、五年後の1539年までに伊達稙宗が4回左京大夫に、足利義晴が6回左馬頭に就任した
あと毛利元就が1回だけ右馬頭になった
ちなみに開始時は全員官位無しの状態
これって稙宗や義晴には官位を自動で取得するように設定されていて、それを一度だけと設定しなかったばかりに何度も発生して、
内部的には右大臣や左大臣の位まで上昇してしまい、右大臣が空位ではないと処理された結果、イベントが発生しないとかいうバグじゃないだろうな…
このシナリオでも他のシナリオでも、こういう自動で官位取得していく大名を早めに殺すか滅ぼすかすれば防げるのかな? ツールを使って稙宗・義晴・元就にそれぞれ後に取得するはずの官位を付けてから1534年でゲームを開始
そして三年ほど放置してみたが、事象履歴に三人の官位取得が表示されることは無くなった
さっき試した時は開始して半年も経たないうちに官位取得の表示が出て、三年も経つ頃には合計7回も表示されていたんだが…
これでバグが防げたのかな?
このままゆっくり普通にゲームを進めて右大臣のイベントが発生するようであれば、この官位取得バグが原因だと思っていいのかもしれない
ただ仮にこれで上手く行ったとしてもツールありきの方法になってしまうのは残念
しかし守護や管領といった幕府役職はゲーム開始時からきちんと各大名に付与されているのに、どのシナリオでも大名たちの官位が無しの状態から始まるのは何故なのか
ざっと調べたところ後半の秀吉に関白が付いている以外、スタート時に官位の付いている人見掛けないんだけどそれも含めてバグなんだろうか 調査乙です
コーエーって官位の扱いぞんざいで一条正二位・阿蘇従二位・大内従二位・北畠正三位のような
公卿大名の扱いはぞんざいなのに変なところで調整しているんだなあ 豊臣家から嫁を貰ったら何故か豊臣に滅ぼされた直後の長曾我部家臣全員がついてきた
嫁が来てから数ヶ月後に突然うちの家臣になってた
家臣不足が解消されて助かったけど意味不明だった 婚姻はカンケーねーだろ
おやかたさまがてめーの家がヘタレだからつけてくれたんだろ >>674
npc部隊が大名倒した後にその部隊が別の勢力に全滅させられると一時捕縛した捕虜は在野に放出される
放出された捕虜武将達は近隣諸国に散ってそこで登用できることがある
まあどこに来るのかはほとんどランダムだけど各武将の好感度も関係あるかも
また血族を処刑された大名の元には来てくれない 戦国立志伝を最近になって買いました。
安土城イベント起きなかったのとスレ読んでて気になったので質問させてください。
家督相続シナリオの織田信長でプレイしてます。
10カ国以上保有し、二条御所も領内にあり、
秀吉と長秀も家臣にいますが安土城のイベント起きませんでした。
長篠のイベントも必要なのですか?
あと、このゲームは、史実の巨城と関係ない家でプレイした場合、
革新等のように巨城イベントを起こせないのでしょうか? >>677
織田信長の場合はどうも専用の戦国伝にのっとって
桶狭間→美濃攻略→上洛→信長包囲網→長篠と連続して発生達成させ安土イベ起こす感じみたい
なので、羽柴や丹羽はいる
>>623、>>627は他大名プレイの際の安土イベント発生させる場合 >>675
おれは家臣プレイやってたわけじゃねーよ
金森長近で大名プレイ・息子の可重に豊臣家から嫁を貰う
息子のいる飯山城に嫁が移動してくる
その2か月後、長曾我部家臣たちが飯山城で家臣になってた
浪人や捕虜を登用したのでもないし家臣プレイで殿様からつけられたわけでもない
元からうちの家臣だったみたいに飯山城にいたんだよ >>678
なるほど、ありがとうございます。すっきりしました。
不躾ながら、もう一つお聞かせください。
家督相続シナリオの難易度上級以上の設定で、
四面楚歌になると、その他勢力とやり合うばかりか、
でかくなりすぎてる武田が本気で襲ってきて、
あっという間にやられてしまったのですが、
何か対抗策あるのでしょうか?
