水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 25幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>749
「単塞プレイの侵攻戦争は要塞占領・勝利しばり」って
孟州には全く遠征せずに、勅令を受けたら1回の遠征で東京を攻略するということ?
今回の牛頭山単塞プレイでは
空城の計と李滾(と白欽)の知力強化のために孟州遠征を繰り返したから、
孟州遠征を封印したら時間切れになりそうな気もする
でも確かに不可能ではなさそうだから、ちょっと試してみる
>>750
PC版でも、無頼漢数が少なくて施設があまりない状態なら
割と頻繁に攻めてくるから、
迎撃で人気を稼いでいけば牛頭山でもクリアしやすいと思う 遠征は封印しなくてよい。孟州しか攻めれないけど
一回出撃したら絶対勝たなくちゃダメで敗退・引き分けはダメってこと
防衛戦には制限無し
まずいないと思うけど空き地になった孟州に誰かが旗揚げしてそこに攻め込んで勝つのは可 説明ありがとう
孟州を落としたら統治するという思い込みがあったから
単塞プレイとは合わないなと思ってたけど
戦争に勝って孟州を破棄すればいいのね
了解です
放浪中に李滾か項充を仲間にできればできそうな気がする 質問だけで悪いけど
李袞と項充にこだわるのは狩りができるからだろうか あ、最後の東京戦は引き分けでもいいにしとこう
引き分けでもなんでも蹴毬野郎の首さえあげればいいけど攻めるチャンスは一回だけってことで >>754
李袞と項充の利点は
・盗賊スキルを持ってるので、東京から物資を盗める(罠も作れる)
・山人スキルを持っているので、狩猟で食料を補える
・技量が80以上あるので、戦争でもそこそこ使える
・そして一番重要なのが団牌を所持していること
東京から盗めば新たに生産施設を建設する必要はないほどに物資が潤うし、
団牌が重要なのは与える→奪うの繰り返しで
簡単に忠誠度を0にして不要な無頼漢をリストラできるからです
牛頭山単塞プレイは特に施設数と無頼漢数を抑える必要があるので、
李袞と項充はありがたい人材になる
749が提示した条件なら、最終的には李袞と項充自身もリストラして、
好漢一人プレイになったほうがクリアの確率は上がりそう
>>755
了解です
まあ、自分のプレイスタイルなら勅令後に東京から討伐軍を送り続けてくるので
すべて撃退したら最終的には東京には高Qと雑魚2・3人ぐらいしか残らないので、
1回の東京決戦で楽に片が付くはずです 天命の誓いの李袞と項充は
原作の売りである飛び道具すら打てない
悲惨極まるステータスだったよね… どっちも初期のみ数合わせで仲間に入れるキャラだな
鮑旭や周通と同じ
周通は意外と国運営うまいけどな むしろ樊瑞のバランス調整のために強くしたんだろうな >>756
返答ありがとう
団牌の件は考えたことなかったな
いろんなテクニックがあるもんだ 鮑旭はPS版天命天導の顔グラ見ても、特に嫌悪感はわかなかったが
動画でpc天命見たら、誰かが嫌悪感を感じたって書いたのがわかる気がした >>734
昔の手控えを見返しただけなので間違ってたらごめんなさいなのだけど
バイナリエディタで見たときに、
高Qであれば「59 00 80」の箇所、
魯智深であれば「0C 02 C0」の箇所ではなかったかと。
左から「顔」「行動パターン?」「[男女]*128+[操舵]*64+[登場年(1100+)]」だったかと。 顔リストとか行動パターン?リストよこせって言ってんでは 天導で
漁村を建てまくると「乱獲したせいで漁獲量が減りました!」みたいなの出てくるんだけど
これどのくらい影響力あるの?
気になって、梁山泊とか海や湖に面したところでしか漁村建てれないわ… とりあえず要塞説明のところの「魚 多い/普通/少ない」のグレードが1段階下がる
おそらく生産量も減っていてときおり出てくる荷車見るとやっぱりそんな感じ
とはいえ施設の人口が減るわけではないし食料は結局相場利用でほとんどやりくりするので別に気にしてない
そのまま漁場減らしたりせずにやっていてもそのうち「新たな魚の群れが」とかなんとかでまたグレードが1段階戻ることもある(おそらくランダム。もう1段階下がることもある)
ちなみに塞の人口維持を考えると田畑+漁場でかなり占めてないとしんどいし漁場は成長が早いので便利 >>767
なるほど、ありがとう
魚群少ないでも数多く建てた方がいいってことでOK?
ヘルプ見たらこの施設は人が少ないところにとか
森が多いと人口が増えないみたいに書いてあるが
実際体感レベルでも結構違うんだろうか?
初めてやった時は好きな場所に好きな施設建てたけど建てすぎて相場がおかしくなった以外はないしよく覚えてないw 108星縛りプレイ最中
訪問者の顔ぶれが一年近く変わらないんだけどこれは仕様なのかな?
最近は王進と幽西孛瑾しか来なくなったよ(´・ω・`)
金15くらい持って遊びにやってくる→遊んで金が無くなったのでとりあえず街をぶらつく→飽きたので街の外に出る→どこで稼いできたかわからんけど金15くらい持ってまたやってくる→繰返し 京畿で旗揚げしたら李師師が頻繁に来る(他でも来るけど)
無頼漢が来やすい場所が設定されてるのでは
牛頭山だけでやろうかと今思ってるけど、どのくらい施設建てたらアウトなんだ?
過去スレのログとか見たら無頼漢は4人かな? >>770
ある程度年数が経過すると人材が地域移動しなくなるらしいよ 無頼漢共も所帯持ったり職に就いたりして落ち着いていくんだな
「昔はヤンチャしてたんだけどさー」的な >>774
そうだったのですね
有り難うございます
本拠地の開発もかなり進んで食料収支も黒字になったけど移動かな あれは後半蜂起組に予約されたから出回らなくなったんじゃ? そうか、自分で試すしかないか…でもありがとう
無頼漢いすぎたらいたで管理大変だから
ある程度縛った方が丁度いい気もするから丁度いいかも
計略や外交は塞が発展して多数いたらやる気なくなる派 >>777
後半蜂起組って四寇のこと?
6人で旗揚げするのでその分を押さえられてしまうってことなのかな
今回のプレイでは耶律輝が祝家荘で旗揚げしたんだけど何故か呉先生が居たわ(笑) なにそれ
旗揚げや人材の流れにはパターンあったのか
確かに後半は6人でやってるなあ
李逵はすぐ旗揚げしていつもボッチだが 楊志で>>750の提示した遠征勝利縛りの牛頭山単塞プレイをクリアできた
ある程度の施設建設と盗みと人材勧誘で迎撃態勢を整えてから(人気200程度)
放浪中に仲間にした項充の団牌で楊志と李応以外をリストラした
あとは勅令をもらうまで迎撃で人気を稼いだので、
結局孟州に侵攻することもなく1回の東京遠征で達成した
ただ、S2には初期在野に防具・乗馬を所持しているのが王寅しかいないので
遠征勝利縛りの牛頭山単塞プレイは王寅が流れてくるのを待つか
別のやり方をするしかないか…
>>771
アウトになる限界値はわからないが、
繁栄イベントを起こさない程度なら大丈夫じゃないかな?
無頼漢5人ぐらいで開発する分には普通に施設を建てても攻めてくると思う
以前牛頭山を極限まで開発したときは無頼漢数を0人にしても攻められなかったけど、
さすがに無頼漢5人ぐらいならそこまで開発できないでしょう >>781
なるほどサンクス
施設は結構建てていいのか
正直どうやるのかと思ったけど、忠誠を下げたら牛頭山でも単騎可能なのか…
もっと敵が攻めてくるシステムで良かったなあ
CS版はもう少し攻めてくるらしいが… いっぺん攻められるの解禁されたら息つく暇ないで
魯智深でやりよるが蹴毬野郎が来てくれずに李俊が反応しよる
お前えに挑発送ったことないやろが
お利口さん揃いでええ感じに知力上がってくんでそのままやり続けたけど
酒場規模1000+練兵所+兵舎の三つ、自分含めて6人まで施設と無頼漢減らしたら
攻めてきだしたんでそこらかと思っとったが後で宝物目的で酒場牧場四つくらい追加で
建てても来よるんでもっと緩いんかもなあ そなの?
牛頭山旗揚げは少人数、施設クリア(孟州取ればちょっと変わるけど)だけっぽいのが残念で…
まあ戦闘は天命やりゃいいか 高Qは勅令をとるまではあまり攻めてこないよ
その代わり、勅令後は東京を中心として波状攻撃を仕掛けてくる
だから人気上げは地域制圧した他好漢からの迎撃がメインになる
大体COMはこちらの無頼漢数の2倍程度ぐらいの数で攻め込んでくる
こちらの無頼漢数が少ないほどCOMも攻撃のスパンが短くなるし、
多いと兵員補充に時間がかかって攻撃と攻撃の間が長くなる 魯智深で牛頭山旗揚げチャレンジ
序盤も序盤、酒場で盧俊義が仲間になったやたー!
って浮れてたらフリーズする罠よ…
技能が市場だけたから微妙かもだけど 魚について気になったのでプレイしてみた
PS版天導
魚:普通 90日で1855
魚:少ない 90日で1756
漁場5個全部 規模1000/1000、人口1000
無頼漢の労働や災害は無し
漁場が少ないと1ヶ所当りの食料収入は増える >CS版はもう少し攻めてくるらしいが…
小物の人数差があるとノンストップで攻めて来る
特に梁山泊は弱い者いじめが大好きで
隣接する一番小物が少ない好漢へ常時攻撃
小物数が多い高Qへは攻撃しないwww
攻める前に呉用が物資請求に来るが物資あげても攻撃されるので
あげるだけ損。物資取られた上に攻め込まれるw
PS版天導はこんな感じだ
S2樊瑞などは序盤の猛攻をどう凌ぐかが面白かったりもするがな
高Qは弱い者いじめは基本的にしない
人気300以下のPC好漢には滅多に攻撃してこない この手のゲームでの矛盾点だけど悪政を敷いた連中をその通りに再現できないんだよね
ゲーム内だと董卓がそこそこまともに国を治めてたりして やれやれ。やっと魯智深牛頭山単塞終わった
途中名声690くらいで>>781が先に達成して著しくやる気ダウンw
後発好漢旗揚げするかなー、と余計なことに興味がわいてしまい
1139年11月まで引っ張ったが結局旗揚げせなんだ
既に国境に金が集結してるらしいので一度時間切れゲームオーバーを見ようと思う >>788
やってくれて、ありがたい!
>>791
マジ乙
2011年のドラマ見てたら藩金蓮が可哀想になってきたから
武松、武大、金蓮だけでやろうかと考えてたが
思ったより難しそうだね >>790
配下にも住民にも気を配りまくって忠誠共鳴あげまくる高Q
もはやただの聖人でしかないよな 東京は最初からほぼ整地されてるからめちゃ繁栄するしな
初期設定の田畑とかが、肥沃度無視してるとこは残念だが
三国志11だと董卓が治安なんてどうでもいいみたいなセリフ吐いてたが
四姦とかに専用セリフとかはないの?いつも斬るから分からないw 肥沃度は発展速度には影響するけどまあ施設数のバランスが良ければ最終的には人口MAXに達するし CS版天導は女性キャラが増えとりますけえのう。
梁山泊とったら中央の島部分に女子を集めて野郎どもは対岸に押しやるのがわしのジャスティスですけえ。
あ。顧大嫂さんと閻婆さんは対岸でお願いします。 >>793
実は高Qは名臣だったけど芸術に感けて散財する徽宗に煙たがられて排斥されたんじゃないか説 >>790
梁山泊の晁蓋から攻められるが阮三兄弟と公孫勝を捕虜にした
二年経っても誰一人助けに来なかったので忠誠度の激減した阮三兄弟がこちらの仲間になってしまったよ
高キュウは捕虜を取られるとすぐに救出に向かわせるのだがな まあ、ぶっちゃけると人材の差だろうけども
しかし原作でも、高Qも威信にかかわる事ならすぐに向かわせるだろうたぶん 閻婆って出すのすげえ大変だったな
金瓶梅キャラでもいちばん最後のほうに登場が設定されてるんじゃないか
少なくとも100人処刑したくらいじゃ全然足りない 話題出していいか分からないけど
ニコ動で初めて見た金瓶梅のキャラ
斬る必要性は知ってたけど100人も斬らないとダメだったのね
水滸伝の新作欲しいがまあ無理だろうなあ >>797
宋玉蓮はOKなのね
斬りまくらないと年数経つごとに糞重くなるのがな
CS版天導は在野が地域移動しなくなっても
人気をゾロ目にすれば移動してくれる
柵や罠作ったり壊したりでゾロ目付近をキープ イベント追加版のPK欲しかったな…
まあ、機種別に差別化できてるしこれでいいのかな イベントなんか全編通して一つか二つありゃいいよ
今の信長とかイベントでギッチギチに指向性決まっちまって
当該勢力でも周辺勢力でもそれから逸れようとすると常に理不尽な逆境に直面するし
イベント通りに進むとこれはこれでもう滅茶苦茶になって後に続くイベント自分で潰したりするし 子供が居るときにプレイしていたのだが
李逵(天導PC版)の顔グラフィックを見た次男(2)が「じいじ、じいじ」と言っていた
思わず朱仝のくだりを思い出して複雑な気持ちになった なるほど
しかし追加イベントはどうやら人間関係がメインのようだし
公孫勝と高廉くらいは個人的にいいと思うし
そもそも高俅倒すところから違うからちょいps版羨ましいんだよな…
あり過ぎで変になるは同意
三国志10とかイベントが酷かったな、太閤は良かったって思ったけど 太閤は日常系だから…
毎回同じことしかしない日常系って面白み無いし 三国志10はイベント条件食い違うとバグみたいな動きしてきて笑う 言いたいことは分かるが、パフォーマンスとしての行動だろうからそれを言っても。 瓊英タンとの結婚イベントが起こるのを待ってる内に金が攻めて来てしまった楊志であった 昔、某所で配布していた天導のシナリオ1の改造です
といっても王倫でプレイできるだけですが
よかったらどうぞ
王倫さん.zip,https://www.axfc.net/u/4011394
pass:suiko108 so you don’t have to 王倫 王倫 部屋整理してたら行方不明になってた天導のCD出てきたんで久々(と言っても20年ぶり)に
プレイしたんだが。今更ながら、「道士」でないと妖術使えないこと知らなかった。
「天命」のノリで許貫忠の知力90まで上げて、妖術でヒャッハーしようとしても出来なくて
「なんでやねん!?」と憤慨してしまってた哀れなオレorz
あと、飛び道具の4回攻撃の条件はなんなんだろ? 技量100ってどんな感じなんだろ?
冴羽獠みたいな感じ? 技量90台のキャラでも4発出ているが
これは武器の補正値と合計で100超えれば4発って事かな >>820
>>822
なるほど確かに。花栄、弓有り(+8)なら4回、無しなら3回攻撃でした。
じゃあ、技量80台後半の奴(技量補正なし)を90に上げでも、特に意味は無し・・・
ってことですか。結構、必死こいて上げてたんですが(李応とか項充とか)。
そうなると、風火砲(技量+5)の存在価値が・・・他無頼漢経由とかで凌振配下に
したとき、がんばって技量95まで上げろと? >>818
あれ?知力80以上なら普通に使えなかったっけ?
ちゃんと護符だか呪符だか持たせた? 上げてえなら上げりゃいいし上げたくねえなら上げなきゃいい 呪符100枚消費すれば知力に関係なく3マス妖術うてるはず
ただ、知力80未満は成功率が100%じゃないからリスクはある
道士なら知力90以上で5マス妖術使えるから鍛える意味あるけどね >>825
文が足りなかったです。先の書き込みにも書いてましたが、「天命」のノリだったんで、
誰でも「知力80以上で妖術が使え、90以上で範囲拡大」と誤解してた。だから、呪符に
よる混乱は知力80以下の奴でも妖術っぽいのが使える救済措置程度の認識だったんです。
なので戦争の際、知力90以上の許貫忠がメニューで「妖術を使う」で妖術使えない云々の
メッセージがでるの見て、「なんでやねん」と思ってたという経緯で。だから、呪符による
混乱自体は使っておりました。
まぁ、なんで気づかなかったというと、1.おかしいと思った際、ちゃんとヘルプで確認
しなかった2.メッセージスピードを早くし過ぎてたんで警告メッセージの内容をちゃんと
読み取れていなかった、という、2重の自己責任でした。
>>827
なら、道士以外でも80以上にあげる意味はあるんですね。 道士以外なら80以上で呪符の成功率が100%になるから80に上げる意味はあるよ
知力80あるかどうかで使い勝手が大きく変わってくる >>831
あんたは初期で仲間になる上に道館作れるから割と重宝する >>808
申し訳ないが我が子で不吉な連想をするのはNG
李逵はハゲてて目をつぶってる天命顔がやたらジジくさい
年くってあんな性格だったら… 無用先生ですら呪符1000枚持たせてたら相当役立つもんな 誤用は伸ばして面白く無いから
丘小乙は
・知力80になれば呪符無し妖術解禁、知力90で範囲拡大
・技量60で弓が解禁、80で連射+1、100でもう一回
と夢がてんこ盛り
まあ同じ知力80無し道士でも戴宗育てた方が有用なんだが 神行法のスキルがあるのって、戴宗・馬霊・羅真人の3人だけ?
喬道清も持ってたっけ? >>837
ありがとう
神行法カルテットが組めるのね
全員、宋江でないと義兄弟にできないのか… >>835
どんだけ鍛えないかんねん、と思ったら、アイテムあったんやね。過去のセーブデータ見たら、
神丹持ってるデータあった。ただその頃は薬なんて全然眼中に無かったんで、使わず仕舞い
だったけど。
今までは戦争の際、酒場は破壊目標としての優先度は低かったけど、これからは必須破壊目標に
格上げやね。 元々の能力値が低いから単に河北山東平らげるだけでも60くらいまで上がってね?
追い込み用に最後に残した塞に知力高いヤツ逃がして集めとくといい
神行法持ちの道士がいるとよい
三年目以降になるとテキも兵舎建ち始めるからそれまでに済ませたい PC天導の108星集め
今さらだけど運の要素が大きいよなあ
成功したのは一度きりだわ
地域移動どころか街に現れなくなった人材ってどうやって引っ張り出せばいいんだ?これが梁山泊なら罪人に仕立て上げたり拉致したりするんだけどねえ 天命リメイクして出してくれないかなあ
天導は肌に合わなくて残念 天導のパラメーターで天命を出して欲しいかな
人数を増やすと天命のゲームバランスが崩れるからそこは難しかろうが >>843
人気の高い放浪中の好漢なら登用出来るのでCPU好漢を放浪させるといいよ >>846
有り難うございます。
今やってるデータは詰んだっぽいので新規でやりなおし
李逵で登州旗揚げ即清風山単騎攻めを試してみたけど簡単にいけたわ 108星集めは後半の地域移動しなくなった時用に
各地域で要塞を統治してたなあ
目当ての無頼漢が訪れた要塞があれば好漢を急行させてまた現れるのを待つの
それと、>>846の方法の併用
でも、高キュウ以外のCOM好漢を滅ぼして、
四冦や精神値の高い人物が旗揚げするのを待つのもいいと思うよ
燕青とかが旗揚げしたりするし、人気に見合わないような無頼漢が配下にいたりするから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています