信長の野望・創造 with PK 249出陣
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>900
ゲーム内の説明が曖昧だからなあ
具体的な数値で書いてくれればいいのに 忠誠20になると能力が上がるらしいけど、
能力成長幅内で上がるのか、素の能力が上がるのか、能力が成長しやすくなるのか
どれだろう? 数値書いたらアプデ時に合わなくなりがちなので多少はね >>905
あれなあ、さっぱり分からん。見た目は全く上がってないけど内部処理されてるんだろうか。 能力が成長しやすくなる(獲得経験値が増える)と言われているが
検証は大変か ちょっと試してみたけど経験値は増えてないっぽいな
34年北条の氏康でデフォの忠誠18と家宝与えて忠誠20にしたのを12月まで開墾して比べたけどまったく同じだった 開発効果も比べたけどこれも変わらんな
忠誠青以上なら同じ可能性もあるから次は忠誠赤色ので比べてみる 51年足利で天海(初期在野で登用時忠誠赤)で5月〜12月まで開発で試してみたけどこれも効果、経験値ともに変わらん
戦闘は検証面倒だからやらんけど少なくとも内政で忠誠によるボーナスとかは一切ないな 一切無い書いたけど、一応param見てみたら1464〜1471に忠誠補正能力という記述はあるんだよな
でもこれ以上はわからん、連投スマソ 忠誠補正ー能力ー統率高 60
忠誠補正ー能力ー統率低 70
パラメータにあるけど、これの意味がわからんな 停戦期間明けには絶縁状態じゃなくなって贈り物や工作できる仕様だっけ? 無印とか前Verの仕様の説明がそのまま放置されてるらしき部分があるからな
挟撃状態で会戦すると戦法ゲージ増加、とかも確認できないし >>914
調べてくれてありがとう
家臣が気分よく頑張ってくれているなら、おれも気持ちがよい 依存症になるね
このゲーム
こんなにずーっとやっちゃうゲームは子供の頃のドラクエ以来かな 過去作とやる事があまり変わらないから俺はそこまでモチベーション続かないなあ
選んだ大名が生きてるうちの制覇にこだわってるから毎回ゴリ押ししてる自分が悪いんだが まあ戦国伝や家宝官位コンプ終わったらあんましバリエーションないよね
俺は本願寺で一揆やら一揆やら一揆ができるDLCがほしいんでつが 最近買った口だが、
無幻が如くのイベントを起こして、本能寺の変が終わるとなんだか非常に寂しい気持ちを覚えた。
たかがゲームキャラの死なのになぜこんなにおセンチになるのだろう。 信長誕生で尼子家プレイしてて長慶台頭が起きないからおかしいなと思ったら鈴木に寝返ってやがった 関ヶ原のシナリオなんじゃこりゃ
ほっといてたら三成も吉継も死なず西軍が西日本統一するし連合期間が切れたら血みどろの喧嘩始めるしハズレシナリオすぎる そもそも武将数不足でゲームが成り立ってないしな
遊ぶというより戦国伝見て楽しむ用 >>926
石田で家康を追い回すのは面白かったぞ。
家康がじじいなのに強すぎるw 親父にswitchと創造PKプレゼントしたんだけど
チュートリアルの会戦でいきなり敗北した上に
無視して初級でシナリオ始めたら他所がろくに兵出さないせいで
適当に数人出陣させて城囲って戦闘無しで城奪うっていう作業になってたみたいでげんなりしてた
城攻めが無くてマップ上で敵と鉢合わないと会戦にならないっていう創造の性質上
初心者でもAI好戦度を超好戦とかにしておいたほうがいいのでしょうか?
内政がかなりシンプルだけど自由に兵を動かせる会戦が楽しいみたいなのでもっと戦闘させてあげたい・・・ チュートリアルで負けるって悲惨すぎる
ゲーム自体向いてないのでは? ・会戦のチュートリアルで鬼柴田に猿がボコされて負けるのはこのゲームに限れば普通、というか俺も負けた
・創造PK発売初日はチュートリアル難しすぎるってスレが荒れたほど
・兵糧が少なかったり、同盟が切れた直後だったりが原因で敵が出兵しないことは難易度あげても時々ある
・難易度を上げると援軍が大量でストレス溜まるしとりあえずそのまま惣無事令まで行ってみては まず普通にプレイしててあの面子で会戦ボタン・・・は押すか
夜襲発生しないのを確認して戦わずに戻るからね
自分が柴田側なら突撃して瓶割りするだけだから文句なしで会戦だが 会戦がゲームをつまらなくしてる。会戦ありきのシナリオはうんざりする つまらないとまでは言わないけど
地形がいい加減すぎて萎えたな
我慢してやってるうちに多少は慣れたけど
亜空間かっつーの 移動が道ありきというのがね
道を通らずに富士山の頂上越えようとしたら部隊全滅してもいいし(笑)
出征先で兵糧が尽きて現地で略奪してその大名の出征先での人気=民忠が下がってもいい
冬は大雪で北陸から太平洋側に出てこれなかったり太平洋側から北陸に帰れなかったりしてもいいかなと思った
会戦に不満はないかな
とにかくもっと面白くできると思わせてくれるゲームではある 会戦はマップ戦ではありえない逆転ができるから戦国ロマン的には必要
ただ戦法が強すぎて兵装が弱いから、撹乱などの強戦法を全部足止めなどに変えたり編集はしてるけど 鉄砲のありがたみをあんまし感じないんだけど遊び方まちがってるかなって気はする >>943
鉄砲は高い割りにそこまで攻撃力増加しないから、その認識は正しい。
会戦で射撃十字砲火するなら恩恵を感じられると思うぞ。 政策と城の施設で上乗せすると威力あるんじゃないの? 鉄砲も騎馬も、マップ戦では一定確率でダメージ2割程度増加ってだけなので
会戦しないと金額に見合わないだろうな
会戦では二部隊で同時に一部隊を斉射することで高確率で混乱させられるので
モブ武将でも猛将と張り合えるようになる
会戦からの騎馬突撃は混乱効果はほぼ期待できないがマップ戦よりものすごく短時間で
戦闘を終えられるので色々な利点がある MAPでも鉄砲、騎馬強いけど
城とか政策とか武将特性とかフル装備で使わないと真価発揮しない
フル装備なうえ3部隊一組で戦わせれば相手溶かしまくるよ >>940
現地での略奪=焼討だよね
焼討したら食糧も燃えるやんけ、とは思いはしたが 焼き討ちで食料増えるのはソイレントシステム採用していると解釈すれば問題ない オブラートに包んでる(?)だけで実質略奪だね
内政地0になって焼き討ち続けても食料増えるのは謎だけど 兵力を耐久以下にして、ずっと焼き討ちしてたけど
勝手に落ちるんやね 現代でいう、「マナによる慈善財団」みたいなのが喰われるのかも。 現代ならSCPが実在しているかのような言い草である
まぁ内政値ゼロになったんで食糧補給できません、ってのも面倒だから今の方がいいな >>951
兵力の計算式が
最大常備兵=兵舎×2×政策
最大領民兵=人口×民忠÷600×政策 (PK版。無印版では500で割る)
兵舎と民忠を0にすれば兵力上限0になって兵力も0になるから耐久削らなくても落とせる
包囲を解かないと兵力が減らないのと解いた後に徐々に下がるから少し時間置く必要があるけど 建てたけどテンプレ貼ろうとしたら連投規制で貼れない、誰か頼みます
信長の野望・創造 with PK 250出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545054985/ 新スレに気付かんままスレ落ちしてしまってた(´・ω・`) そういえば鉄砲の攻撃力が、弓超える条件って何だろう。
古い年代のシナリオだからか、鉄砲隊にすると弓隊より大きくダメージが低下する。 基本的には通常の射撃(弓)の115%の威力になるんじゃないか?弱くなることは無いはずだけど たとえばいきなり織田から他の大名またいで中国毛利攻めたりできたっけ?
近畿の大名の軍勢との合戦を回避して
攻める時だけ数字いじってしょっぱなから強豪のみ平らげて最強大名作りたい
長尾 武田 長野のいる上杉 今川 北条 松平 織田 斎藤 浅井 足利 毛利 島津
領地はとびとびでいい
物資はオンラインシステムだし(笑) >>954
これ包囲を解かなくても突然兵0になって落城することがある
何かのタイミングで更新されるのかCOMが一揆を鎮圧して兵減らしてるのかだと思うが・・・ >>961
斉射すると弓隊の半分の威力しか出ずに、なぜか防御が硬くなってた。
立志伝が出て1年以内の事だから、お得意のバグ放置だったのだろうか。
新PCになってやってないから久しぶりにインスコしてみっかな。 >>962
>近畿の大名の軍勢との合戦を回避して
この時点で無理だからあきらめろ 同盟や停戦してれば領内を通してくれるから飛び地攻略できないことはないけど
普通に拡大するより金やコメが余分にかかるし、防衛も普通より難しい >>962
仮想で自分の周りに有力大名配置した方がいい 毎回、雨だったのか?
と言いたいが、
昔の作品で鉄砲だしたら露骨にほとんど雨になる作品もあったしな……。 風雲録とかな
鉄砲隊揃えていざ攻め込んだら梅雨かってレベルの豪雨に見舞われて結局ただの殴り合いになるという 美濃尾張三河統一したら強すぎるわ
今引きこもりプレイしとる 鉄砲を備えに加えても何故か斉射威力が落ちるみたいな現象は
その後に出た立志伝にも引き継がれてるな
特性や雨等の天候条件のせいで威力低下してるとかではない摩訶不思議な要因で
海外のプレイヤー連中もその点について疑問に感じていて
肥に問い合わせたが回答は貰えなかったと落胆していて
わざわざ日本語wikiにまでやってきて拙い日本語で聞いて回ってたよ
それに対して答えられる日本人も居なくて世界共通の謎w 立志伝と創造PKではそもそも会戦の仕組みが全く違うからな
創造PKには部隊に「備え」という概念が無いし斉射にレベルの概念も無い
ちなみに天候は「雨」ではなく「霧」でも射撃攻撃力が半減するな 隣国じゃないと出陣できない仕様なのが困る
関ヶ原だって鹿児島やら高知から援軍きてるじゃないか まあ関ケ原シナリオはおまけで、隣接した領土との争いが中心の時代を描いたゲームなんだと思う。
源平や南北朝時代なら遠征できても不思議じゃないけど。 メインメニューの出陣コマンドは隣国しか選べないが、個々の城のコマンドから出撃を選べば日本全国どこでも選べるぞ
1つ1つの城を設定するのが面倒なら、適当な隣国を出陣コマンドで指定したのちに範囲選択で目的地を変更すればいいしな
軍団への攻撃命令は隣国しか指定できないので前線を軍団、後方をプレイヤー大名とするか
あるいは全直轄とすれば、後半は日本の大半から一地域に出陣できるのでCOMを物量で圧殺できる 関ヶ原は無印決戦がいいぞ
関ヶ原後のシナリオが東西共に充実してる >>979
同盟国の援軍は無理やろ
あと安全な進軍ルートがないため援軍出せないとかもよく分からん
安全やろっていう 味方というか軍団は離れてると出撃してくれないが敵はだいぶ離れても後詰め投入してくる場合があるのは解せぬ
薩摩から九州北部まで来るのは勿論だが黒川から駿府にまで来たときはびっくりした
その割に陸奥や蝦夷あたりは近くじゃないと出て来ないイメージ >>968
史実の家臣も仮想地で元服したり浪人してくれるんでしたっけ? 武田に海ノ口城を攻められてた山内上杉が
ウチに対して連合を組むことで攻められるのを回避しやがった。
中々やりおる。 むしろ連合組んでもらった方がありがたい
こっちが連合で囲い込む手間が省ける 史実だと信長の兄弟何人か死してる織田包囲網はゲームだと全く機能してない
他大名の戦国伝は死亡する武将いるのに織田家だけずるい 本願寺が全く機能してないからね
本願寺ほっといたら年がら年中織田とその仲間たちのとこだけ一揆おきまくるとか、信徒の武将が裏切るとか、国人がなつかないとかそんかマイナスある、くらいでもほしかった
戦国伝もないし存在感薄すぎ キリスト教の布教許すと坊主が攻めてくるのあったな。 まあ史実で包囲網できて滅亡してる国なんてない気がするしいいのか 天翔記は本願寺が一揆起こしてきたよね。
場所は限定されてたけど。 九州で一部隊28000人というのを見たことがあるが30000人の部隊は見たことない
見たことある人いる?
28000が限界かな プレイヤーは政策や改修からめて6万人くらいはいけたはず 次スレ落ちてるから建ててみる
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