二条御所をとらないと浅井に取られてしまうため、
どうあがいても四面楚歌に突入してしまいます。
(上級未満の設定なら問題ないです) >>683
上級、かつ、戦国伝で進めたい場合の話です。
武田に勝つ方法あったら教えてください。 四面楚歌にならないのが一番大事だけど
敵視されてても家宝贈って親善上げて同盟結ぶのはアリ
ピンチなら朝廷に停戦依頼する
戦争準備としては
信長だと政策で兵数ガンガン増やす
中部畿内は築城も有効
前線の城はしっかり改修
練度も回復させる(刀蔵・練兵所)
兵士の多い城に強い武将を配置(統率優先)
副将戦法の組合せも考える
主力には家臣団任命でバフを与える
調略懐柔も準備する、不戦でも役に立つ
戦術的には
山城や陣屋で籠城
戦場マップで迂回や退却して挟撃
部隊は壊滅前に城に退却させる
ここぞの場面で大合戦で大将狙い
仲間にならない敵の勇将は斬首
他にも牛歩戦術や斜線攻撃とかの細かいテクニックがあるけど割愛
立志伝は打つ手が沢山あるから
プレイ動画を参考にするのも良い あっ、ごめんなさい。説明不足だったかもです。
戦国伝を無視している場合は上級でも問題ありません。
ただし、戦国伝の「上洛」と「信長包囲網」のイベントのことです。
上級未満では武田の進行が遅いので問題ないのですが、
上級でやってると早く二条御所を制圧しないと同名国の浅井に制圧され「上洛」が達成できず、悠長にしてられません。
早く二条御所を制圧すると四面楚歌になり強大化した武田の猛攻に遭います。
これはイベントで「武田家と同盟してても信長の反勢力に回ってしまう」ためです。
その前に用意周到にすると言うのは、
未来を予測していたみたいで何か合点がいきません。
つまり、上級以上で戦国伝を推し進めるには、
このようなインチキ予測しないと駄目な感じでしょうかね? あっ、たびたびすみません。
イベントでの反勢力に回ってても、普通に外交工作で同盟むすべちゃうのですか? 戦国伝をスピード展開してたら包囲網で詰んでしまうってことか
浅井が邪魔するのよく分かるわ
外交や戦略で備えたくないのであれば戦術で勝ってくしかない
武田は補給線が長くて渋滞しがちだから
進行してくる道は整備しない
東進しないなら岐阜と犬山を防衛拠点に自領に引き込んで戦う
陣屋や籠城戦やマップの挟撃を使う
無駄な野戦で兵や兵糧は減らさない
撤退する部隊の退路は絶って仕留める
奥義一閃とか混乱系の戦法持ちは必ず出陣
信長だと暫く凌いでいれば物量でも負けないはずだがなあ
内政に無駄があるのかねえ
久しぶりにプレイしてみるか 闇多重大利凍ルノロウイルス焼肉嘔吐井虐待パーデュースイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
混戦虐待薬害臭死刑大損スタッフ以外ニグループマイナス経常
1000件以上介護保険税金泥棒殺ッテマス100葬儀
ユウモヤシテ大爆発公害ケタチガイJ&J違反重々ヤット麻薬王老害振戦熱地溝油山葬儀炉ウドモ死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ >>683
無能な味方は敵より面倒
初手で浅井を攻めたら?
提督の決断だとタイに宣戦布告してバンコク侵攻
ランペルールだとナポリに侵攻といった具合に
ピンチほど友軍殴ると活路が開ける 武田と断絶する前の月に適当な城に援軍要請
次の月に武田と断絶しても前の月に出した援軍要請の停戦期間が優先されるので、時間稼ぎすればよろしい >>690
戦国伝を進めたいんだって書いてる
それとも美濃攻略前に浅井攻めて弱体化させてから浅井の信用100にするなら面白い手順だけど >>672だけど、結果として右大臣イベントは発生しなかった
まず1551年開始でスタートから20年ほど放置しつつ事象履歴を注視
その中で11人の大名が官位を自動取得することを確認
その後に同シナリオで新規勢力プレイ
開始前にツールで先程の11人に予め取得予定の官位を付与しておく
ゲーム中ずっと事象履歴を確認しながら進めていたが、先の11人や新たな他の大名が官位を得ることは無かった
そしてちょうど9年掛けて10国支配を達成したが、右大臣イベントは発生せず
以前の実験でイベントが発生するかしないかの区切りに官位取得バグがあったので、それが理由ではないかと見当をつけて試したが
それが全くの見当違いだったのか、それともツールで官位を付与しても内部処理的にはバグが発生していたのか、その辺りは不明
今のところ、とにかく急いで5年以内くらいに10国支配するとイベントが発生するっぽい、ということしか分からない 蠣崎家に登録武将入れて、その登録武将に大名を渡したいんですけど
登録武将を血縁にしてイベント作成で一門家臣全員死亡イベント作ってもイベントが起こらないんですが、このような場合どういう風にイベント組んだらいいですか? >>695
ありがとうございます。
イベント作成に登録武将を設定出来ないし、大名は追放出来ないので、もう全部死亡しかないかな?と
大阪の陣のゲーム開始時に、プレイヤー武将が豊臣、徳川所属じゃない時にイベント発生を条件で、結果を松前、蠣崎全殺生にしてます。 PKスレで政府と戦国大名の比較があったからこちらにも
内閣総理大臣 大名
副総理 嫡男または一門筆頭
内閣官房 軍団長
総務省 政策、奨励全般
法務省 治安関連の奨励及び建築、刀狩
外務省 外交全般
財務省 投資 取引 検地
復興省 改修 修復
文部科学省 伝授
厚生労働省 湯治場 湯殿
農林水産省 水田 製材所 治水 牧場
経済産業省 商業 楽市楽座 たたら場
国土交通省 築城 整備
環境省 撤去
防衛省 軍備全般、徴兵関連、軍事施設
一億層活躍担当大臣 目安箱
情報通信技術政策担当大臣 偵察 密談
経済再生担当大臣 資源活用
地方創生担当大臣 陣所
東京オリンピック担当大臣 娯楽施設
宮内庁 朝廷 和睦 軍団長に就任後、主家から借り受けた城から部隊を出陣させたんだけど
副将に某特性を持つ武将を入れた場合と入れなかった場合とで
戦闘結果が全く同じになったのはどうしてなんだろう?
某特性は戦闘中にこれでもかって位に複数回、発動してはいたんだけど
ひょっとして特性が戦闘結果に影響するのって自武家が戦闘に参加してる時だけとか
まさかそんないい加減な仕様ではないと思いたいけど… >>698
その後もう一度確認してみたらどうやら副将が発動させた特性よりも
大将が発動させた別系統の特性のほうがより強力だったようで
その効果に副将の方の特性は打ち消されて数値が変わらなかったようだ
創造スレで言われてるように特性の重複効果ってのが立志伝でも適用されてると思ってたんだけど
特性は何でもかんでも重複するという訳でもなかったのね。勘違いレスすまん 副将を上書きというか
上位にあたる特性があるのか
知らんかったわ
それ何かわかる? 鬱陶しい資源を消す方法ありませんかね
スタートする時に妥協できるのが出てくるまで何回もやり直すくらいしか対策ないんでしょうか
牧場とか本当にいらない リスタートしかないはず
大勢力ならともかく弱小プレイの場合は資源は致命的だからなあ >>701
特性の「副将」が上書きで消されたのではなくて
副将に指名した武将が持っていた「下位レベルの某特性」が消されったって事ね 資源の撤去、もしくは資源の上にも建設可能
区画の再設定(PKで本城だった城だけでも)
PS3で遊んでるから、これだけなんとかして欲しい PCでパパツール使えばその辺の不満はどうにでもなるけど
資源があって城が建てられないってケースでの資源排除は面倒なんだよな このゲームのダメージ計算は独特なんだな。自部隊と敵部隊の総兵数によって限界ダメージが決まっているようだ。
ある程度敵との能力値に差があると、限界ダメージになる。また、ダメージに影響を与える特性は2種類ある。
1.常攻常守系 2.発攻発守系
1は能力値に上乗せされるもの。2はダメージを増やしたり減らしたりするものを意味する。
ここでポイントなのは、1は限界ダメージを越えることはできないが、2は限界ダメージを超えることができるということである。
ここであるあるなのが、既に限界ダメージになっている、あるいは、それに近いダメージのときに編集で波状攻撃を入れたり、野戦名人を入れたりと
試行錯誤しているうちに、「なんだダメージ変わらないじゃん。特性は重複しないのか。」と思いがちだが実は重複しているのだが、
限界ダメージというものが設定されているためにダメージが増えないのである。 >>710
知らなかったわ
能力120くらいのチート武将でやってると能力の効果が実感できないわけだわ >>710
登録武将作る時によく野戦名人とか付けてたけど、成長した後半を見越して常攻よりも発攻の特性を持たせた方がいいこともあるのか >>710
ついでに、マニア向けに、
限界ダメージ直線の式 y=0.048x+195.63←(近似値)
y:限界ダメージ x:敵味方の総兵数
なお、この式は敵味方1部隊ずつで国人衆は両方いない前提で検証したものである。
ちなみに、自分は最近ひさしぶりにpkをやっているが、pkもこの式であっているようだ。 >>712
立志伝の場合、プレーヤーはおそらく練兵場を建てて練度40以上で出陣する、また、COMは練度1で出陣するケースも多いから意外と発攻の重要性が高いかもしれない。
また、常攻常守は一門衆や城郭施設の仏堂系で最高で+50ずつ(大名の場合)早期に上げることができるので、それだけで限界ダメージになっている可能性がある。
pkの場合、一門衆がないし、仏堂系を建てるのに比較的時間がかかる。また、練度の概念がないのでCOMが強いことから、常攻常守系の方がいいのかもしれない。
ただし、常攻常守系は安定して強いが爆発力はないので、発攻がいらないというわけではない。 家臣プレイで領地の兵士がたとえば6000いるんだけど
城主になるとこれがこのままの数字で動員出来なくなりますかね?
城代だと6000まるまる動員出来たはずなんだけど いつも滅ぼされる上杉憲政が何故か北条家の従属したら、上杉関連のイベント全部飛ぶんやな
てかあれなんやな、長尾のままでも越相同盟イベント起きたけど、北条から来た景虎だけ上杉名乗ったのは笑えた
長尾景虎のまま死んでも景勝のイベント飛んだからか御舘の乱は起こらず、長尾の家督は仙桃院が継いだのは謎やった 教えてくれい
佐渡に築城しようとしたんだけど出来ない
越後の航路の一番近くからじゃないと駄目なのかと柏崎に築城してから挑んだけど築城出来ない
佐渡の真ん中に地元団がいるけどそれ以外は鉱山資源が一つだけ
これらが建てる場所塞いでしまってるってことかな 未だにアプデで資源撤去だけでも欲しい言ってるのはそういうとこ
ランダムマップでいい土地に築城できないのは残念なんよね 大名プレイについて、創造PKとの差異を詳しくまとめてるところはないでしょうか。
シナリオ数と武将数で立志伝始めようかと思ってます。 PKやってるなら内政と攻城戦の違いくらいだよ
武家は軍団よりアホだから使えない
会戦で後方から攻撃してもダメージ食らうのは細かいとこだけど、差の大きい点 武家がアホだからかもしれないが、意外なところが勢力伸ばすことが多い印象。
PKじゃ東北は十中八九伊達が取るけど、こっちだと南部や最上が取ることもそこそこある。 AIがアホすぎて委任すると他の城の地区を優先して拡張していくとか氏ねばいいのに 切り取り次第にしても捕縛した部将は全部自分とこ来るからいちいち武家に送るのが面倒臭い 既出だろうけど『夢幻の如く』のシナリオの徳川家に
毛利家臣の三浦元忠がいるんだよね >>729
パッと思いつくだけでも勢力が健在なのに
小笠原氏の一門武将が一人だけ村上氏配下に混ざってたり
佐野氏の嫡孫だけが古河足利家に居たりとか
(まあ佐野氏の一門が古河公方家に出仕してても不思議ではないけど)
酷いのになると小早川家に年齢差5歳の実の父子が居たりする
全シナリオ通してそういう設定ならあながち間違いではないのかもとも思うんだが
どれも特定のシナリオ一つだけがおかしいみたいな凡ミス丸わかりなのがどうもね… >>732
既に修正されたけど、木幡の兄弟のどっちかが
一部のシナリオで岩城家臣になってたからなぁ 下っ端時代に領地で建てた大聖堂の効果って、城主になっても引き継がれるの? 立志で城主任されて、任務達成でも戦功によるでもいいんだが、
勲功上昇に伴う発言力上昇レートを弄りたい。
イベント作成でなんとかできるぞ、って言う知略持ちの方!居たら至らぬわしに助言頼む!餅がつきたい!!
あとツール?ってのも興味あるんだがヤフーでググったらアドサイトたらいまわされたぞガハハ!!
とにかく発言力弄りたいぞ!
まじで1500JP\までなら出す!!餅!!!
言っとくが、笑うなら笑え!子孫の方は塾だかなんだかで結構かせいどるんじゃ!やっちゃあぞ!?JP\ぞ!!!? >>735
https://ux.getuploader.com/nobu14sr/download/251 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 本能寺前のシナリオで信長で始めたんだけど、殆どの土地が配下武将に
与えられてて自分で内政出来る土地がめっちゃ少ないんだけど、
自分で内政したい場合は配下武将から土地取り上げてもいいの? 離反してほしくない強い武将には、忠誠維持するために家宝か娘を上げればオッケー >>736氏、わしじゃ!とにかくrepしてくれて感謝するぞ!
>>737氏、感謝するぞ!
わしの知略ではアドサイトで気勢崩され、挙句ポルノポップアップ連発で誘引数刻に及ぶ不覚。だがしかし、
矢印下向き三本常時張り付きが、貴殿の老練一発でプロブレムがナッシングじゃ!
お陰で他にも面白なネタ大量にダウンローデッド(真顔)できて、マジこれで創造あと2年は遊べるわ!!
主義「有志」の在野の士にも大量感謝じゃ! …っで、あのな、ドネイトの件なんじゃがの、
大きな声で言えんが、まあこういう所だからこそ恥を忍んで頼むのだがの、1500JP\の用立てが成らず、
マジで申し訳無いのだが、無学猪の芋侍の戯れ唄いでどうか堪忍お察しお願い申し上げる。
―望月に かかる薄払う鐘鳴れば 懸る月尽き 九文年越し― 皆よ。
AI好戦度とAIレベルはそれぞれどの設定にしてプレイしてる?
あと、すいませんが汎用イベント作成について教えろや貴殿たち。。
いっとっけど、もしこの汎用イベ作れるって奴とかいたらマジ神だから。超むっかしいから。
1. 複数の武家を抱えるほどの勢力の大名の居城がその大名を上回る勢力、名声を誇るプレイヤー乃至
プレイヤー勢力によって落城すると、居城落とされた勢力側の大名直轄領拠点はプレイヤー勢力が吸収、
本拠落城を知った敵武家側はそれぞれの思惑によって独立したり、従属したり、プレイヤー勢力に吸収されたりする汎用イベ作成方法
2. プレイヤー以外でも、COM大名が配下の有力武家の棟梁を軍団長に任命する汎用イベ作成方法
3. 城代以上の身分でスタートするが、すぐに家臣に転落。が、突如所属勢力の大名に成る汎用イベ作成方法
以上である。1とか神級だべ。2は。。さて作れるかね?3はただ単に領地が欲しいから。 1.基本的に名声値や城数とかは条件トリガーに設定できない
「拠点と武将の所属勢力」「拠点の城主」「武将の所属拠点」をうまく駆使し
城代以上の史実武将と所属する城を紐付けした条件には指定できるので
例えば、プレイヤーがA大名が持ってた二条御所と岐阜城と名古屋城を制圧、もしくは友軍や第三勢力の侵攻で所有させないと
そこから、A大名家を吸収したり、任意の大名家の従属、任意の城主の独立というイベント結果はやれなくもない
ただ、結果を多岐にするとイベ条件の上限がすぐに一杯になるので、複数のことはあまりできない
2.そもそもCOMが軍団編成するかはわからんけど、
訪問イベントで訪問先の武家棟梁武将の勲功上昇させれば、
数値に応じて武家の所有城が増えることがあるので、武家の勢力範囲を広げることは可能
3.家臣への転落は可能、独立はあくまで城代以上の身分からなので基本的に出来ない
ただ、大名家の血縁武将でかつ他に後継者がいないのならば、武将の勲功下げで家臣落ちさせてから大名をイベ死亡させれば
そこから当主のお鉢が回ってくるかもしれない 武家が勝手に城から出撃して他城を攻撃するのって仕様? >>745
丁寧な回答、ありがとう!
お見受けするに、あなたさんは相当イベント創りに自在なご様子。実にありがたいご教示。
そしてご返信とあわせて結論するに、現状のイベント数最大20の枠では到底きついな。。
汎用イベとするにはあまりに大雑把なトリガ設定にするしかないし、それでも20なんて
到底少なすぎて泣ける。
いや私の願望としましては、質問番号1, 2に見れる通りのAIデザイン回りをよりダイナミックに、
より人間らしく振舞ってくれるよう自作イベ利用して底上げしたいってものなんですわ。汎用でね。
AIレベル最高でのCOM大名の立ち回りって、今作かなり面白いもの見せてくれて、優秀と思ってる。
そしてそこに更に蒼天録の腹黒ドロドロ人間模様をブチ込めれば…。
これが俺の野望。
とにかくご教示によりいくつかアイデア出来た。とりかかって見る。
長文失礼。thx! PS4版の信長の野望が遊びたくなってPSストアに並んでる創造PK、創造立志伝、大志PKで検討
この板の長文レビューを読んだ限りでは創造が高評価、創造立志伝が創造を兼ねているとのことで創造立志伝がセール価格にるのを待ってる状態です
PS4本体はPS4proではなく、ただのPS4なのですが処理落ちとか、排熱ファン爆音とか大丈夫ですか? 兼ねてはいない(断言)
武将プレイが出来る無印創造だよ(両方プレイした感想)
イベントの自作は楽しいんだがねー さんくす
更に書き込み読み込んだところ
創造PKとの大きな差異は武将プレイや海戦の有無、内政の手間、戦闘の操作性ってところでしょうか
どちらも一長一短、悩みますね・・・w >>748
兼ねてない
PK、立志伝2つ持ってるけどどちらか選択しろと言われたら創造PKを迷わず選ぶ
籠城戦を楽しみたいなら天下創世、自由な武将(城主)プレイを楽しみたいなら蒼天買った方が良い
創造無印のシステムに過去作より劣化した籠城戦と武将プレイ風味を足してちょっと手抜き感あるのが立志伝
内政スキーなら立志伝でも良いけどめんどくさがりなら創造PKにしといた方がいいのかなぁ 初め、創造PKと立志伝で悩んで創造PKを買ったワイ
その後スルー予定だった大志をPKで買い、武将プレイが気になって立志伝も結局買う
順番に全部やれば悩まずに済むゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています