信長の野望 大志 part100
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part99
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1547628457/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 米たかりはアップデートで改善されたから
米講話と臣従外交も改善されるだろ(願望) マジ知らないのだが戦国時代に罠とか使って戦してたの?
落とし穴とか 城攻めの時守り側は丸太転がしたり石投げたりはしてたけど野戦はわからんな
てか軍団同士が相対した所が戦場になるんだから予め土地に罠仕込んどくとか難しそうではある 坑道掘ってるところに横穴掘って注水、溺死ってのを誰かが籠城時にやっていたような気はするけど、野戦ではどうなんだろうね
川塞き止めて解き放つとかは待ち伏せに誘い込むとかはそこそこあるだろうけど、PKのような罠を仕掛けてってのはやりすぎだと思う ゲームとして面白くなるならOKだな
過去シリーズの兵科分けだってリアリティあんまり無いし戦法という名の魔法なんか論外だしね
面白くなるなら、だけど 長篠の戦いみたいに、野戦築城レベルでの堀?みたいなのはあったかもしれんけどね
重機もない時代に集団を落とす穴を掘るとか斬新だよな やっぱり野戦罠ないよな
柵作って鉄砲撃つなら良いけど >>53
臣従は人質を差し出す形にすればいいと思う。手切りしたら殺されるみたいにすれば簡単に裏切れないし。 あれって別に集団で落ちてるわけじゃないだろ
小さい穴がいくつもあってそれぞれ嵌ってたり、先頭が落ちたりして混乱で揉みくちゃになったりとか考えるのが自然
地雷と同じ 製作側の人間がゲーマーでも歴史ヲタでもある必要はないけど
全く興味ないってのもどうかと思う うどん配信みてると大志は兵糧工面に資金もってかれるから中々改修してる余裕なさそうだな 眉唾だけど越中の一向一揆との戦いで
謙信の父だか祖父だかが落とし穴で死んだって話を昔聞いた >>65
戦争ばかりしてると兵糧不足にはなる。ただ城を奪えば収入が増え決戦に勝てば講和で戦利品を奪える。要は戦争に勝つ事が最重要になる。 内政ぽい捨て
もう無印買った時からほぼ委任してっけど、
これ農業は自分で効率よくやると
委任に比べて、かなり違ってくるもんなん?
農業もいまだに手動でやってる人教えて 評定の個性効果が無くなったみたいだけど内政特技の扱いどうなんのかね
開発の適正に関わらない鉱山開発とか一揆鎮圧とか >>73
余計なこと質問してんじゃねーぞ
内政のこと話すの禁止な?
・・・あ? 罠→囮挑発→本陣斬り込みはそうなるよなって組み合わせだったな
後半見せプレイで森林奇襲全軍突撃鉄砲を使って
どれも失敗してたのあれどうなんだろうな >>76
鉄砲水 鉄砲 朝廷 内政
のことは話すなよ? 超級って別に上級より賢くなるわけじゃないし
敵さんが兵糧やら増えやすくだけなんだが
それが逆に、膨大な講話米や講話金につながるという皮肉 結局PKの売り上げどうなるんだろう。
いくらデキが良くても過去最悪になると思ってるけど楽しみ 超級ならリアルタイムの決戦で一時停止機能を無くせば良いと思うのだが リアルタイムでも本陣から離れてる部隊は指示が反映されるまでタイムラグが出るとおもろいのに >>76
鉄砲水や森林奇襲、鉄砲は使い方次第だと思ったね
特に全凸は視聴者が煽ったせいもあるが使い所が悪すぎた
対岸を敵が蓋をしている渡河作戦で操作不能の特攻は単なる自殺や 元がクソだとPKで良くなっても新規は来ない
創造はPKで遊べる程度にはなったが戦国立志伝ですぐ裏切った
その結果が大志の売上だよ
FF8はいいゲームではなかったけど7のおかげで沢山売れた
大志はクソゲーだから次回作はさらに売上減るだろうな 信長の野望で勢力拡大した大名が手がけることは石高増えることや戦争に勝つために必要なことではないので
当時や後世の武士には理解されがたく忠誠がさがりそう
松平定信ですら
「日本治りたりとても、油断するは東山義政の茶湯、大内義隆の学問、今川氏真の歌道ぞ」
と酷評している
農業開発や戦争手腕は結果がすぐ出るので毀誉褒貶しやすいが
商業や文化への投資は長い年月がかかるので評価されにくく酷評されやすい 足利義政なんて最たるもので政務を放棄し応仁の乱を招いた無能扱いされているが
義政が北山文化を嫌い簡素な東山文化を築いた貢献は計り知れない
それでも当時から今に至るまで足利義政に対する称賛の声は少ない
しかし東山文化がその後の日本の文化基調となって現在の京都を始めとする各地の観光資源として
多くの外貨を稼ぎ出していることを考えると
足利義政の投資が評価され花開くには500年以上かかったわけだ
世を乱した元凶の一人ではあるが今の日本の大恩人でもある じゃあ今川の財宝を焼き払った鬼美濃は文化史的には大悪人だな >>87
その応仁の乱で京は灰塵に帰したんだよなぁ ネトウヨは足利義政にアベを感じてるんだろ
無能同士そっくりだ 応仁の乱の時の室町御所は実際に戦争をどこか他人事に思ってる節があると思う
ユグノー戦争の時のフランス宮廷みたいな 右翼だとそもそも鎌倉幕府以降の歴史は全部ダメ
明治の歪みがここにある 義政はガキの頃から周りにいいようにやられていて結局取り戻せなかっただけじゃろ
親父が寿命を全うして再び兄貴が夭逝してくれれば、もしかすると名君になり得たかもしれん
東求堂って日本間とかの元になってるんだっけ? どうやら要望送った統治コストは入らなかったようだ
臣従させる→拡大速度早い
滅亡させる→自国化して戦力化するまで時間かかる
この辺は無印より良くなってそう
あと本願寺強化良い、とても良い
長島あっさり降伏開城したのが頂けないが一向一揆のエグさは素晴らしい >>92
義政政権と安倍政権の経済政策って180°違うのにアホか
頭の悪い無能らしい解釈だことw でも当然肥的にはPK出す上で売上予測してるはずだよな
芳しくないのもわかってるだろうに
発売日に買ってしまった元肥畜としては次回作PKでの巻き返しも期待してるから、
損しない程度の手抜き作か致命傷を回避できる程度の売上ではあってほしい ネトウヨはキショいけど、
>>92 みたいなアベガーもガイジ
アベガーの特徴は政策論争できるだけの頭がないからモリカケガーとかどうでもいい印象論でしか騒げない惨めさw お互い合戦前に穴掘ってからよーいドン合戦なんだよ言わせんな恥ずかしい
運動会かな? >>101
なにその運動会
大志より面白そうじゃん この流れはアプデで罠オンオフ来るパターンだから声上げていけ
領地リセットもそうだった もういいよ戦国運動会で
そんなしょうもないことに予算つぎ込むならちょっとでも内政とか配属UIなんとかする努力してくれ
本気で配属やりにくいからいつも本城に穀潰し50人とかおるよ中盤からめんどくせーから任命でワンオペ状態なんやぞ そろそろ顔画像ツールと新武将の上限枠1000から増やしてほしいな
昔からずっと1000のままだし 今川家を題材にした実写ドラマなにがおすすめ?
大河でも単発でもいいぞ >>103
領地リセットやったはニコ生の反応見てた小笠原だろ
大志はPK売ったら不具合直す程度で撤退予定なんじゃないか
基礎から不評で相当手間かけないと巻き返しできないだろうし 史実合戦て何個あるんだろう。賤ヶ岳とか長篠を負けた側でやってみたい >>99
実際大志PKは初動は1万行かないだろうね。ただこの信長の野望は普通のゲームと違い評価が高ければ後からジワジワ売れるコンテンツなんだよな。実際このスレでも良く見る様子見が結構多いからとにかく中身が良ければ最終的に売上が結構伸びるゲームなんだな。 >>109
お前のせいでまた見たくなったわ
1話から見てくる >>111
ほんと良いゲーム作ることに集中しろよと思うわ
スマホ対応なんか後でやりゃあいいことで最初からスマホUIにする必要微塵もない >>110
シナリオ名になってる戦くらいは最低欲しいけど
追加の後半シナリオだけっていうがっかりの可能性もあるかもね 大志の交渉と調略と郡システム抜き出して創造PKに実装してくれたら1万円でも出すぞ 面白そうではあるね。
兵糧のコントロールゲーぽいけど、戦国時代が極小氷河期の食糧難によって食糧の奪い合いだった説が見事に再現されてる。
今川の講和食糧提供→武田主催今川包囲網→三方向から侵攻の三軍団に、迎撃軍団派遣→食糧欠乏に陥りうどんに不戦で三河の全城陥落コンボ。
これは狙ったんじゃ無かろうけど芸術的だった。 郡ごとに武将任命して所領内政させてそれ奪い合うシステムなら
死ぬほど面倒そうだが徹夜でやる 決戦スキップ
織田 5821→4363 被害1458 秀吉、一益、丹羽等
vs
北畠 2700→ 513 被害2187 北畠父子、鳥屋尾等
んー、こりゃ野戦は委任でもいっか感
ズボラ派は創造に近いプレイ感になるかもね(内政除く) スマホUIをやったことは評価するけどな。pcとcs機だけに出すというわけにはいかんだろうし、今時。とにかくノブヤボ続けて欲しいわ。
ただ、スマホUIにするなら将星か烈風あたりの新作をpcと別に作るべきかな。 スマホUIまったく評価できないPC.CSが大迷惑
スマホだけ専用UIだけやってくれ >>120
そうなんだけどスマホ版と据え置き機版でUI変えなかったのは手抜きの極みかと スマホ落ちした創造はどうなった?
信長2xxxに負けたとか >>113
コーエー「良いゲーム作るのは絶対無理!それだけは絶対やらない!絶対に手抜きしてスカスカにする!そのために予算かけてもいい!」 リアリティのかけらもない詫び米外交は一番の修正のどころなのに皮肉かなw
あとは思考停止臣従連打と潰走激減による統率の空気化かな >>129
敵が敗戦直後にすぐ講和を持ち掛けるのはちょっと早いかなぁ。もうちょっと講和は我慢比べみたいに粘って欲しい。 >>91
新選組も禁門の変で見境なく放火して街の5分の3を焼いたけど
今では新選組関係も観光資源の一つになっているのでOK 無敵講和が直ったのは良かったが新たに脅して潤うクレクレ内政が爆誕したな 講和の物資の量がちょっと勘違いしすぎなんだよな
金12万てあのさ
超級のせいで難易度下がってんじゃねーか 潰走が無いのは気になった
戦法でも副将特技でも罠でも施設でも大命でも士気関連のものは非常に多いのにこれは確実にミスっぽい >>132
講和でクレクレも立派な戦術なのでそれは良いが、ちょっと物資の量が多いね。多分大名全体の7割くらいの物資を提供してる感じ。大名家の物資の3割くらいで良い気がする。 リアルタイムで部隊を操作できるから士気が簡単に下がらなくなった
部隊の能力よりも施設設置や戦術寄りになっただけじゃないか そうでもない
被ダメと士気の低下速度が変わりすぎてる
挟撃しても全然減らない 戦法ゲージが全然貯まらないのと潰走がほとんど無いのはうどんもちょっとあれ?みたいな反応だったな
まあ決戦は調整が入りやすい箇所だと思うので何かしらあるだろ 管理画面に主要パラメータ設定出来るようにしたらバカ売れするよ いつものことながら調整が大雑把で微調整が出来てないんだよな
鉄砲がどれだけ弱体化したのか自分でやってみないと分からんけど >>141
個人的に鉄砲が強かったのはターン制で逃げ道ないプレイヤーにぶっ放されてたからであって
行動フェイズ中でも平気で曲がって避けるCPUにはあんまり効かない気がしている
もちろん戦法とかで強化されてたらその限りではないが特に無印の士気攻撃力UPと一緒に運用されると驚きの速さで潰走させられる ダメージが大きくなったので少数の時に強化系の方策&志がきつくなるな
士気低下もないと思えるくらいにマイルドになったから士気加算系も魅力減
戦闘系の志 ほぼ つぶしてしまった印象
収入系や死亡率が現時点では強そ 今川が米全部渡して戦えなくなってフルボッコにされたのを芸術的とか本気で言ってるのか?
滅亡寸前なら分かるがまだ領国維持してる大国なんだぞ
講和条件のレートが狂ってるのを見せ付けられただけじゃねーか 士気で圧倒したら勝利じゃなくて総大将撤退させないとダメなんか フルプラ10800円も出させてゴミ売っといて更にPKで7000円とかマジ腐ってんだろ >>144
大国だって隙を見せれば一気に滅びるってことだろ
それに義元の大命で強制講和したのとか良かったじゃんか
結局滅んでなかったし
このスレでも散々意見出てたろ、一城の攻略に時間かかり過ぎるから
決戦等で大勢決まったら何城もさくさく落ちてほしいって
オレは逆にユーザの意見ちゃんと聞いてるんだなって思ったよ 義元のあの講和の仕方
三国同盟してるならまだわかるんだけど
やっぱり全部差し出す思考はないよ 結局滅んでないってさ、今川の大命じゃなかったら確実に大国が一瞬で消えるわけであれでいいわけがない
変な擁護はするな 外交は、あれ交渉になってないからねw
最初から全力提示でyes or no
前に誰か言うてると思うけど せめてお城引き渡しみたいにすれば少しはねw
家康と真田の外交なんか家康は痴呆なんじゃないかと思って
ニヤニヤしながらみてたよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています