信長の野望・創造 with PK 249出陣
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信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっといい飯食いに行ったと思って諦めたほうがいい
そんなのにこだわって時間の浪費とストレス溜めるだけ損だと思うなあ 抗議も何も、商品をいくらで売るか決める権利は売り手にあるわけで、別に1000万でも1億でも言う分には自由
その時点で・その商品に・それだけの金額の価値がある、と判断したのは買い手の責任
そんなこと言ってたらスーパーや服屋や電気屋で買い物できん 抗議もクソも自分でこの金額なら買ってもいいと納得して買ったのになにアホなこと言ってんの?ww 立志伝高いからセール待ってたらストアから消えてたわ
売れないからやめたのかね >>244
>>250
>>251
m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^) 群雄里見面白かったわ
やっぱ程よい難易度が一番楽しめるな >>225
大河で売り時だったときでもsteamには頑なに追加しなかったんだよなぁ 気持ちはよくわかる。知らなければ幸せだったのにと毎晩メソメソしてたよおれは steamのゲームだと持ってるやつが毎回どれかセールしてる
最初は少々もやもやしたが、今はプレイ時間を買ったと思ってる
買いたいときに買え、我慢できるなら買うな、そんなものはどうせ買ったところで遊ばない
PC版の太閤立志伝Xなんか値段下がるどころか、新品なんてほぼ手に入らんぞ くにおくん運動会を買った翌月、フリープレイになった
創造は無印をフリープレイで遊んだのががきっかけでpk、戦国立志伝を買った >>225>>260
創造の地味顔な直虎でプレイしたいと思ってちょっと試したけど
今川義元でスタート、井伊谷衆を取り込んで家臣にした井伊直盛を架空姫との縁組で一門に→浪人として登場した井伊直虎も一門扱い
その後、義元→直盛→直虎の順に家督を譲れば、無事、女大名直虎の誕生
ただ、今川の大きな領地をそっくりそのまま流用しちゃうわけで、なんだかつまらん
弱小支城勢力の直虎ちゃんで苦しみたい(´・ω・`) スレ見てたらやりたくなってきた
今川氏真でやってみようかなぁ >>266
国替えしてやってみるとか!
天下三十将が群雄集結と同じようなものかと思ってて
初めてやってみたら全然違ってた。
遣り甲斐ありそうだわ S1浅利中級で秋田県、岩手南部、岩室までとったけど
兵力7000で小田原城以下
東北は人口が少なすぎるね まあ正面から関東抜かなくても先に京に着けば勝ちよ
北条はまず上洛志向にならないし 地元が群馬って事で上杉憲政S1やったけど官令プレイ楽しい
北条しばいて滅亡確定したらクリア 全一って絶望的に頭弱いな。フリーザ煽ってる垢ブロックしろよ。見てるこっちも気分悪くなるわ 先延ばしにしてた全国統一エンドをいい加減にクリアしようと思うけどどのシナリオ又は大名が早く終わるかな s4武田だけど、ようやく二条御所まで
取ったよ。やはり、尾張、美濃あたりが
激戦になって5年以上かかったけど、
もう、楽勝ムードだね。織田が西日本の大名になっていて、人口や兵士数で2位に転落しているな 全国統一エンド、オレも昨日から始めたトコ
ノブ誕生の細川さん
いかん・・・もう飽きてきた(笑 >>270
新勢力だと新規に登録した武将しか使えなくない?
元からいる直虎ちゃん使いたい(´・ω・`) 今川・徳川プレイで使う
直虎を登録武将で作成して使う
スイッチ版を買って顔を旧版に変更して使う
好きなの選べ 大会戦で七難八苦を得たんやけど
幸村に付けようと思うんやけど不惜身命と競合したりする?
うまく機能する? >>284
七難八苦の性能になるかたし合わせじゃないかな。
多分七難八苦だけ。
試してないからわからん。 S1S2は畿内か濃尾スタートがやっぱ楽しそうだな平地で小大名がいっぱいいて
武将作るなら成り上がるために小勢力で有利な特技で固めた方がいいかも >>267だけど織徳同盟の今川氏真でやったわ
織田の援軍で一度失敗したが、織田が斎藤家攻めてる間に一気に岡崎城まで侵攻
徳川家滅ぼしたら既に楽勝モードで終わっちゃった
思ったより簡単だったな
武田が全然攻めてこなかった 天下布武今川のが面白いよ
織田は尾張と美濃取ってるから >>288
そうだね迷ったんだけど
次こっちやってみる >>285
そんな適当な……
>>284
俺は重複すると思っている派だけど実際のところは分からん。
セーブアンドロードで調べて教えてくれ。 久々に東北勢やったけど京行くのめんどいわ
関ヶ原最上で東北越後関東平野取って家康駆逐したんだが畿内の徳川領だけで石田滅ぼしやがって畿内全域徳川だわ
クリア確定してからデモプレイ眺めに切り替えた 主義による政策の違いで兵数がどれだけ変わるのかをエクセルで計算してみたんだけど、
意外なことに、創造・中道・保守のどれでも、兵数の増加割合はほとんど変わらなかった。
パラメータを極端に振らない限り、どの主義であっても兵数の合計が+60%くらいになる。
もちろん、支城が極端に少ない(弱い)と中道が、多い(強い)と保守が優勢になるけど。
あと、初期民忠が低いほど創造が、高いと保守が優勢になる。 天下三十将シナリオって、珍しくCOM北条が伸びなくて弱いな
伊達が強い >>294
つまり、創造が強く感じるのは兵舎に極振りできるからってことか? >>294
それ本当?
支城でもしっかり内政した場合、保守だと兵力が倍以上になるイメージだったが 伸びしろ自体は保守の方がある場合もあるけど、創造は他国の兵数が少ないうちに急速に兵数を増やせるのが強いんだよね >>296
それでいいかと。
今回の計算では、本城・支城ともに農業区画>=兵舎区画となる最大の兵舎区画を設定して、
一兵舎区画当たりの開発値を700(適正値F+大聖堂、基礎値100)と仮定した。
兵糧がないと兵を動かせないので、勢力全体としては農業>=兵舎になるという判断。
後方の城を農業特化にして前線を兵舎特化にする、とか内政に時間をかけられるなら、やっぱり創造が強いよね。
>>297
俺の計算でも、元の民忠が低いと支城の兵数増加が100%を超えるから、多分あってる。 創造の強みの基本は米収入最大&兵糧節約にあると思う
つまり検地・刀狩+小荷駄隊
結局ネックになりがちなのは兵糧だし
兵糧に余裕があれば売って資金にして軍備や開発に回せるし、動員兵力も劇的に増える
なので、創造政策の場合兵糧庫を重視すると相乗効果が非常に高い 小荷駄夫役遠征軍支援という最強コンボが使える上杉さんは創造極振りの方がいいんだろうな
毘沙門天よりゼウス様 創造政策の1番厳しいところは
創造主義以外の大名だとそれなりに大聖堂立てないとならない点
時間がかかってしまうのは兵農分離とかじゃなくてここ
創造の強みは上で言ったように兵糧節約にあると見てるので、内政では改修が最重要(天守&城郭設備)
保守の強みは本山たっぷりにして農政重視を中盤1番効率的にできるので、建設が最重要
中道の強みは目安箱の序盤人口ブーストなので、道整備が最重要
個人的に内政指針はこんな印象 >300
その計算excelどこかに上げてくれ
俺もシミュレーションしたい 保守の真価は本城兵力が少なく、支城の数が多い東北でこそ発揮される
例えば、陸中や磐城は元から本城兵力が少ない上に支城がいっぱいあるから、寄親寄子の効果を最大限に享受できる
一方、本城兵力が多く、支城の数が少ない畿内ではイマイチ
中国地方なんかも、本城の比率が高いから保守は損 前期シナリオだと、とうほぐは基督教の伝来も遅いしなあ・・・ 関東や関西〜濃尾は建てようと思えば支城沢山建てれるけど勝ち確プレイ以外での実用性は知らない 新築の場合、場所によっては最初からある程度人口あっても良かったと。 ある程度進めると優秀な武将使うといつもの面子が集まって毎回代わり映えしなくなるw
大名が違うだけで毎回武田、徳川、織田オールスターズ 割りと中道好きなんだけどなぁ
包囲網三好やってみたらイベント回収しおえたら三好家から松永家になってワロタ
傀儡っていっても家紋まで変わるとはたまげた cpuの徳川が織田飲み込んでてやべーって思ってたら4能力トップは信長独占していて笑った 上杉謙信の義の武将エピソードって何かあるの?史実は◯◯だから実は違う とかじゃなくて、信長の頭蓋骨盃エピソードみたいに軍記物でも講談でもいいから義の武将イメージがついた話を知りたい なにを挙げてもひねくれた見方するやつがいて興醒めするんだぜ 北信の武将たちや上杉憲政を受け入れたこととかからじゃないの?
ゲームだと自分で憲政を滅ぼしておきながら、イベントで憲政を迎え入れるという禁じ手を平気で使ってくるけど 関東職にかこつけて成田さんに鞭打って離反されたし
関東管領を認めさせる代わりに信濃守護を認めさせたり
塩封鎖をしなかったり みんなワンプレイどれくらいの時間やっとる?
一回始めると5時間くらいやめられなくて週末しかやれない やっぱ人材カツカツの初期シナリオがなんかまったりできて楽しい
畿内意識するプレイはやっぱ疲れる
里見でまったりやってるわ 中道は序盤のブーストが凄いから、強豪の大名が持つと強い
北条今川徳川あたりがCPUで強いのは、中道で序盤ブーストがかかるからだと思ってる
ただし、創造の兵農分離+大聖堂乱立での本城兵力爆上げ
保守の寄親寄子+兵役強化+軍役衆配備による支城兵力爆上みたいなのがないから
爆発力と、何よりロマンに欠ける >>318
里見の初期シナリオでまったりできる?
北条がすぐ拡大するから大変じゃない? >>320
小勢力の同盟破棄して初手侵攻
真里谷倒さないと政治60以上が一人もいないため
北条が山内上杉に攻めだしたら北条の港に侵攻して奪取
今川の援軍は挟撃で撃破
北条に関しては里見がちょっと部隊出すだけで
警戒出撃するレベルに近いから里見が動けば北条は警戒で足止め出来るから下総統一は楽 大志の新規顔グラセットDLCはまだか!
晴信の嫁を美人にしたいんだよ、頼むよ売ってくれよ 超好戦的より正反対の非好戦的の方がいいと思った
戦う時ゃ戦うし
あと大国でもカネが二桁ばっかながのショボいので設定で全大名の開始時の金銭の数字を最大桁まで多くしたい
金銭的2万なら2千万で2千なら200万とか
自分も敵も国を8割9割富ませて城も万全にして兵数を万単位に増やした上で戦いたいと思う ゲーム中では各武将の成長タイプって見られないのね
いやぁあまりプレイしないシナリオで始めたもんだから
誰が土木名人と化すのかわかんなくてね でも超好戦的にしないと敵がほぼ最序盤しか攻めてこないんだよな
国力比較で勝算が無いと攻めてこないんだろうけど、基本的にプレイヤーの方が成長速度が速いからな…
超好戦は格下の国でも、こっちがちょっと他所を攻めてたら空き巣狙いとかしてくるので、そこは守りの戦いが楽しめて良い
でも自分の城が他の国に攻められてるの放置してプレイヤー国を狙ってきたりとか
不自然なまでのプレイヤーヘイトはよろしくないが 超級でやるのは包囲網武田とか天王山明智とか関ヶ原上杉とかの有力大名でなりきりやるときだけだわ
中級とかでのんびりやるのが一番楽しい 十河家何気に穿ち抜け持ちいるな
思ったよりやりやすいかも 初期シナリオの薩州島津で1545 8に九州探題になったが関東管領も兼任してるらしい
関東に北条13万いるのに 開発委任すると、拠点によっては兵舎を全然上げてくれないのが地味に不便。。。久留里城や館山城とか。。。 家督相続シナリオで適度な大名でやってると
家康が三河と美濃制圧して畿内にまで達している中
織田家は尾張で小さく纏まってる状態になってた
何だか世の無情を感じた 鉄砲伝来前の東北で始めるとマジつまんねえのな
鉄砲伝来した時にはもう東日本制覇しとるわ(´・ω・`) >>332
援軍の仕様のせいで、プレーヤーの介護なしでは稲葉山城が織田のものになるかどうかが運なんだよな
美濃を他の家、特に永久の同盟国の徳川にとられるともう織田はどこにも進出できなくて詰んでしまうっても俺も経験した スチームセール。
珍しくコーエーも参加。
なんと戦国立志伝も安い。 >>334
というかこっちが織田でやってても、油断したら美濃に侵攻しようとするのよな、徳川家
AIが上洛するような仕様になってるのかな
今川とやりあっててくれよと言いたい >>333
東北はやっぱり鉄砲伝来遅いんですなぁ
いつも九州でやって真っ先に手に入れているから知らんかったわw 三國志13と立志伝買うつもりだけど
創造PKも買った方がいい?
イベント追加とか武将追加とか色々拡張できる方が好み 戦国立志伝はお勧めしない
三国志13はプレイヤーを見つけ次第殺すAIだから、敵だけでなく味方にもイライラする
嫁探しプレイしたいならいいけど、登録顔で使用中のものは嫁候補で出てこないし、成長した子供の顔や声が合わず気に入らなくても変更できない
創造PKだけ買って、遊びつくしてから他を買うのを検討するのがいいんじゃないかな 三国志13PKはイベントを無限に詰め込めるわけじゃなく、同時反映可能数が100まで
戦国立志伝は豊臣側で大坂の陣をプレイしたいなら止めないけど、他は創造PKの劣化
お布施したいなら止めないけど、満足度を求めるならsteamで別のゲーム買ったほうがいいと思う おお詳しくありがとう
戦国立志伝駄目なのか
太閤立志伝までの完成度までとは行かなくても武将プレイ楽しめそうだったんだが
創造PKだけ買うことにするわ
三國志と立志伝はウインターセールも割引されるだろうし欲しくなったらその時買うことにする それがいいとおもうよ
自分は戦国立志伝で太閤立志伝みたいな遊び方できると考えてたら酷い目にあった
武将プレイなのに親族間のセリフで違和感あったり、浪人で全国行脚さえ出来ない
創造PKの他に何かセールで買いたいのならStellarisを買って日本語化MODをワークショップで入れるといいよ
この2つだけでも時間が溶けるから、他のゲームは買わなくてヨクナルヨ 立志伝はなんだかんだで大名プレイだね
武将プレイで遊べるのは最初のうちだけだと思う
内政がPKより細かくなったのと、本城と支城の差がそれほど無くなったのは良い点だと個人的には思う
まあ内政は面倒くさいって思う人には向かないかもしれんが 立志伝の、捕虜登用時に大名居城(プレイヤー武将居城)に自動で送られるシステムがPKにも欲しかった
大名居城に集めてから配置するから、他の城に50とかいられると
その城に元々配置した奴らが誰だったか忘れてしまうから困る 創造で武将と勢力増やしたバージョン出るなら余裕でお布施するのになぁ 個人的には、PK追加武将の顔グラを無印風に描き直しだけでもお布施級 仮にアプデがあるなら俺は会戦の移動操作を立志伝みたいに
移動地点→向きの決定、として欲しいわ
向きを決められないから、単に真横にスライドしたいだけなのに
いちいち車の幅寄せみたいに動かなきゃいけないのがマヌケっぽいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています