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信長の野望・創造 with PK 249出陣
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ dfa6-gBvx)
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2018/11/08(木) 15:51:38.59ID:v3MTz2Jj0
次スレはお約束を守っている>>950が立てる 
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する

信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0853名無し曰く、 (ラクッペ MM6d-OBga)
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2018/12/11(火) 16:13:07.49ID:FVT07JgMM
あと平蜘蛛ゲットでプレイ記録埋まるんだが、全然商人が持ってこない。松永生きてるシナリオで爆破イベント起こさせなきゃいいんだよね?
0856名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-xqdQ)
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2018/12/11(火) 17:09:01.42ID:FRUgsZ3P0
1570年は六角とか絶望やんと思ってたけど、一度セーブ&ロード繰り返してやって意外と行けることを知った
無印の時は連合じゃなくて同盟だったから大分苦しかったんだろうけどなぁ
0866名無し曰く、 (アウアウカー Sa9d-/FB1)
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2018/12/11(火) 19:31:10.00ID:O7yzC4Boa
むかつくのは今から滅ぼそうとしてた勢力を巻きこんで連合組むやつ
気づかなくて加盟OKしちまっただろ!
なかなか嫌がらせのバリエーションが豊富
0867名無し曰く、 (ワッチョイ 31c9-nOOm)
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2018/12/11(火) 19:42:05.46ID:0bCUqRIj0
NPCは連合システムを活用できてないよね
元から信用度無しで同盟・停戦できるし、複数の勢力で一斉に攻撃しないし
0868名無し曰く、 (オッペケ Srcd-ewtK)
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2018/12/11(火) 19:49:43.63ID:anS0RuUOr
初級でも河野でやってる時に大友が大内と組んで連合仕掛けてきたなあ
こっちは毛利と島津を味方にして反連合組んだから全くダメージなかったけど
0869名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-xqdQ)
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2018/12/11(火) 20:32:12.74ID:FRUgsZ3P0
この前初めて知ったけど、自分側の連合に加盟してる大名が敵連合に寝返ることあるのね
難易度中級で織田信長に寝返られた
連合結成前のセーブデータがあったんで別の勢力を標的にして連合組み直したけど同じタイミングで寝返られたから、
標的は条件ではないらしい(敵連合の面子自体は同じだったけど)
0871名無し曰く、 (スップ Sdf3-DZXb)
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2018/12/11(火) 21:18:41.42ID:QxhPrv/ad
武田で美濃から西上、上洛したら北条を盟主に反武田連合組まれたけど
事前に友好度100にしてたせいで直後に三国同盟イベント開始即達成して連合と反連合の盟主同士が婚姻関係ってわけわからんことになったわ
その状態でも連合は維持されるのねこれ
0874名無し曰く、 (ワッチョイ d3a6-y5YD)
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2018/12/11(火) 21:53:00.31ID:C4ABn9Wc0
道移動はいいけど会戦はフィールドの前に覇王伝の戦みたいに地図上のポジション取りして、そこからぶつかったらPKの会戦も選べるようにしてほしいな
大志やったことないけど創造はまだいじればもっと面白くなる
天翔記みたいに鉄甲船の海戦もしたいし堺や比叡山勢力も欲しい
堺は締め付けたら物資の値段がハネ上がって緩めると他国に武器が渡るとか
朝廷貢献したやつがその後怠ると敵を焚きつけて連合組まれるとか
一向一揆は陣地がなくてどこからともなく湧いてくるとか
0875名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-xqdQ)
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2018/12/11(火) 22:39:30.17ID:FRUgsZ3P0
>>870
連合中の同盟は必要ないと思ってたけどそうでもなかったね
>>872
通常、連合中には同盟組めないだろうから、連合結成前に同盟だった時期があって信用がある程度溜まってたパターンかな
それなら敵連合加盟国が織田家に延々と工作し続けて、信用度を100まで貯めた可能性もあるが(CPUにそれが適用されるかは分からんけど)
0876名無し曰く、 (アウアウカー Sa9d-/FB1)
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2018/12/11(火) 23:01:16.11ID:L6Zy0rkFa
>>874
>大志やったことないけど創造はまだいじればもっと面白くなる
これはほんと思う
足りないものが多い方が遊びやすいってのも皮肉だけど、創造ベースにさまざまトッピングしていけば確実に面白いよね
0886名無し曰く、 (ワッチョイ 0665-o2yp)
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2018/12/13(木) 01:47:56.51ID:5EcF+yv20
同盟国同士が戦争するのやめて欲しい
仲介してあげたいんだが無理だよな?
0888名無し曰く、 (ワッチョイ 2e29-UKyl)
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2018/12/13(木) 03:48:19.77ID:39sul2Qa0
三国同盟後の今川が清州を斎藤に取られて桶狭間起きなくなったからずっとデクの坊だと思ったら突然積極的に攻めてきやがった
俺(足利)が今川に連合標的にされたのが原因なのかな・・・
0892名無し曰く、 (アウアウカー Sa6b-XNiC)
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2018/12/13(木) 19:40:56.24ID:wV+AsBx1a
>>890
ほんとそれ
隣ならまだわからんでもないけど二つくらい国はさんでやってくる奴見て頭痛がした
いやそりゃCPU的には俺さえ殺せば終了なんだろうけどよ・・・
0893名無し曰く、 (ワッチョイ 9faf-UKyl)
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2018/12/13(木) 20:25:49.23ID:195Xs62a0
兵糧収入と籠城ゲージ減少量を少なくすると序盤の集団レイプは多少マシになる模様
城主の能力や特性もCPUは参照してるようで、攻めてきたターンをロードし直して城主を代えたら攻めてこなくなったりもした
0900名無し曰く、 (ワッチョイ 0f2a-x/og)
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2018/12/14(金) 18:22:43.30ID:ki22DFYa0
旧領安堵って役立つのね

主義・創造の武将の忠誠低下が-3みたいなイメージでいたので勝手に敬遠してたわ
-1で済むのな・・・先一昨日知ったぜ おうっ
0901名無し曰く、 (トンモー MM47-2fIn)
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2018/12/14(金) 18:54:03.38ID:4HJUqJTpM
滅亡させて武将大量ゲットがなかなか狙えないような弱小プレイだと
捕縛するしかなかったりするからな
0903名無し曰く、 (ワッチョイ 8ac8-UKyl)
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2018/12/14(金) 19:30:47.65ID:J/0DS51R0
そういえば捕縛した武将が登用できるかどうかは
部隊が帰城したタイミングが乱数に関係するようで、
城の前でちょっと待たせたりすれば登用できる武将を変えることができる。
リロードを繰り返せば忠誠度が高くても簡単に登用できる。
0905名無し曰く、 (ワッチョイ 460e-u419)
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2018/12/14(金) 20:01:09.42ID:s2t0+wRM0
忠誠20になると能力が上がるらしいけど、
能力成長幅内で上がるのか、素の能力が上がるのか、能力が成長しやすくなるのか
どれだろう?
0909名無し曰く、 (ワッチョイ 2e29-UKyl)
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2018/12/15(土) 06:44:48.21ID:h6MeALWY0
ちょっと試してみたけど経験値は増えてないっぽいな
34年北条の氏康でデフォの忠誠18と家宝与えて忠誠20にしたのを12月まで開墾して比べたけどまったく同じだった
0913名無し曰く、 (ワッチョイ 2e29-UKyl)
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2018/12/15(土) 07:11:20.09ID:h6MeALWY0
51年足利で天海(初期在野で登用時忠誠赤)で5月〜12月まで開発で試してみたけどこれも効果、経験値ともに変わらん
戦闘は検証面倒だからやらんけど少なくとも内政で忠誠によるボーナスとかは一切ないな
0914名無し曰く、 (ワッチョイ 2e29-UKyl)
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2018/12/15(土) 07:21:18.58ID:h6MeALWY0
一切無い書いたけど、一応param見てみたら1464〜1471に忠誠補正能力という記述はあるんだよな
でもこれ以上はわからん、連投スマソ
0917名無し曰く、 (トンモー MM47-2fIn)
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2018/12/15(土) 13:20:41.10ID:+OcpEAGBM
無印とか前Verの仕様の説明がそのまま放置されてるらしき部分があるからな
挟撃状態で会戦すると戦法ゲージ増加、とかも確認できないし
0920名無し曰く、 (アウアウウー Sa4f-tQzz)
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2018/12/16(日) 11:51:40.20ID:Z8YW/QT4a
過去作とやる事があまり変わらないから俺はそこまでモチベーション続かないなあ
選んだ大名が生きてるうちの制覇にこだわってるから毎回ゴリ押ししてる自分が悪いんだが
0921名無し曰く、 (アウアウカー Sa6b-XNiC)
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2018/12/16(日) 11:56:20.62ID:w7z/LaRga
まあ戦国伝や家宝官位コンプ終わったらあんましバリエーションないよね
俺は本願寺で一揆やら一揆やら一揆ができるDLCがほしいんでつが
0922名無し曰く、 (ワンミングク MMfa-JU2d)
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2018/12/16(日) 11:58:26.69ID:VcjFwLGyM
最近買った口だが、
無幻が如くのイベントを起こして、本能寺の変が終わるとなんだか非常に寂しい気持ちを覚えた。
たかがゲームキャラの死なのになぜこんなにおセンチになるのだろう。
0926名無し曰く、 (ワッチョイ 0665-o2yp)
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2018/12/17(月) 02:29:28.17ID:G5FIcP+v0
関ヶ原のシナリオなんじゃこりゃ
ほっといてたら三成も吉継も死なず西軍が西日本統一するし連合期間が切れたら血みどろの喧嘩始めるしハズレシナリオすぎる
0933名無し曰く、 (ワッチョイ 1e22-A92J)
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2018/12/17(月) 05:37:17.57ID:EVa7pp2J0
親父にswitchと創造PKプレゼントしたんだけど
チュートリアルの会戦でいきなり敗北した上に
無視して初級でシナリオ始めたら他所がろくに兵出さないせいで
適当に数人出陣させて城囲って戦闘無しで城奪うっていう作業になってたみたいでげんなりしてた
城攻めが無くてマップ上で敵と鉢合わないと会戦にならないっていう創造の性質上
初心者でもAI好戦度を超好戦とかにしておいたほうがいいのでしょうか?
