信長の野望・創造 with PK 248出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレはお約束を守っている>>950が立てる
立てられない場合はレス番を指定
ワッチョイを付ける時はスレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:1000:512
新規スレ立てた場合は多分即死判定アリだと思うので>>20までみんなで保守する
信長の野望・創造 with PK 247出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1533254265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相談させて下さい。
関ヶ原立花家スタートで鍋島家と松浦家を吸収済み。
九州全域が豊臣連合になったので攻めどころ欲しさに連合を脱退してしまいました。
なんとかリセットしないで打破したいです。
アドバイスお願いします。 テザリングでやってたら9月の2日間だけで、データ通信5GBに達してしビビった
以来ステム起動したらスマホはずしてる >>85
夢幻の如く真田みたいな状況だな…
鎮西一と朝廷停戦をうまく使って連合が解散するのを待つしかないかも >>81
経済的なメリットもいいけど、もうちっと他の大名を服従させている優越感をくすぐってほしい。時々ヨイショしてくれるとか 関ケ原シナリオ
連合状態のまま島津、黒田、上杉でプレイする方法を教えてください。
たぶんない。
戦国伝なしにしても自動で解消される。
なんでおもに主力の面白い大名で関ヶ原プレイができないのか。断固抗議する。 >>90
ありがとう。
でも、ダメだった。
1600年12月まで進めたけど、なにも起きない。 >>85
やり直して、最初から連合には入らないがベストなのでは?
断絶した相手と同盟するには、停戦5ヶ月目に普通になったときに高級家宝を送り、信頼状態が切れないうちに同盟して、以下自動継続を続けるしかない
同盟してない状態で「普通」に戻ると、追加の家宝を送っても受け取りを拒否され、断絶に戻る 信頼でも攻めこんでくることあるよね
もう誰も信じられない! 自分は経験ないけど、相手が第3国の援軍要請に応じた結果とか?
アルメイダも宗久もグルだから、欲しい時は家宝出さないし、コメ全部売っても買えない家宝とかで挑発してくる
モブ商人は、終盤でも10等級の家宝を出せよ、モブのくせに生意気だ 副将に入れる武将は大将があまりにも知力が低い場合に補完する目的で入れてたんだけど、
例えば剣豪などの特技目的でも効果ある? 「副将」、「内助の功」の説明の通り副将の特性は反映されるよ >>84
従属の主と従の関係性を、どこに置くかじゃないか?
大内(尼子)と毛利の関係性なら、転封は無理だろう
徳川と幕藩関係なら、転封/減封もアリだろう
しかし、豊臣と徳川のような関係性だと、気を使わなきゃいけない
現時点での従属関係って、いわゆる織田と徳川みたいな都合のいい同盟関係じゃないかね
>>88
ヨイショってゲームでどう反映させんだよw
従属先が、朝廷貢献度貯めて、こっちに官位贈答してくれるとか?
逆にプレイヤーの時辛そうw >>97
実際ゲームで従属させられる勢力って相当小さいしやろうと思えば一瞬で潰せちゃうやん?
だから潰さないで従属させた方がいい場面っていうのが欲しいかなぁ 上納金(米)システムは過去作にあったな どれだったかは忘れたが
結局のところ、過去作のいい所をポイポイ捨て去るのどうにかしてくれって事なんだろうな
革新、天翔記、烈風伝といまだに根強いファンがいるけど
今回の大志とか、根強いファンが付くか?ってレベルだし
今作の従属は、遠交近攻さえ導入すれば、九州からでも東北大名を従属できちゃうのがちょっとアレだが
従属後、AI任せではあるけど取り込みもできるし俺は結構満足してる
基本、従属させるよりさっさと踏み潰すけど(取り込みタイミングが任意じゃないのがだるい
従属させる大名って、めんどくさい位置の居る姉小路とか、うま味がほぼ0に等しい松浦とかじゃない?
手間を掛けないで敵対組織が消えるってだけで十分と思おうぜ 女の登録武将を大名にしたら従属先から全く姫が送られて来ないんだが
もしかして女だと養女もらえない仕様なのかな? 詳細な発動条件は分からんが貢物渡すと即断絶になるのはバグなのけ?何もやってないのに一方的に関係を切る云々とは結ばないという裏切り扱いになって関係修復もできんw >>102
女が大名だと自分のとこで姫武将が出なかったような。
それと同じでもらえない可能性はあるな。 あと上杉謙信だと姫武将がでないのはコーエーの変なこだわりだと思った。
生涯不犯か。 大志PKが創造みたいに戦略マップのまま矢印同士の戦いもできるなら買うんだけどどうなんだろうか
創造無印とPKで800時間はプレイしてるけど、会戦は片手で数えられる回数しかやったことないし興味ないんだよなぁ >>107
会戦に相当する決戦をカットする機能はある >>102
従属先から養女来るのは嬉しいんだけど、嫡男も来て欲しい。
それに偏諱できたり養子として後継指名できればさらに嬉しい。
自分が従属プレイするときは乗っ取りもできるね。 >>102
顔グラ女にして性別を男にしたらいいんじゃないかな
八犬士を見習って >>97
ヨイショ
例えば年始の挨拶に来てくれるとか、戦勝挨拶に来て、さすが◯◯様、三国一の武勇ですなガハハと褒め称えてくれるとかw >>114
それイイね!金じゃないんだよ、気持ちだよコーエー君。
従属先は攻められたときに助けを求めて欲しい。
いつも知らない間に滅亡してるのが悲しい。 >>114
すばらしい
今の信長にはそういうとこ足らんもんね 地元の諏訪家でクリアしたいんですか、武田援軍を使って信濃統一位はできてもそこからがなんともならんのです。良き方策をくだされ。 >>117
美濃のマムシスタートの諏訪で、女武将のみ登用可(初期男武将追放)で統一してる動画あるから
それ参考にしてみたら? 天王山の真田を2回やってみた
1回目:序盤、ひたすら北条・徳川・上杉に工作し、スタートダッシュしなかったせいで、ピンチはなかったけど惣無事に17年かかる
2回目:初手、徳川を鉢形に呼び、大会戦に勝った勢いで河越も取る→北条と同盟→里見、滝川、佐竹等を制圧→東北にも越後にも行かず北条→徳川を攻める
秀吉とは外交しなかったせいか、明智が生き延びた状態で13年で惣無事
最初から攻めていった方がスリリングで楽しかった どれくらいプレイできるのか目安としたいから、プレイ時間公表してくれないか?
107のプレイ時間見て驚いた。
俺は約400時間。かなり多い方だと思ってたんだけど。 >>121
>>122
ありがとう。2件でもう充分だわw
なるほど。遊ぼうと思えばまだまだ遊べるゲームなんだな、信長の野望創造PKは。
どう遊ぶかは本人の工夫しだいということか。
大名配置替えや弱小大名での挑戦等
参考になりました。どうもです。
参考になりました、 大名配置替え、弱小大名プレイ、エディタで強化弱化、四国引きこもり、真田家戦国伝、内政重視、会戦なし、女武将のみ
こんなものか、工夫したプレイ方法。 関ヶ原福島案外難しい
連合勢力が豊臣、石田にやられていく・・・ 1時間100円と考えても、100時間も遊べれば御の字なオフゲーでそんだけ遊んでもらったら
ゲームも本望だろう >>121
>>122
前スレくらいで革新お勧めしてる人がいて買ってみたけど
創造のほうが面白いなと思った
創造好きな貴方がたは他のシリーズでお勧めない? 2500時間
細かい部分に不満は多いが
操作性の良さが中毒性を呼ぶ
システムはもうこれで固定して、他の面白ギミック追加してくだけでいいんじゃないかなあ パワーアップキット2がでたら喜んで買うなあ。
面白ければ喜んで9,800円くらいならだす。
コーエーは毎回何か新機軸を入れないと売れないと勘違いしているようだが、
毎回似たような、微調整しただけのシステムで繰り返し売り続けている、
ウイイレ、パワプロ、スパロボなどを見習って図々しく商売して欲しい。 >>132
あいつらは、新規参入作品やらルーキーやら助っ人やら、実世界の微妙なルール変更やらあるけれども、
こっちはもう終わった時代だからなぁ、とんでもない歴史的発掘でもない限り、焼き直しもしにくい。 実際にプレイした事ないから、ふんわり知識しかないけど
HoIシリーズとか、Civシリーズとか、のぶやぼや三国志シリーズほど
中身変わってないんじゃない?
結局のところ、コエテクくらいしかこの手のシリーズを継続して出すところがないのが
コエテクの悪徳商法を辞めさせない一番の理由じゃないかと思う
のぶやぼ初期の頃は、あちこちが歴ゲー出してたから
手を変え品を変えってしなきゃいけなかったんだろうけど
いまもうコエテクくらいだから、安定した作品を作って欲しいんだけどなぁ でも創造PK+αなら現創造ユーザーは皆飛びつくぜ。
そこから尼やスチームで高評価
パラド勢やCIV勢も購入してくれるとか。 +αっていっても何たすねんって感じなので大志のマップで創造作ってくれ。 海外ゲームでよく見るMODみたいなのがあればいいのにね。 >>139
いや、あれは武将プレイができる、という変な方向にいったから無かったことにしたいのだが。
ならば、さらにパワーアップキット3を希望だ。 >>139
あのクソゲーを創造pkと一緒にしてほしくないのだが パラドのゲームだと「Crusader Kings2」は
3,000円くらいで拡張を15も出してるのよ。
その間当初のゲームのアップグレードも何回もしてるし。
さすがにパラド方式はコーエーには多すぎると思うけど、
パワーアップキット1回で拡張お終いというのは改めて、
もっと柔軟にパワーアップキット2、パワーアップキット3を出しってて欲しい。
ユーザーの声を取り入れて、新要素を入れていけばそのたびに完成度は高まる。
喜んで買うので、新シリーズのたびに前作の良い所は無くなってまた1からとういのはもうそろそろやめて欲しい。
今なら例えば、革新、創造、太志の3シリーズの新拡張を順番に出していくとかね。 だがパラドと違って全て
一万越えの値段になりますがな コーエーって土台は同じでいろいろ付け加えるだけの使い回しが向いてると思う >>143
システム面でのDLC販売したい構想は創造や三国志13のPがゲーム誌で
語ってたけど実現には至ってないのよな
大志Pの小山が将来的にはPKの売り方も変化させたい的な発言してるが
まだまだ先なんだろうなあ ユーザーが好きにシナリオやイベント作れればな
昔の三國志とかだとユーザーが作ったシナリオデータ落として遊んだ記憶あるけど
もうやらないのかね >>145
Winning Post7とか土台のアラを直さずにどんどん小さい要素いじって非難もあったがな。 無双でさえいろいろやりまくって別ゲーになってるもんな。
創造empireとか作ってくれればな。 そりゃあチンギスハンやジョージ何世とかムハマド何世のスルタンがバッタバッタと敵をなぎ倒すゲームだろう
ごめん、無双シリーズもエンパイアシリーズ?もやったことないから知らん 信長包囲新勢力で始めて織田軍と兵力差2倍ぐらい開いちゃったから本能寺の変待ってたんだけど、
もしかして1582年になってもAI信長が条件満たさない限りイベント起きない? >>153
その辺どういう条件が絡んでるのか確定してないんだよな
少なくとも信長、秀吉、光秀が存命で織田家所属であること >>153
プレーヤーが織田と隣接した状況で長期同盟中でなく、織田が西の大勢力と長期交戦中でない
でないと信長が東西どちらかの前線に行ってしまう、辺りではないかな?
プレーヤーが西で早く伸びすぎると本能寺が起きなくなることが多いようだ 確かにまだ勝てそうにないから織田と24カ月同盟中だったw
けど北条食って関東抑えたら信長に対抗できそうだから頑張ってみるよ
やっぱ他力本願はいかんね 土木名人を習得させるのは政治高い武将に整備を指示し続ければいいの? 創造の時は、あのシナリオのあの大名でクリアできないとか、戦法や特性がどうとか、トロコンがどうのとか、ゲーム内の進行に関する話題が多かったように思うが、今回はそういう話題がないね 創造も人によってゲーム設定がかなり違うからあのシナリオのあの大名があまり共通言語にならんかったな
国人とか道もランダムだしなあ 侵攻スピードと人口&兵士増加率に納得できない自分としては勢力編集と拠点編集いじるのが日課になっている
毎年9月の米収入時に全勢力で収入60%カット
毎年1月に全ての城で兵舎−200(200以下の場合は据え置き)
落城 民忠−40 人口40%減少
一揆 毎月人口10%減少
凶作 民忠−50 人口20%減少
豪雪 民忠−20 人口10%減少
5年に一度 人口トップ30の城で20%減少
3年に一度 街道−1
これでいい感じのスピードになる。ほんとオススメ!
いつも全国の合戦に目を光らせ、計算の嵐で1年進めるのに5時間くらいかかるけど楽しい! paramは弄りまくってるけどさすがに事あるごとに編集まではできないわ
人口を何かで減少させたいってのは俺もあるんだけど編集以外で下げる方法ないみたいだしなあ・・・ 僻地の初期人口あげて(シナリオ)、parmで伸び率を下げた事あるが体感的に変わらなかった 久々に東北の大名でプレイしてみたけど、東北の特に北部は完全に別ゲームだなこれ
支城の兵力が500、本城の兵力でも1000しかいないから国人衆の方が兵が多い、もはや国人衆が主力だ
いかに国人衆を味方につけるかで勝負が決まる
交渉できる国人衆がいない場合、ほぼ詰み
労力が低すぎて内政できないから、夫役強化して労力を増やしたいが、政策を維持する金と収入がトントンになって今度は金欠で何もできない
勢力が多いから外交したくなるが、金がなくてできない
道が貧弱だから道路建設したくなるが、金がなくてできない
革新の中国地方とそれ以外並の違いがあるな 4000は超えてるが、長宗我部と津軽が二大コンテンツだと思う 出羽の北のほうってなんであんなにスカスカなんだろうな、城3つぐらい追加したくなる いつも2つくらいは作ってたな
由利と名前忘れたけど六郷の本拠のあたり 東北プレイ楽しいよね。
築城も楽しい。四国と違ってポテンシャルの高い支城がたくさん建設できる。 ポテンシャルは高いけど、輪をかけて成長が遅いんだよな。 それが長く楽しめていいんだよw
道と改築と政策でそれなりにはなるけどね。 東北は城の数の割にだだっ広いからすぐに軍団作る必要が出てくんだよな 東北、伊達以外に大勢力なるやつ見た事ないなぁ
南部はそこそこ大きくなっても伊達に勝てないし
蘆名相馬は空気だし
最上も結構空気だな 美濃の蝮シナリオで道三主役でサクサク尾張から大和、岸和田城まで拡大したら連合組まれてやべえ 周りに仲間になってくれる大名いないしどうしよう 東京在住の人はTGSに行って大志PKの状況を確認してきてほしい。
めちゃめちゃ混んでるだろうけど。
そこそこ遊べる物になってればそれで良いんだけどな。 こもって内政する場合、まずやるべきことって何?
最終的に創造にして兵農分離するつもりなんだが、
道を整備しまくって管轄広げる&人口増やすか
築城しまくるべきか
あと拡張と建築はもう将来を考えて兵舎作りまくりか、まずは金ためるために商業施設作るのか
限りある金も労力も何を優先したらいいのかわからん
アドバイスくれ 偏見だが縛りプレイでアドバイス求める奴って
後出しで色々条件つけてくるからしてもしょうがない まず内政、ってんなら道じゃね
つながってるとこ3にし終わったら起こして >>176
義経を登場させるとだいたい南部が東北統一するぐらい強くなる 場所にもよるからな。近畿や四国だと築城しても旨味ないし。
まあ最初は道整備で、防衛戦力が十分なら後は農業商業重視だろうな。
収入がないと何にもできん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています