【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
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>>615
元朝秘史のミカエルは全シナリオで最難だけどイサキオス時代も辛かったなぁ 元朝はそもそも政治≒行動力だったから強国のはずの獅子心王とかですら辛い辛い 自粛期間中、何度か一人で八カ国プレイをしてみたけど、
時々、九カ国目が選択出来たような気がするw
再現は出来ないので、見間違いか、気のせいか、気が触れてたかのどれかだと思うけどw >>619
クチュルクとジャムカが恐ろしく使いやすいよね フリードリヒの子孫を滅ぼした
シャルル・ダンジュ− 戦闘64→69に上げたなあ
良い国王じゃなかったので政治と智謀はそのままだけど ルイ8世も過去作の評価と業績を考慮すると結構低いと感じられるけど
これは比較対象が盛られている父と息子のせいであって、チンW基準なら問題ない気がしている
勇猛ながら対外戦争では勝ち負け、国内ではラングドックへ領土拡大程度だと戦闘60前後で充分だ ルイ8世は変えるのは能力値じゃなくてノガレと使いまわしてる顔グラ
肖像画に近いのは5枚目の3−1
十字軍率いた勇猛さをイメージするなら1枚目の3−5か4−6 >>624顔ナンバー書いてもらったほうがわかりやすいかもw 顔グラと言えばPUKで別人みたいに凛々しくなったとは言え、無印オゴタイはなんであんなヒラメ顔にしたんだろうな
ジュチとチャガタイは勇ましいと言うのに
お陰で跡継ぎにしたくなくなるw 北条得宗の家臣、御内人(でいいんだっけ?)の架空武将の姓は、工藤、安東、尾藤、安達、三浦、あたりでいいのかなあ? 肖像画に近い黒子のあるグラはモブ蒙古顔として用意されているというね 元朝秘史のオゴタイ少年の使いまわしでよかったろ
なんで市川亀治郎みたいなんだよ >>563、565
以下の記事で洋ゲーのGeogrifyのKate Edwards女史が歴史を書き換えた理由を語っているよ。
カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/ 以前、別スレで売り上げ本数書いてくれた人いたけど、チン4の売り上げは、一万本いったかどうかという明らかな赤字レベルだったような。 >>632読んでみたけど韓国版 の み 韓国向けに修正したってだけの話だし、
それならコーエーもとっくの昔に元朝秘史でそれやってるから何を今さらって感じだな。 いたなぁ、テムジン並の君主いるやつ
ここで見たのか激動さん辺りで見たのかすら忘れたけど >>634
インターネッツもテレホとかそんな時代でまだまだPCが高かった時代だしな
なんかの雑誌にチン4の体験版ついてたな
まあwin3.1〜95あたりの時代は埋もれたゲームは山ほどあった
チン4も肥のシリーズものじゃなかったら評価はおろか存在すらほぼ認知されないゲームだったかもしれん 1年目って武将捜索がサービスされてる気がしね?
登用した武将の仕官年数を年齢から考慮した年数にしたら思い入れ出来るかなと思ってやってるけど
いま1つパッとしない 1年目が緩和されてるというか、しばらくやったら全体の武将数が頭打ちになるからでは チン4そんなに売れなかったの?
pcpkとps両方買うくらい好きだったのになあ
あのころってAOEみたいなリアルタイムが主流になってたんだっけ? 将星録やってた人なら絶対好きそうなシステムだけど題材に馴染みがないんだろうな 元朝秘史の韓国版なら、チンゴで見たなあ。
崔瑩(さいえい)という高麗の将軍がめちゃくちゃ強いのが印象的だったw まあ相手が相手なので呆れ気味にもなるけど、ローカライズの一環としてはありのような気もするな。
タイで出す時はタイ象兵みたいな強い兵科を入れてあげるとか。 俺らだってなんだかんだで日本の将軍連中や武士ユニットの強さで楽しんでるわけだしな あの時代のゲームで源頼朝や義経が活躍させる事が出来るのは
コーエイが作ってくれたお陰だからね。ありがたいよw かなり似たシステムのロイヤルブラッド2も売れなかったのかなぁ 続編商法大好きコーエーさんか続編を出さないということは売れなかったという事でしょうね。 非公式パッチのシナリオ2
大都で武士が編成できて蒙古騎兵編成できないとか
兵科関係がグチャグチャじゃないか ちな
シナリオエディタで正しく読み込めないので
公式パッチ済みのシナリオ2を地道にバイナリエディタでデータ修正していくしか無さそう 隊商ユニットで、ワンショットの委任ができたら便利なのにな
隊商ユニット作って出場→行先指定で目的地に行ってその場で解体みたいな >シナリオエディタで正しく読み込めない
公式パッチ済みのシナリオ2なら、シナリオエディタでちゃんと読めるぞ。
編集>設定>PKを選択してから、一度終了させて、エディタ立ち上げ直してみ。 箱庭内政楽しいのになあ
いっそモンゴルのIT企業がチンギス・ハン最強でいいからゲームださないかな
よくスマホで宣伝してた戦略ゲーはインドネシアだかマレーシアだかの企業らしいし 大元にある改造シナリオ2のデータを見ながら
公式アップデートシナリオ2のバイナリ弄って書き直したよ
鎌倉で蒙古騎兵編成できて武士は出来ないとかプレイするの無理だし スタート期に他の都市落とすと、特産品の紹介がスタート都市のみになるとかあるよね
何か予期せぬプログラムがありそう >>656は結局何がおかしくて何をやったの?
非公式パッチのシナリオ2の編成出来る兵科がおかしかったんだよね。
公式アップデートシナリオ2も何かおかしかったの? 当時売れないのはどうしようもないよな
電気店行ってPCゲーム買うとか稀だしPCソフトメインで扱ってる店だとひどい時にはエロゲの横にあるしPC本体の値段もまだまだ高かった
箱も市販ゲームと比べてデカいしwin95で初めてPC触ったみたいな人間にはPCゲーム買うのも勇気がいる あの頃のノートPCとか平気で25〜30万とかしてたもんなぁ… >>658
非公式シナリオ2の部隊編成データがおかしかったから
公式修正シナリオ2をベースに
国名など非公式シナリオ2への変更点を丸写ししたということだろ 大姫が可哀想なので、無理矢理源義高(木曽義高)を出してみたけど、考えてみたら壇ノ浦の戦いの前年に殺されてるんだよねw
ゲームに出せるわけがない。
我ながら、アホだったw これの少し前に将星録にドはまりしてたから買ったし将星録以上にやりまくったけど、やっぱ手に取るハードルはめちゃくちゃ高いよね
少し改良したら今でも楽しいと思うけど、1万しか売れなかったなら続編ないのは残念だけど仕方ない ぶっちゃけ高校のときにこれにはまったので早稲田も東大も受かったと思ってる わかる
これ以前か以後かで整理しやすいのと、イメージがわきやすくて覚えるのが苦にならんのよね
世界史を得点源にできたのは間違いなくこれのおかげで、やってなかったら中国史とか無理ゲーだった 1教科、それも一瞬で通り過ぎる範囲でしかないのに妄想こじらせてて草 きっかけは何であれ、学校の授業よりも先に娯楽として歴史に触れた人は歴史好きになるもんよ
高校生にもなってからチン4やってた上に早稲田と東大を並べてる人はちょっと違和感だけど 小学生の時に学研の歴史上の人物のマンガを読み漁ったのが最初かな。 >>668
いまさら自慢にもならんのでよいのよ
早稲田の細かい世界史やるのにチン4の武将とか地名のイメージは役立った
時代が変わろうとも人物に能力値当てはめて区別すると覚えやすいからね
受験業界なんで、いまの受験生にも趣味からの勉強は勧めてる
FGOで覚えても勝ちは勝ちと 戦争ではアバカに勝利して
統治者としては貿易で財源確保して建設事業で実績を上げ
美しい見た目であったと記録されてるのにハゲたオッサンにされた
カラーウーンが過小評価気味だな
平均80あってもおかしくない それこそクラウドファウンディングでお金集めたらいいかもね
歴史シミュレーション作るのはお金掛かるんだろうね >>673
クラウドファウンディングで資金集めるなら、出資者の名前をゲームに登場させてほしいところだけど、この場合何がいいんだろう 出資者の先祖か入れたい武将をねじ込む権利とか
オンオフ機能付けたらいけるだろ ワイ将、ついに10000円払ってモンゴル高原に降り立つ ナイス=バディ様www
魔法使いの元になった人物の割に智謀が低いな 一人八カ国プレイ中なんだけど、モンゴルでナヤア&クランイベントが2ターン続けて起きて、ナヤアとクランが二人づついるという変な状況にw
チュートリアル漫才姉妹にした方が良かったかな?w 一人八カ国プレイ中なんだけど、モンゴルでナヤア&クランイベントが2ターン続けて起きて、ナヤアとクランが二人づついるという変な状況にw
チュートリアル漫才姉妹にした方が良かったかな?w 特産品発見で金ってあるの?
一度も見た事ないんだけど
銀はあるんだけど 金見つかるけど、既に金がある都市で発見される
仕様なのか? 鉱産資源が見つかるのは分かるけど、「特産品の馬が発見されました」ってどういう状況なんだろって思うわ 繁殖、飼育、調教までやって使い物になる馬ができるから
馬専用の牧場を建設したと解釈するけどな >>696
いやそれって、琵琶法師や吟遊詩人の手柄じゃないだろw 見つけてくるのは旅の詩人で、実用化するのは国の連中だらう >>698
「琵琶法師」「吟遊詩人」という名前の技術者アウトソーシング会社と無理矢理解釈
イスラム商人は投資家なので解釈に無理がない 各業界の有力者がパトロンとか、実はそれらのエージェントとか
>琵琶法師、吟遊詩人 新君主で始めて、ツールで頼朝と親子設定したら
滅ぼしても政子は嫁にならんのな
兄弟の設定にした時は嫁に出来たけど
政子は頼朝の嫁のまま
妃一覧で詳細クリックすると強制終了するけど 当たり前のように、佐渡に金山(?)あるけど、厳密に言えば、佐渡の金山が本格的に採掘されたのって、江戸時代からだよね?w 昔読んだ漫画で武田信玄が若い頃に馬の生産、育成、騎乗訓練を行っている村を偶然見つけるという話があったがそれを思い出した。 >>705
それ、自分の領国ならまともに統治できてないってことじゃね? 山間部には隠れ村とか隠し田とかほうぼうにあった時代だからなぁ
流石に馬産地まとめて隠れてたってのはフィクションに過ぎるがw そういや北方チンギスは終わったの?
ヨウレイ伝終わった辺りでちと飽きてしまってあのシリーズ追ってないのだけど
時代的にはこのゲームだよな ロビンフッドなんかがが登場する『歴史ゲーム』で『史実では〜』なんて言ってもなあw >>710
敦煌が現役バリバリの都市として登場してるし、そういうファンタジーもアリな時代なんだろ 初めて金がクチャに来た
ちなみに新君主プレイ。頼朝の弟設定にツールでした 金の侵攻に立ち向かうクチャの頼朝弟新君主ってこと? ごめん。分かりにくかった
特産品発見で初めて金が来たってこと 太閤、源平の新作は諦めるから
チンギスの新作をお願いします
この時代の世界史作品はマジで世界遺産です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています