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信長の野望・創造 with PK 249出陣
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ dfa6-gBvx)
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2018/11/08(木) 15:51:38.59ID:v3MTz2Jj0
次スレはお約束を守っている>>950が立てる 
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する

信長の野望・創造 with PK 248出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1536997496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003名無し曰く、 (ワッチョイ 93a6-gBvx)
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2018/11/08(木) 15:54:21.19ID:v3MTz2Jj0
◆信長の野望 創造 with パワーアップキット 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/index.html
◆信長の野望 創造 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/index.html
信長の野望 創造 with パワーアップキット
対応機種:PS4/PS3/Windows/PS Vita/Nintendo Switch
発売日:発売中
 価格:9,800円+税(PS4パッケージ版)   8,477円+税(PS4ダウンロード版)   14,800円+税(PS4 TREASURE BOX)
     9,800円+税(PS3パッケージ版)   8,477円+税(PS3ダウンロード版)   14,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
    10,800円+税(Windowsパッケージ版) 9,239円+税(Windowsダウンロード版) 15,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     8,800円+税(PSVitaパッケージ版)  7,619円+税(PSVitaダウンロード版)
     9,800円+税(Nintendo Switch パッケージ版/ダウンロード版)

信長の野望 創造 パワーアップキット
 価格:4,715円+税(PS4ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     4,715円+税(PS3ダウンロード版)※ダウンロード版のみ
     5,800円+税(Windowsパッケージ版) 5,143円+税(Windowsダウンロード版) 10,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     4,445円+税(PSVitaダウンロード版)※ダウンロード版のみ

信長の野望 創造
対応機種:PS Vita/PS4/PS3/Windows XP以降
発売日:好評発売中!
 価格:8,800円+税(PS4パッケージ版)   7,619円+税(PS4ダウンロード版)
     8,800円+税(PS3パッケージ版)   7,619円+税(PS3ダウンロード版)    12,800円+税(PS3 TREASURE BOX)
     9,800円+税(Windowsパッケージ版) 8,477円+税(Windowsダウンロード版) 13,800円+税(Windows TREASURE BOX)
     7,800円+税(PSVitaパッケージ版)  6,762円+税(PSVitaダウンロード版)
0005名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-YP9l)
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2018/11/08(木) 15:58:06.38ID:gPNcHN910
――荒らしの煽りをスルーし健全なスレッド運営にご協力をお願いします――
※武将や大名の史実能力談義や過大過小ネタは別スレで
※長文禁止
※sage進行(メール欄に半角小文字で sage を入れる)
※守れない人は書き込まない
※守れない人へ反応もしない、アンカーもしない
※平原綾香「Shine」初回版は入手困難になっているので購入する際は注意
0006名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-YP9l)
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2018/11/08(木) 15:58:25.21ID:gPNcHN910
【戦法比較】

 (個別戦法)
蜻蛉切 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200% 防御力上昇250%
鎮西一 コスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 防御力上昇100%
瓶割り コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇200% +妨害効果削除
赤鬼  コスト2  効果時間300 乱戦攻撃上昇250% 速度上昇100%

穿ち抜けコスト2 効果時間300 乱戦攻撃上昇200%
狙撃  コスト2  効果時間300 射撃攻撃上昇200%

七本槍 コスト3 効果時間4000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 速度上昇25%
六文銭 コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
死兵   コスト3 効果時間1000 乱戦攻撃上昇100% 射撃攻撃上昇100% 防御力低下25%
三河魂 コスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇50% 防御力上昇50% 混乱乱戦攻撃10% 速度低下50% 

 (集団戦法)
車懸かりコスト4 効果時間1000 乱戦攻撃上昇50% 混乱乱戦攻撃上昇20% 速度上昇50%
三段撃ちコスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% +対突撃混乱、混乱射撃攻撃、雨無効
五色備えコスト4 効果時間2000 乱戦攻撃上昇25% 射撃攻撃上昇25% 
八咫烏 コスト4 効果時間1000 射撃攻撃上昇50% 射程距離上昇30% +味方越え射撃、雨無効

