信長の野望 大志 part99
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
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信長の野望 公式Facebook
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信長の野望 公式Twitter
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PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part98
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545829368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 平日深夜に生放送見てる人が2千人くらいいたってことは、PK初動で1万くらいは売れそうだな 来週の今頃...?
あぁ、今週末からバイオ2で忙しいもん グラフィックがとても今のゲームの水準にはないよな
特に城攻めの画面が酷い。PS1レベル >>853
>>855
何か見落としてたかと思ってPKのサイトも見てきたけど、それらしきものは無いぞ
8部隊以下になったときに追加出撃したのを混ぜられるようになったとかいうやつの話をしてるのか? 部隊の合流も分割帰還もできるって、昨日説明してたがな >>860
俺はPK買うけど、正直大志PKが1万売れるか難しいね。大志無印と三国志13無印が同じくらいの2万くらいで13PKは1万行かなかったからね。やっぱりファンの信用を落とした代償は大きいかなぁ。 >>866
昨日の全部見れたわけじゃないから見てくるわ
PKでようやくか 戦闘がめんどくさいな
毎回あれやらさらんのか
創造の時も酷かった >>855
昌幸だからあれだけ自由奔放に出来たのなら安心
志特性とかであったっけ?
そうじゃなくて他の弱小でも同じようなこと出来ちゃうならちょっと心配
>>857
オレもそう思う。昌幸みたいなの以外だと家臣の忠誠・民忠下がるくらいのペナがほしい 無印を買ってる時点で情弱の極み
プロはPK2からの製品版を買う >>864
部隊の合流なんかはフェイスブックで小山が説明してた 例えばこちらが兵糧5万ぐらいもってて敵が2万ぐらいもってる場合、こちらは兵糧2万を消費して敵とにらめっこすれば滅亡させられるってことだよなこれ
ちょっと兵糧攻城関連不安すぎるぞ >>876
スレをチェックするのは信者じゃないのかw
フォローしていれば更新がわかるからスレに常駐するよりも手間はないんだけどなw 民忠や家臣の忠誠が下がるっていうのはちょっと違う気がするんだよな
手切れしたあとの外交がやりにくくなるとかでいい
そしてペナルティも最初は少なめで、あまりに背信を繰り返すとだんだんペナルティが大きくなっていくって方がいい >>877
それを現実でも兵糧攻めって言わない?
おかしくないと思うが >>877
その辺りのAIは修正するんじゃないかなぁ。PKは無印よりも兵糧が重要だから兵糧に気を使うAIにしないと包囲で簡単に落ちる感じになるからね。 もう無印は絶対買わん
全部アップデートで出して当たり前のレベルじゃねえか >>881
さすがに兵糧を考慮なんてのは難しすぎだろ
そこまでは期待したらあかん >>880
兵糧攻めという言葉としておかしくないだけであってゲームとしては終わってる
ここは擁護しちゃいけない
敵が打って出られなくなるなら分かるが触れて落ちる城システムとの相性が最悪すぎる >>884
全く擁護する気はないが
例えばこちらが兵糧5万ぐらいもってて敵が2万ぐらいもってる場合、こちらは兵糧2万を消費して敵とにらめっこすれば滅亡させられる
に対しての感想を言っただけだから ぶっちゃけ兵糧は創造式の腰兵糧の方が良かったな。腰兵糧だと部隊分の兵糧しか持たないから勢力の全体兵糧が底を尽きることはまず無いし。大志PKの攻城戦も兵糧を城に持たせる形だから部隊に兵糧を持たせる形に合わせれば良かった。 兵糧は毎月買えるしな。
っていうか勢力に兵糧ないのに籠城で何日も粘られるほうが鬱陶しい >>855
うどんの配信で敵の城包囲中に援軍を合流させれてなくね? まあさすがにうどん放送のピンポンダッシュでそれなりの大国が一気に滅亡は気まずかっただろうからバランス調整はするだろうけど 臣従何回も受け入れるんじゃあ講和ゲーと変わらねーじゃねーか >>891
いやいや臣従はそれなりにペナルティあるよ。外交が縛られるし、手切れすると心証が酷くなって外交が不利になるし。無条件講和よりは大分マシになってる。 >>892
でもうどんの放送見ると臣従→手切れでまた臣従してたし最後このルーチンでいけるんじゃね?みたいなこと言ってたしなんだかなあって感じ 外交なんて使者送ればすぐに元通りなんだからペナルティなんてあって無いようなもの
同じ相手に何度も出来るのはゲームとしても世界観としてもおかしい >>893
そこは修正して欲しいね。というか手切れした大名は同盟や臣従など2年くらい拒否されるペナルティは必要だね。 >>892
いや講和条件として臣従はいいんだよ
問題は >>893 の言うように手切れにペナがほとんどなさそうな点
これならどこまで追い詰められても最後は臣従しちゃえば乗りきれるんじゃないってこと う〜ん
やっぱ武将の疲労度を入れないと使う武将が偏るよこれ 勢力内パワーバランスがあれば
功績を分散させるように計画するようになると思うんだ 大将壊滅をまず勝つ条件で狙うからノーマルより弱小が生き残るのかなり難しくなったんじゃない >>897
どこにそんな根拠が
昌幸の特性は破棄しても他の大名の心証低下が無いというだけであって臣従を何度も出来る特性など持っていない
あのバージョンだとどの勢力でも出来る仕様よ パワーバランス調整とかさすがに無理やろ・・
兵糧を考慮するAIとかもそうだけどあまりに難しいことを要求し過ぎや 要求が難しい難しいってあんたそれが出来なきゃ致命的なんだよ
そもそも兵糧が減ってきたら節約するAIのどこが難しいんだよ
兵糧枯渇の連続落城と臣従連打は明らかに今後の課題 表裏比興の志特性に交渉上手がある(動画時間15:05頃
臣従受け入れの成功率補正に影響してる可能性はある
でも仮にこの特性に依らず臣従による危機回避が一般的に可能な仕様だったとしても
それ自体を問題とは思わない
調整するべき点があるとすれば臣従状態におけるデメリットを上げる方向
臣従側は宗主国に見返り無しで強制的に援軍に駆り出されるようにしていいし
臣従からの独立は手切れコマンドでいつでも可能にはせず
大命とかで独立を宣言しないといけないようにするとかね
あとはCOMが従属するときにやってくる養女差し出しを
プレイヤーが臣従する場合にも要求されるべきではあるね >>905
うどんに兵糧渡した後に武田と斎藤と北畠と戦闘してたところを
講和結んでたうどんがタイミングよく攻め込めたから起きたものでは
兵糧枯渇した城が落ちやすくなること自体は問題ないから
講和時の兵糧プレゼント問題とは切り分けて考えるべき 要求が難しい✕
社員「面倒くさいから調整したくない」○
だろ >>905
だからこそ兵糧は大事って話じゃだめなの?
おれpkには否定的だけど流石にそこつっこむのはなんか違うと思う
気に入らないなら買わなければいいだけだし >>909
ほんとそう思う
ゲームとして面白くないからAIは兵糧切れしないようにしろって言ってるに等しい
兵糧は切れることがあるからこそ数値として存在してる意味があるんだし
そこを突いて一気に崩れるのは面白い >>905
兵糧が減ってきたら節約するAIってどうなのよ
それこそ最初からやれってなるし
もはやゲームじゃねぇよ 光栄に期待しても無駄。
悲しいけどそれが現実。
みんなが熱く語ってることって、作っている側もプレーすればわかる問題。
発売延期してこのレベルなんで、、、気付こうよ。
発売前にあれだけのプレー動画を見れただけが光栄の良心。
文句があるなら買わなきゃいいし、文句があっても楽しめそうなら買えばいい。
自分は動画でお腹いっぱいになったので買わない。 これ一万売れんだろw
マジでノブヤボこれで終了かもな... いやーでも講和で初手でいきなりほぼMAX兵糧渡すのはどうかとおもうぞ とりあえず木股はもうDを退いてもらった方がいい
小笠原・小山体制の頃に比べて要望の突っぱね率高過ぎ
それでいて評価は散々だし 決戦は苦労して大将やっつけてたしむしろ面白そうと思った
何回もやるのアレだが >>915
次回作次第だけど、もう無印買う人が相当減ったろうな
こんなしょうもないアップデートをPKとか言われてもさ 大志無印の初期バージョンは酷かったけど、大志のPKはそれなりに楽しめそうだと思うけどな。
内政、攻城戦、調略、国替えぐらい最初から付けとけって感じだが まあ制作陣を擁護するなら信長の野望の予算が少ないんだろうな。だから無印では開発費抑えて無印の売上をPKの開発費に回しPKが本来の信長の野望の完成品になるって事なんだろうな。大人の事情とはいえユーザーとしてはなんだかな〜って感じ。 >>922
そうかもしれないが少しでも期待してそれ以下の出来が来るよりハードル下げ
まくって少しでも期待値上回った方が良いしオレはもう予約で金払ってるから
ボロクソ言ってる
無印時点か無印の無料アプデで入れとけやって人の意見も理解出来る
戦略重視ってのは謳ってるのに革新みたく1万くらいの小国で100万の大軍を
押し返してえって言ってる人は理解出来ぬ、大崎や葛西かよって感じ
続編に期待すべき このシステムで知行制完全無視はさすがにたまげたなぁ。エスコン買うわ。 >>903
だから心証低下したら交渉すら出来ないだろ
そもそもお前の言ってることにも根拠はない
>>877 といい、ズレすぎたわ >>924
自分は製作陣がその少ない予算をグラフィック部門につぎ込んでるような感じがして擁護ができない 勘違いされてるようだけど臣従による危機回避も兵糧枯渇による危機も全然アリ
問題はその内容で、何度も何度も同じ相手に手切れ臣従が通用する思考停止外交、兵糧が枯渇したら勢力の耐久力がゼロになるタッチ落城の2つ
手切れしたらその相手と険悪になるのが当然で、兵糧が厳しくなったら打って出れないきつい防衛戦を強いられるというのが普通
連続して触れれば落ちる城なんて論外だろう >>927
心証は親善ですぐに上がるだろ
あと>>877でいったことの何がズレてるのかな 弱小大名が生き残って成り上がる為に臣従調整はしてほしくないな 臣従の仕様に関してはうどんも苦言に近い感想を漏らしてる
改善すべきとこはきちんと言おうぜ 終盤家康お怒りになったけどノーマル同様このライン越えたら許さない仕様残ってんのかな
同盟継続できるようになったけど
このラインいらんとおもうんや グラフィックとかムービーとか新作の度にゲームの土台一から作らせるのって上からの指示じゃないの
毎回一から作って調整すんの大変だと思うよしかも予算ないのに
製作側は2シリーズぐらい続けて使いたいと思うわ
一から作らないと売り上げとPK商法できないからノーって言われるんだろうな 発売前プレイで昌幸みたいなかなり特殊な大名選んだのは失敗だったかもね 過去作のPK2とか無理なのかな…
なんか、そっちの方が嬉しく思えてきたわ 戦闘は無印の陣3つと毎ターンいろんな部隊がシャキーンて戦法発動しまくりがなくなっててマシになってた 天下創世今のグラでリメイクって満に一つもないの?
たまにはファン喜ばせたくない?毎回クソクソ言われて野望作り続けるのもアレやろ >>929
兵もいない米もない凡将しか守ってない
そんな城大群で囲んだら落ちるのは当たり前だろ
そこはなんの問題もねえよバカ 後半の徳川戦は決戦の大勝利があったからまだしも今川の兵糧全渡しからの連続落城は頭悪すぎだわ >>929
テメーは江戸時代からの武士道に引っ張られすぎの無知なアホ
何が打って出れないきつい防衛戦じゃボケ笑わすな
高橋紹運みたいな異常者のレベルをそこらの雑魚武将や農兵に求めんなカス >>930
いや、だからその親善すら出来なくなるわ
エアプかな? よく見たら最後ついに家康が交渉拒絶してたな
あれならいいんだ、すまんな
しかしなんで4度目なんだという気もするが >>940
またこんなカス湧いてる
もっかい動画見直してこい
今川は三者から攻められてて残り少ない兵糧をそれぞれの城に渡してた
最後に来たうどん群に対して城に配分する米がなかった故に起きたこと
さして劣勢でもなかったのに講和でうどんに米を渡しすぎた故に起きた問題はあるが
あんな状況になったらどうしようもねぇよ >>944
>>さして劣勢でもなかったのに講和でうどんに米を渡しすぎた故に起きた問題はあるが
いやそこがまさに問題だろ
だいたい少し押し込んだだけで内政収入を遥かに超える物資がやり取りされて片方は滅亡、片方は内政の意味がほぼないぐらいに潤いまくるのがおかしいんだよ >>334,335,336,337,338,340,341,342,343,345,351,352,353,354,355,370,371,387,388,389
延びてるときは大抵西原ガラプーの爆撃っていう
また全方位誹謗中傷を働く西原モード爆撃
西原=悪意
悪意は人の道から外れている
お前の書き込みは不正
>>339,347,348,349,350,360,362,369,374
ほら来たガラプーの本性
ゲームなんか逆張りするための口実
無双なんか人を攻撃するための口実
それがガラプーにある真実
人でも物でも、なんでもかんでも攻撃するのは、何を見ても気に入らないから
ガラプーは間違いなく、何を食べてもものの味がわからないほど、あらゆるものに絶望してる
それはガラプーの人生が行き詰まっていて不幸せだから
そういう状態でネットを使って鬱憤晴らししようとすると、間違いなく殺人犯松本英光コース待ったなし
癇癪を起こす怒りの感情そのものがストレスになることがわかっていないガラプー
ときどき反論された書き込みに対して、何度も何度も同じアンカーつけて癇癪起こすのは、そういう怒りの感情に浸るのが中毒のように快感になっているからなんだろう
だから無双を逆張りのための道具に使っていると言っている
無双の話で他人を煽り、反論されたらしめたもの、っていうのがガラプーの魂胆
他人を、自分用の餌として触媒にして、怒りの感覚を増幅させてそれに浸ろうとしてる
ストレスを進んで買おうとしてる
人間の健全な鬱憤晴らしというのは、何かを楽しむために自分から前向きにその物事に飛び込んでいって、前向きに受け入れ、素直に泣いて、笑って、感情を開放してこそ、気持ちがスッキリと晴れやかになるもの
怒りの感覚は間違いなくそれとは真逆で、ストレスを買う行為
こんな極単純で当たり前な、人間の、人類の在り方すらわからないほど、ものの判断がつかなくなってるガラプー
そういう駄目な自分と向き合うのも怖いから、こういう指摘からも見ない振りして必死に逃げるんだろう
じゃあ最期に待ってるのは、間違いなく第二の松本英光化だよね
松本英光は鬱憤晴らしと称して人を攻撃してたけど、その反論のために人殺しまでしたのは、ネットじゃ鬱憤晴らしは絶対に叶わないということの証明
ネットは口汚い差別用語を簡単に口にして人を攻撃しても冗談で許されるイージーな場所だと油断するのは大きな間違いで、やりつづければ行き着く果ては冗談じゃ済まないということ
まあ松本に限らず、加藤化でも宅間化でも同じこと
目に映る社会のあらゆるものに怒り、恨みと憎しみの負の感情を増幅させ続けていけば、親や近所の子供のような身近な人間から犠牲者が出る事件に行き着く
ガラプーはネットを切るべき
荒んだ人間にネットは毒
絶対に薬にはならない
ガラプーにとっての真・三國無双も、楽しめない、楽しむつもりもない、その大部分が怒りによるストレスにしかならないならゲームも辞めるべき 罠だけは急に生えた感じがして慣れるか分からん
沖田畷とか湿地利用した戦場もあるんだろうけど他はどうなんだ うどんがやった詫び米戦略は発売までに潰せるなら潰してほしいね
講和時に提示する量を減らすだけでいいんだから簡単でしょ 交渉の材料が少な過ぎる
金、兵糧、家宝、人質、養子、城
兵の要求
これは滅亡寸前なら全て出来て当たり前だと思うわ 結局クソゲーのままだったな
禿山Pと木の股から産まれたDは斬首もんだろこれ >>946
書き込みで畏怖したの始めて
肥スレってたまにマジキチ現れるのなんで?
他ゲースレだとこんな奴見たことない 創造pkからの立志伝叩いてすまんかった
これ立志伝より劣化してるじゃん
采配ゲージ使う戦いもまんま創造の会戦の劣化にしか見えないわ 決戦と武将グラ以外は全部過去作より劣化してる
PKで追加される要素も過去作の劣化版だし歴代で1番酷いな 四国や東北が畿内や濃尾や関東より肥沃になる不具合は解消されましたか?
宿場町あるだけで田舎が人がたくさんの大都会になる糞仕様 戦闘も糞だが糞援軍もなにもかわってなかった
心証あげてあれ使えば猿でもクリアできる
弱小なんて関係なく部下一人いれば強勢力から援軍借りて雑魚狩るだけ 立志伝普通に面白かったやろ
よく1国だけ支配縛りで築城して国力上げるの好きだったよ
配下プレイだから1国だけ支配でもクリアできたし
野望はシリーズ通して城増えると管理めんどくさくなって飽きてくるけど軍団長蹴ったら城増えないしな
革新以来のしゃぶり尽くしたゲームだったよ
なりきりプレイというか雰囲気楽しまない人にとっては完全劣化創造pkでクソゲーかもね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。