信長の野望・天下創世スレッド55処断目withPUK
>>318
> 反対側からは出陣出来ないという事でおk?
そうそう。分かりやすいのは尾山と石山で割れてる本願寺。
少なくともPS版では出陣してこなかった。PC版で出来たらスマヌ。 鉄砲隊と騎馬鉄砲隊を禁止することができればいいのに。 >>321
スレタイを100回音読してから出て行って下さい やっぱり街道分断したら反対側からは戦に参加してこれなかったみたいだよ
本願寺が城主の城だと扇動から一揆が起こせないとかあったりする? 過去に「正徳寺にて」で浅井家でプレイして浅井久政が関白になって数ターン後に久政が病気で危篤状態になったがイスパニアからもらった薬でなんとか助かったが嫡男の長政が俺まだ当主じゃねーの?と怒ってしまい久政が家中での争いを避けるために出奔するイベントが発生。 >>324
続き
論功に関白があり当時私はすぐに長政に渡し、直後に内政で流れる曲が関白の時に流れるやつに変わりました。 >>325
今思ったのですがもし、関白をそのまま放置して、征夷大将軍になる条件を満たしたら征夷大将軍、関白兼任を足利兄弟以外でも可能なのではと思いました。
上述したイベントの発生条件をだれか教えてもらえないでしょうか。 関白将軍は天下人の補任イベントかと、
だから最初からどっちかを保有してないと無理ってwikiに書いてあったけど 久しぶりにプレイしたくなったんだが、Windows10でプレイする方法ってあるのかな こうえい「お客様!Windows10でプレイできるバージョンを用意してございます!」 コードネクスト版買ったら普通に10でもプレイできた 信長包囲網の有馬家でクリアできん。
大友と手を組んで野戦で龍造寺と勝っても龍造寺の城が強すぎる。二の丸の門攻めてる間に本丸からの鉄砲で混乱になって溶かされる。次のターンで大友が大軍で攻めて龍造寺を滅ぼす。オワタ\(^o^)/
あと龍造寺ってなぜか鉄砲を野戦で使ってくれないし。 甲斐侵攻の姉小路家、信長包囲網の小田家など数々のマゾプレイをしてきたがこの有馬はマジで難しすぎる。 どの大名だろうがどの城だろうが
特技収拾は必須
居なければ収拾が付くアイテム買って知力が高い武将にあげよう 久しぶりに起動して買った時ぶりにifオンにして小牧長久手姉小路で岐阜で引きこもってたら
誰にも指定されてないのに朝敵秀吉(笑)なんたらとかで宇喜多が謀反起こして蒲生が吸収されてた
こっちは家康と婚姻して秀吉連合と美濃で激戦繰り広げる予定だったからもう萎えまくり
やっぱifオフにしないとクソつまらなくなるね
プレイヤーに対して合併は知ってたけどcomに対してもやるのは予想外だわ しかし二の丸なし岐阜城強いな
敵鉄砲だらけだと火力分散する上に3天守からの攻撃で絶対落ちない
城門落ちても距離近いから即補給できるし敵近接は天守に貼り付けない
このゲーム最強の城なんじゃないのか
2の丸は城にもよるけど3の丸あると大抵の城逆に弱くなるなるから撤去コマンド欲しかったなぁ
櫓2つも取られたらかなり辛いから3の丸いらねぇんだよなぁ 小天守や砦は鉄砲を装備した武将がいない限り弓矢にして欲しいわ。 1時節で増える兵士数は上限800みたいだけどもっと上げる方法ありますか?(PC版) 天下創世リメイクして欲しいな革新もそうだけど
創造以降はリアル重視の声でかすぎて大志みたいな
常に米不足で内政もやり応えないからぼーと米待つだけのゲーム誕生してしまったし
やっぱゲーム性と内政は大事だ 1570シナリオ肝付で、
まずは内政しかないと思って1年内政してたら大名寿命で滅亡したわ。
寿命伸ばす家宝が最優先なんだな後継ぎいないし。 自分が決戦で下した大名や連合イベントで盟主の下に集った大名が次ターンで独立するのは無情を感じるのう Steam版買って久々にやってるけどユーザーズページの追加シナリオ入れれないのね
残念 今川義元で統一まじかの時、今川氏真が独立した時は「そりゃねえだろ」と思ったわ。 一つの街並みに施設を17個以上建設する技を駆使して
馬牧場とかを30個以上建設することにはまっている。
見た目壮観でスゴイ。 本願寺に御坊と大量の水車を建設すると謎の霊的動力機関っぽくて厨二心をくすぐる >>349
分かる!
あと商人町に黄金茶室と土蔵だけズラリ並んでたりすると、なんかの利権が絡んでいるのかと思ったりする。 最近やっと思い出してきたわ攻城戦のやり方
鉄砲揃えて、城の中でうろちょろしてる奴ら一体一体とかしていけば
やっていったら簡単におちるんやな 嫌悪設定のせいで謙信死後景勝が跡継ぐと高確率で景虎が独立するね
だいたい半分くらい連れてくから上杉家はボロボロ >>354
俺も一番評価高い?創造やってから自分にあわなかったので
次何買うべきかスレを偵察している 創造系列は基本攻めてナンボのゲームだからもし箱庭要素期待してたならがっかりすると思う
ついでに言えば評判いまいちな戦国立志伝だが箱庭要素に限れば創造系列で一番強い
あれこれぶっ込もうとした結果付け焼き刃になってるからこそ評価が振るわないとも言えるけど このゲーム10年以上やっているけど、いまだに引抜の仕組みが分からない。
義理90台の武将に引き抜きが成功したかと思えば、30台の武将に成功しない。
もちろん相性が良い、知略の高い武将で仕掛けるのは前提で。 引き抜きに行く武将の相性の他に
プレイヤー大名と引き抜き対象武将の相性も関係あるんじゃないかと思う 義理90台でも引き抜けると言ったら親友武将、仕官候補、
仕官候補の設定がなくても史実で主従関係にある場合だね
特に城主が仕官候補(例:武田信玄)ならそこに在城している武将は
誰でも(上杉系列でも)武田四名臣などを一本釣りできる >>354
俺も。
信長で初めて積んだ。20時間位しかプレイしてない。
天道が一番。 やべえ昨日から10年ぶりくらいにやってみたけど、やめ時が無いくらいハマってる。
ブラウザゲーのデイリー忘れるくらい楽しい。
win10マシンで動かなかったから、当時のマシンを引っ張り出してきてやってる。
これで一枚マップだったら、死ぬまでやってる気がする。
ここは俺の日記帳。 >>363
戦闘天道+内政創世で新作出してほしい。
いまならグラもあがって格好いい城と城下町一枚マップで出来るだろうに 今なら高解像度で!(推奨1920x1080、など) おお、まさにそれが欲しい。
もう天下統一とかいいから、高解像度で箱庭内政していたい。 内政というか、街が発展していくのが楽しいんだな。
あと地域の特色が楽しめる。
蠣崎引きこもりプレイで、蝦夷地を一大貿易都市にするとか、
室町御所で京都っぽい街を再現とか(鴨川が無いのが惜しいな)。
施設を作るにも適した場所とかあるから、ある程度絞られちゃうけど、できる範囲でも楽しいね。
立志伝がどんな感じかわからないけど、一枚マップってのはすごく魅力的だね。
利根川流域は治水が大変で、グラフィックにも現れていたら楽しいだろうな。
仮想日本で、街を作っていく楽しさってあると思う。 >>370
じゃあそのまま創世やってりゃいいじゃん >>371
武将数が少ないのが不満なだけで、やってるよ。革新以降から戦闘がどうも好きになれない。 PC版の創世にも兵士を他の城に移動させる機能があれば言うことなんだがなぁ
兵士一部隊ごとに「所属城」があって、所属の城から米や物資もらってるので在所から離れるほど維持負担が増えるとか、移動に1時節かかるとか、制限はあっていいから付けといてほしかった。
所属城の付け替え機能も。付け替えると付け替え先の城の収入がその分減るけどな。 チート武将作る過程で疑問に思ったので、
鉄壁の発動率について軽く検証(上級)、試行回数は1回
統率120、長槍、兵士数2,000のオリ武将を敵2層天守(矢)前に2日間放置
以下残存兵
1,712 鉄壁(自前)
1,602 鉄壁(家宝)
1,615 なし
結果:自前の鉄壁と、家宝のそれとで如実に差があることが改めて分かる
むしろ家宝の鉄壁が、たった2日とはいえ、未所持パターンとほぼ誤差の範囲
結論:鉄壁は、最初からもっている特技としてはなかなか有用、わざわざ家宝で付与する必要なし
追記:実戦では、敵が天守にこもっている場合なら、鉄壁よりも、破壊で矢倉を速攻落とした方が被害が少なかった 敵の城がすぐに発展して数年でガッチガチになっちゃうんだけど
これって城郭の自動発展にしてないからなのかな? 敵の城の自動発展は止められない
自動発展ON/OFFで制御されるのは自領の城だけ
だったと思う マジかー
情緒もへったくれもなくどんどん発展してくのがなぁ 街はしょぼいのに城だけスーパー要塞化してたりするよね 大大名は兵を4つ先の城まで攻められるようにして欲しい。
そうでないと今川プレイの時、駿府から尾張までは攻められない。
兵士の移動は移動先の兵数の上限でもいいから可能にして欲しい。
従属大名の内政はできなくてもいいが出兵時には
勝手に従属大名の武将や兵を使用できるようにして欲しい。惣無事令の導入は必要。 家康軍だけなんかやたらと移動補正がある気が
三部隊くらいで狭い通路で囲んだ!
とおもったら
こっちはノロノロ
あっちはすごいスピードで
かいくぐって逃げられて萎えたんだけどwwww
自分が逃げる立場なら袋叩きにあって壊滅するのに 質問だけど、1つの城に30以上の街並み作る裏ワザってどうやるの?
ウィンドウモードでやってるんだけど、ウィンドウサイズを変える方法ってある?
ちなみにソースネクスト版のPKね。 >>385
そんなに区画作っても実用性はないだろ、、 顔変更エディタで、追加武将の枠が620から999まであるんだけど、PK本体の武将エディタでは顔選択で追加武将の項目が17ページ×21の357個しかない。
顔変更エディタで登録した顔画像のうち、977~999の顔画像を武将エディタで選択できないんだけど、これ、どうすればいいんだろ? Steam版の方やってるんだけど、計略なんて仕掛けてないのにいつの間にか敵の城で
自軍の忍者が勝手に破壊したり煽動したりしてるんだけど
なにかのバグ?それとも仕様? 合戦エディタの攻城戦で、長野業正2000をぐるっと囲うように武田騎馬隊18000を配置して全軍突撃させてみたらすごい勢いで溶けて吹いた
槍衾3の威力凄いな カウンター槍衾が潰走状態でも発動するという初見殺しのトラップ
鬼道雪を追撃して瞬殺されたのも良い思い出 無双の呂布の空間が歪んでる以上では
敗走してるのに壊滅させられるってもう鉄砲で囲むくらいしかないか PC版だけど、内政画面が死ぬほど見にくいのは仕様?
マウスだとかなり操作しづらいんだけど、
カーソルを合わせる以外でまだ建設か投資が可能な町並みを見分ける方法はないのかな? ほとんどの城取って残ったのが婚姻関係の大名だけになったんだけど、そこも潰さないとエンディング見れない? トライアルの家康大坂の陣で金取るにはどうしたら良い? >>394
それがこのゲーム一番の悩み所だな
こちらから婚姻同盟破棄すると配下武将の忠誠度軒並みガタ落ちだし
時間切れで自動破棄にもならない
姫の寿命短くして死んで貰うか向こうから破棄するように仕向けるか >>397
やっぱそうなんだ
しょうがないから手切れしてから全員忠誠あげたよ >>398
終盤になるほど配下武将増えて困るんだよな
婚姻同盟破棄は序盤に限る >>398
自家ステータスで忠誠の低い武将をソートして調べ、そこから各武将の城まで飛んで忠誠を上げる作業がくっそだるい
自家内ソート時にそのまま複数選選択して忠誠を上げられれば良かっなのにな 婚姻と言えば、革新は結婚させた姫が40歳になると自動で死んじゃう糞仕様だったなぁ >>395
囮作戦で幸村他を引き付けている間に城内へ突入 >>402
一つ目の櫓が落ちる前に幸村が追い付いてしまう… >>403
本陣と反対側まで幸村隊を引き付け、とにかく逃げ回る
囮は騎馬隊で
最終的には囮部隊は壊滅するだろうが気にしないでok
なお総大将の家康を先頭にして門を叩かないと開門は時間が掛かるので注意 >>400
忠誠低い武将は全員本拠に集めときゃいいんじゃね
で毎ターン茶会か鷹狩り
俺はいつもそうしてる >>404
それやって奇跡的に幸村が混乱してクリアしたけど銀だった…
後逃げ回るっていっても騎馬で一番時間稼げるであろう左上まで行ったら幸村は右からくるから逃げ場無いのでは? 初プレイで初級1551信長正装→信勝出奔(柴田は即登用)で中国四国東北侵攻するくらいまで拡張してたら1563年初春にいきなり信勝様謀反って出て領地半分持ってかれた
信勝再登用した記憶はないけどもしかしたら直前の蘆名を滅亡させた時の登用連打に紛れてたかも…
これの発生条件ってどっかに書いてある?
ちなみに桶狭間や将軍暗殺イベは条件満たさなかったから起きてない 大名を敵対認定している一門武将が大名の居城以外の城にいると謀反を起こす
多分それに引っかかっただけ 神保を吸収合併した時に紛れてただけだった
流石に浪人状態から即半分持ってかれるなんてことはあるわけないか
スレ汚しすまない
5日前に買ったけど内政面白いね
あと後半ダレるのをなんとかしようとしてるのは好印象 正直それでも後半ダレるのは俺だけ?
1600年超えると内政担当者も少なくなってくるし、日本の1/3くらいの状態で
大勢力3つ以上あると攻略も決戦も面倒になる 敵対勢力以外の領地は交渉次第で通過して進軍できるようにし、遠方からの進軍も兵糧ハンデで可能にすればサクサク攻略できたのに 武田イベントとかまとめてたサイトなくなっちゃった? PC版って、投資可能な町並みを探すのにいちいちカーソル合わせるしか方法はないのかな?
現在投資可能、建設可能な町並み一覧画面とかないの?