信長の野望・創造 with PK 249出陣
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 天下三十将シナリオって、珍しくCOM北条が伸びなくて弱いな
伊達が強い >>294
つまり、創造が強く感じるのは兵舎に極振りできるからってことか? >>294
それ本当?
支城でもしっかり内政した場合、保守だと兵力が倍以上になるイメージだったが 伸びしろ自体は保守の方がある場合もあるけど、創造は他国の兵数が少ないうちに急速に兵数を増やせるのが強いんだよね >>296
それでいいかと。
今回の計算では、本城・支城ともに農業区画>=兵舎区画となる最大の兵舎区画を設定して、
一兵舎区画当たりの開発値を700(適正値F+大聖堂、基礎値100)と仮定した。
兵糧がないと兵を動かせないので、勢力全体としては農業>=兵舎になるという判断。
後方の城を農業特化にして前線を兵舎特化にする、とか内政に時間をかけられるなら、やっぱり創造が強いよね。
>>297
俺の計算でも、元の民忠が低いと支城の兵数増加が100%を超えるから、多分あってる。 創造の強みの基本は米収入最大&兵糧節約にあると思う
つまり検地・刀狩+小荷駄隊
結局ネックになりがちなのは兵糧だし
兵糧に余裕があれば売って資金にして軍備や開発に回せるし、動員兵力も劇的に増える
なので、創造政策の場合兵糧庫を重視すると相乗効果が非常に高い 小荷駄夫役遠征軍支援という最強コンボが使える上杉さんは創造極振りの方がいいんだろうな
毘沙門天よりゼウス様 創造政策の1番厳しいところは
創造主義以外の大名だとそれなりに大聖堂立てないとならない点
時間がかかってしまうのは兵農分離とかじゃなくてここ
創造の強みは上で言ったように兵糧節約にあると見てるので、内政では改修が最重要(天守&城郭設備)
保守の強みは本山たっぷりにして農政重視を中盤1番効率的にできるので、建設が最重要
中道の強みは目安箱の序盤人口ブーストなので、道整備が最重要
個人的に内政指針はこんな印象 >300
その計算excelどこかに上げてくれ
俺もシミュレーションしたい 保守の真価は本城兵力が少なく、支城の数が多い東北でこそ発揮される
例えば、陸中や磐城は元から本城兵力が少ない上に支城がいっぱいあるから、寄親寄子の効果を最大限に享受できる
一方、本城兵力が多く、支城の数が少ない畿内ではイマイチ
中国地方なんかも、本城の比率が高いから保守は損 前期シナリオだと、とうほぐは基督教の伝来も遅いしなあ・・・ 関東や関西〜濃尾は建てようと思えば支城沢山建てれるけど勝ち確プレイ以外での実用性は知らない 新築の場合、場所によっては最初からある程度人口あっても良かったと。 ある程度進めると優秀な武将使うといつもの面子が集まって毎回代わり映えしなくなるw
大名が違うだけで毎回武田、徳川、織田オールスターズ 割りと中道好きなんだけどなぁ
包囲網三好やってみたらイベント回収しおえたら三好家から松永家になってワロタ
傀儡っていっても家紋まで変わるとはたまげた cpuの徳川が織田飲み込んでてやべーって思ってたら4能力トップは信長独占していて笑った 上杉謙信の義の武将エピソードって何かあるの?史実は◯◯だから実は違う とかじゃなくて、信長の頭蓋骨盃エピソードみたいに軍記物でも講談でもいいから義の武将イメージがついた話を知りたい なにを挙げてもひねくれた見方するやつがいて興醒めするんだぜ 北信の武将たちや上杉憲政を受け入れたこととかからじゃないの?
ゲームだと自分で憲政を滅ぼしておきながら、イベントで憲政を迎え入れるという禁じ手を平気で使ってくるけど 関東職にかこつけて成田さんに鞭打って離反されたし
関東管領を認めさせる代わりに信濃守護を認めさせたり
塩封鎖をしなかったり みんなワンプレイどれくらいの時間やっとる?
一回始めると5時間くらいやめられなくて週末しかやれない やっぱ人材カツカツの初期シナリオがなんかまったりできて楽しい
畿内意識するプレイはやっぱ疲れる
里見でまったりやってるわ 中道は序盤のブーストが凄いから、強豪の大名が持つと強い
北条今川徳川あたりがCPUで強いのは、中道で序盤ブーストがかかるからだと思ってる
ただし、創造の兵農分離+大聖堂乱立での本城兵力爆上げ
保守の寄親寄子+兵役強化+軍役衆配備による支城兵力爆上みたいなのがないから
爆発力と、何よりロマンに欠ける >>318
里見の初期シナリオでまったりできる?
北条がすぐ拡大するから大変じゃない? >>320
小勢力の同盟破棄して初手侵攻
真里谷倒さないと政治60以上が一人もいないため
北条が山内上杉に攻めだしたら北条の港に侵攻して奪取
今川の援軍は挟撃で撃破
北条に関しては里見がちょっと部隊出すだけで
警戒出撃するレベルに近いから里見が動けば北条は警戒で足止め出来るから下総統一は楽 大志の新規顔グラセットDLCはまだか!
晴信の嫁を美人にしたいんだよ、頼むよ売ってくれよ 超好戦的より正反対の非好戦的の方がいいと思った
戦う時ゃ戦うし
あと大国でもカネが二桁ばっかながのショボいので設定で全大名の開始時の金銭の数字を最大桁まで多くしたい
金銭的2万なら2千万で2千なら200万とか
自分も敵も国を8割9割富ませて城も万全にして兵数を万単位に増やした上で戦いたいと思う ゲーム中では各武将の成長タイプって見られないのね
いやぁあまりプレイしないシナリオで始めたもんだから
誰が土木名人と化すのかわかんなくてね でも超好戦的にしないと敵がほぼ最序盤しか攻めてこないんだよな
国力比較で勝算が無いと攻めてこないんだろうけど、基本的にプレイヤーの方が成長速度が速いからな…
超好戦は格下の国でも、こっちがちょっと他所を攻めてたら空き巣狙いとかしてくるので、そこは守りの戦いが楽しめて良い
でも自分の城が他の国に攻められてるの放置してプレイヤー国を狙ってきたりとか
不自然なまでのプレイヤーヘイトはよろしくないが 超級でやるのは包囲網武田とか天王山明智とか関ヶ原上杉とかの有力大名でなりきりやるときだけだわ
中級とかでのんびりやるのが一番楽しい 十河家何気に穿ち抜け持ちいるな
思ったよりやりやすいかも 初期シナリオの薩州島津で1545 8に九州探題になったが関東管領も兼任してるらしい
関東に北条13万いるのに 開発委任すると、拠点によっては兵舎を全然上げてくれないのが地味に不便。。。久留里城や館山城とか。。。 家督相続シナリオで適度な大名でやってると
家康が三河と美濃制圧して畿内にまで達している中
織田家は尾張で小さく纏まってる状態になってた
何だか世の無情を感じた 鉄砲伝来前の東北で始めるとマジつまんねえのな
鉄砲伝来した時にはもう東日本制覇しとるわ(´・ω・`) >>332
援軍の仕様のせいで、プレーヤーの介護なしでは稲葉山城が織田のものになるかどうかが運なんだよな
美濃を他の家、特に永久の同盟国の徳川にとられるともう織田はどこにも進出できなくて詰んでしまうっても俺も経験した スチームセール。
珍しくコーエーも参加。
なんと戦国立志伝も安い。 >>334
というかこっちが織田でやってても、油断したら美濃に侵攻しようとするのよな、徳川家
AIが上洛するような仕様になってるのかな
今川とやりあっててくれよと言いたい >>333
東北はやっぱり鉄砲伝来遅いんですなぁ
いつも九州でやって真っ先に手に入れているから知らんかったわw 三國志13と立志伝買うつもりだけど
創造PKも買った方がいい?
イベント追加とか武将追加とか色々拡張できる方が好み 戦国立志伝はお勧めしない
三国志13はプレイヤーを見つけ次第殺すAIだから、敵だけでなく味方にもイライラする
嫁探しプレイしたいならいいけど、登録顔で使用中のものは嫁候補で出てこないし、成長した子供の顔や声が合わず気に入らなくても変更できない
創造PKだけ買って、遊びつくしてから他を買うのを検討するのがいいんじゃないかな 三国志13PKはイベントを無限に詰め込めるわけじゃなく、同時反映可能数が100まで
戦国立志伝は豊臣側で大坂の陣をプレイしたいなら止めないけど、他は創造PKの劣化
お布施したいなら止めないけど、満足度を求めるならsteamで別のゲーム買ったほうがいいと思う おお詳しくありがとう
戦国立志伝駄目なのか
太閤立志伝までの完成度までとは行かなくても武将プレイ楽しめそうだったんだが
創造PKだけ買うことにするわ
三國志と立志伝はウインターセールも割引されるだろうし欲しくなったらその時買うことにする それがいいとおもうよ
自分は戦国立志伝で太閤立志伝みたいな遊び方できると考えてたら酷い目にあった
武将プレイなのに親族間のセリフで違和感あったり、浪人で全国行脚さえ出来ない
創造PKの他に何かセールで買いたいのならStellarisを買って日本語化MODをワークショップで入れるといいよ
この2つだけでも時間が溶けるから、他のゲームは買わなくてヨクナルヨ 立志伝はなんだかんだで大名プレイだね
武将プレイで遊べるのは最初のうちだけだと思う
内政がPKより細かくなったのと、本城と支城の差がそれほど無くなったのは良い点だと個人的には思う
まあ内政は面倒くさいって思う人には向かないかもしれんが 立志伝の、捕虜登用時に大名居城(プレイヤー武将居城)に自動で送られるシステムがPKにも欲しかった
大名居城に集めてから配置するから、他の城に50とかいられると
その城に元々配置した奴らが誰だったか忘れてしまうから困る 創造で武将と勢力増やしたバージョン出るなら余裕でお布施するのになぁ 個人的には、PK追加武将の顔グラを無印風に描き直しだけでもお布施級 仮にアプデがあるなら俺は会戦の移動操作を立志伝みたいに
移動地点→向きの決定、として欲しいわ
向きを決められないから、単に真横にスライドしたいだけなのに
いちいち車の幅寄せみたいに動かなきゃいけないのがマヌケっぽいw 創造PKはやりつくしたから、安くなった立志伝買ったわ。
こっちは100時間も遊べればいいや。好きな大名で数回ずつプレイする程度。 >>350
漫画コラボ系は版権絡むから再配布は困難だろうけど
お勝や島左近の娘などの雑誌特典DLCは再配布できると思うんだけどな
大志もその手のDLCの類は後日有料で再配布したんだし
やれそうではあるが、こちらも契約の関係が絡むのかねぇ… 立志伝は何でスタンドアロンにしたんだろうね
パラドなんか大型DLC複数個とかザラなのに
値段が全然違うけど ここの人の一部は初期立志伝で泣かされてハイパーアンチになってるからどちらがいいかここで聞くべきではなかったりする まあ、立志伝はあのストレス内政がね…
拡張と資源のクソさがどうにもならん
内政なんて拘るのも馬鹿らしいといえば馬鹿らしいが 立志伝は拡張と内政改修のおかげでお手軽気軽に強国ができていいぞ。磐城下野はえらいことになる 創造は、はっきり言ってしまうと開発のみで建設なしでも余裕でクリアできるからね。
どんどん領土拡張していけばいい。
その反動で立志伝の内政は面倒になったのではないかと。 長宗我部で一領具足プレイすると神社八幡宮建築してあっても建て直さなくてもいいから楽だね >>352
同じく。
引きこもって内政充実プレイが好きだから、城の規模を拡大できる立志伝は前から目をつけてた。
問題があるとすれば立志伝のスレが機能してないことだな。
スレチになるのでこれ以上は書かないけど。 >>361
一領具足って兵舎あまり建てなくていいから経済的だけど
織田みたいな1城あたりの兵力が高い勢力相手だと力不足じゃね? 神社もなんもかも無視して人口系建築してたけどもとち75万、織田130万とか気づいたらあって蹴りがつくまでに更に拡大していった 天王山伊達でやったけど豊臣徳川北条と伸び代が押さえられてて楽しいわ
伊達18万4000豊臣18万5000徳川10万北条5万
丁度婚姻が崩れた徳川と北条に徳川方で北条残党殲滅部隊と伊達と同盟が切れた最上と徳川と争いだした上杉の三方面作戦でセーブした
面白くなってきたぜ パパ最上で東北統一したんだけど、次の武田上杉連合軍が武将強すぎてつらい。兵力は倍くらいあるけど、晴信、謙信、馬場とか出て来て一瞬で溶ける 貯水地とかいままで意識してなかったけどS農地えげつねえな
石高2000位あってびびる 全面攻勢をかけて少しずつ相手の国力を削るか、兵力集中して大会戦で敵正面兵力を撃破して拠点を落とすか好きな方を
ニコニコとかに会戦上手い人のプレイ動画有るから参考にするといいかも 超級S2蠣崎で浅利→斯波→稗貫→葛西→大崎→小野寺と攻略したんだけどこの後どうすればいいか誰か教えて下さい
上杉の援軍で山形城落としてもらおうと思ったら指定できないし、先に安東と南部を吸収した方がいいかな? >>369
リセマラで蝦夷に緒勢力複数ある状態にして取り込む
安東に援軍出して貰って石川城会戦で落とす
または南部に従属して北畠滅ぼし南部が安東攻めたら南部が撤退するタイミングで安東攻めて滅ぼす
この場合、南部が城譲ってくれとほざく場合があるが無視 >>366
陽動かけるのがいいよ。別の城攻めておいて援軍集まったら本命を速攻で落とす。
捕らえた武将は寝返らなかったら殺す。
地道にやってれば相手の国力がそのうち落ちて勝てる。 PSストアで5000斬ってたからPK版買ったわ
中々安くならないから今回のセールは有り難かった 久しぶりに軍神降臨長尾でやってるけど北条って堅いね 関東平野は交通の便が良いから援軍があっという間に集まってくるのが厄介 東北って国力低いのはまあ許せるけど、人材もロクなのいねーよな。60台でおおマシじゃんとか思ってしまう >>369
少なくとも安東家をとらない理由はない。
本城取らないと労力足りないし兵数も少ないしな。
S2なら優秀な愛ちゃんもいるし。 九州と東北は同じ端だけど、ゲームでは人口差も人材の質の差も歴然。
九州強い。 超級夢幻真田やってたとき、箕輪城でワラワラと集まってくる北条と激戦になったな
陽動かけて、本命箕輪に大返ししてくる数万規模の大部隊を少数の通せんぼ部隊でジリジリ後退しつつ時間稼ぎし
ギリギリ城落とした瞬間朝廷で間に合った時はやりきった感で真っ白になった 城包囲中に別動隊で援軍と会戦して時間稼いだら落としてくれる? 外交ポイント増加の割が悪い、いっその事増加無しでもいいから有り余ってる金米馬鉄砲を他大名家にあげるコマンドが欲しかった
トップ目を抑えるために延々横流しして耐えて貰ったりできればなあ 関ヶ原真田の戦国伝やってみたら、秀忠を出すタイミングによって関ヶ原組の挙動がおかしくなるんだね
先に黒田福島が関ヶ原布陣、東から大谷小西、西から宇喜多が挟撃して関ヶ原開始
黒田福島が壊滅、小早川が裏切って西軍へ単独で突貫して壊滅
家康は赤坂で待機し続け、兵糧切れで1万台ぐらいまで減ったら動き出して結局西軍撃破
家康部隊が9000くらいまで減っていたから北近江が蹂躙されず石田家の戦力は健在
西軍がなかなか負けないから家康と停戦できず、自分から連合抜けるしかなくなるw 訂正
誤 東から大谷小西
正 東から石田小西
大谷はどこにいたか覚えていない 何度も連投ごめん
今再現したら関ヶ原の黒田福島に石田が突っ込んで関ヶ原開始
その後すぐ大谷宇喜多が西から援軍に来て黒田福島壊滅、だった
小西は赤坂の東軍に引っかかって壊滅してた 織田家戦国伝進めてるんだど中国征伐で味方連合の三好が裏切って相手連合に着いちゃって困る 先に滅ぼしておいた方がいいか ちなみに真田だとうまくやれば関ヶ原の合戦に参加できる
だが西軍に属して勝たせても西軍負けになり三成は捕らえられ死ぬ
つまらん 軍団長の本拠微妙だわ
政策は関係なく、道は最大まで太くしても
九州全部を一軍団長に任せることはできない?
東北は猪苗代あたりだろうけど徳山館あたりは捨てることに。 100対100がぶつかったら能力高い方が勝つんだろうか >>390
差がつくとしたら
・能力
・特性
・接敵位置(側面vs正面など)
あたりか
会戦じゃなければ接敵位置は余り関係ないが
尚、櫓などはないものとするってせんと、防衛側は見てるだけで終わるだろうけども
全部同条件なら、ほぼ同時に撤退に追い込まれるんじゃね 大友で最初から攻めまくっても10年かかった九州統一 >>379
会戦中も時間経過するけど、マップ画面の時より進むのが遅い。
俺はやったことないけど攻城持ちで攻めたらできるんじゃない? >>387
どこかに築城して、そこを本拠にすれば全部直轄できたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています