水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 25幕
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>>861
短命二郎で画像検索すると入れ墨の映像ばかりなの草 天導
雇いすぎたら管理がダルいんだが
そこどうしてる?
やはり最初から人数制限すべきなのか CSの場合は他に攻め込まれたりしない塞を一個確保しといてそこにどんどんいらないやつを放り込む
ただし思考ルーチンの関係か金が余ってるととにかく建築をしまくるし兵舎練兵場があるとちまちま兵力増強されまくるので、マップ上の4マス建築可能な場所すべてを完成施設(兵舎練兵場両方ある状態でなければよい)で埋めておくこと
後は適当に忠誠度落ちないように金を送ってやったりするくらい
酒場盛り場があると委任状態でも人材が意気投合して加入してくれるので少しはそれらもほしいところ
まあそれでも全体的な処理速度には影響するけど画面上で何十人からが動くのは見ないですむか
Windowsではそこまで余ったことないな >>852
よく考えたら、放浪中に仲間にできるには5人までなんですよね?総勢150人ほど引き連れて放浪してても、
仲間には出来ないですよね。
>>853
やはり既出ですか。自分も樊瑞射出しました。
>>865
とりあえず、人海戦術で開発させまくる。 繁華街系は酒場を一ヶ所だけ建ててそこで全員労働
使う小娘一人のみ近くの市場で労働して盗賊が来た時もコイツだけは柵の上に移動させない
リストの上から数人巡回
戦争は最大兵数ソートで >>868
たぶん凄くレベルの高いことを書いてるんだろうけど全く伝わってこない
こういう人っているよね >>867
だから人気の高いCPU好漢をわざと生かして放浪させる >>865
たんぼでひたすら働かせときゃいんじゃね
職業違うと文句言うのがうざいけど なるほど
まあそうするしかないか
ゆっくり休養与えて忠誠100にしてから働かせるスタイルだから選び直して指示するのが人数集まるとめんどい
仕事タブ、休養タブ、捕虜枠タブとか分かれてたらそんなにめんどくないんだが
え?文句言ったっけ?ちなみに俺はwin版だけどCSは言うのかな
盗賊に警備させて捕まえたり猛獣倒したら「忍び歩きが役に立った」とか
酒場なら「酔わせたよ」とか言うからセリフ結構凝ってるよな その二人はよく処刑してしまうな
内政も下手だからマジで使いみちないし
杜興さんは弱いけど精神値はまぁまぁなので内政そこそこうまいし 祝家荘攻めててあと残り2ターン、最後の1部隊になったとき、その最後の部隊に間接攻撃した
瞬間に、ちょっとした拍子に要塞地図の表示領域少しずらしたら、そのまま固まりやがった。
ありえねぇ・・・ いまググったら三國無双と発売年が同じなのね
そりゃバグも放置してそっちに走るよなあ >>877
杜遷の間違いでは?
杜興さんは李応プレイでは
欠かせられない強者ですぞ 杜興さんは酒場田畑建設できる有能人材やないかい
杜撰と間違えるなんてありえない 樊瑞プレイだと真っ先に李家荘を攻め落とす口実になる戦乱を呼ぶ男 王倫軍3馬鹿トリオは
全く使えないよね
王倫本人もさぞかし大変だったろう
出来の悪い部下では
良く官軍に潰されてるし 辛うじて朱貴が序盤に使えるくらいか
火計使えるし技量低いやつの勢力落とすときに城から追い出す戦法取るなら使い道がある 朱貴は原作でもそれなりに役立ってるだろ。三馬鹿扱いは可哀想 あのメンツでそこそこ高Q軍を防ぐのがちょっと笑える >>889
確かにwwww
稀に梁山泊一時だけしぶとく治めたりな
シナリオ1だと王倫が12人くらい従えてることはよくある >>889
確かにwwww
稀に梁山泊一時だけしぶとく治めたりな
シナリオ1だと王倫が12人くらい従えてることはよくある ありゃ電波悪くて二重投稿なっちゃった(´・ω・`)
ゴメンね 朱貴は家庭用天導だと貴重な毒酒イベントキャラだね
PC版と違って大活躍 >>891
初プレイは宋江プレイで滄州で旗揚げして
まったり内政してたら一年後に燕順に
滅ぼされて投獄エンドで終わった
三國志みたくCPU専用だから弱いと思ったら滅茶苦茶強かった 確か、無双って最初は格闘ゲームだったかw
しかし、水滸伝の方が無双向きだよなあ…
三国志は二喬とか司馬懿の奥さんとかなんでこの人がCP?って無茶ある人間も多数いるからこっちでやって欲しい
まあ女性出さなきゃ行けないんだろうが… 無双は初代しか知らんが今じゃ司馬懿の奥さんまで格闘してるのか凄い世界だな 肥が水滸無双出したら金連とか子供瓊英使えるようになってそう
絶対に何でそこなのよって枠ねじ込んで来るから 天命の発売は88年で、信長なら戦国群雄伝と同時期
マルチプレイ可能な三国志2の発売は翌89年 ああ、たしかに…無駄に女性増やしそう
ハンコ屋や習字の先生がCPにならなくても別に俺は問題ないけど肥なら女性贔屓でやりそう
実際、無双は今は王元姫とか関銀屏がお気に入りみたいだし(司馬昭の嫁と関羽の娘)
自分達が作った呂布の娘(袁術の息子と結婚させられそうになった人)が武闘派で三国志本編に出てるしなあ…
史進、魯智深、武松、李逵、扈三娘とか武闘派全員出してオマケなら、まあ良いけど… 俺は出るなら文句言わない
そしたら天導リメイクワンチャンあるかもだし 余計な事せずにキャラ追加だけならいいと思うけど
今のkoeiゲーはもっさり重くてプレイしてると嫌んなってくるからな… 悲しいけど水滸伝の知名度的に妄想に終わる可能性高いから、ゲームの重さは別にして…
ここの住人のリメイクの要望は聞きたいな
天導リメイクって具体的に顔グラ変えたいとか? 個人的には天導リメイクはもっと敵が攻めてくるようになればいいな
あとは隠しシナリオで水滸後伝シナリオとか、金国と決戦できるようになるとか リメイクとまでは言わない
基本はPC版ベースで顔グラをCS版にしてCSのイベント追加してくれるだけで充分 なるほどAIの進化と新シナリオ、顔グラって感じか
三国志11で一部配信されたが、今されたらあっちになりそう
個人的には林冲(髭無しだからイヤ)以外はあれも嫌いじゃないがここの住人には不評だった気がすw
上半身描かれてるからPC版みたくも出来るしね
天命と天導セットで一本としてリメイクされて
手強いシュミレーションとしても、水滸伝キャラゲープラス箱庭ゲーとしても遊べたらいいなあって妄想しているw 変な話だけど、ガストのアトリエシリーズの異端、ネルケ様の街作りシステムを天導ベースにしたら面白いと思うんだよな。チビキャラが好き勝手なこと言いながら街作りってあの世界観だとハマると思った。 後伝だと舞台違っちゃうしほとんど死んでるからちょっと
ホント余計なことしなくていいから
3D絵を2D絵に替えるだけでいいから
なんなら天命絵そのまま貼り付けでもいいわ
挑発したら兵数だけ見て拮抗くらいなら攻めてくるくらいにはして欲しいが 後伝のは改造シナリオで配信されてて
史実の武将が追加されてたりしてそれはそれで面白かったけどね
岳飛とか
steam配信が一番現実的かな
最初は俺も嫌だったけど今はあの3Dグラも味があると思う
あと、異論を認めるが瓊英は3Dの方が可愛いと思う 天導は、塞のマップ上でゲームを完結させていたり高低差概念とか川流されとか
面白い要素もたくさんあるけど足りてない要素もありすぎてなー
・内政のtierが浅すぎてしょうもない上に見栄えがしない。官軍の街も開発されてるだけ感すごい
・戦がちょろすぎるわりに時間掛かりすぎで後見栄えがしょぼい。操作好漢一人のみ後方針のみ伝えてオート戦闘でいいから
好漢まわりに小物ユニット配置してほしい。イメージ的にはラングリッサーのアレ
リメイク無いだろうけど、するならこの2点だけでもなんとかしてほしい 三国志4のパワーアップキットで水滸武将使えたのは嬉しかったな。
天命の顔グラで、公孫勝の稲妻が強かった >>914
戦えば妖術のお陰で負け知らず
だけどある程度勢力を伸ばしてから「俺仙人になるから後のことは宜しくー」とか言ってバックレそう
残された者たちが君主の座を巡って内乱となり滅亡 >>914
ゲームならば三國志2のシナリオ1の公孫讃と天命の李応が同じ強さかなと思います 李応個人は傑物でも
勢力的にはまあそんなもんか
まあ三国志2だと何とかなっちゃうけど >>919
李応は原典でも、108星集結後は前線部隊じゃなく、補給部隊担当だしなぁ >>874
「鮫の方が手強いさ」
「三枚におろしてやったぜ」
俺もこのへん好き 自分もちびキャラが動き回る箱庭とか職業による個性付けがあるから
より水滸伝の世界観を楽しめる気がするのでいまだにツール使って天導やってるけど
敵が攻めてこなかったり戦闘がサクサク進まないところは変えられなくてもどかしい 天導ヘルプの無頼漢動物園とか
ブラックジョークが効いてて嫌いじゃないよw
柵を建てたら、外交の経験値上がるなら良かった…外交レベル上げるのだるいわー
罠は盗賊レベル上がるけど柵は能力値あがるだけ 学士レベルは小娘鍛錬と同じように高揚させて待機が一番かなやっぱ ああそうか、高揚があったか…
戴宗とか足速い人いても、みんなが足速くなるわけじゃないのね
いや、まあ当たり前だけどさ。勝手に先行くだけで別に軍の速度とか上がるわけじゃないのなら
塞で警備させたくなる 進軍速度上がるが
神行法持ちが着いた時点で戦争始まる
帰ってくる時は別々 >>922
ツールうらやましす・・・自分はようやく、好漢・無頼漢のステータスデータの数値の
意味がわかって、弄れるようになった段階だ・・・
ところで、銀丹・黒丹使った場合、能力値は「100」になるのかな? もし宋江が呉用の策である遼に降ってたら
どんな展開だったろうか? >>928
そういう仕様だったのか、ありがとう!
>>930
中華の思想だと無さそうな展開だとは思った
東京とか一度開発してみたいが面白いんだろうか
やったことある人いる?ツールでプレイヤーを高俅にしたらクリアは出来ないけど、開発出来るらしいが 開戦は結局遅い方の足に合わせられるよ
帰りは半分の日数で神行法チームだけ帰って来るけど え、どっち?w
帰りは932の仕様を確認してるが…普通に考えたらやっぱりこっちかな?
警備に付かせるのがいい気がするなあ…結局変わらないなら やっべー
おもいっきり嘘書いちまった
知らん顔しておこう… >>933
戴宗は技量・知力80に上げるとかなり化けると思うけど。弓3連射で疲れたら呪符で確実に
体力回復、敵が寄ってきて曇ったら呪符又は妖術で敵混乱、さらに黒丹で知力90以上に
出来れば妖術範囲拡大、建物破壊に際も遠くの施設にいち早く到着可能、とか。腕力が
低めなのは難点だけど。 天命のPC版の死亡エンドはグロくてトラウマになるレベル そんなグロかったか?
なんだっけ、すまないみたいな事言って終わった気が
捕まったらそうなるんだっけ
よくは覚えてないが >>929
ランダム変化
100になるのは、「神丹」
ただこちらはどの能力が100になるかがランダム >>930-931
招安と単なる降伏は違うからなぁ
どんな処遇を受けるかわかんない
後伝のように異国に逃げるのがギリギリできる選択って感じ 兵科適性ってどこまで関係してくるんだろう
見て分かる範囲だと騎馬適性は歩兵適性と関係なく、得意+3〜不得意+1の移動補正つく
となると歩兵適性は、ただの白兵戦補正なのか、騎馬でマイナス修正がつくのか、ランダム要素が強いからわかんね >>937
中学の時叔父の家でやりましたの同時に
李逵でやってまさか曾塗に切り殺される
とは思わなかったので 斬首言っても首転がるわけじゃなく後ろから斬られるだけだけどね 付け加えるとMSX版だとゲームオーバーは一言セリフあるだけで絵はない 騎馬不得意隊に馬持たすと攻撃力が落ちるので、少しだけ持たせましょう
とマニュアルには書いてあるが
以前このスレで
「実のところ、あまり違いを感じられない」
という結論になった この頃のKOEIの兵科適性は信長もジンギスカンもみんな20%刻みだから、その可能性が高いと思ってる
書いてあるだけで実装してないなんてことも、よくある話だし PS版天導は女無頼漢を斬首しても
男が斬られている絵がでるんだぞ 男が斬られてんのに女の絵が出るよりマシじゃん!
でも斬られる前の縛られてるトコや牢に入れられるトコの絵は女の方がいいなあ! マジかよ
魯智深か武松か忘れたがどっちがでプレイしてた時、騎馬持たせずにやってたわ…
言われてみたら、ただ足が遅くなるだけな気もするね 騎馬特性不得意のやつには、一切馬は振り分けなかったが・・・(褒美の馬は除く)
移動に特典とか(たとえば柵超えれるとか)あるの? 柵は馬でこそ越えれんだろうw
最近は実は違うとか言われてるが長篠の原理で… 柵単体であるわけじゃなく柵の隙間から槍衾だから違うというのは違うんでは
長篠が木の柵じゃなくてトーチカみたいな土塁だったて説は大昔聞いたことがある 不得意のやつにもゲーム的には馬多く持たせると機動力が上がるから
待機しなくても柵を短時間で越せるようになるけど ほかの施設はまだわかるが、柵を壊す時に大怪我するのはさすがにマヌケすぎる 20年以上持っていて昨日初めて知ったんだが
昂揚状態の力士の土俵入りが成功すると女性キャラはハートマークになるんだな
レベル5(金剛)まで鍛えた焦挺の土俵入りを見て惚れ惚れする孫二娘… >>959
天導は力士出陣させないからそもそも土俵入りの効果がわからない 力士の焦挺も天命なら序盤のエースだけど天導だとからっきしだしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。