信長の野望・創造 with PK 249出陣
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>83
前半シナリオなら結構暴れるぞ
相手が細川とかヘボいからな >>87
5万で建て替えようと思って能楽堂を建てるけど、結局人口が増え切る前にクリアしちゃうな。 兵舎は一段階の練兵場しかなくて数値が200くらいしか増えないなら、人口の増える能楽堂の方が良いんかな 伊達
上杉
武田
足利
宇喜多
長宗我部
龍造寺
島津
これだけでいろんな時代で延々とやってるわ
自分で歴史を覆すイメージでプレイする >>91
兵数の比較で言うなら、まず兵舎200は400人
能楽堂は人口が月+20人だが、民忠100で人口の約16%が領民兵になるので一ヶ月あたり約3.2人の兵になるから
兵舎200相当の兵を得るまで単体では10年以上かかる計算になるな… 長宗我部だと領民兵+80%常備兵-80%だから能楽堂のが良さそうだけど他は練兵場でいいのか 実際には拡張と他の施設が絡むからな
能楽堂で人口増加量を増やせば新区画で兵舎をバンバン建てられるならそっちのがいいし
区画3しか地理的に無理なら10年かけるよりは練兵でいいやってなるかもしれんしな ワシは本城が複数あるとやる気がしないな
小規模勢力から中規模勢力へとのしあがる一番楽しい部分が味わえない >>97
ある程度大きくなると急につまらなくなるのは仕方がないそういうゲーム 保守中道の大名の時は区画少ないところは練兵場、多いとこは演舞場にしてるな。最適解かどうかはわからないけどね。。。 >>70
このゲームは金山の価値が低すぎる、後、得られる金の使い道も限定されすぎてる。
実際の信玄は金山から得られる金で通貨を作り、
金をばらまいて敵国の武将を買収し内乱を起こさせたり
全国にまたがる諜報網を作ったりしたけど、創造じゃ一つもできやしないし価値もない PC版のツールなら、金山収入をいくらでも増やしたりできるけどな
でもそうすると、武田、上杉がますます有利になる。 初心者が質問です
会戦時に部隊指揮官?の顔グラが赤くなるのはなぜですか?
劣勢の時になるみたいですが >>100
官位もらって遠近外交が最強の金策だもんね。 シナリオ関係なしに大名配置換えできるんでしたっけ? >>98
いやこれでも昔のノブヤボに比べたら、だいぶ改善されたと思う。
俺は地方統一しても大勢力同士の戦いで楽しんでいるな。
プレイヤーが領土拡大するのに対抗して織田、北条を中心に強くなっているから面白い。
相手が強いと金、米も余ったりしないし。
>>100
そもそも武田信玄の最大領土が甲斐、信濃のほとんど、駿河くらいだから
ゲーム上はこんなもんじゃないのか?
むしろ人材が有能すぎるくらい。
越後からはるばる小田原城包囲した上杉や、甲信越以西全部支配した豊臣に真正面から喧嘩売った北条に比べると、
武田は知名度の割には、あんまりたいした事してない。
毛利、島津、長宗我部、伊達の方が領土拡大してるんじゃないか? 北条とバトッてたら急に今川氏真が8000の兵を率いてきて面食らった
CPUも基本的に人口多い本城にはいい武将を城主に任命するのに急にクレイジーな采配して困惑だわ
>>107
長曾我部も周辺勢力に恵まれてる感があるから元親ちょっと強すぎじゃね?って思うことはある
まあ長曾我部は元親以外はそこまで強力じゃないけど 史実とかクリアに拘らないで、領土の取り合いを楽しみたいなら
天下三十将がおもしろいね。(できれば会戦なし推奨)
強大名同士が、戦国伝やイベントにしばられることなくすぐ戦いはじめる。
史実シナリオでは動かないで有名な、本願寺や三好も動くw
群雄割拠は、隣の1大名を滅ぼせば圧倒的に優位になって簡単すぎるかな >>105
戦国伝や歴史イベントに縛られず自由にやりたいからそっちのがいいです いまは始める前に武将登録しまくってる最中だけどシナリオ初期の武田領土が貧弱すぎるようなので別の土地に大名家臣一同国替えして臨みたい >>100
実際、当時は金よりも銀、銀よりも貿易港の時代だから
金山の価値が低いのはしゃーない >>112
戦国伝スキップしたら安土・大阪築城が無くなるのがキツい…… その二つの城を見たい気もするけどゲームで負けないためなら普通に城を強化すればよさそうだしw >>114
商業港の収入は150/月だから時代性を反映しているとも言い難い。
個人的には普通の港の収入20/月が少なすぎると思う。 >>114
確かに大内が最強って宣教師に言われてたしな
なお陶 日本全土で島津武田伊達の三国志が勃発
いったい何年かかって終わるのやら 質問間違えた
史実武将というか史実の家臣も国替えしたとこに登場してくれるのかな? 在野で出る武将はその国のまま、軍団に紐づけされてて年齢に達したら勢力に加入する武将は国替えしても勢力に入る
例を挙げると武田を九州に飛ばした場合、山県は成人で加入するけど高坂は甲斐にいたまま 北条と里見を入れ替えるとどうなるか試してみたくなった。八犬士アリなら相当行けそうな気がする。 >>100
だったらその金で米を買えよ武田はよ
なにしれっと米作って大兵団養ってんだよ
って話になっちゃう >>122
あれ、そうなの?
尾張弄ってないのに、秀吉が関東で登用されてたり九州に居たりしたから
在野は全部ランダムになるのかと思ってた
ちなみにいじった大名は、南部や長宗我部や毛利あたり 天翔記からプレイしてるけど武田使った事ないわ
北条と今川は結構使うんやけどな
君らはやっぱ地元の大名とか使うんか?
わいは大阪やけど、本願寺使ったことないし、だいたい織田か斎藤 武田面白いのに。
国の弱さを最強の家臣団で覆して行く感じが好き そこはもうPKの勢力編集でイジってええよ
それは許される案件やから >>117
その分、東海畿内北九州は商業が異常に高く設定されている
割を食っているのは日本海側かな
港の収入が少ないなら、もっと商業をあげてほしい 中道派やけど、チート使わずに中道維持してクリアしたのは2回だけや
無印で1回とPKで群雄割拠出すための1回だけ
全直轄ですらクソだるいし、よっぽどのマゾじゃなければやるべきじゃない 可哀そうな徳川家と北条家
頑張って中道維持して専用の政策使うより教会たてまくって兵農分離使った方が手っ取り早いから仕方ないね 中道政策が保守創造に比べて弱いからなぁ
目安箱くらいしか使えないよね >>131
そうなのかー、と思って1570年でスタートして確認してみたけど、高いのは商業だけじゃなくて農業も兵舎も全体的に高いみたいだ。
東海・畿内・北九州は、区画の初期適正値が大体C〜Dになってる。
逆に、北東北や南九州は軒並みE〜F。悲しい。 保守も小荷駄がないから米に困る
楽市楽座がないから金に困る 政策気にしなさ過ぎて、大体いつも保守のまま惣無事令までいってるわ Androidで遊んでます 合戦操作は雑に
Vitaと創造PK離した事を後悔 >126
大阪は地元勢いなくて寂しいよな
三好は阿波だし羽柴は尾張だし本願寺はそこに寺建てただけだし 生まれ年と登場在野以外編集できるのが欠点だと思った
全員オール100の武将にできるし 信玄上洛で徳川でプレーしたけど難易度高過ぎるw
織田に援軍をお願いして城を貰わないとクリア出来ないよね(´・ω・`) >>125
確かめてみたけどどうも初期で浪人になってるのはランダム配置
後で出る武将は既存の場所で登場するみたい >>146
あ〜やってみようかな
徳川で武田に従属して織田潰した方が面白そう >>144
安見は三好の配下で見たな
>>142
河内畠山も時代によっては紀伊に引きこもってるし、地元感薄いなぁ それでも河内の人なら信長誕生の河内畠山でかなり地元プレイを楽しめる気はする
大阪市や和泉の人はどうしようもないか マルチになるんだけどお前ら教えろ下さい
立志スレで聞いたら立志がクソゲーすぎるから、初めて野望シリーズやるなら創造をオススメされた
創造PKか戦国立志伝にするか
調べた感じ戦国立志伝は創造PKの上位互換かと思ったけどそうじゃないっぽいよね?
