>>820

https://i.imgur.com/xvHaD3W.jpg

「スタンダードな強キャラ」は、こんな醜態晒しませ〜〜〜〜〜んwwww


まあ俺は慈悲深いので「ヘタクソwww」などという
誰でも言えるような乱雑な言葉だけで切り捨てたりはしませんよw
浅井長政のスペックを考えれば当然起こりうる事態ですからねえw

まず斬属性そのものの効果をおさらい。
斬属性はレベル10(つまり斬10)で、発動確率が50%、発動時の削り体力が30%(敵の最大体力に依存)
つまり、斬属性は50%の確率で発動するが、裏を返せば50%の確率で発動しないわけである。
当然だが、天舞天攻などというズルをしなければN連で斬属性攻撃が発動するわけがないので、N連の斬属性攻撃発動率は0%になる。

浅井長政のC2における斬判定は1回。そのためC2は50%の確率で斬が発動しないカス攻撃になる。
長政はC9と神速攻撃を除き複数回による斬判定を引き出せる攻撃はない。
加えて、N連は天舞天攻でも使っていないと当然斬属性発動率は0%なので、当然そこでダメージは見込めない。
つまり理論上、浅井長政がN1→C2、N1→C2、N1→C2を3回やって、「斬が一度も発動しない確率」が12%あるわけだ。
8回に1回は、3回C2を打っても斬が一度も発動しないカス攻撃止まりだから結構な貧弱火力。

これが例えばS+の夏侯惇とかになると、C2EXで合計斬判定が5回(C2で2回、EXで3回)、
あるので、斬属性攻撃が1回も発動しない確率は3%まで下がる。斬属性攻撃が1回以上発動する確率が96%、
斬属性攻撃が2回以上発動する確率が82%。C2EX1回打つだけで斬が2回以上発動する確率が82%も見込める。
インターバルがあるので厳密には異なるが、理論上誰がどうみても夏侯惇の方が強い。
ついでに怒涛が存在すればモリモリ火力が上がるし、高火力の神術も夏侯惇にはあるw

しかし、当然OROCHI3の要素はこれだけでは終わらない。なぜなら3には神器がある。
神器による神術で敵の攻撃を防ぎ続けていれば、キチガイ君が大好きなDPSとやらは
微妙になるが、安定性としては高い評価を得ることができるだろう。
だが浅井長政の神器はタラリアである。タラリア持ち共通の弱点として
レイスの腕フリには一部を除いてどうやっても攻撃動作を中断されることになるw
なぜなら密着した敵にタラリアで牽制することは極めて厳しいものになるからだ。

タラリア持ちがこれを回避するには伊達政宗のように腕フリの範囲外から攻撃する、
徐晃のようなアーマー剛体で無理やり耐える、鮑三娘のような一撃で倒せる技を使って発動される機会そのものを減らす、といった特別な対策が必要になる。
それができないなら素直にダメージを貰うか、あるいはトンズラこくか、発動されないよう祈るしかないw

以上のことから浅井長政はスペック上からみても低い火力、低い牽制性能、低い安定性の3低条件を完璧にマスターしており
絶対的な指標はともかく相対的な指標では弱キャラにしかなりえないのであるwwww
少なくとも一般的な使い方ではこれは覆しようのない事実であり
プレイングどうこうでただちに改善する問題ではないのだw

ちなみに「なんでこんな話をしたのか?」というと冒頭のキチガイ君のプレイングは
https://i.imgur.com/xvHaD3W.jpg
斬属性攻撃をサイクロプスにぶち当てた後、レイスを各個撃破していくつもりが
浅井長政の斬属性攻撃性能(要は上に書いた斬属性に関する確率)の低さのせいで
なんとC2を4回打っても斬が1回も発動せず、ようやくサイクロプスを倒した頃には
レイスがワラワラ集まってきて対処不能になり(焦って火炎陣に突っ込んで自爆した後)
収拾つかなくなったので最終的にトンズラこくことにした、という
プレイングが容易に想定できるからであるw