水滸伝〜天命・天導〜について語るスレ 25幕
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天命の宋清は忠義が低くて仁愛が高いから宴会には最適なんでしょ?
この点、石秀も優秀な幹事。
宴会に勇気は関係するんかの? 酒は判断力を奪うんだよ
仲間になった時のメッセージで後悔してるっぽいのあるだろ 水滸伝にアヘンとかの描写ってあったっけ?
あいつら宴会で使ってそうだけど >>244
薬としては存在していたみたいだが常用習慣はなかったみたいだな
やはりイギリスが蔓延させたということで正しいようだ 薬物に頼らなくても信仰や術法で仙人が空飛んだり天女が現れたりする世界なんだからいらないだろw
酒で十分 酔って平気で人を殴り殺す世界やし、
クスリなんかあったら、親を虎のエサにしたり、
人肉饅頭つくったり、ジーコみたいなアスリート大臣とか出てきそう。 張青「クスリを乱用するなんて恐ろしい」
孫二娘「怖いねぇ」 >>241
これも体感でしかないんだが
酒場での意気投合は、味方側無頼漢の精神値は関係ないように思える 【6の1】智弁和歌山
【6の2】高松商
【6の3】星稜 PC版天導の酒場での意気投合なら、無頼漢の精神値高いほうが成功しやすいように感じるな、魯智深で盧俊義は可能性があるが李キで宋江はダメみたいな…
何にしても呉用とか訪問してきたら皆で作業の手を休めて宴会 天命では呉用全く使ったことないわ
シナリオ2は別だがそれでも速攻留守番
体力低いからな いつも挑発で塞離れてる
煽んの上手いわ
でも攻めてこない 天命だと呉用か朱武どっちかを義兄弟にして数人の武力系無頼漢と共に官軍隣接する用地の責任者にしてる
賄賂拒否って敵が攻め込んできたら武力系の無頼漢で周囲守りつつ集まってきたところで妖術発動して捕縛
官軍の領地の人数が多い時なんかはこの手で削ったり仲間増やしたりしてるな
妖術系の義兄弟は1人か2人いると何気に便利 使いやすいというか呪符の関係上知力無いと使い物になんねえ
よって先鋒散らした後史進が連続呪符失敗で重症で転がってるのを尻目に
腕力技量80超えてる朱武が中枢で暴れまわる日常 狙い目の無頼漢がやってきたら配置で酒場に移動して宴会はよくやったな
燕青とか
瓊英とか人気200ちょいでも引っ掛かった筈 この前武松でやった時に瓊英は人気150位で意気投合してくれたな
ちなみに楊志と意気投合した 天導は知力高い方が運用しやすい気がするんだけどな、鉄壁使っても体力すぐ回復するし敵無頼漢を混乱させて突撃してるうちに腕力技量モリモリ上がってくし >>265
呪符が強すぎるんだよな
敵方だと平気で知力低い奴が使ってくるし
また時々成功して知力高い奴が混乱させられたりするんだ 敵の低能が呪符失敗して全員混乱とか睡眠ってのが一番きつい 石秀の呪符の失敗率、異常じゃないか?
知力が高いのに、かなり失敗確率が高い。 1番クリアするのに苦労する好漢って誰ですか??
リキ!? どれも変わらん
苦労するかせんかは旗揚げする場所や
牛頭山オススメ 敢えて言うなら精神値のバランスの悪い魯智深が一番人材集めに苦労するんじゃないの? 天導のPCなら、序盤のうちに欧鵬なんかの小勢力から人材を奪うと楽だから
李逵はやり易い
面倒なのは、自分では戦えないので人材に左右される宋江 PCだとそうやな
CSの黒三郎はイベントで能力MAXになるんで…… 杜微、天命の頃と比べて腕力技量底上げされてんのに
仲間になりやすさはそこまで変わってないのよね 宋江は知力80技量60超えてて兵科適正も平均的だから相当使いやすい方ぞ?
腕力も使い物にならんというほど低くないし
放浪中に集めた1000近い兵で旗揚げ直後に河北席巻して一線級まで腕力あげてもいいし
杭州で旗揚げして早い段階で戴宋仲間にして二人で湖北淮南青く染めていってもいい 知力80越えてる時点で宋江は強いよ、あとは扈三娘を仲間にすればいいだけ 黒三郎は訪問してきても無視
仲間にしてくださいと言ってきても無視
敵にいたら即斬首
偽物は仲間にする >>278
アイツ、放浪中でも仲間になるからな
もしかして仲間にする難易度調整をミスったんじゃないかと思える 知力80が重要だから天導の宋江はかなり強い方なんだよな
戦えないとか言ってるのはエアプじゃねーの
腕力も畑仕事とかで勝手に上がってるしな いちいち煽るなっての
初期要塞に練兵場がなくかつ初期人材では建てられないからな
運がいいとすぐに誰か来てくれるが来ないときはとことん来ない
ぶっちゃけ練度の低い兵は相当もろいし 無法者や商人、小娘をスカウトするための放浪じゃないの?特に無法者は他の職業に比べて仲間にしやすい印象だが 使いやすくはあるけど強くはねえよ
テキが兵舎も護符もなくショボい最序盤に放浪で集めた兵が削りきられるまでに
どんだけ戦争繰り返して能力上げれるかが全て
さすがに畑仕事で戦争に連れてけるレベルにはならないわ 腕力技量高いけど知力60ぐらいの奴よりは安定して使い勝手は良いイメージはあったわ
楊志みたいな壊れと比較してはいけない(戒め) 天命だと最優秀好漢の和尚が天導だと微妙なんだよね
確かに宋江のが使い易いかもしれん、嫌いだから使った事ないけど 護符の成功率100%は何物にも替え難い利点だと思うけどな、楊志すら知力80越えるまでは怖くて呪符使えないし…戴宗も知力80越えるとメチャ安定するし 劉邦 人気
劉備 大人気
宋江 蛇蝎の如く嫌われる
解せぬ・・・ >>292
良識で足を引っ張る三蔵法師も混ぜてあげよう
劉備はウソっぽいけど歴史モノ初心者には入りやすい主人公なんだろうな
劉邦はDQNが右往左往してるみたいでイマイチ、項羽もアレだけど
そこへいくと宋江は間違った判断力と意志の強さが無敵 黒三郎は後から入りこんだ実質二代目だからな
それがいつの間にか替天行動を忠義招安に路線変更しちゃってしっちゃかめっちゃかに、という無能な働き者行為がまずい
リッキーの言うことのほうがよほど 招安されなかったらただの悪人の溜まり場じゃん
仲間増やすために幼児まで殺すのに なぜか太閤立志伝の能力設定の時のBGMが頭の中で流れる 真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ザギーンザギーンザギーン!!!
ツァンッツァンッツァンッ!!! 天導PC版をiPhone用に移植配信してくれんかなー? >>301
梁山泊で粘ってても官軍か金に滅ぼされるしかなかっただろうなぁ >>271
まあそうなるわな
仲間の集めやすさが全然違うし
王慶も精神値けっこう低いんだが、あいつは最初から仲間がわんさかいるからな >>307
PC版もきついしUIを作り直してほしいなぁ
升目シミュレーションはもう古いし
画面は美しいが見づらい… >>296
むしろPC版がひどかったw
CG過渡期で使ってみたかったんだろうなぁ
ドット絵は出来がよくて見てて楽しかった それ以後顔グラは2Dのままが主流になったから必要な犠牲だったんだ… 閻婆(閻婆惜ではない)の顔グラなんかも、よくできとる
顧大嫂もそうだが、CS版顔グラはババアまで抜かりがない 顔グラの場合3Dだとどうしてもヨゴシやボカシが上手くいかないうえ光源の関係上テラテラした不自然な肌になるからな
全体像であれば誰も見ないから気にされることはそうないんだけど 樊瑞は李袞、項充に狩りやらせて食料キープ
兵集めて李家荘落とせば楽勝 樊瑞は多分晁蓋に次いでラクな主人公
当人が前衛任せられる道士でピヨらせ要員二人と兵舎が最初からあるので強い
開始即樊瑞で徴兵して李家荘、次いで祝家荘滅ぼしてから塞を破棄
兵500ほど溜めつつ河北で再旗揚げし曽塗が力をつける前に滅ぼす
運がよかったら最初の塞破棄前、祝家荘への遠征中に扈三娘が仲間にしてくれ
言ってくることがあるのでそうなったら再旗揚げ先で小娘拾う必要ないので後は消化試合 横光水滸伝の外伝を読んでいた人は
天導での李袞・項充の評価アップは燃えるもんがあったよな やっぱスキルが欲しいよな。
泥棒、毒饅頭、字が上手い、医者
あたりを有効に活かしてない 金大堅とか物語だとかなり活躍するのにゲームだと空気だもんなw 玉臂匠と聖手書生て吉川水滸伝呼んでた人には誤用のミスを引き立てる程度でしかないしなあ 樊瑞が楽だって?
酒場がたてられないから人材に逃げられる事もあるうえ、
梁山泊だけなら良いが撃退して人気あがったところを官軍に本気で攻めこまれたらキツい
さらに練兵所も作れないから呪符で集めた小者も腕力高く訓練100の敵を相手にすると苦戦
罠にうまく引っかかってくれればいいが予想と違う侵入路を取られて無意味
他の好漢にくらべて、いろいろヤバい要素は揃ってるがなあ
あっ、そういや好漢自身が盗賊なのってコイツだけなんだよな
一度ためしに東京へ計略かけに行ってみたら、取っ捕まってゲームオーバーになってワロタ CSだと速攻で全員の兵装を売って食料もぎりぎりまで売って呪符を買い込み全軍で祝家荘に攻め込むのが早いかね。
祝虎以外はまともにあたるときついので妖術の後火計で減らし遠距離から体力削って樊瑞でとどめのパターンじゃないとごっそり削られるし、このパターンも安定してはまるものではないけど。
もう少し手堅く行くなら速攻で李家荘に略奪に行って杜興をとらえてくることになるが最初の人気では仲間になってくれないし初期から晁蓋がちょっかいかけてくるのでめんどくさい。 最初に攻める李家荘に酒屋持ちがいる
練兵所は相手が軍備し始めるまで要らない
S2で最初から兵舎・練兵所が揃ってる塞は東京と曽頭市と少華山と山東の好漢どもくらい
なので相手が建設終えて軍備を整えはじめる前に河北で再旗揚げし
数の暴力で曽塗・兵舎あり・道士あり・強いヤツ多い州の順に平らげていく
再旗揚げは蓋州が遠征から帰ってきて次の遠征に行くときの出撃マスが同じか近く本拠も柵で囲えるのでオススメ
河北平定後は山東の蹴毬野郎領に略奪に出かけて人材誘拐、東京のガス抜きしつつこっちの戦力を高める 天導の話題をする時はPCかCSか断っておかないと話が混乱するねえ
PCだと樊瑞は楽だよ そもそも塞が15しかなく、州によるブロック分けの概念が無い
http://suikoden.hima.que.ne.jp/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:S1_map.png
で、自領に隣接してるところには攻め込める(東京はもちろん要勅令)
肌色?が梁山泊で左が東京下がぼうとうざん これはひどい…
天導108星のウリである支配地域に縛られない要塞運営が見事に死んどる
本拠置けるマスや戦闘アルゴリズムにもよるけどこれだったら李家荘・祝家荘おいといて
開始即梁山泊、余力あったらその足で桃花山と攻め落とす方がええかもしれん
護符と兵力足りんかもしれんからやっぱり李家荘・祝家荘先かな?
どっちにせよ最初の一年で祝家荘・李家荘・梁山泊・桃花山あたりは落とさにゃいかんけど
東京が孟州でフタできんのは厄介やな CS版天導はマップがしょぼいけど
美麗な顔グラとコーエー史上最もセンスがいいOPデモが入ってるから なんであれ絵巻が採用されてるんだっけ
CS版買ってなくてさっぱりわからん >>340
イベントも楽しいね
州の概念が無いのは、むしろ話が単純で好ましいと思う
でもなあ
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