水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 25幕
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その二人はよく処刑してしまうな
内政も下手だからマジで使いみちないし
杜興さんは弱いけど精神値はまぁまぁなので内政そこそこうまいし 祝家荘攻めててあと残り2ターン、最後の1部隊になったとき、その最後の部隊に間接攻撃した
瞬間に、ちょっとした拍子に要塞地図の表示領域少しずらしたら、そのまま固まりやがった。
ありえねぇ・・・ いまググったら三國無双と発売年が同じなのね
そりゃバグも放置してそっちに走るよなあ >>877
杜遷の間違いでは?
杜興さんは李応プレイでは
欠かせられない強者ですぞ 杜興さんは酒場田畑建設できる有能人材やないかい
杜撰と間違えるなんてありえない 樊瑞プレイだと真っ先に李家荘を攻め落とす口実になる戦乱を呼ぶ男 王倫軍3馬鹿トリオは
全く使えないよね
王倫本人もさぞかし大変だったろう
出来の悪い部下では
良く官軍に潰されてるし 辛うじて朱貴が序盤に使えるくらいか
火計使えるし技量低いやつの勢力落とすときに城から追い出す戦法取るなら使い道がある 朱貴は原作でもそれなりに役立ってるだろ。三馬鹿扱いは可哀想 あのメンツでそこそこ高Q軍を防ぐのがちょっと笑える >>889
確かにwwww
稀に梁山泊一時だけしぶとく治めたりな
シナリオ1だと王倫が12人くらい従えてることはよくある >>889
確かにwwww
稀に梁山泊一時だけしぶとく治めたりな
シナリオ1だと王倫が12人くらい従えてることはよくある ありゃ電波悪くて二重投稿なっちゃった(´・ω・`)
ゴメンね 朱貴は家庭用天導だと貴重な毒酒イベントキャラだね
PC版と違って大活躍 >>891
初プレイは宋江プレイで滄州で旗揚げして
まったり内政してたら一年後に燕順に
滅ぼされて投獄エンドで終わった
三國志みたくCPU専用だから弱いと思ったら滅茶苦茶強かった 確か、無双って最初は格闘ゲームだったかw
しかし、水滸伝の方が無双向きだよなあ…
三国志は二喬とか司馬懿の奥さんとかなんでこの人がCP?って無茶ある人間も多数いるからこっちでやって欲しい
まあ女性出さなきゃ行けないんだろうが… 無双は初代しか知らんが今じゃ司馬懿の奥さんまで格闘してるのか凄い世界だな 肥が水滸無双出したら金連とか子供瓊英使えるようになってそう
絶対に何でそこなのよって枠ねじ込んで来るから 天命の発売は88年で、信長なら戦国群雄伝と同時期
マルチプレイ可能な三国志2の発売は翌89年 ああ、たしかに…無駄に女性増やしそう
ハンコ屋や習字の先生がCPにならなくても別に俺は問題ないけど肥なら女性贔屓でやりそう
実際、無双は今は王元姫とか関銀屏がお気に入りみたいだし(司馬昭の嫁と関羽の娘)
自分達が作った呂布の娘(袁術の息子と結婚させられそうになった人)が武闘派で三国志本編に出てるしなあ…
史進、魯智深、武松、李逵、扈三娘とか武闘派全員出してオマケなら、まあ良いけど… 俺は出るなら文句言わない
そしたら天導リメイクワンチャンあるかもだし 余計な事せずにキャラ追加だけならいいと思うけど
今のkoeiゲーはもっさり重くてプレイしてると嫌んなってくるからな… 悲しいけど水滸伝の知名度的に妄想に終わる可能性高いから、ゲームの重さは別にして…
ここの住人のリメイクの要望は聞きたいな
天導リメイクって具体的に顔グラ変えたいとか? 個人的には天導リメイクはもっと敵が攻めてくるようになればいいな
あとは隠しシナリオで水滸後伝シナリオとか、金国と決戦できるようになるとか リメイクとまでは言わない
基本はPC版ベースで顔グラをCS版にしてCSのイベント追加してくれるだけで充分 なるほどAIの進化と新シナリオ、顔グラって感じか
三国志11で一部配信されたが、今されたらあっちになりそう
個人的には林冲(髭無しだからイヤ)以外はあれも嫌いじゃないがここの住人には不評だった気がすw
上半身描かれてるからPC版みたくも出来るしね
天命と天導セットで一本としてリメイクされて
手強いシュミレーションとしても、水滸伝キャラゲープラス箱庭ゲーとしても遊べたらいいなあって妄想しているw 変な話だけど、ガストのアトリエシリーズの異端、ネルケ様の街作りシステムを天導ベースにしたら面白いと思うんだよな。チビキャラが好き勝手なこと言いながら街作りってあの世界観だとハマると思った。 後伝だと舞台違っちゃうしほとんど死んでるからちょっと
ホント余計なことしなくていいから
3D絵を2D絵に替えるだけでいいから
なんなら天命絵そのまま貼り付けでもいいわ
挑発したら兵数だけ見て拮抗くらいなら攻めてくるくらいにはして欲しいが 後伝のは改造シナリオで配信されてて
史実の武将が追加されてたりしてそれはそれで面白かったけどね
岳飛とか
steam配信が一番現実的かな
最初は俺も嫌だったけど今はあの3Dグラも味があると思う
あと、異論を認めるが瓊英は3Dの方が可愛いと思う 天導は、塞のマップ上でゲームを完結させていたり高低差概念とか川流されとか
面白い要素もたくさんあるけど足りてない要素もありすぎてなー
・内政のtierが浅すぎてしょうもない上に見栄えがしない。官軍の街も開発されてるだけ感すごい
・戦がちょろすぎるわりに時間掛かりすぎで後見栄えがしょぼい。操作好漢一人のみ後方針のみ伝えてオート戦闘でいいから
好漢まわりに小物ユニット配置してほしい。イメージ的にはラングリッサーのアレ
リメイク無いだろうけど、するならこの2点だけでもなんとかしてほしい 三国志4のパワーアップキットで水滸武将使えたのは嬉しかったな。
天命の顔グラで、公孫勝の稲妻が強かった >>914
戦えば妖術のお陰で負け知らず
だけどある程度勢力を伸ばしてから「俺仙人になるから後のことは宜しくー」とか言ってバックレそう
残された者たちが君主の座を巡って内乱となり滅亡 >>914
ゲームならば三國志2のシナリオ1の公孫讃と天命の李応が同じ強さかなと思います 李応個人は傑物でも
勢力的にはまあそんなもんか
まあ三国志2だと何とかなっちゃうけど >>919
李応は原典でも、108星集結後は前線部隊じゃなく、補給部隊担当だしなぁ >>874
「鮫の方が手強いさ」
「三枚におろしてやったぜ」
俺もこのへん好き 自分もちびキャラが動き回る箱庭とか職業による個性付けがあるから
より水滸伝の世界観を楽しめる気がするのでいまだにツール使って天導やってるけど
敵が攻めてこなかったり戦闘がサクサク進まないところは変えられなくてもどかしい 天導ヘルプの無頼漢動物園とか
ブラックジョークが効いてて嫌いじゃないよw
柵を建てたら、外交の経験値上がるなら良かった…外交レベル上げるのだるいわー
罠は盗賊レベル上がるけど柵は能力値あがるだけ 学士レベルは小娘鍛錬と同じように高揚させて待機が一番かなやっぱ ああそうか、高揚があったか…
戴宗とか足速い人いても、みんなが足速くなるわけじゃないのね
いや、まあ当たり前だけどさ。勝手に先行くだけで別に軍の速度とか上がるわけじゃないのなら
塞で警備させたくなる 進軍速度上がるが
神行法持ちが着いた時点で戦争始まる
帰ってくる時は別々 >>922
ツールうらやましす・・・自分はようやく、好漢・無頼漢のステータスデータの数値の
意味がわかって、弄れるようになった段階だ・・・
ところで、銀丹・黒丹使った場合、能力値は「100」になるのかな? もし宋江が呉用の策である遼に降ってたら
どんな展開だったろうか? >>928
そういう仕様だったのか、ありがとう!
>>930
中華の思想だと無さそうな展開だとは思った
東京とか一度開発してみたいが面白いんだろうか
やったことある人いる?ツールでプレイヤーを高俅にしたらクリアは出来ないけど、開発出来るらしいが 開戦は結局遅い方の足に合わせられるよ
帰りは半分の日数で神行法チームだけ帰って来るけど え、どっち?w
帰りは932の仕様を確認してるが…普通に考えたらやっぱりこっちかな?
警備に付かせるのがいい気がするなあ…結局変わらないなら やっべー
おもいっきり嘘書いちまった
知らん顔しておこう… >>933
戴宗は技量・知力80に上げるとかなり化けると思うけど。弓3連射で疲れたら呪符で確実に
体力回復、敵が寄ってきて曇ったら呪符又は妖術で敵混乱、さらに黒丹で知力90以上に
出来れば妖術範囲拡大、建物破壊に際も遠くの施設にいち早く到着可能、とか。腕力が
低めなのは難点だけど。 天命のPC版の死亡エンドはグロくてトラウマになるレベル そんなグロかったか?
なんだっけ、すまないみたいな事言って終わった気が
捕まったらそうなるんだっけ
よくは覚えてないが >>929
ランダム変化
100になるのは、「神丹」
ただこちらはどの能力が100になるかがランダム >>930-931
招安と単なる降伏は違うからなぁ
どんな処遇を受けるかわかんない
後伝のように異国に逃げるのがギリギリできる選択って感じ 兵科適性ってどこまで関係してくるんだろう
見て分かる範囲だと騎馬適性は歩兵適性と関係なく、得意+3〜不得意+1の移動補正つく
となると歩兵適性は、ただの白兵戦補正なのか、騎馬でマイナス修正がつくのか、ランダム要素が強いからわかんね >>937
中学の時叔父の家でやりましたの同時に
李逵でやってまさか曾塗に切り殺される
とは思わなかったので 斬首言っても首転がるわけじゃなく後ろから斬られるだけだけどね 付け加えるとMSX版だとゲームオーバーは一言セリフあるだけで絵はない 騎馬不得意隊に馬持たすと攻撃力が落ちるので、少しだけ持たせましょう
とマニュアルには書いてあるが
以前このスレで
「実のところ、あまり違いを感じられない」
という結論になった この頃のKOEIの兵科適性は信長もジンギスカンもみんな20%刻みだから、その可能性が高いと思ってる
書いてあるだけで実装してないなんてことも、よくある話だし PS版天導は女無頼漢を斬首しても
男が斬られている絵がでるんだぞ 男が斬られてんのに女の絵が出るよりマシじゃん!
でも斬られる前の縛られてるトコや牢に入れられるトコの絵は女の方がいいなあ! マジかよ
魯智深か武松か忘れたがどっちがでプレイしてた時、騎馬持たせずにやってたわ…
言われてみたら、ただ足が遅くなるだけな気もするね 騎馬特性不得意のやつには、一切馬は振り分けなかったが・・・(褒美の馬は除く)
移動に特典とか(たとえば柵超えれるとか)あるの? 柵は馬でこそ越えれんだろうw
最近は実は違うとか言われてるが長篠の原理で… 柵単体であるわけじゃなく柵の隙間から槍衾だから違うというのは違うんでは
長篠が木の柵じゃなくてトーチカみたいな土塁だったて説は大昔聞いたことがある 不得意のやつにもゲーム的には馬多く持たせると機動力が上がるから
待機しなくても柵を短時間で越せるようになるけど ほかの施設はまだわかるが、柵を壊す時に大怪我するのはさすがにマヌケすぎる 20年以上持っていて昨日初めて知ったんだが
昂揚状態の力士の土俵入りが成功すると女性キャラはハートマークになるんだな
レベル5(金剛)まで鍛えた焦挺の土俵入りを見て惚れ惚れする孫二娘… >>959
天導は力士出陣させないからそもそも土俵入りの効果がわからない 力士の焦挺も天命なら序盤のエースだけど天導だとからっきしだしな >>960
土俵入りが成功すると対象人物の士気が100になる
上手く使えば練兵所いらず
ただし力士自身の士気は上がらない
タイムアタックをしている時に最序盤で力士が仲間になれば使い途はある 高揚時に味方が勝手に宴会を始めた時どいついてやめさせる確率がアップするような気がする もはや、三国志武将にねじ込まれる事を祈るしかないだろう…
しかし108人も来たら、それなら三国志武将増やせオラァってなるしなあ
とはいえ、12はいにしえ武将中心で展開されるもろキングダムシナリオあったし
水滸伝で何か流行ったら期待できるかも >>963
レベル3で砦が建設できるように
なお、建設しないもよう 三国志9が好きで9にも会員特典の水滸伝武将データがあったから
それに三国志11の水滸伝武将グラを流用してずいぶん遊んだな
最初から100人の武将がいるから数の暴力で敵を駆逐していくのが面白かったけど
新武将が登録100人までだからチョウガイとケイエイ入れて10人あぶれるのが悲しかった
12以降三国志やってないけど9みたいなプレーができるやつあるなら試してみようかな 無法者は訓練時士気上昇に+が付く
PS版で小物1000人を訓練した場合通常3づつUP
無法者Lv3まで4上昇
無法者Lv4なら5上昇
無法者5は誰かおしえろください
台詞的に警戒でも何か+があると思うぞ
計略に来た敵に対して
「怪しい奴がいるぞ俺にいかせろ」 Oはい Xいいえ
的な台詞がある(台詞は多分間違っていると思うが内容的にはこんな感じ) どうやら塞に不審なやつが入り込んでいるようだな
俺がとっ捕まえてふん縛ってやるか
ふ、腕が鳴るぜ 「こいつをふん縛って牢屋送りだ」
「不審な人物を捕らえましたぞ」
「賊を召し取ったり」
性格(っていうか話し方)によってセリフもいろいろ 内部データに顔に傷があるとかなんかいろいろあってそれでも話し方違うんだっけ
というかPC版天導を史進でさっきクリアしたんだが、高俅が弓使うと蹴鞠(武器は石扱いだが)蹴るドットで吹いた >>972
東京を廃墟にして高俅一人にし、毒と獣で重病と重症のままに保存し、
なおかつ盗賊を派遣しまくって国庫を空にしてからが本当のクリアやぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。