 (参考)
神速   コスト1 効果時間2000 速度上昇50%
突撃   コスト2 効果時間300  乱戦攻撃上昇15% +対斉射混乱
斉射   コスト2 効果時間600  射撃攻撃上昇15% +対突撃混乱
0007名無し曰く、 (ワッチョイ 93a6-gBvx)
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2018/11/08(木) 15:58:26.31ID:v3MTz2Jj0
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0008名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-YP9l)
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2018/11/08(木) 15:58:45.32ID:gPNcHN910
【施設比較】

貯水池  農+6
果樹園  農+5、接農+1、接商+1
馬借    農+4 接農+1、接兵+1
特産市  人口+20
機織所  接商+2
本山    農+4、創造-30
狩場    攻撃力+10

六斎市  商+6
替銭屋  商+5、接農+1、接商+1
交易所  商+5、接商+1、接兵+1
工房    商+4、強攻+20
鉄砲鍛冶  商+4
米会所   人口+25
黄金茶室  商+4、創造+15

練兵所  兵+2
刀蔵    兵+5
能楽堂  人口+20
牧場    兵+3
八幡宮  包囲+20 民忠+5
庭園    接兵+2
大庭園  接兵+3 
大聖堂  兵+4、創造+30
湯治場  兵+5

製材所  農+5
漁村   農+2、接農+1、接商+1、接兵+1
宿場   商+5、人口+20
採掘場  接兵+2
0009名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-YP9l)
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2018/11/08(木) 15:59:11.37ID:gPNcHN910
【城郭施設】

兵糧庫   対包囲+10 収穫増+30 兵糧消費-10
御用商館  人口増+30 金銭収入+30
馬場     騎馬攻撃力+5
鉄砲蔵   対強攻+10 鉄砲攻撃力+5
湯殿     攻撃力+10 傷兵回復+40

鋳造所   対包囲+10 焼討耐性+20 最大民忠+5
造船所   常備兵+25 海戦能力+10 遠海移動+10 
仏堂     保守強化+5 最大民忠+5
礼拝堂   創造強化+5 最大民忠+5
茶庵     中道強化+5 最大民忠+5
0010名無し曰く、 (ワッチョイ 9324-YP9l)
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2018/11/08(木) 15:59:28.82ID:gPNcHN910
【城郭効果比較】

御殿   対包囲+20 補給兵+3  人口増+20
三層天守 対包囲+20 補給兵+5  常備兵+10
四層天守 対包囲+30 補給兵+10 常備兵+20 最大民忠+5
連立天守 対包囲+40 補給兵+7  常備兵+30
巨城天守 対包囲+40 補給兵+15 常備兵+30 最大民忠+5

唐門    対強攻+10 攻撃力+3  人口増+10
枡形門  対強攻+30 攻撃力+10 領民兵+5
鉄城門  対強攻+20 攻撃力+5  耐久+3000

搦手馬出  騎馬攻撃力+3
出城    騎馬攻撃力+5
真田丸  騎馬攻撃力+10 鉄砲攻撃力+10

鉄砲銃眼  鉄砲攻撃力+5
隅櫓    鉄砲攻撃力+10
砲台    鉄砲攻撃力+15 対包囲+10 対強攻+10

二の丸  耐久+1500 人口増+10
三の丸  耐久+3000 人口増+20
総構え  耐久+4000 人口増+30 焼討耐性+50

テンプレは、以上です
0028名無し曰く、 (ワッチョイ 393f-ki2E)
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2018/11/09(金) 12:21:23.10ID:VtyueyGw0
俺が治して欲しいのはとりあえず3点だけ
・敵大名の居城を包囲中、外交情報が優先して表示され士気ゲージが映らない(その都度外交情報オフにするのめんどい)点
・諏訪姫が群雄集結シナリオでなぜか存在しない点
・女を大名にしたら、帰蝶家とか諏訪姫家になる点

この3つだけアップデートで改善して欲しい
0029名無し曰く、 (ワッチョイ 393f-ki2E)
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2018/11/09(金) 12:32:33.09ID:VtyueyGw0
最後のアプデが2015年5月なんだよな
3年半の沈黙を経て突然アップデートしてくれたら
創造ユーザーからのコーエイ評価は天井知らずに上がると思うぞ!
0033名無し曰く、 (ワッチョイ 13a7-CaRP)
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2018/11/09(金) 18:08:43.04ID:DmL27XSZ0
どうせアプデするなら戦国立志伝のバグを直してくれたら今からでも購入するんだが。
大志PKも面白くなるか分からないし、俺はいつになったら創造PKを卒業できるのか……。
0035名無し曰く、 (ブーイモ MMb3-Wy97)
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2018/11/09(金) 20:46:21.35ID:8F76Sd9aM
ps3版with pkの購入を検討しているのですがこちらは完全なオフライン環境でも問題なく遊べますでしょうか?
アップデートだけは最初に知人の回線を使わせて貰う予定ですが定期的な認証が必要だったりpkがダウンロード方式だとためらわれます。
0039名無し曰く、 (ワッチョイ 6159-hiLZ)
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2018/11/10(土) 15:51:54.62ID:qc4xVBzM0
s4全なし武田勝頼やっていたけど
ようやく美濃、飛騨、越中、加賀を抑えたわ。
ここまで開始から9年。織田軍強いな
強いというより、次から次に兵士が湧いて出て攻めてくる

勝頼だと最初中道になっているけど、保守のほうがいいのですかね
好みの問題かなって思うんだけど騎馬が多少強化できる政策がある
保守のほうがいいと思ってわざと下げているんですけどどうなんでしょうか
0044名無し曰く、 (ワッチョイ 13a7-CaRP)
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2018/11/10(土) 22:06:10.30ID:JAAdks8F0
直轄範囲全部が前提になるけど、織田さえ外交でなんとかすれば、長島から伊勢方面に勢力を広げるのは一応可能。
三方面を見るのは非常に面倒だしお勧めできるものではないけどね。
0045名無し曰く、 (ワッチョイ 93e9-5nD1)
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2018/11/10(土) 22:25:20.29ID:eS8suwd90
いろんな大名でプレイできる人が羨ましい。
自分の場合はなぜか上杉と島津しか、楽しくプレイできないんだよね。三国志だと魏のみ。
仕方なくいろんなシナリオで、大名配置替えして何度もプレイしている。

もっと他の大名でも感情移入してプレイできればぐっとプレイの幅が広がるのだが。
0048名無し曰く、 (ブーイモ MMab-0/pT)
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2018/11/10(土) 22:50:33.94ID:4046CJFyM
今まで>>45みたいな感じだったけど創造楽しくていろいろな大名でやるようになった
シナリオにしても一個クリアしてやめる事が多かったけど創造は結構 済マーク付けた
俺的には驚くべき成果だ。
0050名無し曰く、 (アウアウウー Sa05-kzLT)
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2018/11/10(土) 23:40:50.58ID:PVnmJdPRa
オレもしばらく地元の大名ばかりやってたけど、戦国伝を埋めるのやってみるかーってやってみて、隆元の死や河越夜戦のイベントに感動してその後は色々やるようになった
歴史の知識も少し広がったしいろんな大名家をやるようになってよかったと思う
0051名無し曰く、 (ササクッテロラ Spcd-oV4L)
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2018/11/11(日) 00:03:32.22ID:0Hm1DGoGp
本願寺プレイだと神保も朝倉も強い武将いないから北陸統一しちゃうよね
飛び地で敬遠されがちだけど石山と尾山の出力と頼廉のおかげで実は凄く強い大名
0052名無し曰く、 (ワッチョイ 49fe-CaRP)
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2018/11/11(日) 02:31:16.61ID:8weoyDn50
ライレンだけじゃなく、七里や杉浦と比較的優秀な城主候補が揃ってる
願勝寺も優秀だし大名本人も優秀

同盟の鈴木が暴れまわると、支配域が縞模様になってしまうのが難点
0053名無し曰く、 (ワッチョイ 93e9-5nD1)
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2018/11/11(日) 02:48:40.53ID:drteecIG0
頼廉はさすがに過大評価だろう。
いくらなんでも知勇兼備すぎる。
最終的に織田軍に敗れたのに、柴田勝家や滝川一益より優秀なのはどうかと思う。
烈風伝くらいに強くなってそのまま能力が見直されていない感じ。
武勇、統率は80台前半で良いんじゃないかな。
0054名無し曰く、 (ワッチョイ 1179-5nD1)
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2018/11/11(日) 03:04:50.02ID:6ncYx4+k0
創造で頼廉の評価が高いのは
本願寺の勢力としての強さをシステムで表現できなかった頃の名残りじゃないかな
昔は武将の能力を底上げしないと勢力の強さを表現できなかった
0055名無し曰く、 (ワッチョイ dbae-mDL8)
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2018/11/11(日) 03:18:39.31ID:OwycLg990
>>37
あれ家臣の不満など気にせぬようだ-2がついてからでは何しても手遅れだからね
ただし出陣中の武将は引き抜けないので兵100で出陣させればいい
0056名無し曰く、 (ササクッテロル Spcd-ViUB)
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2018/11/11(日) 08:41:04.42ID:8fA+C/mLp
>>45
自分も佐竹と北条と上杉くらいだなぁ
佐竹は築城しまくりで岩城蘆名那須宇都宮小田まで従えて、関宿まで奪ったらあとは引きこもりプレイにハマってる
上杉は関ヶ原シナリオ会津引きこもりで東軍迎撃蹴散らしプレイ
0057名無し曰く、 (スフッ Sdb3-AV9c)
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2018/11/11(日) 12:13:31.54ID:qDwDnlM/d
武将のステに不満があれば調整すればええ
過大評価だなと思える連中を下げて過小評価組は引き上げて、とお好みで
流石に全員は無理だろうが一部なら大丈夫でしょ
0058名無し曰く、 (ワッチョイ 93a6-Q9iv)
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2018/11/11(日) 13:39:00.45ID:Fu4sDNwJ0
桶狭間長尾で関東征伐しようとすると佐竹は断絶してくるし宇都宮に援軍頼むと結城と喧嘩になるよな
連合が使えたら丁度良さそうなのになあ
0059名無し曰く、 (ワッチョイ 13a7-CaRP)
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2018/11/11(日) 16:38:06.70ID:JRUnDsLr0
遠路踏破や兵站上手の詳しい効果を検証した人っている?
1582織田のゲーム中編集ありで少し試してみたんだけど、どっちも腰兵糧の消費は減らなかった(1ヶ月で30日分消費)。
ちなみに以前兵糧庫(兵糧消費-10%)を検証した時は1ヶ月で27日分しか消費しなかった。

誰か詳しい人教えてください。
0060名無し曰く、 (ワッチョイ 13c9-A2K7)
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2018/11/11(日) 17:50:27.22ID:SlF53Fi30
創造は武田が弱いな〜
いつも、織田、北条、上杉に飲み込まれて滅亡しているか小勢力になってるか
ラスボス信玄との大戦で締めたいんだけど、どのシナリオでやると武田が伸びるんだろうか?
0062名無し曰く、 (ワッチョイ 13c9-A2K7)
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2018/11/11(日) 18:13:10.67ID:SlF53Fi30
有料には手を出してないんだよな
やっぱ他はだめか?
0071名無し曰く、 (アウアウカー Sa9d-o3p8)
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2018/11/11(日) 21:55:37.48ID:J9FFahMJa
ロード中の武将列伝って今現在プレイしている大名家にゆかりある武将が選別されてるのかな?
毛利でやってるが完全ランダムにしては毛利大友大内尼子ばっか出てくるんだけど
0075名無し曰く、 (ワッチョイ 93e9-5nD1)
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2018/11/12(月) 00:24:42.32ID:F4Otf97C0
>>46−50
>>56
ノブヤボはどうしてもキャラゲーの側面があるから、好きな大名でプレイしてないと勢力拡大してもあんまり嬉しくなくて、
達成感も得られにくいんだよね。
試しに伊達政宗で東北中心に勢力拡大に成功したけど、ふーんって感じで。

好きな大名だと自分の戦略がはまった時に嬉しいのもあるんだけど、単純に強くなっていく様が嬉しい。
能力が上昇していくだけで嬉しいと。

といってもあまり限定しすぎると同じプレイばかりになって飽きも早くなってしまうから好きな大名は増やしたい。

ゲームでも(四国なので)史実でも不幸な扱いの長宗我部とかいいかもしれない。応援する感じで。
0079名無し曰く、 (ワッチョイ 4196-ki2E)
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2018/11/12(月) 20:26:07.16ID:o/S2ppKl0
将星録の本願寺は無理して飛び地へ輸送しようとして毎回他勢力に道中で物資を強奪される頭が可哀そうな国だった
創造の本願寺は本城が二つともポテンシャル高いのにCPUが消極的すぎて勿体ないね
0080名無し曰く、 (ワッチョイ 194c-EoEP)
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2018/11/12(月) 20:36:18.38ID:EnkBEZi50
大友宗麟でやってたけどァ千代さん出るくらい15年以上も信長と膠着状態になって
打開できなくなったからやめて最上で始めたっす
0084名無し曰く、 (ワッチョイ 91c5-ki2E)
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2018/11/12(月) 23:55:45.17ID:Z7dFzkas0
年代古いシナリオの武田なら東征。
三国同盟より後なら美濃を取る。
飛騨からか木曽路から。
軍神はご機嫌取りか朝廷で戦を避ける。
0092名無し曰く、 (ワッチョイ db65-1/C5)
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2018/11/13(火) 19:27:26.38ID:buprfsSA0
伊達
上杉
武田
足利
宇喜多
長宗我部
龍造寺
島津

これだけでいろんな時代で延々とやってるわ
自分で歴史を覆すイメージでプレイする
0093名無し曰く、 (ワッチョイ d9af-rngM)
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2018/11/13(火) 20:05:25.15ID:tEKN7rMY0
>>91
兵数の比較で言うなら、まず兵舎200は400人
能楽堂は人口が月+20人だが、民忠100で人口の約16%が領民兵になるので一ヶ月あたり約3.2人の兵になるから
兵舎200相当の兵を得るまで単体では10年以上かかる計算になるな…
0095名無し曰く、 (ワッチョイ d9af-ki2E)
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2018/11/13(火) 20:21:55.38ID:tEKN7rMY0
実際には拡張と他の施設が絡むからな
能楽堂で人口増加量を増やせば新区画で兵舎をバンバン建てられるならそっちのがいいし
区画3しか地理的に無理なら10年かけるよりは練兵でいいやってなるかもしれんしな
0097名無し曰く、 (ワッチョイ 13c9-A2K7)
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2018/11/13(火) 22:34:00.97ID:SSbRDaRd0
ワシは本城が複数あるとやる気がしないな
小規模勢力から中規模勢力へとのしあがる一番楽しい部分が味わえない
0099名無し曰く、 (ワッチョイ db29-OhDK)
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2018/11/13(火) 22:36:21.26ID:5SgCe5fq0
保守中道の大名の時は区画少ないところは練兵場、多いとこは演舞場にしてるな。最適解かどうかはわからないけどね。。。
0100名無し曰く、 (ワッチョイ 2bc5-RTTM)
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2018/11/13(火) 22:43:44.47ID:UK2MdIHd0
>>70
このゲームは金山の価値が低すぎる、後、得られる金の使い道も限定されすぎてる。

実際の信玄は金山から得られる金で通貨を作り、
金をばらまいて敵国の武将を買収し内乱を起こさせたり
全国にまたがる諜報網を作ったりしたけど、創造じゃ一つもできやしないし価値もない
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