信長の野望 天道 160里
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/vita/(PSVITA版パワーアップキット)
【Windows版】
信長の野望・天道 10,800円+税
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円+税 ダウンロード版:5,400円+税
【Xbox360版】
信長の野望・天道 8,800円+税
【PS3版】
信長の野望 天道 PlayStationR3 the Best 4,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
【PSVITA版】
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
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■前スレ
信長の野望天158里 (実質159里)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1514533802/
■前々スレ
信長の野望 天道 158里
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1479086917/ >>377
Steam版は普通に動くよ
今回遅くなってるのは恐らくWin10未対応版だけなんじゃないか? 革新と比べて馬と鉄砲が増えにくくてしかも弱い気がする。
城の耐久が簡単に上がるから防衛は弓で十分だし、鉄砲の軍勢を安定して運用出来る国力が付く頃にはもう大勢は決してる。
数ヵ月やってみたけど足軽鶴翼飛燕or槍4以上の戦法ゲーだよねこれ? 飛燕や槍四の戦法が簡単に手に入る勢力ならそりゃ楽だわな
そんなレベルの戦法がなかなか手に入らない勢力でやればもっと重要な面にも気付く 無印はやった事ないけど、pkだと弱小でも領地が増えれば人も自然と増えるから後方の城で忠誠上げ中に教練すれば適性sも強い戦法持ちも量産出来る。
鉄砲と騎馬もやってみたけど足軽よりも強戦法持ち、高適性武将が少ない。 相伝だけをやる相伝だけ武将を新規に作るしかない
特に突撃4を増産できるのは
いないシナリオのほうが多い宗滴しかいないもんだから
全能力30くらいにするとどんなに理想な上がり方をしても
統率92までしか上がらない
統率115の理論で80まで上げて、そこから謙信で最後まで上げてそれなので
謙信や道雪がいない状況だと78くらいか
78だと統率60未満の相伝持ちへの繋ぎにしかならないが
60未満のBと相伝持ちはけっこういるから、家宝でAかSにすれば大丈夫
最後は、作った相伝だけ武将を意識的に忠誠を上げないでおいて
前線に出して引き抜かせてポイーすればCPUの強化も出来る うちにある相伝だけ武将
ttps://i.imgur.com/InI68WC.jpg
更に4以上と計略系戦法を網羅したニート君家族がいるが >>386
ヒテッマンネタをここで見るとは思わなかったぞ 孤独に死んだという。
孤独に死んでもうたという。(言い直し) 天道PKの武将能力成長の仕様に関しては
正直、望んでた感じではなかった
最近の作品では
革新や天道無印のランダム成長型
天道PKの教練による任意育成型
創造や戦国立志伝のような成長タイプ設定型
どれも一長一短だけどどれか一つ選ぶならランダム成長型が好みかな 官位や役職、家宝によっても能力値アップとかいろいろあり過ぎなんだよなあ
能力伸ばせる要素多すぎるとみんなプチ名将みたいな能力になって没個性になりがち 経験値割り振りでいいと思うけど。
政治ばっかりやってたら政治の経験値のみ獲得→関連の能力向上。
自動でアップさせる設定あれば面倒じゃないでしょ?
素養みたいなものはあった方がいいけど。 官位とか家宝でいきなり能力数値アップするんじゃなくて
今後、ランダム成長で数値アップする枠を貰うみたいなのはダメだろうか
統率枠+5の家宝を所持している場合はランダム成長で5まで伸びる可能性がある
ただし何も持っていなければいくら戦闘経験積んでも数値が伸びる事はないみたいな >>394
良いアイデアだと思うけど、ノブヤボチームのプランナーは絶対考えつかないと思う 自己満引きこもり。
技術を研究したら編集で恒久へ。ひたすら繰り返す。資源がないものは同等のもので代用(3のものは研究できる3のもの)。
改築、道ひき直し、砦、支城、櫓建てまくる。できれば巨城がいい。
自身からは攻めず、傷兵吸収は必ず。
近くの家と同盟、助けて!来たら名声稼ぎ。相手の部隊は必ず倒す。
浪士斡旋はあり。
諸勢力あればなおよし。
捕虜は逃がさないようにして、引き抜く。一門は処断。
教練必須、家に適した強化。姫は一杯作っておいて、家臣を一門化。
俺はこれで遊んでる。
文化研究が交換でなくなるから厄介。
本願寺で加賀は織田にあげて岸和田と交換、鈴木と組んで織田に徹底抗戦。もう20年くらい粘ってる。
岸和田まで攻めてくる長宗我部さんが兵吸収させてくれて助かる。
上陸前に銃撃→挟み撃ち。
ちな、九州は島津、四国は長宗我部、毛利も変わらず生きてる、関東まで織田、東北に伊達。織田さん、目の敵のように攻めてくるから他への侵攻遅いのよ。夢幻、イベなしね。 天道の次にプレイするなら
創造と大使どっちがおすすめ? 工作隊の攻撃射程を10000にして
開始初っ端から遠いところに移動させようとすると
勝手に何者かと戦闘始めて次々捕縛したり討ち取ったりで爆笑 金が少ない初っ端に寺を建てると100%来る
家宝を買ってしまうと残金2000〜3000くらいになるときはたいがい来る 創造pk買ったプレイしてみたが
これじゃない感が凄い。 創造PK廉価版が出ないからたまに天道やってるけどもう秋田 steamのセール中なら2000円ぐらいで買えた気がする、創造PKは。 パッケージ版のほうがいい
過去作をsteamで復刻されてるみたいだけど光栄のシリーズをsteamとかDL版でやるのがちょっと嫌なんだ 創造withPKだけど。過去にやってたファミ通のDLCの望月千代女とか櫛橋光とか全部入ってます。
たしか2千数百円ぐらいで去年のセールで買ったのよ。 創造withPKは去年数回セール対象になったけどどれも4000円程度だぞ なんか来年早々Win7のサポート期間終了で天道もWin7のサポート終了するみたいだが
早めにWin10に更新しろって書いてあるんだよな
これってWin10未対応版でもWin10サポートしてくれるって事なんだろうか win10でも普通に動いてるが
もちろんもっさりした動作の修正パッチあてたバージョンで快適プレイしてる >>418
ソースネクスト版かSteam版ではなくて?
まだ不具合の情報少ないんだよな 長曾我部で始めていよいよクソでかくなった今川家と近畿で決戦だって興奮してたら朝廷で5年同盟結ばされてげき萎え
リセット禁止解くまであるわ 破棄したらいいではないか
普段からしっかり町のそばに砦や櫓を建てて南蛮文化も進めてあれば
一揆が起きても一瞬だ 創造pk買ったが3日でクリアもしないウチから飽きた そりゃ自己責任だ
旧作なんて自分なりの買う理由があって買うもんだ wikiの強いAIに変えても武田は馬持ってるのに足軽でしかも単独で攻めてくるとか。糞アホ仕様は変わらないの?城で待機してる鈴木一族置いて、一人で攻める的場、そして工作にライレーン。。。
徳川はちゃんと軍勢で来ることが多い。足軽しかダメなのか。。 wikiにあるAIは別に強化AIでも何でもないしな
wiki管理人がとりあえず一例としてひとつ作ってみたので
みんなもどんどん投下してねって感じで出したに過ぎないAIだし AI編集はあった方がいいのは間違いないけど
あのAI編集は一部を強化するとそれに相反する面が弱体化するんだよなあ
戦争も米も金も全て満遍なくちょっと強化させても強くなった感は感じられないし
戦争に強いタイプのAI組めば米・金なくて身動き取れないジリ貧大名家に成り下がる
どう弄っても賢いAIは望めないけど多少自分好みに近い動きをするAI編集だ位に考えておいた方がいい 兵科を統一、としても混成しやがるしな。
そういうオツムなんだと理解するしかない。みんな敵の金銭米兵は多めにしてる? 兵科を統一する事は連携攻撃を有利にする為、重要になるのはいいけど
その反面、同士討ちのよい餌食にもなるのでプレイヤーの思い通りにならない方がいい。
編集で敵がきっちり統一兵科で出撃してきてばっかりだったら同士討ち伝授でカモりまくれちゃう もうだめだ
どんなゲームやっても満足できなくなった
天道も卒業するわ >>429
後を引くなよ?
内容が気に入らないからってそのゲームを開発した会社を逆恨みしてはいけない
そのゲームのことは人生の辞書から消去してキッパリ忘れ去って前へ進むのが一番健全だ >>424
wikiのAIって管理人の使ってないよな?
ある程度検証されてるのは汎用強化AIの方だからな
でもって自分でちゃんと大名ごとに編集してるよな?
特色ある大名家は汎用ベースに個々で編集しないと騎馬優先とか特色出せないからな
武田で足軽とか普通に使い方間違えてるだけな気がするが、設定してれば騎馬x5とかで出陣するしな
強化AIはデフォの代替用だから、まずは全大名家に強化AI読み込ませて
その上で武田上杉なんかの有力大名を個別編集しなきゃだから準備だけでも結構手間暇かかるぞ
>>425
一体いつの話してるんだ?
ちゃんとwiki見てこいよ
管理人の一つだけだったのは大昔の話で、とっくにいくつかアップされてる
んでもってここで言う強化AIって管理人が作ったのじゃなく、第三者がアップした汎用強化AIの事が大前提だからな
まあ何にしてもAI編集以前に元のシステムがどうしようも無いから縛りプレイかデモプレイでしか楽しめないけどな
同士討ち量産とか初手攻めとかされたら意味ないしな ゲームってルールを守るから楽しいわけで、チートを使い過ぎると直ぐにつまらなくなる
天道は初手攻めとか初期設定でチートがバンバン使えてオフにする事もできないから直ぐにつまらなくなって飽きるんだよ
まずは初手攻め禁止とか内政縛りとかプレイに自ら縛りを入れて出来るだけCOMと同じ土俵に立つようにしないと手応えは出せない
その上でのAI編集だから、COMと同じ土俵に立とうとしない限りいくらAIイジっても無駄
強化AIは内政周りを検証して作ったもので、いわくS2一色で年間兵糧生産で2.7倍の差が、金銭や兵力も初期より増えるんだとかで
確実に強化はされるんだが、あくまでAIだからCOMと同じ土俵に立たないと意味は無い >>425
というか強化AIアップされてるの知らないって相当なエアプだな
7年以上越しのエアプで語るのは話が噛み合わないし、誤解を与えて混乱するだけだからやめてくれ 天道は分かりやすかったな
大会戦がないから細かい戦術は駆使できない一方、
後ろに回れば第三者としてハイエナも可能だし
4つ先の敵地に工作隊を送り込んでイタズラもできる
動くことに関しては創造や大志よりも制約が少ない >>429
いやいや。
天道を今の今までやり続けた自分を評価してやれよ。 革新や天道はこちらが意図的にCOMをハメる動きがいくらでも出来た
(ただハメ技多用は上達するにつれしらける要因になるのでやらなくなるけど)
この2作品に慣れ切った後、同じ感覚でその後の作品やるとちょっと戸惑う
COMはこちらがハメようとするとそれを防ぐための牽制や
逆にCOMがこちらをハメようとする様な動きを多用してくる
今、出てるのも悪くはないんだけど革新と天道の正統進化型ノブヤボ出ないかなあ〜 リアルタイムが好きだからまた戻してほしいってのはあるな
けどシステムをできるだけシンプルにしないとコーエーのAIが回らんね
まぁシヴィライゼーション作れるくらいの企業なら複雑でも作れるだろうけど 汎用強化の上に特色出しても全く延びない信長さん。工作に秀吉とか明智を出すなw
信長だけで攻めてくるな、捕まえちゃってどうしようwとかなる 捕まった奴の家宝は全て剥いで解放するのが俺のルール。 何その、気をつけな、世の盗賊は俺達みたな奴ばかりじゃないぜ的な。 >>438
むしろ逆効果w
汎用強化AI入れると桶狭間起きても義元死ななくなるからww
織田でプレイしないなら今川のAI弱体で調整するしか無い >>438
そもそもゲーム以前に歴史的に桶狭間が奇跡なだけで、本来信長が伸びる状況じゃなかったから
信長だけAIいじった所で伸びないのは予定調和でAIのせいじゃない
有力武将が工作やるのは他の大名も一緒だし、そこも伸びない原因じゃない
なるべく史実のように信長を伸ばそうとすると周辺大名を含めてAIの調整かなりめんどくさいよ 夢幻のごとくのシナリオなんだけどな。
初期シナリオはわかる。 >>443
夢幻て本能寺あるじゃんw
当然イベント無しにしてるんだよな?
AIの使い方間違ってないか?
普通に伸びるぞ 期間を半年しか見てないか織田にしか汎用AI読み込ませて無いんじゃないか? イベなし、全大名に汎用AIなんざ当たり前だろ。それでも延びないよ、全く。領地が減ることもないけど >>446
それ周り全部同盟になってるんじゃない?
ただ、それでも同盟切れればそこから伸びてくけどな 最速クリア目指して頑張ってみたけど9年たってまだ半分。。。
信長誕生の北条で。
みなさんどれくらいでクリアできるもん? >>446
試してみたけど開幕半年で鈴木家に攻め入ってたし、年明けには落としてたよ
17年目で統一も確認した
織田の周辺大名でプレイしてたりしてなけりゃ、どっかおかしいのは間違いないね
読み込んだAIが落としたものなら破損や中身が違ってるかもしれないから
一度手動で設定し直して保存した方がいいかも
それでダメならAIの問題じゃなくてソフト自体に異常があるとしか思えないな 織田が伸びないとか釣りにしか見えないな
他の大名とか経過年月とか詳細どうなってんだよ
イベ無しなら初期設定でも伸びるのに、全く伸びないとかもう強化AIが原因じゃないのは確実だな >>448
最速を目指す人ってあまり見ないな〜
群雄覇権なら結構いそうだけど
自分の場合基本的にCOMに合わせてじっくりやるから、シナリオや大名にもよるけど大体20〜30年ぐらいじゃないかな 0人工作隊も恐慌になるんだな
兵が0の支城を作る
工作隊を支城にピッタリ張り付かせておく(城の隣に待機させておく)
忠誠が低いのをワザと敵と隣接したところに配置
知略が高いのが引抜に出てきた瞬間に忠誠が低いのを0人支城に移動させる
到着と同時に支城ごと寝返り
モワワワ〜ン(恐慌)
その後0人工作隊が城に触れると落城して相手の名声が-20
そして繰り返す 武田四天王なのに山県昌景を除く残り三人が親愛していない
それなのになぜか信玄を親愛している真田昌幸
史実では仲が悪かったのに立花宗茂を親愛しているァ千代
全く意味不明な設定だよな 親愛嫌悪は結構メチャクチャだね
シブサワコウ仕様なのかもしれんが
AI設定もその辺気を使うんだよね 天道の場合あれや、
九州の、土持なんとかが親子設定間違ってる 天道の場合、そこは仕方ない部分がある
親類なのは間違いなくても血縁関係持たせられないから
俺はそこは妥協する事にしてる 発売後すぐ修正はされたけど尼子誠久だけ尼子家の血縁から外れてたり
願証寺蓮淳と本泉寺蓮悟の兄弟がお互いの年齢が逆になってたりと色々おかしかった
本泉寺蓮悟なんかはそもそも信長誕生シナリオ時には本願寺勢力から追放済みで
能登か越前、岸和田周辺を彷徨ってたはずなのに Windows10に替えて、
例のパッチあててカクカク解消してしばらく普通にやってた。
新しいグラボ買って、ドライバーインストールしとら、またカクカクなったから、同じくパッチあてて、ジャンゴ型でNODVD化したんだが、カクカク直らなかった上に、ゲーム立ち上げすら出来んようになった。
コウエイももうサポート終わりじゃなくて、正規のパッチ配布しろよな。
古いゲームやらせないで、新しいゲーム買わせるじゃないだろ?ノブヤボのユーザーって最新ゲームも買うが、懐かしさで古いゲームもやるっていう人多いだろうに。 >>458
そもそもがWin10未対応なんだからサポート云々以前の問題
古いゲームやりたいなら、やりたい側が古い環境用意しないと
出なきゃ復刻版を待って買うしかなくなる
俺はサポート切れる前にWin7の仮想PC作ったよ
新しいグラボとドライバが原因臭いし、ソースネクスト版買い直すのが無難じゃないか
唯一Win10正式対応しててサポートもやってるから 三好でやってて長曽我部が河野落としたから、川之江城建てて分断してから湯築つついたら
西土佐の増援をむりやり西園寺領内横断させててわらた 捕虜登用した武将を内地に送って教練させてたら寝返ったんだけど、
これは内地に送る前に内通してたのが時間差で発動したってことでいいのかな なんかたまに敵が優勢そうなので逃げ出そうとするが移動できなくなることがあるな
なんなのあれ 状態異常じゃなくて敵に追いつかれてのケースね
しょうがないから戦って全滅という ちょいちょいあるけどわからん
CPUも最後の一兵になっても下がらないときあるしおあいこってことで諦めてる 設定が敵接近時攻撃になってるんじゃないか?
敵無視にすればそんな事はなくなるはず 軍勢の中に兵科を混在させると特定の兵科はサッと退却始めるのに
別の兵科はいつまでもその場にとどまり続けて
部隊壊滅までサンドバッグ状態で殴られ続ける場合とかもあるね
そういった退却の反応を見せない部隊や軍勢はかなり敵陣の奥の方に位置してるとか
グラフィックの関係上、そうは見えないだけで超近距離で接敵してるとかだったりだろうか 兵科で攻撃速度が違うから、退却のタイミングが違うのはそれが原因と思われ
殴られ続けるのは敵接近時攻撃設定だから でも「撤退してくれない!やばい!」ってなったらまずそこの設定確認するよね >>469
それ全滅するのと関係ないんじゃないか?
単純にひっかかって動けないだけだろ 何もない所で山でもないのに動けなくなるバグと思われ
それがたまたま戦闘中に発生しただけかと
あとエスパーすると途中で方針変更した場合、即時適用されないから適用前に全滅か
もしくは複数の敵に殴られてる場合、挟撃でなくても逃げられなくなるのでそれの事か
どちらにしろ詳細が分からないと正確な解答は無理かと
前もろくに情報出さずにおかしいとか言ってるヤツいたな〜 俺の環境(vita)敵無視設定してても頻繁にあるね。
近接でしか発生した事ないので内部的に相手にめり込んでる状況かも
真横とかに一度移動指示したら運よければ脱出できる。 敵の判定は、スリ抜けて動けるんだ
プレイヤーはできない
そのため内部的に「後ろに回り込んだ」状態になってんだよ
なもんで、当たり方によっては
「2マス先から攻撃してくる遠距離足軽」とか、
「隣接されるまで撃たれない弓や鉄砲」も、
コンピュータ側だけはできる
相手側に2部隊いて、どっちかに攻撃してるのに、
それがいきなり変な動きをし
目標を変えろーとかボイス出て別の部隊に目標が切り替わるときあるだろ
これは、一瞬だけマスを移動したことになってる
コンピュータ側はプレイヤーにはできない判定の動かし方ができるようになっているので
それで攻撃範囲から外れて、切り替わった
移動中にそれをされると、見た目だけは自軍の後ろにいるのに
判定のほうが退路に回り込んだ状態になり、動けなくなるのだ >>472
vitaか
それは単純に処理落ちしてるだけだよ
COMがズルしてるとかそうゆう事ではない
処理が追い付かずに内部の計算や描画がズレてるだけ
処理落ちした状態でさらに計算しようとするから
間違った数値(計算結果前の古い値)で計算し、
さらにズレが生じてCOMがズルしてるように見えるんだよ
PC版でも昔の必須環境程度のPCではよくあったみたいだけど
最近のPCだと性能が高いからあまり聞かなくなってるね
PS3版が出た時にまた話題になったけど、何とかまだプレイできる程度だったみたい
vita版は致命的で大軍を動かす終盤はまともにプレイできないって聞くね vitaで全国やったあとチュートリアルやるとめちゃめちゃ動作が軽くて笑う
まぁまともにプレイ出来ないってほどではないかなぁ
PCやったあとvitaやると耐えられないかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています