信長の野望・創造 with PK 248出陣
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信長の野望・創造 with PK 247出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533254265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 創造の三好長慶は初期配置が勝利宣言クラスなのになあ
AIによる抑制が非常に強い 歴代当主討ち死にする
呪いがかかっている小弐家といい
三好家といい何か原意があるのか? 女なんか好き放題できそうな権力者が衆道に走るというのが実に興味深い
飽きるんだろうか 畿内は確かに豊かなんだが
朝廷・将軍・寺社・商人・傭兵と厄介な勢力が多くて
国力が分散してしまっている
実際、これらを打倒もしくは取り込んだ織豊政権は畿内から莫大な力を吸い上げることができた
地図上は細川や三好は畿内を制覇したが、実情はこれらの勢力が邪魔で、畿内を真に支配はできていなかった
信長の野望ではこの状態を
山城を足利将軍家
大坂を本願寺
紀伊を雑賀衆
が治めることで表現している
正直、よくできてると思う 国人衆が金で調略して100パーにしたら最後まで安泰なのはちょっと物足りなかったね。取り込みしない限り定期的にシメとかないといけないバランスでも良かった 周りに他勢力が残ってたらそうしないといけないじゃないすか
現実でも周りをひとつの勢力に囲まれてたらそうそう反抗しようなんて気は起きないんじゃないかな
寺衆みたいな寺社勢力なんかは別にして めんどくさいだろ、毎ターン調略するの。
いつも忘れる 内政みたいな一括で命令できるのがあればいいかもね。 しょっちゅう下がるからひっきりなしに賄賂送らんといけなかった嵐世記はかなり面倒だったし
諸勢力は今回のでいいと思うけどなあ 現実はどうあれ、創造PKはゲームだからね。
ゲームとしての面白さに影響しない部分は、面倒くささを省くのが正解だと思ってる。 >>829
信長が勢力伸ばしたのがごく当然の話なんて結果論に過ぎないがな
米の生産量多いとこが勝つなんて単純な話じゃないでしょ
もう少し歴史勉強した方がいいよ HDMIでPCをテレビに繋げて創造をプレイしようとしたら、ウィンドウだと問題無いのにフルスクリーンだと何故かOPだけ音が出てゲーム本編の音が出ない、他のゲームは大丈夫なのに何が原因なんだろうか... >>845
三好の頭角と細川の没落は凄まじいな
畠山は遊佐と神保に崩壊させられた感じだけど
斯波も織田と朝倉に乗っ取られるし
三管領より将軍家の方が悲惨か >>872
群雄集結シナリオか。
定石通り人材だけは確保して、じりじりと領土を広げるしかないだろうな。
プレイヤー側の拡大が遅めだけど、縛りプレイか何か? しばらく革新やってた。
革新だと、ほとんどの大名で中盤以降武将が余る。
季節毎の俸禄がばかにならないので、無能な武将は解放か斬首。
創造の世界だと支城の大幅増加によって織田、武田、上杉以外は武将が不足しがち。
普通の能力の武将でも生きやすい世界だと思いました。 >>831
義輝は再三諸大名に三好討伐の上洛を促してて実際上杉謙信が兵を率いて上洛した
武田が動いたから戦争せずに帰ったが長慶に与えたインパクトはデカかっただろう
義輝の代替になるはずだった義維とは喧嘩別れしてたしその子義栄は病弱で将軍の任に耐えれそうにない
嫌でも義輝と和議する道しかなかった 四兄弟と三人衆の能力上げて松山重治や斎藤基速追加して芥川と山崎に新勢力作ったりいろいろお膳立てしても三好はぜんぜん伸びない いつも思うけど上洛する時って通過する他大名はスルーさせてくれてるの?これ上洛だからって事で。 でもプレイヤー相手だとちょっとでも隙を見せたら本気出して畿内の豊富な物量で押しつぶしに来る そんな簡単に自国を通らせることなんて普通ない
だからこそ上洛を目指した今川義元は桶狭間で討たれたし武田信玄も徳川家康とぶつかった
信長は浅井長政と同盟してたから六角家だけ叩けば上洛達成できるのが大きかった 織田斉藤で遊んでると朝倉と三好がしょっちゅう攻めてきて鬱陶しい
こっちはゆっくり拡大したいんだから邪魔すんな。あとで滅ぼしてやるからおとなしく待ってろ
>>877
だよ。上杉はそうやって京都まで五千人連れてった。殺し合いしてた一向宗もちゃんと通してくれた 名分があれば通すよね
大内義興とか
よほど利害が反しないかぎり 上杉謙信は50人で上洛だったような
それで、町人とか殺して町に火を付けたりしてたんだろ
蛮族じゃん 上杉武田はマジ蛮族だったらしいな
やっぱ田舎者はダメだわ なぜ木曽義仲といい京都にはいるとみんな蛮族になりさがるのか アレだろ
渋谷ハロウィンで暴れるカッペどものノリだろ 木曽や越後みたいな田舎じゃ無い物ばかりだからな。
旅の恥はかき捨て的な思考でしょ。 テンション上がって物盗り・人殺しとは物騒な世の中やで なんか戦場にいる信長の顔グラ漫画のやつになっちゃってるんだけどどうすれば戻せますか
初プレイでよくわかりません いい忘れたけどプレイ中のデータは変更されないから来世がんばれ 信長包囲網シナリオ始めたら普通に長篠城落とされたぞ…これ戦国伝無理じゃん 超級家督相続・長尾家・戦国伝必達・会戦禁止ロードあり保守縛り
勝手な義将イメージプレイ
・従属できる大名は従属させる、従属しない大名も追いつめて従属化、
(従属化できるのに本城を奪うのはNG、ただし七尾城はよい)
・同盟救援要請は全て応じる、同盟国は要請がなくても隣の国までだったら助けにいく
(わざと本城が奪われるまで待って奪い返して自分の所有にするのはNG)
・武田北条三好とは外交や停戦行為禁止、武田北条は滅ぼす
・関東と南北信濃はある程度武田北条を弱体化させたら、それぞれ上杉憲政、村上義清軍団に任す
結果、7年で27家を従属化して総無事令クリア
ロードしまくりで疲れたけどめちゃくちゃ楽しい、太田家を救えて満足
従属化できる条件に相手の他国との同盟関係が影響してるのを初めて知った ダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1441750123/ こういう面白そうな縛りプレイはぜひ動画にしてもらいたいものだと思ったけど
ひたすらロードを繰り返す詰将棋は動画映えさせるのは難しいかw
普段やらないことをあえてやって今まで知らなかったゲームの意外な仕様に気づくのもまた楽しい
俺は無理矢理密談使うプレイしてて敵が部隊一人なら4ヶ月も不戦してくれるのを最近知った 同盟切れた月に従属申請、遠方従属はキツイのにどうやったんだろう?w 新規武将に数奇者付けて大量発生させたらさ
毎月何らかの家宝持ってくるようにはなったんだが
たまに蘭奢待とか松風とか持ってこられるとビビる。 中古で買ったらゲーム内で新品以外できないことがあったりデメリットありましたっけ? 昔のパソコン版の信長じゃないんだから平気じゃないの?
昔はコピー対策で起動のたびにコピー出来ないように特殊印刷された見にくい人物画と参照させられてなんで正規に金払った客にこんなめんどくさいことをさせるのかと思ってたもんだ。 >>900
前者は、他国同士の同盟のことなら、例えば神保の場合三木を先に攻めて従属化して
同盟先を失った神保も従属化、といった感じで、自分と関東弱小勢との同盟のことなら、
運が良かったのか期間切れた後同盟の再要請が来なかった
後者はすまん、30国支配での総無事令で満足してしまったので、地方大名は放置したw
残っているのが南部・四国に追いやった三好・長宗我部・毛利・大内・大友で格付け的に
従属できそうなの大内くらいだったし・・・
遠近交でとりあえず地方弱小国も従属化したけど、地方有力大名と同盟するのが遅れて滅ぼされた
大名もいくつかあったから、突き詰めれば存続できる従属大名もっと増やせたと思うけど限界 >>907
神保から三木で思ったけど、野望では斎藤氏が間にいないんだねえ
江間や内ヶ島も家臣になっちゃってるし
開始時はできるだけ当時を再現できてると嬉しいなあ 番匠の効果が欲しくて毎回番匠のいる方向に勢力を伸ばしてしまう >>911
簡単に言うと大工。
つーかそれくらいググれ。 >>911
他の人も言ってるけど国人衆で服従させると普請の際に武将の政治に+2の上乗せで計算してくれる
特別効果的って訳じゃないけど内政に使いやすい人材の幅が広がるから気に入ってる >>913
いや番匠のいる方向って何ですか?っていう質問です これだけやってて五刀集めれたことが一度もない。
商人から買うしか方法ないよね? えらそうにググれとか言っておいて、番匠の方向について教えられないかよ >>918
何ですか?」って聞いてきといて後から「の方向」 >>918
>>919は馬糞だから
そうだ、こんなスレ荒らしてやろうぜ…ヘッヘッヘ…
馬糞に責任を擦り付ければ、こっちのものだぜ… >>918
送信しちまった。
「番匠が何か」と「番匠の方向が何か」は意味が違うだろうが。
エスパーじゃないんだからそんなもん分かるかよ。
答えは番匠の国人衆が出現してる土地に向かって攻めるって事だ。
それ以上は自分で調べろ。 アウアウカー Sac3-EJaO
浪人を使った三國無双スレ荒らしの「馬糞」です
至急NGを >>921
ありがとうございます。失礼なこと言ってすみませんでした >>922
あの馬糞が創造スレにも現れたのですね
皆さんNGですよ! >>924
そうです!ID:N2/jazItaのことなど完全NGで! 無双はやってないから馬糞とやらが誰かは知らないが、このスレにとって荒らしには違いないからNGしてもらって構わんよ。 >>924-925
って何だ。
お前ら馬糞とやらの自演か。
触れるんじゃなかった。 【名前】(ワッチョイ 4d7f-li00 [118.3.18.24]) p1462024-ipngn200913kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
【種類】その他
【所有】張文吉
【効果】知力-99 魅力-99 お笑い+99 馬鹿+99
【説明】
張文吉のワッチョイとIPアドレスとホスト。再三の警告にも関わらず長文荒らしを続け、
めでたく4度目のBANとなった。泣く泣くIPを晒しながら無双8スレにレスすることになったが、
その後も無意味に浪人を買いなおしてることから、うっかり晒してしまっただけという疑念もある。
移住でもしない限り、一生保有し続けるしかない。 s4の武田勝頼 全なしでやっているけど結構きついな。
最初の徳川は織田と家宝停戦すれば1年くらいで併呑できるけど
徳川勢の人材だけだと織田の物量の前に後が続かないや
那古野とか苗木あたりは無理すれば落とせるけどね。そのあとが苦しい。
やっぱり、北信とか越後や関東まで領土を広げたうえでないと
織田軍と正面から戦うのは難しいね。
尾張一国制圧するのに1年半くらいかかったわ。次は岐阜か富山かな 大会戦はなんか苦手だわ
敵の本隊が隠れてやりづらくないかな 勝手に近くの敵の方を向く仕様上、なかなか総大将を捕捉できなかったりするが
そこがまた集団を動かすままならなさが味わえて良い PS4版はVITAでやれるけどVITA版はPS4でやれないのか? 新規勢力で支城スタートしたら下克上レコードとれる? しかしこのゲーム面白いよな……
Vitaで出きるのから仕事中でも出きるのが最高。
個人的には江戸城を大阪城並みに強化が出来て大阪の陣がシナリオであれば文句なしだった >>940
戊辰戦争シナリオ追加して五稜郭も追加で 試して無いんで不明な部分はあるが
江戸城を撤去して築城名手で再築城した場合、一応、改修用地は11から13に増えるはず
ただ、改修用地が11あれば御殿三の丸唐門が揃うので
つまりは人口育成時期に差は無くなる
改修用地が11から13に増えるメリットは
連立天守&桝形門前提だと、要は隅櫓砲台or真田丸が設置できて、城郭施設が建てられるようになる
デメリットとしては、区画の補正が軒並みFになること
妙な話になるけど、人口に拠る領民兵重視な保守傾向の方が、再築城のメリットが1番高くなることに イベント長篠の戦いでこっち織田家なのに普通にイベント失敗になって笑えない
武田は強いなあ >>947
政策で鉄砲強化と
独自政策を実行しておけば良いんじゃないか? 長篠イベントって本多忠勝の蜻蛉切使えるんじゃ?
しかも敵引き寄せての離間の石川がサブにいて
負ける方が難しいのでは…
政策にしても、火器集中運用はイベントの前提条件だったはず
元々鉄砲は政策でフル強化されてる 今更だけど、織田の専用政策ってかなり微妙だよね
信長の創造がぶっ飛んだ特性だから誰も気にしてないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。