信長の野望 大志 part113 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 part112 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1553933602/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ツイッターに公式サイトでアップデートの情報を見てください的なことを書いてあるけど、のってないよ あるぞハゲ
以下のアップデート(Ver.1.0.0.6)を行いました。
■機能拡張/調整
農兵による兵糧収入を大幅減少
戦法ゲージの消費量を「逆撫で」は「4」、「一蓮托生」と「直江状」は「5」に変更
作戦「囮挑発」、戦法「逆撫で」を発動している部隊が撤退した場合、効果が解除されるよう変更
作戦「神出鬼没」「十面埋伏」「森林強襲」の奇襲成功時の戦法ゲージ増加量を「1」に変更
戦法「突撃」「赤備突撃」「雷神」の効果時間を調整
大命「忍暗躍」の行軍速度減少の効果を上昇
「国替」した勢力のAIを調整
一部の家宝による大名が所持することで得られる家臣の忠誠上昇効果を減少
CPUが講和の交渉を行う頻度を調整
追放した武将が登用・内応・一部の城主交渉に応じないよう変更
決戦中、最も引いた視点でも兵数を表示するよう変更
その他、細かい改善や調整
■不具合修正
縁組できる武将がいるのに「縁組」コマンドが実行できないことがある不具合を修正
顔画像追加ツールのデータが保存ができない場合がある不具合を修正
史実合戦「川中島の戦い」(武田家)で啄木鳥作戦が使用できるよう修正
収支報告で、「総構え」の兵糧収入が「漁村収入」に表示されていたのを修正
新勢力作成の拠点選択で郡情報が表示されない不具合を修正
シナリオ設定で言行録を「発生しない」に設定すると、初志言行録を「発生する」にしても発生しない不具合を修正
想定外の勢力が包囲網に参加することがある不具合を修正
包囲網に参加していなくても包囲網の標的勢力と講和できなくなる不具合を修正
複数の勢力が関白となることがある不具合を修正
大命「夜叉羅刹」の効果が「大名が総大将時」のみ発揮されるよう修正
その他、細かい誤字や不具合などを修正 城兵が逃げやすくなったことで城から奪える兵糧量がバカにならないんだよな
結局拡大を急ぐほどに兵糧に余裕が出るようになった アプデでいつまでたっても総大将を選択させてくれない理由がわからん
何かこだわりでもあるのか? >>310
参加武将の中で一番身分が高いのが総大将になるのは当たり前じゃね
問題はその身分がわからないことだと思う >>307
総構えの漁村収穫や茶器の忠誠が高いとかは俺がこのスレで訴えてたから結構要望聞いてくれるね。大志PKは戦争関係は面白いから後は交戦時の士気低下ダメージを増やして潰走を増やしてくれれば決戦は完璧だな。 縁組バグ治ってないよね?女性大名だと縁組が実行できないんだが… 親善か交渉画面でデフォで他家との同盟期限出しといてくれねーかな
スペース余ってるし損する情報じゃないし 農兵の収入をどんなに下げようが兵力を数倍に増やせる仕様自体が前代未聞
攻城戦でも決戦でも牽制でも兵の数が全てに比例して力になるシステムでこれは酷い
募兵こそが癌 >>大命「夜叉羅刹」の効果が「大名が総大将時」のみ発揮されるよう修正
やっぱりバグだったのかよ
誰も指摘してないから仕様なのかと思ったわ 信長で本願寺の一向一揆がだるすぎるんだが、長島とっちゃうしかない?
焼き討ちまで耐えられない >>317
傑山和尚が夜叉羅刹の口上述べてるのは面白かった 今作の上杉が武田に勝ってるところって何がある?
志も戦法も武田が上、大命も夜叉バグ修正されて武田がリードしてる気がする 上杉の志は謙信が強いんじゃなくて謙信が居ないと弱いって方面で表現されてるのがな 自城包囲されてても解散したり他の城攻めに行くアホAI直ってないな >>318
@隣接しない
A親善度高めておく
Aは一向一揆のループに入ってしまったら
親善度回復する前に、一向一揆で下がってしまうから厳しいが 農民は防衛戦でのみ使えるとなにしたらどうかね
遠征にすると決戦前からガンガン士気が下がるとか でも上杉謙信の強さを表現するならゲームという媒体じゃ限界を感じる
だからせめて謙信個人だけでもチート並みに強くして欲しいわ 囮挑発と逆撫での修正ってあるけど
十面埋伏も囮部隊が壊滅したら解除されるのかね? 森林強襲のゲージ増加量下方修正されたのつらいなあ
といってもいままでどんくらい増えたのかあんまよく知らんけども >>317
これって倭が大命の三つの極意って口上のあれのこと? >>332
ヒェー1/4かよ
せめて汎用戦法の神出鬼没は1、その他2位にしてくれよぉ >>328
上杉の志は合戦有利特性全盛りでも文句言われないだろうに何故か控えめだよな
戦法も大上昇と抑えられてるし、せめて島津と同じ特大上昇にしてくれないと戦国最強の名が泣く >>323
国衆招聘があるのと常に兵糧消費1割引は強いと思う(刈田狼藉3割になったし)
武田と比べると戦闘力にバフが掛からないのは物足りなく感じるね
そういえば夜叉羅刹の効果って何種類あるの? >>335
三種類よ
作戦が発動できないのと、移動速度が上がるのと、敵部隊が壊滅する度に攻撃力があがる >>336
微妙に違う、正しくは以下
・敵軍の作戦をすべて看破し、無効化。
・敵部隊が潰走すると、自軍の士気と戦法ゲージが上昇。
・全自部隊の攻撃力と移動速度が上昇。 なんというか上杉と武田って三国同盟と家臣の丸さが段違いだからどう頑張ってもcpuじゃ勝てないんだよな >>336
>>338
二人ともありがとう結構強いのね
アプデ来てから北条も農兵率抑えるようになったのでAI上杉の北条攻めが見られそうで楽しみ ハヤト動画によくあった決戦時の部隊の操作不能は直ったのかな? 今更かも知れんが信長がそこそこ拠点数を伸ばしても
細った病人のような兵数しか募兵しないのは何でなのん… ふと思ったけど同士討ち系列派もう少し兵士の減数増やしても良い気がする
効果を感じないというか、これ効いてるの?って言うか
創造のときはゴリゴリ削れてて楽しかったけどさ
離間とか比興者とかおかげさまで使わないわん >>296
追放した武将が登用・内応・一部の城主交渉に応じないよう変更
この細かい修正・・・スタッフはマジでこのスレ見てるかもしれんな 別に情報収集目的に閲覧するのは構わんだろ
開発カミングアウトして降臨したらキチガイだけど 農兵関連がこれでいいと思われるとマズい
むしろ敵は募兵を抑えるようになったのでプレイヤーの兵力の前に手も足も出ない感が増した 大軍いても狭い戦場で壊滅するか兵糧切れ起こすよりいいじゃん 月の初めしか、武将の配属変更できないのおかしくないか?
相手に攻められたり状況変化に対応出来なくてイライラする
現実でも伝令飛ばして武将の配置変えしてたんだろうから、変更してほしいわ >>350
いやー農兵全振りして金のある限り足軽全振りの威力が凄いんだよ
敵は決戦も挑まないし攻城戦ではすぐ逃げるし、城落とすたびに兵糧も補充されて一城スタートの戸沢で四年で決戦無しで地方モードクリアしてしまった >>345
比興は大志だとそもそも同士討ちの効果は無くなってるよ
かなり広目の範囲で敵の攻撃と移動速度、士気を下げるから、中々強い戦法だと思う
奇襲系の戦法本当に弱くなったな、調整の仕方が下手にも程があるぞ…もっとやりようあるだろうに
この辺はやっぱり自由度の高いエディタ搭載して、良い意味で各々のユーザーに調整投げちゃえば良いのに 20歳になるまで斬首できないので包囲→撤退繰り返してやっと殺した家康
その後特に気にせず進めてたら北条家に生まれるはずのない秀忠がいて一門の恨みってお怒りだ >>354
海戦系のバフは空気よな
civだったらこういうのは海岸まで効果があったりするけど >>352
操作できるまでのラグが、実際の伝達.評定.準備とかの時間だと思えば何とか。。。
少し厳しいか 多分CPUがリアルタイムの武将配属うまくできなくてプレイヤーに一方的に有利な仕様になりそう 攻城でアイコンセレクト出来ない→Bで戻る→アイコンセレクト出来る
みたいな症状になる我が家のSwitch版 一応兵100人で出撃→目的地の城に入城とかで武将の移動はできるけどな 叔父さんが甥っ子を叔父上呼びするのは直してくれんのかなあ・・・ >>358
伝令の時間で何日か配属までに時間掛かってもいいから月途中での移動欲しいんだよね
大名から武将までの移動日数+対象武将から移動先の城までの移動日数って具合で
>>361
おお!知らなかった
ただ、行軍の移動って遅くて配属の移動とか帰城だと早いよね
行軍だと隊列乱さずに移動だから遅くて、単なる移動だと早いってのは理解できるけど
システム上の問題なのかな
天道と創造はやってないけど、できた? しかし顔グラかっけぇなぁ
このグラフィックで三國志13型個人武将プレイや太閤立志伝やってみたいわ 三国志9みたいに戦争に次ぐ戦争がしたいです。内政はワンボタンで十分です。
革新は内政で町作りがながいので苦手でした。
こういう人は創造大志どれ向けでしょうか? >>264
次回作が継承しない全く別作品だからなー
完成させてから次作って欲しいわ >>366
大志だろうねぇ
内政はあるけど、内政の委任が随一の使いやすさ(当社比)だから
戦争と外交以外のことはスキップしまくれる >>354
三好当たりと四国や近畿の間くらいで戦うと海戦起きやすい。海戦の鉄甲船は強過ぎて気持ち良いよ。 >>353
これの対策として最初の兵糧の保有数を今の5分の1くらいにして開幕から兵士全振り大量動員出来ない様にしたら良いよ。正直に言って最初の兵糧が多過ぎるんだよな。だから直ぐに戦争が起きるゲームになってると思う。 史実決戦のトロフィーが欲しいんですがどうすればおこりますか? >>327
ただ単にクッソ弱くてもいいんだよね
更に遠征したら落伍者出してもいい >>359
城の数が変わるのに
武将を城に紐付けにしたのは
間違いだと思う、何故勢力にしなかったのか 城に残る兵が100は少な過ぎる
500がデフォだと思う 初期兵糧の量が原因ってわけでもないんだよ
商圏の広さをある程度確保できれば相当買えるし落城でも奪えるしとにかく拡大するほど収入が増えるし
一時的にでも膨大な兵力が確保できることそれ自体が原因なんだよ当たり前だけど
最大募兵数を制限する以外にこのパワーゲームへの対策は無いんじゃないかな 今回のアプデの
・「国替」した勢力のAIを調整
ってなんだろう?
誰か見当つく? バグ修正が多いお詫びとしてシブサワコウ氏の顔グラ追加してくれないかしら >>381
四国にいないのに、四国に入ってきただけで敵視とかにならないようにしたんじゃね 初期兵糧減らしたり募兵制限したりすれば中規模勢力プレイのバランスは今より取れるかも知れないけど
弱小プレイは漏れなく詰むんじゃないかな
質草も兵も無い以上、どうやったって最初の敵侵攻に対する戦力を集められない
周辺に同程度の勢力が転がってるならまだしもだけど
弱小プレイの需要は根強いしそこからの逆転が醍醐味でもあるわけで、そこを解決する手段を得ない限りなかなか踏み切れないと思う
臣従以外に方法が無いとそれもまた不満のタネ 関白秀吉強いな・・・1〜2回決戦で勝ったら15城くらいもってるやつでもすぐ臣従してくる
戦う相手絞って他全部臣従させて壁にしておけば包囲網も全く起きない
たぶんシナリオの関係上絶対臣従しない格Sが軒並み天に召されてしまっているからだと思うが >>384
そのための外交と巡見所、防塁だし兵力は時間かけて補充はされるわけだから
農兵いじっても瞬発力が減るだけで勢力の体力が減るわけじゃないからな
現状ではただの弱小優遇というかプレチにしかなってないし弱小の立ち回りも正面衝突で解決するしかないからつまらない >>363
確か天道も創造も部隊移動で他城へ入城するのはできたよ >>386
それは戦場上限に極めて恵まれた立地と好戦性の低い大名に囲まれてることが前提でしょう
外交しても初期兵糧が無いのでは援軍借りることも維持することもできない
>弱小の立ち回りも正面衝突で解決するしかないからつまらない
初期兵糧と募兵上限で抑えても正面衝突の規模が小さくなるだけで質は変わりません
どころか援軍を借りるという手段を潰されるのでさらにシンプルな正面衝突になります
臣従一択になりそうですがそれも反発のタネになりそう 結局ね、枷を嵌める方向性が間違ってると思うんです
募兵上限はあっていいと思いますが
枷を嵌めるなら侵攻側の事情によっての方が良い気がします
大義名分の無い戦を起こすペナルティを民忠や武将忠誠に顕すとか
敵地での兵糧消費を増やすとか、金も消費するようにするとか(罠や施設を作る金はどこから出てるんだよ 大志で追加された姫さん 水心(長宗我部元親夫人)と妙蓮夫人 の列伝教えてもらえませんか?
他作品に姫さんを輸入したいんだけど、例のサイトが更新されてないんだよね・・・
32ビットマシン使ってるから、大志は動かないです 理屈ではそうだけど実際やってみると簡単なんだよ
数値的なバランスほんと悪い なんか敵が反応しないんだよな
自分から攻めて行く判断をしたときは動員するけどこちらが急に募兵して電撃戦しかけようとしても全く反応しない
同じ規模か格上であっても一方的に蹂躙できる瞬間が頻繁に起こるからシラける そこは木俣さんが作ったとこだから直せないんですよ… 決戦ではないマップ上の戦闘は
創造AIの方が上手かったな
大志は集結のせいかAIの部隊運用が下手 敵城の包囲救援が間に合うか間に合わないかの際?に敵が集合解散するケースが多くなったな 間に合うのに向かってる途中で城兵が普通に逃げるからな
これぐらいの中規模アプデをこれぐらいのペースであと3ヶ月ぐらいやらないとまだちゃんとしたゲームにならない
決戦だけは本当に好きだから期待して待つよ うどんさんは決戦の奇抜な戦術や闇取引とかのズル洗い出しには貢献してるけど兵力に関しては変に大人しいプレイというか
遠慮してるのか知らんけどガンガン不満言ってええんやで 仮想シナリオでの国替の他に武将を勢力で均等に振り分ける
武将シャッフルとか郡の規模も適当に変化するとかこういうのほしいわ >>399
ユーザー代表みたいなとこあるから、正当に改善点を、メーカーに警鐘をできる数少ない一人。今後の市場とメーカーとユーザーの未来の為に是非
声を大にして訴えかけて欲しい。メーカーのヨイショしている場合ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています