【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
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以前、別スレで売り上げ本数書いてくれた人いたけど、チン4の売り上げは、一万本いったかどうかという明らかな赤字レベルだったような。 >>632読んでみたけど韓国版 の み 韓国向けに修正したってだけの話だし、
それならコーエーもとっくの昔に元朝秘史でそれやってるから何を今さらって感じだな。 いたなぁ、テムジン並の君主いるやつ
ここで見たのか激動さん辺りで見たのかすら忘れたけど >>634
インターネッツもテレホとかそんな時代でまだまだPCが高かった時代だしな
なんかの雑誌にチン4の体験版ついてたな
まあwin3.1〜95あたりの時代は埋もれたゲームは山ほどあった
チン4も肥のシリーズものじゃなかったら評価はおろか存在すらほぼ認知されないゲームだったかもしれん 1年目って武将捜索がサービスされてる気がしね?
登用した武将の仕官年数を年齢から考慮した年数にしたら思い入れ出来るかなと思ってやってるけど
いま1つパッとしない 1年目が緩和されてるというか、しばらくやったら全体の武将数が頭打ちになるからでは チン4そんなに売れなかったの?
pcpkとps両方買うくらい好きだったのになあ
あのころってAOEみたいなリアルタイムが主流になってたんだっけ? 将星録やってた人なら絶対好きそうなシステムだけど題材に馴染みがないんだろうな 元朝秘史の韓国版なら、チンゴで見たなあ。
崔瑩(さいえい)という高麗の将軍がめちゃくちゃ強いのが印象的だったw まあ相手が相手なので呆れ気味にもなるけど、ローカライズの一環としてはありのような気もするな。
タイで出す時はタイ象兵みたいな強い兵科を入れてあげるとか。 俺らだってなんだかんだで日本の将軍連中や武士ユニットの強さで楽しんでるわけだしな あの時代のゲームで源頼朝や義経が活躍させる事が出来るのは
コーエイが作ってくれたお陰だからね。ありがたいよw かなり似たシステムのロイヤルブラッド2も売れなかったのかなぁ 続編商法大好きコーエーさんか続編を出さないということは売れなかったという事でしょうね。 非公式パッチのシナリオ2
大都で武士が編成できて蒙古騎兵編成できないとか
兵科関係がグチャグチャじゃないか ちな
シナリオエディタで正しく読み込めないので
公式パッチ済みのシナリオ2を地道にバイナリエディタでデータ修正していくしか無さそう 隊商ユニットで、ワンショットの委任ができたら便利なのにな
隊商ユニット作って出場→行先指定で目的地に行ってその場で解体みたいな >シナリオエディタで正しく読み込めない
公式パッチ済みのシナリオ2なら、シナリオエディタでちゃんと読めるぞ。
編集>設定>PKを選択してから、一度終了させて、エディタ立ち上げ直してみ。 箱庭内政楽しいのになあ
いっそモンゴルのIT企業がチンギス・ハン最強でいいからゲームださないかな
よくスマホで宣伝してた戦略ゲーはインドネシアだかマレーシアだかの企業らしいし 大元にある改造シナリオ2のデータを見ながら
公式アップデートシナリオ2のバイナリ弄って書き直したよ
鎌倉で蒙古騎兵編成できて武士は出来ないとかプレイするの無理だし スタート期に他の都市落とすと、特産品の紹介がスタート都市のみになるとかあるよね
何か予期せぬプログラムがありそう >>656は結局何がおかしくて何をやったの?
非公式パッチのシナリオ2の編成出来る兵科がおかしかったんだよね。
公式アップデートシナリオ2も何かおかしかったの? 当時売れないのはどうしようもないよな
電気店行ってPCゲーム買うとか稀だしPCソフトメインで扱ってる店だとひどい時にはエロゲの横にあるしPC本体の値段もまだまだ高かった
箱も市販ゲームと比べてデカいしwin95で初めてPC触ったみたいな人間にはPCゲーム買うのも勇気がいる あの頃のノートPCとか平気で25〜30万とかしてたもんなぁ… >>658
非公式シナリオ2の部隊編成データがおかしかったから
公式修正シナリオ2をベースに
国名など非公式シナリオ2への変更点を丸写ししたということだろ 大姫が可哀想なので、無理矢理源義高(木曽義高)を出してみたけど、考えてみたら壇ノ浦の戦いの前年に殺されてるんだよねw
ゲームに出せるわけがない。
我ながら、アホだったw これの少し前に将星録にドはまりしてたから買ったし将星録以上にやりまくったけど、やっぱ手に取るハードルはめちゃくちゃ高いよね
少し改良したら今でも楽しいと思うけど、1万しか売れなかったなら続編ないのは残念だけど仕方ない ぶっちゃけ高校のときにこれにはまったので早稲田も東大も受かったと思ってる わかる
これ以前か以後かで整理しやすいのと、イメージがわきやすくて覚えるのが苦にならんのよね
世界史を得点源にできたのは間違いなくこれのおかげで、やってなかったら中国史とか無理ゲーだった 1教科、それも一瞬で通り過ぎる範囲でしかないのに妄想こじらせてて草 きっかけは何であれ、学校の授業よりも先に娯楽として歴史に触れた人は歴史好きになるもんよ
高校生にもなってからチン4やってた上に早稲田と東大を並べてる人はちょっと違和感だけど 小学生の時に学研の歴史上の人物のマンガを読み漁ったのが最初かな。 >>668
いまさら自慢にもならんのでよいのよ
早稲田の細かい世界史やるのにチン4の武将とか地名のイメージは役立った
時代が変わろうとも人物に能力値当てはめて区別すると覚えやすいからね
受験業界なんで、いまの受験生にも趣味からの勉強は勧めてる
FGOで覚えても勝ちは勝ちと 戦争ではアバカに勝利して
統治者としては貿易で財源確保して建設事業で実績を上げ
美しい見た目であったと記録されてるのにハゲたオッサンにされた
カラーウーンが過小評価気味だな
平均80あってもおかしくない それこそクラウドファウンディングでお金集めたらいいかもね
歴史シミュレーション作るのはお金掛かるんだろうね >>673
クラウドファウンディングで資金集めるなら、出資者の名前をゲームに登場させてほしいところだけど、この場合何がいいんだろう 出資者の先祖か入れたい武将をねじ込む権利とか
オンオフ機能付けたらいけるだろ ワイ将、ついに10000円払ってモンゴル高原に降り立つ ナイス=バディ様www
魔法使いの元になった人物の割に智謀が低いな 一人八カ国プレイ中なんだけど、モンゴルでナヤア&クランイベントが2ターン続けて起きて、ナヤアとクランが二人づついるという変な状況にw
チュートリアル漫才姉妹にした方が良かったかな?w 一人八カ国プレイ中なんだけど、モンゴルでナヤア&クランイベントが2ターン続けて起きて、ナヤアとクランが二人づついるという変な状況にw
チュートリアル漫才姉妹にした方が良かったかな?w 特産品発見で金ってあるの?
一度も見た事ないんだけど
銀はあるんだけど 金見つかるけど、既に金がある都市で発見される
仕様なのか? 鉱産資源が見つかるのは分かるけど、「特産品の馬が発見されました」ってどういう状況なんだろって思うわ 繁殖、飼育、調教までやって使い物になる馬ができるから
馬専用の牧場を建設したと解釈するけどな >>696
いやそれって、琵琶法師や吟遊詩人の手柄じゃないだろw 見つけてくるのは旅の詩人で、実用化するのは国の連中だらう >>698
「琵琶法師」「吟遊詩人」という名前の技術者アウトソーシング会社と無理矢理解釈
イスラム商人は投資家なので解釈に無理がない 各業界の有力者がパトロンとか、実はそれらのエージェントとか
>琵琶法師、吟遊詩人 新君主で始めて、ツールで頼朝と親子設定したら
滅ぼしても政子は嫁にならんのな
兄弟の設定にした時は嫁に出来たけど
政子は頼朝の嫁のまま
妃一覧で詳細クリックすると強制終了するけど 当たり前のように、佐渡に金山(?)あるけど、厳密に言えば、佐渡の金山が本格的に採掘されたのって、江戸時代からだよね?w 昔読んだ漫画で武田信玄が若い頃に馬の生産、育成、騎乗訓練を行っている村を偶然見つけるという話があったがそれを思い出した。 >>705
それ、自分の領国ならまともに統治できてないってことじゃね? 山間部には隠れ村とか隠し田とかほうぼうにあった時代だからなぁ
流石に馬産地まとめて隠れてたってのはフィクションに過ぎるがw そういや北方チンギスは終わったの?
ヨウレイ伝終わった辺りでちと飽きてしまってあのシリーズ追ってないのだけど
時代的にはこのゲームだよな ロビンフッドなんかがが登場する『歴史ゲーム』で『史実では〜』なんて言ってもなあw >>710
敦煌が現役バリバリの都市として登場してるし、そういうファンタジーもアリな時代なんだろ 初めて金がクチャに来た
ちなみに新君主プレイ。頼朝の弟設定にツールでした 金の侵攻に立ち向かうクチャの頼朝弟新君主ってこと? ごめん。分かりにくかった
特産品発見で初めて金が来たってこと 太閤、源平の新作は諦めるから
チンギスの新作をお願いします
この時代の世界史作品はマジで世界遺産です 9月1日にクルセイダーキングス3が発売だそうな
ただおそらく遊牧民はプレイ出来なさげ
1.2年まてばDLCで出してくれそうだしmodで作る人もいるだろうけど
チン5の乾きを癒すならいいんじゃね?
自分は英語きついので有志の日本語modを応援しつつ待ち ヒスイ全然増えなくね?
工芸所4つ付けて、5年以上経つのに数が100いかない
珊瑚と鼈甲も少ない5年以上経っても100いかない
真珠は珊瑚と比べると倍以上数ある不思議
衛生都市作って交易しようとしてんのに、そこの都市に該当の特産物が無く、一度もその特産物を交易してないのに
何故か価格が激安 コーエーもあの手のゲームを共同製作して、日本語版を独占販売すりゃいいのにな >>717
地域的に需要が無いのは安いはず
インド・東南アジア以外の象とかヨーロッパのラクダとか チンギス新作とEUに対抗してアジアユニバーサリティAUを作るしかない
年代設定は1575年くらいで信長対アクバル大帝対フェリペ2世だ
ラスボスはエリザベス1世かな、GETENのことは忘れろ
いえオスマンと明がボスです、すいません妄想です許して その年代なら北元のアルタンハーンが主役ではないのか 戦国末期って世界史的にも面白い時代だとは思うけど
例によって中国、韓国の皆様から反発くいそうだから
初期設定ではだいぶ美化しといて最初からエディタ搭載で
このゲームの主人公はあくまでヌルハチですとかすると駄目かな 夢幻の如く面白いよなぁ。スエズを縄で船引っ張って渡るとこは、そう来たかと感心したものだわ。 戦国日本が世界進出したら溜まった戦闘経験と鉄砲大量生産技術で世界征服だー!
は、仮想戦記というか、なろう的ファンタジーの定番なんだけど
エピソードを自作できないからたいてい尻すぼみして消えていくね
佐藤賢一のジャガーになった男は面白かったけどあれも最後は個人の武勇が空回りして切腹する悲喜劇だった
いまのなろう界隈で書かせると、それこそネトウヨ的なアホが現代政治からめて韓国中国を貶めないとクレームをつけるから書きにくい >>725
陸戦だと最強だけど、渡航能力に不安があるんだよな
100年近く前に新大陸を発見してるヨーロッパと争うのは辛い 鎌倉、戦国の世界史ゲームは惹かれるな
チンギス4pkの1370年シナリオもだいぶ良かった
義満や朱元璋、ティムール、バヤズィト、エドワード黒太子、デュ・ゲクランがでてくる
コーエー作品は他にないだろうな おまいらのこいつは能力値上げてるor下げてるとか、シナリオファイル弄って、新武将でこいつを追加してるとか
こだわりの設定を聞かせてくれ。
ちなみに俺は平泉政権の君主を義経にして鎌倉政権への復讐プレーをよくやる。
日本統一したら、飽きるけど。 シナリオファイル弄って新武将の追加なんて出来るの?kwsk ニカイア帝国の祖テオドルスで遊べるのもチンギスハーンならでは 1189年シナリオの架空武将3人+実在が怪しいジャカはそれぞれ
高元福→完顔烏禄(金世宗、章宗の祖父、衛紹王の父)
ウロジミール→ヤロスラフ2世(ウラジミール大公、フセヴォロド3世の子、ユーリーの弟、アレクサンドルの父)
ラージャ→バルダーイー(インドの詩人、プリトビラージャの腹心)
ジャカ→趙拡(南宋寧宗、孝宗の孫、趙惇の子)
に改造してる
1229年シナリオのゲオルギーもヤロスラフ2世にしてユーリーとアレクサンドルを繋げてるし、
ジャン1世はブリエンヌに戻してラテン帝国を強化してる
代わりにイヴァン=アセンはニケーア帝国に送ってるけど
1271年のグイドも何かに利用したいけど考え中 >>729
詳細はエディタの作者のBlog参照。
ttps://ci-en.net/creator/2110/article/102217
>>731
ヤロスラフ2世とは中々通ですな。モンゴルにより毒殺されたんだっけ? コンラドとトマス・アキナスの出身地をイタリアに直したり
その手の習性はきりがないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています