【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>705
それ、自分の領国ならまともに統治できてないってことじゃね? 山間部には隠れ村とか隠し田とかほうぼうにあった時代だからなぁ
流石に馬産地まとめて隠れてたってのはフィクションに過ぎるがw そういや北方チンギスは終わったの?
ヨウレイ伝終わった辺りでちと飽きてしまってあのシリーズ追ってないのだけど
時代的にはこのゲームだよな ロビンフッドなんかがが登場する『歴史ゲーム』で『史実では〜』なんて言ってもなあw >>710
敦煌が現役バリバリの都市として登場してるし、そういうファンタジーもアリな時代なんだろ 初めて金がクチャに来た
ちなみに新君主プレイ。頼朝の弟設定にツールでした 金の侵攻に立ち向かうクチャの頼朝弟新君主ってこと? ごめん。分かりにくかった
特産品発見で初めて金が来たってこと 太閤、源平の新作は諦めるから
チンギスの新作をお願いします
この時代の世界史作品はマジで世界遺産です 9月1日にクルセイダーキングス3が発売だそうな
ただおそらく遊牧民はプレイ出来なさげ
1.2年まてばDLCで出してくれそうだしmodで作る人もいるだろうけど
チン5の乾きを癒すならいいんじゃね?
自分は英語きついので有志の日本語modを応援しつつ待ち ヒスイ全然増えなくね?
工芸所4つ付けて、5年以上経つのに数が100いかない
珊瑚と鼈甲も少ない5年以上経っても100いかない
真珠は珊瑚と比べると倍以上数ある不思議
衛生都市作って交易しようとしてんのに、そこの都市に該当の特産物が無く、一度もその特産物を交易してないのに
何故か価格が激安 コーエーもあの手のゲームを共同製作して、日本語版を独占販売すりゃいいのにな >>717
地域的に需要が無いのは安いはず
インド・東南アジア以外の象とかヨーロッパのラクダとか チンギス新作とEUに対抗してアジアユニバーサリティAUを作るしかない
年代設定は1575年くらいで信長対アクバル大帝対フェリペ2世だ
ラスボスはエリザベス1世かな、GETENのことは忘れろ
いえオスマンと明がボスです、すいません妄想です許して その年代なら北元のアルタンハーンが主役ではないのか 戦国末期って世界史的にも面白い時代だとは思うけど
例によって中国、韓国の皆様から反発くいそうだから
初期設定ではだいぶ美化しといて最初からエディタ搭載で
このゲームの主人公はあくまでヌルハチですとかすると駄目かな 夢幻の如く面白いよなぁ。スエズを縄で船引っ張って渡るとこは、そう来たかと感心したものだわ。 戦国日本が世界進出したら溜まった戦闘経験と鉄砲大量生産技術で世界征服だー!
は、仮想戦記というか、なろう的ファンタジーの定番なんだけど
エピソードを自作できないからたいてい尻すぼみして消えていくね
佐藤賢一のジャガーになった男は面白かったけどあれも最後は個人の武勇が空回りして切腹する悲喜劇だった
いまのなろう界隈で書かせると、それこそネトウヨ的なアホが現代政治からめて韓国中国を貶めないとクレームをつけるから書きにくい >>725
陸戦だと最強だけど、渡航能力に不安があるんだよな
100年近く前に新大陸を発見してるヨーロッパと争うのは辛い 鎌倉、戦国の世界史ゲームは惹かれるな
チンギス4pkの1370年シナリオもだいぶ良かった
義満や朱元璋、ティムール、バヤズィト、エドワード黒太子、デュ・ゲクランがでてくる
コーエー作品は他にないだろうな おまいらのこいつは能力値上げてるor下げてるとか、シナリオファイル弄って、新武将でこいつを追加してるとか
こだわりの設定を聞かせてくれ。
ちなみに俺は平泉政権の君主を義経にして鎌倉政権への復讐プレーをよくやる。
日本統一したら、飽きるけど。 シナリオファイル弄って新武将の追加なんて出来るの?kwsk ニカイア帝国の祖テオドルスで遊べるのもチンギスハーンならでは 1189年シナリオの架空武将3人+実在が怪しいジャカはそれぞれ
高元福→完顔烏禄(金世宗、章宗の祖父、衛紹王の父)
ウロジミール→ヤロスラフ2世(ウラジミール大公、フセヴォロド3世の子、ユーリーの弟、アレクサンドルの父)
ラージャ→バルダーイー(インドの詩人、プリトビラージャの腹心)
ジャカ→趙拡(南宋寧宗、孝宗の孫、趙惇の子)
に改造してる
1229年シナリオのゲオルギーもヤロスラフ2世にしてユーリーとアレクサンドルを繋げてるし、
ジャン1世はブリエンヌに戻してラテン帝国を強化してる
代わりにイヴァン=アセンはニケーア帝国に送ってるけど
1271年のグイドも何かに利用したいけど考え中 >>729
詳細はエディタの作者のBlog参照。
ttps://ci-en.net/creator/2110/article/102217
>>731
ヤロスラフ2世とは中々通ですな。モンゴルにより毒殺されたんだっけ? コンラドとトマス・アキナスの出身地をイタリアに直したり
その手の習性はきりがないね PS版をもとに能力値を好みで上げてみたり
陸象山に政治86(PS版)も要らんだろうとに81に抑えて宋の名君・孝宗を政治93まで上げてみたり
モンゴル帝国の侵攻を完全に撃退したバイバルスをチンギスハーンやティムールに近い能力値にしてみたり
実力主義のマムルーク朝で100年に渡る世襲を成し遂げた統治者のカラーウーンを90/77/78にしてみたり
奸智に長けたミカエル8世を63/61/93にしてみたり
全シナリオで述べ100人以上マイナーチェンジしたり
フィリップ2世が25歳なのにおっさん顔に不満で髭そって目を青くしたり
色々してる >>722
中国人が好きな時代なら
秦漢、唐、宋、明の初期から最盛期だろう
李世民、ムハンマドは同時代人かなフランクやピザンツもあるけどゲーム化するの苦しそうだな
1370年シナリオは明も強いし朝鮮にも李成桂がいるから北東アジア向けには良いシナリオだね EU4のextendedtimelineも各時代の勢力や君主をかなり細かく再現してるのは
そういう設定を直すのがゲームすることより好きな人たちのおかげなんだろうな
あれだとモンゴル帝国限定で占領した瞬間に割譲させる仕組みが大帝国の再現に使われててうまいなとおもった
ただ開始時は史実君主でもそのあとはほぼランダムなんだよな >>732
アプデしてたんだ
ここで告知してくれれば良かったのに >>717
特産品には品目ごとに基本生産量が設定されていて
ヒスイ珊瑚鼈甲は生産量1、真珠は生産量2
倍の差が出るのは当然のこと
またヒスイの対応文化は工芸なので工芸レベルが高くならないと生産量は増えない
4つ工芸所を隣に建てたくらいじゃ生産量は増えない >>731
1271年なら、南宋の夏貴なんかどうだろう?w 源義経の遺児生存伝承。
源義宗や中村朝定、で、検索してみてねw しかしフィリップ強いな
相手が最強クラスのリチャードだろうが
智謀98で混乱かけつづけて攻城塔で火矢かければ良いんだからな 今川了俊さんの能力値その他がイマイチパッとしないのは、やはり、ご先祖様の七光ならぬ、ご子孫の足引っ張り???、なんでしょうか?w エディタの作者さんのブログ見たらチン4の改造シナリオも若干更新されてるな。 お盆休みで新しい改造シナリオ作ってUPする神はいないのか・・・。 DLだけして寝かせていた1592年の改造シナリオを立ち上げてみたけど、
列伝とかOPイベントとか無茶苦茶作り込まれてるな。凄すぎる。 >>751
>>456でまだDL出来るから、自分で試しなはれ。 皆様ご無沙汰しております。
チンギスハーン4エディタですが、アップデートしましたのでご利用なさっている方は
お手数ですが、ダウンロードし直して下さい。
更新内容
・改造シナリオのセーブデータの読込に対応
詳細は以下を確認して下さい。
https://ci-en.net/creator/2110/article/358516
それでは。 チンギスハーンW 1581年シナリオ版バイナリ修正
CKW95.EXE
000957BE:A4 04→2C 06
000957CF:DC 05→2C 06
上記変更で后の結婚年数が正常(2年)になります。
新君主の年齢がおかしいのも変えたいけど、よく分かりません。(>_<) >>756
お手数ですが、エラーの発生したセーブデータを
以下のアドレスに送って頂けないでしょうか?
ononobu@nifyt.com
宜しくお願いします。 多分以前正常に読み込めたセーブデータが読み込めなくなってエラーが発生していると思います。
お手数ですが、以下を適当なフォルダに解凍して、試してみて貰えますか?
http://whitecats.dip.jp/up/download/1597830942/attach/1597830942.zip
pass:ck4 >>756,758
エラーの発生するセーブデータは特定出来ましたでしょうか?
もし特定出来たのであれば、>>757のアドレスにセーブデータを送って頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。 亀で恐縮なんだけど
>>413を誰か再アップしてくれないだろうか。 シナリオエディタ使って1189年シナリオにナイマンとセルジューク朝を追加したい
イコニウムの方は何となく小アジアの毛織物の左上2〜3マス目くらいかなとは思うんだが、アルタイの立地は皆目見当がつかない
逆に武将はナイマンはダヤンハーン、クチュルク、タタトンガ、ブイルクハーン、ケウセウサプラクの元朝秘史メンバーで良いんだが、
セルジューク朝はクルチ2世とケイホスロー1世くらいしか思い浮かばない
これではアイユーブ朝とビザンツ帝国にタコ殴りにされて即退場する未来しか見えん チート過ぎない程度にオリ武将入れるとか?
北方謙三の歴史小説みたいに >>767
正しいかどうかは知らんけど、改造シナリオ1178年によれば、アルタイは都市座標146:55だな。
セルジューク朝の武将はアルスラーン2世、カイホスロー1世(ケイホスロー1世)しかいないわ。 シナリオ1のCPU同士の戦いで(ユーザーは完全に関わらない)
イギリス、フランス、神聖ローマ、アイユーブ辺りが滅んだの見た事ある?
この変は滅んだの見た事ない100年単位で進めれば違うのかもしれないけど
都市名自分で決めてる?
地図見て大体の場所で名前決めしてる
現在
台湾:花蓮
アンコールの東南:ニャチャン(名前が2chみたいでお気に入り)
クチャの南:カシュガル
アラル海?のサマルカンドの反対側が良くわからなかったので「アラル」と付けた >>770
その辺滅んだの見た事ある
都市名自分で決めてる 元朝秘史のほうも改造ツール作って欲しい
CPU国王で配下揃えてプレイするの本当に面倒くさいから >>766
ありがとうございます。
>>767
完成したら是非UPを!! >>769
アルタイって蒙古じゃなくて西シベリアになるのね
S2のオゴタイ汗国みたいなもんか 東部蒙古3都市に比べて牧畜や戦術文化は落ちるけど、建築芸術工芸は施設開発可能なレベル、という感じだろうか>アルタイ
ナイマンは史実通り西遼とは同盟関係、何だったら婚姻同盟でも良さそう
そしたらケレイトはモンゴルだけでなく金や西夏とも同盟構築しないとな
シナリオ改造面白い 個人的にはジンギスカン以来の部族のひとつナイマンが蒙古じゃないのは違和感あるが、マップエディタ併用となるとハードル上がるしな。 敦煌-クチャのラインの中間地点あたりから北に行って、
蒙古地域の西端あたりでも良さそうだけどな、アルタイ。
https://i.imgur.com/1DDUj8f.png >>778
いや、よく見たら明確にクチャの真上(真北)の方が良いかも。 戦国史 蒼き狼1189『草原を駆る狼』よりセルジューク朝の武将を抜粋
クルチ=アルスラーン2世
父:ルーム=セルジューク朝スルタン、マスウード1世。1155-1192、ルーム=セルジューク朝スルタン。
カイホスロー1世
父:クルチ・アルスラーン2世/1192-1196/1205-1211 ルーム=セルジューク朝スルタン
スライマーン=シャー
父:クルチ・アルスラーン2世/1196-1204 ルーム=セルジューク朝スルタン
クルチ=アルスラーン3世
父:スライマーン・シャー/1204-1205 ルーム=セルジューク朝スルタン
カイカーウス1世
父:カイホスロー1世/1211-1220 ルーム=セルジューク朝スルタン
カイクバード1世
セルジューク=トルコ帝国の分派ルーム=セルジューク朝のスルタン。1219年のスルタン即位以来ニケーア帝国と対立していたが、
ホラズム帝国のジャラールが西アジアに勢力を拡大するとシリア諸侯を糾合してこれに対抗、
1230年にアルジンジャーンで大勝を収めた。その後ジャラールから奪った領土の帰属をめぐるアイユーブ朝との抗争を優位に進め、
国内の経済・文化の振興も促しルーム=セルジューク朝の全盛期を築いた。
1237年にカイ=クバードが遠征準備中に毒殺された後ルーム=セルジュークは衰え、やがてモンゴルに従属する事になる。父:カイホスロー1世/1220-
イブン=ビービー
ルム・セルジュク朝に仕えた書記、歴史家。父は書記、母は占星家としてホラズムに仕えた。カイクバード1世の時ルームに移った。
カイホスロー3世時代にルム・セルジュク朝史をペルシア語でしるす。 追加。
メレク(1157-1213)
ルーム朝の将軍。スルタンの女婿。フリードリヒ1世の十字軍を攻撃。敗北。
サイフ=Ud=タレンタイ(1173-1252)
ルム朝の長老将軍
シャムス=Ud=マフムート(1211-1270)
ルム朝の宰相 PC無印だが、ケレイトをジュチに継がせて1207年を過ぎたのにバトゥが産まれない
長らく首都を離れてオルドもしなかったからだろうか・・・ 生まれる前に継がせるのが悪い
国王にしたら生まれなくなる >>787
ひょえー。。サンクス
それだとオンハーンは寿命がきついから
イルカの婿にしなくちゃダメだったか。。 フリードリヒ2世が生まれる前にハインリヒ6世が継ぐとフリードリヒ2世が生まれなくなるよね。 交易について何点か教えて欲しいんだけど。
文化交流で文化値変動は、
異文化の都市でないと起こらないのか。自分の都市同士でも起こるか。交易品の質、量は影響を与えるか。
以上の疑問があります。よろしくお願いします。 >>791
早速の回答感謝。自国の都市間で何回か交易して変化なかったので疑問でした。ありがとうございました。 >>792
交易品の質・量というか、売却金額ね
300以上で文化交流が起きる。
昔、EXCELで売却金額を計算できるシートを落とせるサイトがあったんだけど、忘れた 価値4(馬・ラクダ・象・塩)のは、需要が「最低」なら45以上、「低い」なら43以上持っていけば交流が起きる
これだけは覚えてるわ。商業持ちの武将が持っていくともうちょっと減る 生産した都市から他所に持っていって(交易せずに入城、解散)交易に使うこともできる 100個積んでいっても300越えないことがよくある木材とオリーブ油 >>793
>>2の激動ユーラシアのExcel対応の交易計算プログラムだな。 色々詳しい情報ありがとうございます。交易のExcel計算便利。 木材、オリーブ油は、商業&文化持の将軍付きじゃないと、色々厳しいw
あと、取引先の都市の需要が最高じゃないとw CPUに雇用されたムカリとジェベとロビン・フッドはいつの間にか出奔しすぎだろ >>795
1ターンでたどり着ける都市が連なっていれば、これを利用して1ターンでかなり遠くまで交易品を持っていけるよな 天山ウィグルのバチュルクとか西遼の家臣扱いでも出してほしかった気がする
クチャまでとられてるし >>801
欧州ならともかく、アジアだとそこまで新都市作る気にならんのでは? シナリオ1鎌倉に伊達氏初代?の伊達朝宗(1129生-1199没)を加えてもあんまり問題ないのかな
?w
でも、能力値はどんなもんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています