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真・三國無双8 Part138
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 9b6b-q0qQ [114.190.199.160])
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2018/09/15(土) 19:00:23.27ID:1AlXK6Bp0
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スレ立て時、↑をコピペして3行表示させましょう。

シリーズ最新作『真・三國無双8』
■真・三國無双8
├◆メーカー:コーエーテクモゲームス
├◆ジャンル:タクティカルアクション
├◆対応機種:PS4
├◆発売日:2018年2月8日発売
├◆公式サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou8/
└◆攻略Wiki:http://wikinavi.net/smusou8/

■「真・三國無双シリーズ」
├◆総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/smusou/
└◆公式ツイッター:http://twitter.com/s_sangokumusou

□次スレは>>950を踏んだ人が立ててください
立てられない場合はアンカーで次の人を指定してください
新スレが立つまではレスは自重してください

□スレ立て直後に20レス程度しないとスレが落ちるので保守とその協力をお願いします

□過剰な勢力・キャラ叩き・他ゲームとの比較・推しなどもスレが荒れる原因になりますので控えてください

※前スレ
真・三國無双8 Part136
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533914927/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
真・三國無双8 Part137
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1535816408/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0685ガラプー (ワッチョイ 137e-Ak++ [27.126.136.166])
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2018/10/03(水) 03:45:48.67ID:tONH3y0k0
>>682
一つの技を出すために捨て技連発義務とかナンセンス過ぎるww
それこそが糞脳死連打ゲーである由縁なんだよ
大技は溜めや相手の隙にぶち込むようにすりゃ良いんだよ
例えば溜めは相手の状態に関係なく自分都合だけで出せる代わりに溜めに時間が掛かる&敵に避けられたりガードされたり反撃されるリスクがある
敵の隙に叩き込む大技は繰り出すのにガードブレイクやスウェー攻撃で相手を崩して死に体にしなきゃならない
つまり状況を見て相手の行動や状況に合わせた自分の行動で展開を組み立て、有利な攻撃条件を作っていくのが「戦闘」なんだよ
無敵竜巻起こすだけの連打ゲーなんか池沼にしか需要ねー
0687名無し曰く、 (オッペケ Sr9d-X2qk [126.179.34.41])
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2018/10/03(水) 04:05:01.23ID:LU6x1iBer
>>678
これも前から言ってるでしょ

□……通常攻撃無限ループ
通常攻撃中に△……C4のような吹き飛ばし〆
△押しっぱなし……伝書神速のような長距離用ダッシュ技
R1+□……立ち止まりラッシュ技
R1+○……全周囲吹き飛ばし技
R1+×……浮かし技且つ自分も跳んで、ジャンプ攻撃にチェーン可能
R1+△……タックル系の突進技

チャージ式の面影をほぼ残しつつ(実はこれステートモーションもだいたい拾える)、オリコン式として組み直せる
いつでも自由にすぐ出せるが故に同じ技連発単調が懸念材料なら、各技ごとにスタミナゲージとかつければ、オーバーヒート(回復まで一定時間使用不能)を避けるために別な技を使い分ける必要性としてまとめられる
0689名無し曰く、 (ワッチョイ 1371-aemA [27.86.56.214])
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2018/10/03(水) 04:09:16.47ID:B9/gaUnw0
>>687
これぐらい肥が作り込めりゃな、皆が皆諸手をあげてついていくんだが
現状のチャージvsステートなんてぶっちゃけ目くそ鼻くそすぎて
どっちが良いというより「どっちがマシかな?」っていう対決だもの
0691ガラプー (ワッチョイ 137e-Ak++ [27.126.136.166])
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2018/10/03(水) 04:19:29.46ID:tONH3y0k0
>>688
フォーオナーてなに?
面白いならやるけど、それもこれもあれもどれもやるだけで立ち去る訳ねーじゃんwwはい残念
今ニーアオートマタやってるけどそれはそれ、これはこれだよバーカ
俺が2月以降無双しかやってねぇとでも思ってんのか?
0692名無し曰く、 (オッペケ Sr9d-X2qk [126.234.37.121])
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2018/10/03(水) 04:21:25.88ID:0CR747+Mr
>>690
だからフォーオナーに行けって
お前が望む通りのものがそこにある
無双はどんなに細部を変化させようと、大味な草刈アクションはコンセプトの根源だから絶対に変わらない
そこを否定する者は無双をプレイする必要が無い
0694名無し曰く、 (ワッチョイ c92a-wO6E [106.167.35.85])
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2018/10/03(水) 04:50:59.62ID:cej2DcFq0
こいつ>>688の正体
追い詰められた馬糞荒らし
新たな鬱を発病しました()
0697名無し曰く、 (ドコグロ MM3d-mHJe [110.233.244.184])
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2018/10/03(水) 07:12:10.42ID:VLMHI4hIM
PS4国内の無双シリーズ売り上げ(先週までの累計)

三國8 172,734
ワンピ3 60,212
スターズ 55,918
ベルセルク 40,011
真田丸 355,36
戦国4-2 30,336
三國7with猛 27,215
戦国4無印 22,831
戦国4エンパ 20,723
三國7エンパ 13,900
OROCHI 2U 12,595
アルスラーン 12,429
英傑伝 11,216
https://gamesokuhou.jimdo.com

需要のない無双8ねぇ
orochi3はどれくらい売れてるのかな
0702名無し曰く、 (ワッチョイ c92a-wO6E [106.167.35.85])
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2018/10/03(水) 11:17:28.07ID:cej2DcFq0
まあ全部、馬糞荒らし(御堂筋くん)のせい
0703ガラプー (ワッチョイ 1335-Ak++ [61.25.140.180])
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2018/10/03(水) 11:17:57.35ID:thP+Lpn60
>>696
どうやってもチャージは糞だ
捨て技挟まなきゃいけない義務がある時点で終わってるつの
格ゲーみたいに当てなきゃ続かないコンボなら解るが、空振りでも何でも目当ての技を出すためにとにかく無駄に捨て打ちするとか腐ってるんだよ
そこが気にならない奴は脳死
0704名無し曰く、 (ワッチョイ 99a6-1qAV [210.194.167.92])
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2018/10/03(水) 11:55:31.63ID:CI3t/DJd0
武器を振ることによって無双に力がチャージされるからC5C6が強いんだろう
そう思えばチャージ式も悪くないが8仕様の方が好きだが△をもうちょい使ってて楽しくして欲しい
0706名無し曰く、 (アウアウカー Saed-G30v [182.251.248.39])
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2018/10/03(水) 12:13:59.25ID:dTPO6OD7a
>>699
無双シリーズ Switch国内売上

ファイアーエムブレム 53,791
ゼルダ 47,681
ワンピ3DX 35,130
orochi2U 2,940
三國7エンパ 2,007
真田丸 1,808

※X-BOX Oneに関しては無双全タイトルが集計不能

PS4+Switchの国内売上合計しても海賊はSteamを除いたPS4のみの無双8に届かないが・・・
もしかして全世代機のWiiUまで加えろっての国内か?
0708ガラプー (ワッチョイ 1335-Ak++ [61.25.141.205])
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2018/10/03(水) 12:18:29.09ID:tONmzgtL0
まぁ人間は知恵の実を口にするまで恥ずかしげもなく全裸で歩いてた訳だし、ラッスンゴレライで笑ってた事が今では恥ずかしい過去になるようにチャージ式が糞だと気付けない奴は知恵の実食うまで気付けないんだろう
0711名無し曰く、 (ワッチョイ 1329-S4i9 [61.89.14.177])
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2018/10/03(水) 13:37:12.75ID:7814+Ji70
無双8をsteamで出した以上、評価回復にもっと務めなければ今後の展開は厳しくなる

アプデはまだまだありそうだけど、大型な物は猛将伝かDLCに放り込みそう
0715名無し曰く、 (ワッチョイ 7174-ClIk [118.6.149.63])
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2018/10/03(水) 15:56:19.97ID:EZXVteXC0
無双8は国内では散々でも海外では堅調とか言ってなかったっけ?
まあ失敗扱いの5と同じような感じだから、猛将伝的なものはなしでもエンパだけは出すでしょう
今の時代に猛将伝商法してたら馬鹿だし、普通そういうのはDLCで済ませるもんだけど
0720名無し曰く、 (アウアウカー Saed-wO6E [182.251.248.51])
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2018/10/03(水) 17:47:53.53ID:dtcGZRjra
いや、でも売り上げ大事だから
0725名無し曰く、 (ワッチョイ 1329-S4i9 [61.89.14.177])
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2018/10/03(水) 18:52:24.99ID:7814+Ji70
売上よりアプデで少しでも回復するほうがもはや大事になってきましたな

話変わってtwitterで「さらなるDLC」と言っていたけど、
今更追加武器と過去衣装とかじゃパンチ弱そうだし何を出すのでしょうな

追加モード次第では買いますな
0726名無し曰く、 (ワッチョイ 7174-ClIk [118.6.149.63])
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2018/10/03(水) 19:32:44.47ID:EZXVteXC0
もう8は徹底的に実験の場にして色々試してくれないとダメでしょ
何もない退屈な世界だけど、だだっ広いあれだけのフィールド作っちゃった以上は使い回すしかないだろうし
0727名無し曰く、 (ワッチョイ c92a-wO6E [106.167.35.85])
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2018/10/03(水) 20:03:11.74ID:cej2DcFq0
>>721
頭悪いのは、お前だったなw
0733名無し曰く、 (ワッチョイ 1359-aemA [59.84.134.21])
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2018/10/03(水) 21:21:56.32ID:quXPlNB20
>>689
完全同意だわ
ステート厨はステート厨で「チャージ厨は単調なアクションしか理解できないガイジ!」みたいなのこと言ってるのもちょいちょい居るけど言うほどアクションの幅広がってねえだろと苦笑して見てるわw
むしろこんな程度でアクションに造詣深い自分かっけー感が本当にダサいw
0736名無し曰く、 (ワッチョイ 21a6-uyAa [116.64.191.37])
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2018/10/03(水) 21:55:08.24ID:V3+bYJ710
設定資料集のエンディングの絵コンテ見てるとまだクリアしてないキャラのエンディングも見たくなるけどそこまで行きつくまでの道のりが長すぎて
勢力別ストーリーで部分部分で各武将の見せ場としてムービーが入るかたちだったらなぁ
0739名無し曰く、 (ワッチョイ 6f90-3Vr4 [14.11.145.224])
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2018/10/04(木) 00:15:18.03ID:5J8hlXw+0
ムソオロ3、ムソオロ3の売り上げが出ましたな
なんとか、なんとかPS4版10万本は維持したようですが、サンムソ8には
初週及ばずですな

ガラプー殿、ガラプー殿ではありませぬが、もっとわかりやすく爆死していれば
「あれだけサンムソ叩きまくってたくせに声がでかかっただけかよ」と
ギャフンと、ギャフンと言わせましたが、
ここは器の広いところを見せて引き分けでもいいですな
0742名無し曰く、 (アウアウエー Sa5f-x/T7 [111.239.175.41])
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2018/10/04(木) 01:17:21.84ID:mZCHBT+ha
つーか同じメーカーから出てる同じシリーズのゲームなんだから、売上が低いならむしろ落ち込むべきだろw
前から心配されてた、今後の無双シリーズの売上に響くんじゃないのかってのが現実味帯びてきちゃうんだからさ
0743名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.34.8.154])
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2018/10/04(木) 01:35:05.01ID:Gifymm4Qr
>>703,705,708,709,713
また無双ユーザーに対して全方位で攻撃しているガラプー
いたずらにチャージを否定しプレイヤーまで蔑むガラプーたった一人に対して、OROCHIスレでチャージ式についての立ち回りや攻略を熱く語る大勢の無双ユーザー、という構図
その現実について
>>694,702
弱々しいネガキャンが精一杯の御堂筋くん
結局こちらの言論を封じることは出来ずフィニッシュです
ていうか御堂筋くんというのはお前のことだよ
0744名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.234.11.221])
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2018/10/04(木) 01:38:45.25ID:VkQUB6Zur
>>697,706,720
問題は、ここにDLC総収益がどれだけ上乗せされているのかという、売り上げ全体像の実態だよ
その数字データを添えずに行う判断に意味は無い
そのデータが社外秘だとするならば、我々に語る術はない
そうである以上、シリーズの開発が承認を受け続け存続している事実を以て判断することとなる
DLCが黒字をもたらしてるというのは記事にもなってたし、明らかに売り上げ本数だけで判断できる話ではない
お前たちが思っている以上に無双の商売はペイ出来てるということ
これはエンパが出続けてる事実と符合している
0745名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.234.29.134])
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2018/10/04(木) 01:55:40.34ID:i/VjODcKr
>>726
マルチレイド3とか出して怪奇ファンタジーとかやれば、武陵の辺鄙な山奥とか、西涼の何もない砂漠地帯とかも、少しは活用の目処が立つ
始皇帝廟なんかも新勝景地として作成して2までのキャラも収録して、新シナリオではグレートウォールとコラボすればいい
万里の長城を活かしきるにはそれしかない
マット・デイモンが活躍したときの1000年前、丁度三國時代の頃の禁軍を描く
もちろん万里の長城も映画同様の巨大ロケーションにパワーアップで
無双乱舞で饕餮をやっつけるんだよ
0751ガラプー (ワッチョイ 6f35-sq2L [61.25.140.245])
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2018/10/04(木) 08:26:40.36ID:VopaBybI0
マップは縮尺し過ぎで狭い
但し戦場は広くする必要はない
兵隊を広くまばらに散らす馬鹿は居ない
広いマップの限られた一部の中に密集して陣形組んでぶつかり合えば良い
0755ガラプー (ワッチョイ 6f35-sq2L [61.25.140.100])
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2018/10/04(木) 09:06:40.20ID:yy2nq3000
赤壁の船上戦はもう止めても良いんじゃないか?
基本はムービーで大炎上して後は追撃戦を派手にやれば
もしifで火計を防げる場合は曹操の船団が呉の水軍を圧倒するムービー流して後は上陸してからの戦を派手に展開すれば良い
その代わり長江を船で埋め尽くしてくれ
0758名無し曰く、 (アウアウウー Sa57-+vf0 [106.180.7.74])
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2018/10/04(木) 09:37:36.26ID:NgjJng6Na
7の曲より8の方がギターの音が好き
音楽素人だけど
0759名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-Wb38 [106.167.35.85])
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2018/10/04(木) 09:48:24.67ID:VKClN2Pd0
とりあえず馬糞の事はこれまで通りスルーな
0761ガラプー (ワッチョイ 6f35-sq2L [61.25.141.0])
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2018/10/04(木) 10:17:45.02ID:+af2RvsB0
つか8の赤壁は確かにショボいが過去作を引き合いに出して極端に酷評してる奴ってまともな船上戦が無いから騒いでるだけだろ
何でもリアルにすりゃ良いってもんじゃ無いのは充分承知してるが迷路みたいな船上戦はそもそも楽しい訳でもねぇし無くして良いよ
その代わり大船団を表現して欲しい
0765名無し曰く、 (ワッチョイ 2f3e-WqLy [101.143.0.6])
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2018/10/04(木) 13:15:43.24ID:LSlcbL7W0
bgmが盛り上がったと思えば、距離離れると消えたりするから冷める、過去作は終わるまで永遠と流れてたからね。
攻城戦でも専用の曲流れて、ひと塊り倒したと思えば武器直して街のbgmは流石に、、
0768ガラプー (ワッチョイ 6f35-sq2L [61.25.141.226])
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2018/10/04(木) 15:10:26.43ID:T3cZjRaK0
メタルギアやってないから知らんけど俺が今やってるニーアオートマタはRPGだけどミッション切り分け式だよ
8は変な所だけRPGの真似してリアルタイムにするから糞になった
リアルタイムで情勢が進行するとオープンワールドを自由に楽しめなくなる
で、自由に楽しめるように進行にスーパースローを掛けて戦自体が訳分からなくなっちゃってるのが8
普通に完全切り分けで通常は無限の時間を永遠自由に行動出来るフリープレイを土台に、ミッション始めたらミッションクリアまで怒濤の戦闘を繰り広げれば良いんだよ

普通に
0770名無し曰く、 (ワッチョイ 4f2a-Wb38 [106.167.35.85])
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2018/10/04(木) 20:40:22.61ID:VKClN2Pd0
アサクリオデッセイやばいわ
0780名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.234.11.180])
垢版 |
2018/10/05(金) 01:15:44.75ID:YNeU1xcBr
>>759
ネガキャンも弱体化しまくってる御堂筋くん
結局その言論を差し止めることが出来ない結果としてフィニッシュ
いくらネガキャンしても、その言論はしっかりと書き込まれ、しょぼいネガキャンではとても覆い隠せないほどの人の目に触れ、じわじわと染み入り、影響を及ぼす
これが現実
行き詰まった御堂筋くん
0781名無し曰く、 (オッペケ Sr77-t1lK [126.212.151.14])
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2018/10/05(金) 01:16:49.23ID:jLfPl9Tsr
>>746,751,755,761,763
何かあると「縮尺上げろ」「縮尺上げろ」を連呼
人の論説をパクってるだけのガラプー
内容はというと、なんと団子サッカー
日頃オープンワールドがどうのこうの言ってるくせに、言うに事欠いて団子サッカー
中身無し
>>763
さらに斬プレイヤーまでもいたずらに蔑み攻撃するガラプー
>>766
そしてオープンワールドゲームかどうかである前に、三國志であるかどうかを優先出来ないガラプー
>>768
だから自己矛盾に陥るという有様

>リアルタイムだとオープンワールドを自由に楽しめなくなるから、ミッションで区切って怒涛の戦闘をやれ(つまりミッションの間はステージ制にしてマップを区切れ)

ほら矛盾してる
むしろ8はどんなときでもオープンワールドを自由に行けるわけだから、この指摘自体がおかしい
そして自らあれだけ忌み嫌っていたステージ制にしろという論調も矛盾してるし、区切ってのステージ化をせずに自由に歩き回れるなら結局現状と変わらないし、それでゲームオーバーになるようならそれこそオープンワールドを自由に行けるとは言わない
だいたい、区切るにしたって黄巾からしてかなりの超広域が戦場になってるから、その中で自由に動いていいなら相当のんびりできる
五路侵攻に至っては西側ほぼ全域になるから、これも超広域過ぎるほどの超広域
区切ってどうにかなる話なのか甚だ疑問という
結局ガラプーは人を攻撃するために一見正論っぽい価値観で人や物の頭を押さえ付けたいだけだから、中身がないので言ってることが右往左往して自己矛盾に陥るという実態
0782名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.34.26.116])
垢版 |
2018/10/05(金) 01:19:14.65ID:rwysevWlr
>>747
赤壁の問題点を解消していくためにまず最初にすべきことは、ジャンプ攻撃のシステムを多彩に組んで、水上で軽功対決を出来るようにすること
ジェット・リーのHEROさながらの水上剣戟
これで最悪水に落ちても戦闘のテンポが切れない

次に、オープンワールドの縮尺を上げて、長江を広くする
長江は最優先で広くして良いので、縮尺アップの製作上で開発数に都合がつかないならストーリーで使わない北部南部は、この際オミットして構わない

次にやるべきことは、上がった縮尺に合わせて船のサイズを大きくする
どのくらいの大きさかというと、一隻の甲板でワラワラをぶっ飛ばすアクションをしても簡単には落水しない大きさ
そして、舵輪に接触したら船を操作できるようにする
敵船に突入するときは、操舵中にメニューを出せるようにして「接舷」を選べばオートで横付けするようにして、船上戦出来るようにする
つまり、決戦2にあった船上戦をオープンワールドで無双アクションとしてやる、ということ

それで敵の機動船団を突破したら、双方最終的に曹操軍連環船団や、孫権軍赤壁本陣に乗り込んでいく流れ
このとき、機動船団群を無視してファストトラベルしたり陸路から回り込もうとしたりすれば、友軍が突破されて本陣陥落の知らせを受ける形でゲームオーバーになるようにする
せっかくのイベントを無視するのは、自由度の名を借りた興冷め暴論
赤壁で本陣特攻したければ、自分所有の船をハクスラ要素で高速船へと強化して、機動船団に正面から挑んで最速突破を目指すのが、ゲームの筋というもの

こういうことが、無双の文化と様式に則った上で、オープンワールドとして本来描くべき赤壁の戦いだということ
連環船団での戦いを押さえておくことで従来のファンが納得した上で、オープンワールドとして更に出来ることが多彩になっている形だよ
0783名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.34.36.123])
垢版 |
2018/10/05(金) 01:22:19.56ID:L6lwCed+r
>>765
ステージ制の頃は戦闘しかないわけだから戦闘曲だけで構成されるのは当然だし、その理屈を戦闘以外の景色も目の当たりにするオープンワールドに当て嵌めるのは筋違いでは?
村に行こうが山に行こうが景勝地に行こうが全部赤壁合戦の曲が流れてるのは明らかにおかしいでしょ
だいたい、ステージ制の頃は短いイベント進行の場面に合わせて曲変わってたりしたからこそバラエティがあって飽きもなかったんだし、そういうのも無しで固定はさすがに違うんじゃないかと
ステージ制の理屈でオープンワールドでの作法を語っても仕方ない
どっちかに絞らないと
0784名無し曰く、 (オッペケ Sr27-t1lK [126.34.10.109])
垢版 |
2018/10/05(金) 01:23:48.13ID:QbJTH3LLr
真・三國無双のオープンワールドにリアルタイムは必要

このオープンワールドを整備していくためには、まず勢力の概念をハッキリさせる
自分が所属している勢力の土地でだけ自由に動けるようにするのが基本
他の勢力地域に進入した場合は、敵対度が高いほど、敵兵団に追い回されたり民が非協力的なのが基本
重要施設なんかも当然厳重警備(理不尽ダメージのスーパーアーマー兵の無限涌き)で楽に出入り出来なくする

エディット武将なんかで無所属になると流浪なので散策範囲は無制限になるけど、兵や民からは不審な余所者として警戒対象にされる形にする
それでどこにも所属しないで大陸中を流浪してれば、中原では背景としてどんどんシナリオが進行していく形
ちなみに無双武将は、ストーリー上の流浪期間がある者を除いてフリーマップ以外は無所属不可で、必ず物語の進行に基づいた勢力所属は強制

これを基礎に、リアルタイムで物事を進めていく
一ヶ月を一時間として、隠れ処で任意のタイムスキップも可能にする
そうやって一年一年、三國志にある年表の出来事をスケジュール通り進行していく
所属勢力で戦がない年は自由に散策したり、キャラを強化したりできる
戦がある年は自軍本拠地を発生させて、そこが陥落しないよう常に戦線を見張る必要性を出す
こうすれば、なるべく多くの拠点を占領することで本陣が安全になるので、拠点攻略にも意味が出る
遠くまで散策に出かける場合は、本陣陥落を賭けて自己責任で行う
そして、戦の期間終了までに敵総大将を倒せなければ作戦失敗のゲームオーバーにすることで、攻略が必要なゲームが成立する

それで物語が進めば、劉備軍がやがて益州を得て蜀漢を建国するなど、散策可能範囲がどんどん広くなっていく
観光関連で攻略したいなら、エディット武将で旅の不審者として無所属サバイバルをやるか、安全に歩ける領地が広い後期シナリオ利用が常套となる
自前で行動範囲拡張を管理したいなら、シナリオオフモードの修羅・争覇的なフリーマップを設けて、そこで旗揚げして自力大陸統一を目指せば良い

これが、三國志として目指すべき真・三國無双に必要なオープンワールドの形
余所のゲームでオープンワールドとして何をどうしているかは関係ない
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