良い所、悪い所ってのは双方どんな感じになるの? 創造PK→大名プレイ
立志伝→家臣プレイもあるよ
普通にやるなら創造PKでOK
どうしても家臣でやりたいなら立志伝でもいいけど評判はそこまで良くない 天下三十将を適当に配置替えしてやってみたけど
こっちが本州制圧し終えたころに
何故か本願寺が織田上杉足利ぶっころして九州制圧してて笑った
本城四つとライレンさんつええわ 攻城戦だけは立志伝が羨ましいと思ったり
あとPKの会戦はごく一部の戦法しか使わないけど立志伝の方は色んな戦法使いまくれて楽しそう 波多野プレイしてみたいけど赤鬼青鬼はどのシナリオからでてくる? 「軍神、降臨す」から揃ってる
ただDLCシナリオなので、ノーマルで入ってるシナリオでは「家督相続」からだね 独立プレイとかは楽しそうと今でも思う武家ごと寝返りも羨ましいイベント作成もしたい >>152
家臣プレイはあまりそそられないので創造かな
プレイ動画見てると三国志13PKとそれなりに似てるような気がするが
とりあえず創造PK買ってみるかね 創造pkのほうがいいけど、大坂の陣シナリオがないところだけが惜しい。 あ、もう一つ
史実武将の顔グラ変えたりステいじったりできるの? >>161
できるぞ。
立志伝はやってないのでエアプの意見になるけど、
弱小勢力でプレイして大勢力の攻勢をしのいだりしたいなら、攻城戦のある立志伝がいいかも。
他にも、PKでは弱い城は基本弱いままなんだけど、立志伝では城の規模を回収して強くできたりする。
引きこもって内政を楽しむようなプレイが好きなら立志伝もありかも。
ちゃんとバグを修正してくれるなら、今からでも立志伝買うんだけどなあ。 立志伝は内政がクソめんどい
創造と違って頭数要りすぎ 自作武将で新勢力プレイ楽しいわ
家臣を必要忠誠高めにして他勢力に出奔したら密談侵略で取り返したりドラマがある 創造PK買ってみた
大志の直虎ちゃんのグラ透過にクッソ苦戦中 群雄集結石田あたりの高難易度勢力で久しぶりにまたやろうかなぁ 数値いじれるし武将作れるから心が強くないと自分から厳しい条件のプレイやれないね
そこが欠点といえば欠点 創造は引きこもりプレイができないからな
弱小の場合は大勢力に従属して、時を伺うしかない
リアルっちゃ、リアルだが 引きこもりプレイは縛りがなければ出来るやろ
大会戦で必勝パターンの神速+剣豪+撃ち抜け
国人も含めて5部隊で大会戦やから
本城と4つ以上の城
一つの城で2〜3部隊編成でもいいけど
あまり相手と兵数が違うと大会戦にならんからな
まぁ最適なのは3〜5カ国以上でできる
北陸なら越前加賀能登越中飛騨
中国なら美作備前備中備後讃岐
関東なら下野常陸下総 そんな戦法揃ってる前提はちょっとヌルゲーというか作業というか そういやまともに相良家やったこと無かったなって思い付いて桶狭間相良で超級ベース超好戦的無制限でやってみた
阿蘇と同盟切れるまでは島津と戦おうみたいな感じで普段絶対使わない会戦を駆使しながら一城ずつ落としてふと気がついたら一国一城みたいな感じに 昔話題になってた官位からの遠近ブーストはチートすぎてやっぱり縛らなきゃダメだな
相良、一条でやってみたけど金がっぽり入ったら好きなこと出来すぎて弱小でやってる感覚薄れるわ
使わなきゃ平気で金60000とかたまってるし 官位→遠交近で小躍りするけどな
うほぉ カネカネカネ・・・っ
石高の上昇が鈍るというのが生理的にイヤなので伝馬は使わないけど >>175
金は確かに貯まるけど、それで武将が強くなるわけじゃないし、
大金が入るころには、強大名に攻められてるだろ
攻められていないとしたら、それは島津や大友、長宗我部を外交で封じているだけじゃね 超好戦的だからめっちゃ攻められるぞ
金ががっぽり入ってくるまでがきついんだよな
その部分でかなり難易度上昇はある
弱小で工作600はかなり痛い そもそもなんで友好あげると金入ってくんの?表示されないだけです贈り物されてるってこと? 遠交近攻は制作側の想定の範囲内だろう
その状態にもっていくまでにそれなりのコストとリスクがあるしな PSストアで珍しく割引率高いな
クーポン使って4,482円
以前あったSteamの大型セールだといくらだったっけ? 官位+遠交近攻でがっぽり稼いじゃうと、つい築城して改修しまくりたくなって、侵攻が進まなくなってしまう。
大量の金の有効な使い道って他に何があるだろうか?
>182
Steamはセールだと大体50%オフだな。5000円弱で買える。 金があるから侵攻止まることなないな
城なんて人口あがる設備つけて内政施設粗方済んだら一人だけ城代置いとくだけだし
ついつい二人三人起きたくなるけど会戦縛ってたら挟撃だけで圧倒できるしなぁ
家宝買い漁ったり >>182
前のサマーセールだと60%オフで4000円だった 難易度上げたら信長だけ強すぎる
1部隊3万とか反則 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています