信長の野望・天下創世スレッド55処断目withPUK
ダメだ連騰規制が思ったより厳しくて時間がない
立てる時間間違ったか 街づくりが楽しいと聞いたが、初代シムシティくらい期待して良いの?
俺が知ってるのでは烈風伝が一番内政しがいがあったなか。
物資と兵は余りまくるけど。 信玄プレイで何とか謙信滅ぼして
浪人になった謙信を召し抱えたら次のターンで
謙信が信玄から独立する特別イベントが起こった
こんなイベントあったのね
逆でも起こるのかな >>25
シムシティは期待しすぎじゃないかな
シムシティは見ただけでプレイした事無いから知らんけど
烈風伝PKと天下創世PKやった俺の評価は
・烈風伝PK
内政…支城作れるのは良い。でも支城の内政エリアが小さいのが微妙
野戦…陣形使って雑魚を刈り取ったときが笑える
攻城戦…1人だけしか扉殴れなくて他のキャラのすることが計略しかなくてストレス溜まる。
BGM…大名固有の戦闘BGMが良い。武田家のBGMはしびれる。(天下創世は固定BGMが多い)
旗印が大名ごとで良い。(天下創世は赤と青しかないので寂しい)
・天下創世
内政…烈風伝みたいに支城は作れない。城下町と城郭作りがメイン。
街づくりによって城郭が変わったり野戦の砦の防御力が変わるのが良い。
この変化を見るのが楽しいなら内政は面白いけど最終的に軍事行動>内政速度になってダレて内政連打ゲーか全城委任になる。
そして委任の街づくりは微妙(治安特化や鉄砲特化などの指示が出せないので欲しい資源が集まり難い)
野戦…超級でやると砦に引きこもって討って出てこないからつまらない。釣ってもすぐ砦に帰るからつまらない。
(要は破壊持ちの全部隊特攻ゲーになる。確固撃破とか皆無)
攻城戦…難航不落そうな城を見る城郭のすばらしさを感じニヤける。超級の天守の強さは異常
リアルタイム合戦…矢印で指示出してるのに聞かなかったり、無駄な迂回したりで兵隊減らしていらつく。
個別に指示を出そうと思っても、↑の嫌な動きがあるからタクティカルで良いじゃんってなり
最終的に全部隊まとめて指示する方向で終始してしまい楽をするようになり飽きるか合戦萎えるかのどちらかに行き着く。
天下創世 総評
九州勢が最強(他は強いっちゃ強いけど九州勢に比べたらザコかなって感じる)
とくに戸次鑑連の軍神スキル持ちが異常
内政は超級で城に引きこもって部隊壊滅ホイホイをしたい場合以外は
最終的に軍事行動>内政開発速度になって疎かになるので変化を楽しめるのは最初だけで
部隊壊滅ホイホイをする時だけ内政に力が入る(超級+上級兵種なし縛りの場合)
リアルタイム合戦は指示出してるのに言うこと聞かない部隊がいるし
変に迂回する部隊もあったりするので
タクティカルでいいじゃんって思う時がある。 野戦が特攻ゲーってことはないでしょ
だからこそ1/3野戦とかも存在してるわけだし
そうじゃなくとも自軍砦から部隊を引き離すだけで1部隊釣れるし各個撃破出来るよ コツさえつかめば各部隊それぞれ自在に動かせるようになるよね 色んな戦法あると思うけど
いつも部隊を二つに分けて
1部隊を敵砦に近付ければ敵がワラワラ寄ってくるから捕まる前にさっさと逃げて
その隙に反対側の部隊で手薄になった砦攻撃してるわ
そしたらまた敵が寄ってくるからさっさと逃げて今度は反対側の砦を攻撃
この繰り返しでどっちかの砦が落ちる
まあ実際はなかなか計算通りいかないんだけど >>32
この地点に来い
と指定しても一直線に移動せず直角にしか動かないのと
目の前の道を通らず荒れ地をノロノロ移動するのを見るとイライラする
あれは何とかして欲しかった >>33
俺は
>>34
と同様に変な道通ったり
城の場合は扉が壊れて開いてる方向に敵が近いのに
わざわざ壊れてない扉から出ようと迂回して
無駄に遠回りして攻撃しにいったりするのがイライラする
さっさと下がってほしいのに
なぜか殴り合い続けてつかまったままのやつとかいるし
>>32
の人にコツを教わりたいわ 野戦が勝てなさ過ぎてつらい
超級でやってるんだけど
砦に特攻されて守りきれずに数秒で破壊されて特技使われて
一瞬で壊滅するんだけど
こっちもやればいいと思うじゃん?
特攻する→なぜか敵とは違い全員で殴っても砦が壊れない
3分の1すらも通用しないくらい即砦破壊される
なんで砦(南蛮入れても)がこんなにやわらかいの?これ仕様なの?
どうやったら野戦勝てるのか教えてほしい
ずーっと防戦一方で攻める事もできず引きこもってる状況なのがツライ 鉄砲持ちは砦に入れてる?
砦から射撃しながら、張り付いている部隊を馬で追い払い
追撃を繰り返せば、徐々に敵の数も減っていくから
機を見計らって反撃に移ってみたらどうかね >>37
超級だとそれが普通
敵もなかなか鉄砲で混乱しなくなる
たまに上級でやるとぬるく感じる位
だから超級で3分の1は良い手とは言えない
こちらが攻め手なら囮部隊をうまく使う
こちらの砦自体を囮にして敵を1〜2部隊ずつ誘い出す方法も実はあるがぬるくなる
守りなら出せるだけの部隊を「偶数」用意、砦にこもらせる武将は統率無視で最大兵数を重要視
敵が攻めてきたら騎馬1〜2部隊で敵の空いている砦をチクチク攻撃して敵を砦に戻らせ、攻め手を減らす
攻めてきた敵部隊は複数の守備部隊で1部隊ずつ集中攻撃して「移」になるまで攻撃
張り付き具合にもよるが、槍が最も破壊力があるので槍部隊を優先して攻撃、次点で騎馬
敵の砦を攻撃する騎馬部隊以外は全員雨鉄砲で守備、または追撃用に騎馬1部隊回す
あくまで一例 >>39
アドバイスありがとう
決死の覚悟で騎鉄で敵をぼこしに行くことにしました
練兵所作りすぎというくらい作ったら敵が即溶けしたのは笑いました・・・w
シナリオは本能寺。使用大名は明智光秀。
5騎鉄砲、3鉄砲部隊
ちなみに鉄砲隊を砦に入れると砦が硬くなるとか?
それとも鉄砲部隊が接近されて近接殴りにさせないために入れるとか
そういう目的で使う感じですか? >>40
鉄砲隊を砦に入れると砦からの攻撃が鉄砲になるんで、たまに敵が混乱するという利点がある
それ以外は弓攻撃となるから殆ど敵にダメージを与えられない
鉄砲隊から攻撃されると敵の士気も下がりやすい、但し鉄砲隊で直接敵に触れると不利なので注意
守備の鉄砲隊は敵に直接触れないよう、射程距離を考えて配置すると効率が良い
砦の硬さは兵種云々ではなく兵数が多ければ多いほど硬くなる
砦に限らず弓攻撃しかできない矢倉、三層天守以下の城に籠もらせるなら鉄砲隊2000が一番良い >>41
砦に入れるとそういう利点があるんですね
これは良いことを聞けたなぁ。
詳細な情報ありがとうございますm(_ _)m steam版買おうか迷ってるんだけどwindows8や10でも動作するのかな 六角義賢から軍神姫誕生
プレイしてて初めてだからびっくりしたわ >>46
マジか?羨ましい
たまに統率は高いのに何の特技も持たない姫が誕生して扱いに困るんだよなあ 野戦だけで城獲ると名声なかなか上がらないな
官位でも貰えばいいんだろうか 婚姻同盟ってやっぱ破らないと天下統一扱いにならないのかな
手切れしたら家臣の忠誠ダダ下がりになるし 氏真は簡単に降伏したのに北条が頑固だ
家康は降伏した上に家臣化まで申し出てきたのに
何故か徳川にいた信長までGETできた 何年かぶりにSteamで天下創世を書い直したが
合戦で勝てなくて情けなくなる。子供の頃にはできてたことができなくなってるんだよな
チート新武将10人作って遊べば大勢力になった信長でも一国スタートから
ひっくり返してた気がしたけどとにかく野戦も勝てない
鉄壁軍神持たせても弱い 仕様を理解すれば面白いほどヌルゲーになるぞ
理解しない方が面白いと思うけどね 中学生の頃めっさやりこんだんだがその時はその仕組とやらを把握してたのかな
もう思い出せないや 合戦シーンてAOEと比べてどうかな?
あんな感じ? ノートパソコンでひさしぶりにやっているんだがズームはFnと何キーだったっけ? 開発で時節によって八幡宮が指定できないってありますか?同じ城で指定できる
時と出来ない時があるのだけど。あと建設で大八幡指定出来る時と出来ない時があったり
大施設1個しか指定できないのも知っているし金もあるのだけど。 >>61
@同じ城の中でも「不適」の地形に八幡宮の町並みを作ってたら大八幡は作れない
A戦争で八幡宮が固有町並みになっている城を失った
B八幡宮を固有町並みとして所有している城を持つ同盟勢力との同盟が切れた
C同盟勢力が城を失うor自勢力以外の別の勢力との同盟が切れて八幡宮が作れなくなった 最適の青い所に造ってるけどなぜか造れないちなみに1551家督相続の木曽福島城でや
ってます。そこら辺詳しく載ってるサイトありますか?
説明書なくしちまった。 それとも不適の地形じゃなくて八幡宮の表示の所へ不適とついてると最適な地形へ造っても
大八幡は造られない? もしかして狭い場所に作っているのでは
2×2の4マスの空白地が無いと作れない >>64
大八幡含むPKで追加された施設は以下のいずれかにあてはまらないと「開発」「投資」「建築」いずれでも出現しない。
a. 町並みの領地適性が「最適」である。
b. 町並みの領地適性が「適当」であり、かつ立地条件が「最良」である。
ttps://wikiwiki.jp/nobu/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7
その事例だと木曾福島城では八幡宮の町並みは作れても大八幡施設の建設は不可能。
躑躅ヶ崎・深志の二城なら領地適正「適当」だから玉縄城をもつ北条との同盟中は
青枠地形に限り大八幡は作れる。
ttps://wikiwiki.jp/nobu/%E5%9F%8E%E4%B8%80%E8%A6%A7 あ、いや訂正。
1551武田家なら北条家との同盟じゃなくて御所が固定町並みの将軍家との同盟中だな 木曽福島はやっぱり無理だったのねわざわざスマン。
晴信改名のイベントなかったっけ?
武田イベント載っている所ってココしかない?
ttp://www2.admk1.view21.net/~syogo/nobunaga-ibent.htm 足利家との同盟中に造ったような気がしたが大八幡出来なかったんだよね
>御所が固定町並みの将軍家との同盟中だな
これもっと詳しく
1551年家督相続で初めると足利家との同盟状態だよね? 条件足らない? こんなすれがあるとは驚いた。
PS2版プレイしているんだが不満を挙げるなら
城の鉄砲の連射速度がマシンガンな件。
立花道雪が強すぎて島津涙目。
信長包囲網以降の小田家は無理ゲー。
一揆でまれに民忠、治安0になる理不尽っぷり。
それに目をつむれば神ゲーだと思う。 シリーズでプレイしていないのは初代とこれだけなんだけど、プレイした方が良いのかもな。
なんかこのスレで評価が高いように感じる。
創造→革新→天道→大志の順でやって、
今は大志PK待ちなんだけど。 >>71
ifイベントが強烈すぎるから是非やるといい。上杉家の所領が突然全て大友家の領地になるなどプレイヤーをこれでもかと殺しにかかってくる。 一度天守をグレードアップするともう下げられないのが不満
終盤や高難易度だとどこもかしこも上位グレードの天守だらけになって風情がないよね
下位天守や館とかにできないとロールプレイが捗らない
あとcomはやたらと城改修しまくるんじゃない
ただでさえ一個ずつしか城取れない仕様なのに一個あたりが硬すぎて時間掛かるのがこのゲームの中盤以降が怠くなる最大の原因なのに >>72
そこまでひどくはないが、本能寺の葛西でプレイしたとき
上杉が連続籤引きで佐竹・徳川を併呑して泣いたなあ
攻めたら相手の出陣武将が景勝、家康、忠勝、直政、本庄、義重、上泉、渡辺守綱
いちばん弱いのが槍の半蔵ってなんやねん >>71
内政好きなら買え
たぶん革新やってるぐらいなら合うと思うけど
あれより内政しっかりさせた感じ
合戦は一枚マップじゃないが 布武は遠くの城へ行けるけど、攻め込まれた時は遠くの城からは出せない? そのせいで落とした城もしっかり内政しないといけないので
内政だけで1ターン2、3時間くらいかかってる
本拠地から防衛出動出来ればガンガン侵略出来るのになあ スレを見てるとIFイベントをありにすると、
色々と面白い事が起きるんだね。
上杉家が優遇されているのが面白い。 投資と建設のどちらが良いのがか分からん。
効率良いのは投資。
好きな物を建てたいとこだわりを持つ場合は建設で良いのかな? 投資だと建物が斜めになったりして雑然とするから
俺は全部建設でちまちま作ってたな 身分が低い統率の高い武将の勲功上げる為にどうでも良い施設に投資してる
あと内応約束した敵武将に引抜かけると100%成功するので勲功上げに使える 今日のブラタモに一乗谷が取り上げていたからちょっと気になって見てたらこのゲームの城下町合戦(三層天守以下に流れるバージョン)の曲が流れてびっくりしたゾ。 今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1442312377/ >>83
嵐世紀の合戦曲も流れてたね
スタッフに信長の野望好きがいるのかもね 長年愛用のPS2がガタ来てたのでPC版買ったんだが色々と仕様が違って面白いな
兵輸送できないけどCPUも兵輸送しないようで1城を狙って削る作戦が使えるとか
(PS2版はCPUが自ターンに総兵士を各領地に均等割り輸送して趣がない)
PS2合戦は複数部隊が同一座標に重なるので全員長槍の門&櫓破壊指示で楽々だったが
PCでそれやると渋滞して後続部隊が何もしないので弓隊とかも活用できて良いとか
長文すまんがPC版くっそ楽しいんだ Steam版の天下創世を買ったのですが、ウィンド化ってできないんですかね?
公式の顔グラツールも無理なようですし、せめてウィンド化して遊びたいんですが >>88
Steamの天下創世のレビューの中にやり方書いてくれてる人おるやろ >>89
おかげさまで快適に遊べるようになりました
顔グラは残念ですが、情報ありがとうございました。 旧PC版やってて、今回steam版を買い直したんだけど、steam版のセーブデータとかどこにあるか知ってる人いる?
エディットとか一からやり直すのきつい 自力で見つけた
マイドキュメントのkoeiフォルダの35thフォルダ内にはいってたのね
TecmokoeiとかKoeitecmoばっか探してたから見つからんわけだわ
もうちょっとコーエーはセーブデータの作り方統一してくれ すいませんもうひとつだけ質問なんですが、
win10でSteam版天下創世やると音声だけ流れて真っ暗で動画が再生されない
って人いるんでしょうか?
自分もスタート時の動画は真っ暗なままBGMだけ
流れててシナリオスタートしても音声だけで動画は再生さられません
一回だけ普通に動画が流れて安心してたらまた真っ暗で音声のみ再生される状態になりました
これドライバ最新にしたからとかそういうおま環状態でしょうかね? 多分おま環なんだろうけど同様に動画がおかしいとか
動画がフリーズしてゲームできないみたいな症例が多数報告されてるから
いっそSteam版天下創世は動画なんて無いんだと開き直った方が幸せになれると思う
ゲームアイコンダブルクリックした最初の画面のメニューで
「起動環境設定」→MovieをOFFにチェック
これとWindowモードを組み合わせれば大概の機種・OSで動くんじゃないか
あと改造スレが無いからヒントだけ書いとくと
RPGViewerと256色bmpで保存できる画像編集ツールと根気さえあれば
現行のSteam版でも既存顔グラの変更だけは可能。
詳細は色々ググって自分で探すように 我が家のも動画流れないから
最初から無いものと諦めた 自分のは普通にMovie再生されるけど、
どうせ毎度見る必要もないしOFFで良いでしょ
別に見たければここのフォルダのそのまま動画ソフトとかに持ってけば再生されるし
steamapps\common\Nobunaga11WPK\MOVIE レスありがとうございました。MOVIEは諦めてオフでやることにしました チート登録武将作りたいのですが、戦法3つは何と何と何の組み合わせが最強でしょうか? どういうプレイするかによるけど、軍神、破壊、神速、鉄壁から三つ選ぶかな どんなチート武将でも施設から鉄砲撃たれればいずれは混乱するから
収拾持ち武将との連携も必要だけどな 軍神鉄壁は固定として攻め優先なら破壊、守りなら神速かな
一応鉄壁を家宝で持たせるって手もあるけふぉ家宝鉄壁より最初から鉄壁をつけた方が効果は高くなるからそこは好み