内政がかなりシンプルだけど自由に兵を動かせる会戦が楽しいみたいなのでもっと戦闘させてあげたい・・・
0936名無し曰く、 (ワッチョイ a72f-BFCB)
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2018/12/17(月) 06:58:44.90ID:D2pjlSQ10
・会戦のチュートリアルで鬼柴田に猿がボコされて負けるのはこのゲームに限れば普通、というか俺も負けた
・創造PK発売初日はチュートリアル難しすぎるってスレが荒れたほど
・兵糧が少なかったり、同盟が切れた直後だったりが原因で敵が出兵しないことは難易度あげても時々ある
・難易度を上げると援軍が大量でストレス溜まるしとりあえずそのまま惣無事令まで行ってみては
0937名無し曰く、 (ワッチョイ 063d-U1IU)
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2018/12/17(月) 07:27:49.17ID:GVsVdVoE0
まず普通にプレイしててあの面子で会戦ボタン・・・は押すか
夜襲発生しないのを確認して戦わずに戻るからね
自分が柴田側なら突撃して瓶割りするだけだから文句なしで会戦だが
0939名無し曰く、 (アウアウカー Sa6b-XNiC)
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2018/12/17(月) 12:20:44.29ID:nYN4jJNma
つまらないとまでは言わないけど
地形がいい加減すぎて萎えたな
我慢してやってるうちに多少は慣れたけど
亜空間かっつーの
0940名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-p3Xm)
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2018/12/17(月) 12:22:56.51ID:476upZDw0
移動が道ありきというのがね
道を通らずに富士山の頂上越えようとしたら部隊全滅してもいいし(笑)
出征先で兵糧が尽きて現地で略奪してその大名の出征先での人気=民忠が下がってもいい

冬は大雪で北陸から太平洋側に出てこれなかったり太平洋側から北陸に帰れなかったりしてもいいかなと思った
会戦に不満はないかな

とにかくもっと面白くできると思わせてくれるゲームではある
0942名無し曰く、 (トンモー MM47-2fIn)
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2018/12/17(月) 13:03:56.69ID:0g7FNHEdM
会戦はマップ戦ではありえない逆転ができるから戦国ロマン的には必要
ただ戦法が強すぎて兵装が弱いから、撹乱などの強戦法を全部足止めなどに変えたり編集はしてるけど
0944名無し曰く、 (ワッチョイ 4aa7-TixW)
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2018/12/17(月) 17:46:32.70ID:6bb1BIQi0
>>943
鉄砲は高い割りにそこまで攻撃力増加しないから、その認識は正しい。
会戦で射撃十字砲火するなら恩恵を感じられると思うぞ。
0946名無し曰く、 (ワッチョイ 9faf-UKyl)
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2018/12/17(月) 19:00:34.39ID:Do82DDGN0
鉄砲も騎馬も、マップ戦では一定確率でダメージ2割程度増加ってだけなので
会戦しないと金額に見合わないだろうな
会戦では二部隊で同時に一部隊を斉射することで高確率で混乱させられるので
モブ武将でも猛将と張り合えるようになる
会戦からの騎馬突撃は混乱効果はほぼ期待できないがマップ戦よりものすごく短時間で
戦闘を終えられるので色々な利点がある
0947名無し曰く、 (ワッチョイ 0a04-wsuD)
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2018/12/17(月) 19:25:43.98ID:HGTrSXZI0
MAPでも鉄砲、騎馬強いけど
城とか政策とか武将特性とかフル装備で使わないと真価発揮しない
フル装備なうえ3部隊一組で戦わせれば相手溶かしまくるよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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