【PC版】蒼き狼と白き牝鹿W総合【PS版】 3子目
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CKはタイトルが十字軍だからエリアが西欧〜中東の範囲しかないんだっけ? >>554
モンゴルは外から来るすごい脅威のnpcみたいな扱い
日本国内プレイのmodはあるのみたけど、モンゴルで出来るのもあるのかはよくわからない
テムジンのあとに分割されていくモンゴル帝国とか、末子相続とか、オルドでやたらと増える子孫とか、システムはヨーロッパと別ゲーになるけど面白そうだとは思う
できれば洋ゲーでなく光栄が頑張ってほしい >>552 >>556
あれ?ウチのはちょっと違うんだけど、無印、PKとかの違い?
バイト数のバラツキ無視で並び順だけ書くと、
妃番号/顔/名前/出身地/夫の番号/親の番号(設定なしはf4 01)/文化傾向/妊娠状態/
こう並んでる >>557
それはセーブデータの並び。>>552はシナリオファイルの並びを書いてる。 おー、そもそもシナリオファイルって事だったね。
スマンスマン ゴーストオブツシマに便乗してチン4PKリマスターでいいから出してよコエテクさん ツシマはモンゴルが悪魔の集団という扱いなのがよくわかるゲーム 肥が中国を使用してる限りは無理だろ
香港の例の法律のせいで中国だけ出さなきゃいいみたいな状況じゃなくなってるし いやだからさ
光栄スレって大昔から朝鮮出兵のせいで太閤だせないだの
奴隷のせいで人権派うるさいから大航海3移植だせないだの
オルドのせいでフェミがうるさいからチンギスだせないだの
とにかくなんでもネトウヨの嫌いなもののせいででないってこじつけたい奴がずーっと粘着してるだろ
洋ゲー持ち出して光栄叩きするやつも嫌いだからあまり持ち出したくないけど、インディーですらない、普通の洋ゲーが後宮も朝鮮もモンゴルも奴隷も全部だしてる事実を見て 洋ゲーだから逆に出せるんじゃないの?
気にしないから
奴隷だのチョンだのフェミだの突っ込まれやすい要素を多数持ってしまっているのは事実
気にしぃの日本人だからそれに忖度してしまうのもまた事実なんちゃうん?
一番大きな理由は>>564の売れないからだろうけど
どれか一つに絞って極端に振れなくてええやん こういうのって俺の欲しいものが出ないという事実に対して
「○○が妨害してるせいだ」って具体的に叩く対象が欲しい
「○○が邪魔しなければ続編が出せるんだ」って希望を持ちたいって心理の賜物
>>564って結論を認めちゃうと救いも希望もないからな インタビューで何度か商機がないから(売れないから)って答えてるし 提督の決断の慰安コマンドが叩かれたのは事実だけど他のゲームはわからん コーエーテクモ株主総会2016年Part1
http://www.makonako.com/2016/06/2016part1.html
株主「提督の決断の続編を出してほしい。艦コレがブームになっているので売れるのでは。」
鯉沼「周辺国の感情を鑑み、開発を控えている。収益も厳しい。」 少なくともこじつけではなくなったね
オフィシャルの発言ですし それなら戦国期で唐入りまで出来るゲームは作ってみて欲しいね
文句出ないか見てみたい キャラにたいして思い入れが出来ないのが不人気の原因かな?
逆にキャラなぞ架空でOKだろって人は好きになれるんだろうけど >>574
キャラもだけど、舞台になるユーラシア大陸がそこまで人気無いんじゃね?
個人的には、敦煌とかベラサグンが現役バリバリの都市として存在するのはいいとおもうけど 北方チンギスに便乗しないかなぁと思ったけど北方水滸伝でもスルーだったし無理かな 信長や三國志と比較して費用対効果が悪すぎだからなぁ…
大陸が舞台な分、無駄にスケールが大きいから 三国志はともかく、信長はご当地需要もあるしね
一般人にサマルカンドとか二シャプールとか興慶とか聞いても、どこそれってなるだろ
ヨーロッパの都市も現代と名前が違うのが多いし >>564
これから厳しい話をするよって言わないとダメでしょ 上司に「使えない奴は自分が使えないと気付かないものなんだよな…今、ちょっと厳しい話をしたよ」と言われて「へえー、話の後で付け加えるパターンは新しいですね!」と素直に感心したら次の人事で離島に飛ばされた。 インド ガーハダヴァーラ朝
首都カナウジ (固定都市のカナウジ)
こく ジャヤチャンドラ
王子 ハリシュチャンドラ
娘(王女) サンヨーギター
1193年、進攻してきたゴール朝のゴーリーに破れ、国王のジャヤチャンドラが戦死し、王国は事実上滅亡、。王子のハリシュチャンドラはカナウジを拠点に復興に努めたが、奴隷王朝のイルトゥトミシュに破れ滅亡した。 国王 ジャヤチャンドラ (在位1170-1193年 戦死)ね。 ハ陽湖の戦いを見るに朱元璋を水軍E→Aで
朱棣、李文忠、藍玉も水軍Bにシナリオデータ書き換えたわ
明の軍人は水軍適性高くて当たり前なんだよな 再来年の北条義時なので
もう一作出して欲しいな
鎌倉得宗家好きな自分としては
最高の作品 >>586
永楽帝って水軍高いかなあ?
スマンが、その辺あんまりわからんわw
まあ、水軍Bじゃ高いとは言えないかも、だがw 自身は船に乗らずアフリカまで鄭和艦隊を送った朱棣は水軍C
自身は船に乗れずアフリカまで探検艦隊を送ったエンリケ航海王子も水軍C 赤壁の戦いのモデルとなった水上戦で中華統一果たしてるからな
DやEじゃ低すぎるBは要るだろ 永楽帝は参戦したかどうか不明だからCで据え置きでもいいかな
水軍指揮してた朱元璋がEは完全におかしいけどな >>565
向こうはナチスのカギ十字出せないけど、こっちは普通に出せる。
向こうは中国韓国出せるけど、こっちが中国韓国出せないのは良く似た構図だよな >>574
結局キャラ人気だろうな
戦国時代と三国志はファンがいっぱいいるけどチンギスファンなんてあまりいないだろうし 平家物語も現代だと歴史好きの間でもマイナージャンル感あるもんな >>587
北条義時より三浦義村のが悲劇のヒーローなのに
先になるとは思わなかった
昔時宗や政子や太平記をやってたのに 義時は家康や司馬炎みたいなもんだろ。
王朝樹立直後に革命で成り上がる。 モンゴルの大河ドラマ的なやつでチンギスあると思うけど
そういうのネトフリとかで放送してるのかな
むかしYouTubeで東欧の歴史ドラマの合戦シーン見て、字幕もなければ言葉もわからんけどかっこよかったな フィリップがALL90代のゲームだけど
実績観たらバイバルスがALL90代に相当するだろ
自分の感覚だとバイバルスが永楽帝より低いのが気に入らないので
政治84戦闘94智謀90でティムール級に微調整してたりしてる
チンギス越えはしないように政治削っらけどな >>602
流石にやり過ぎかな
シャジャルルッルを裏切ったのとカラーウーンに乗っ取られたから 乗っ取られたのは息子が凡庸で
父の代の功臣たちを排斥しようとしたからだな
唯一の欠点は息子の教育の失敗だな 年代は元のシナリオのままで、史実武将や勢力を増やした改造シナリオやりたい カラーウーンて見ると未だに一瞬アルスラーン戦記のカーラーンと空見する 南宋に、孟珙、余玠、と揃えてみたけど、名前が出せないw
字(あざな)の方はなんとか出せるんだけどね。あと、シナリオ1は開始時どちらも未成年w
夏貴も出したいんだけど、しばらくやってなかったら、改造のやり方忘れてしまったw
シナリオ1以外は、武将の枠に余裕が無い。
愚痴スマン。 民衆の支持を得るためとはいえ
バイバルスの施政のコピーといってもカラーウーンは民政家として超優秀だよね
もっと政治力あってもいいかも 孟珙はよく知らんけど
55−87−80位をベースにつけるから
自分だったら マムルーク朝の序盤も面白いな
これこそ大河ドラマにしてほしいわ イサキオス 67-43-67 → 57-33-37
アレクシオス52-57-65 → 37-47-40(弟)
アレクシオス46-55-43 → 41-40-43(息子)
この程度で良いような
ゲームバランスで底上げしてるんだろうけど >>611
そんなのジョンとエンドレレベルじゃん
仮にも東ローマ帝国の皇帝でしかも
2の頃から使用出来る国なのに
まずいっしょ
ミカエル8世ですら過小評価なのに 王族が全員無能でも文化レベル高い都市だから
有能な架空人材がゴロゴロ採れる
数年内政頑張ればあっという間に大金持ち
テオドロスを主力に数の利でハンガリー侵略を皮切りになんとかなるし >>615
元朝秘史のミカエルは全シナリオで最難だけどイサキオス時代も辛かったなぁ 元朝はそもそも政治≒行動力だったから強国のはずの獅子心王とかですら辛い辛い 自粛期間中、何度か一人で八カ国プレイをしてみたけど、
時々、九カ国目が選択出来たような気がするw
再現は出来ないので、見間違いか、気のせいか、気が触れてたかのどれかだと思うけどw >>619
クチュルクとジャムカが恐ろしく使いやすいよね フリードリヒの子孫を滅ぼした
シャルル・ダンジュ− 戦闘64→69に上げたなあ
良い国王じゃなかったので政治と智謀はそのままだけど ルイ8世も過去作の評価と業績を考慮すると結構低いと感じられるけど
これは比較対象が盛られている父と息子のせいであって、チンW基準なら問題ない気がしている
勇猛ながら対外戦争では勝ち負け、国内ではラングドックへ領土拡大程度だと戦闘60前後で充分だ ルイ8世は変えるのは能力値じゃなくてノガレと使いまわしてる顔グラ
肖像画に近いのは5枚目の3−1
十字軍率いた勇猛さをイメージするなら1枚目の3−5か4−6 >>624顔ナンバー書いてもらったほうがわかりやすいかもw 顔グラと言えばPUKで別人みたいに凛々しくなったとは言え、無印オゴタイはなんであんなヒラメ顔にしたんだろうな
ジュチとチャガタイは勇ましいと言うのに
お陰で跡継ぎにしたくなくなるw 北条得宗の家臣、御内人(でいいんだっけ?)の架空武将の姓は、工藤、安東、尾藤、安達、三浦、あたりでいいのかなあ? 肖像画に近い黒子のあるグラはモブ蒙古顔として用意されているというね 元朝秘史のオゴタイ少年の使いまわしでよかったろ
なんで市川亀治郎みたいなんだよ >>563、565
以下の記事で洋ゲーのGeogrifyのKate Edwards女史が歴史を書き換えた理由を語っているよ。
カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/ 以前、別スレで売り上げ本数書いてくれた人いたけど、チン4の売り上げは、一万本いったかどうかという明らかな赤字レベルだったような。 >>632読んでみたけど韓国版 の み 韓国向けに修正したってだけの話だし、
それならコーエーもとっくの昔に元朝秘史でそれやってるから何を今さらって感じだな。 いたなぁ、テムジン並の君主いるやつ
ここで見たのか激動さん辺りで見たのかすら忘れたけど >>634
インターネッツもテレホとかそんな時代でまだまだPCが高かった時代だしな
なんかの雑誌にチン4の体験版ついてたな
まあwin3.1〜95あたりの時代は埋もれたゲームは山ほどあった
チン4も肥のシリーズものじゃなかったら評価はおろか存在すらほぼ認知されないゲームだったかもしれん 1年目って武将捜索がサービスされてる気がしね?
登用した武将の仕官年数を年齢から考慮した年数にしたら思い入れ出来るかなと思ってやってるけど
いま1つパッとしない 1年目が緩和されてるというか、しばらくやったら全体の武将数が頭打ちになるからでは チン4そんなに売れなかったの?
pcpkとps両方買うくらい好きだったのになあ
あのころってAOEみたいなリアルタイムが主流になってたんだっけ? 将星録やってた人なら絶対好きそうなシステムだけど題材に馴染みがないんだろうな 元朝秘史の韓国版なら、チンゴで見たなあ。
崔瑩(さいえい)という高麗の将軍がめちゃくちゃ強いのが印象的だったw まあ相手が相手なので呆れ気味にもなるけど、ローカライズの一環としてはありのような気もするな。
タイで出す時はタイ象兵みたいな強い兵科を入れてあげるとか。 俺らだってなんだかんだで日本の将軍連中や武士ユニットの強さで楽しんでるわけだしな あの時代のゲームで源頼朝や義経が活躍させる事が出来るのは
コーエイが作ってくれたお陰だからね。ありがたいよw かなり似たシステムのロイヤルブラッド2も売れなかったのかなぁ 続編商法大好きコーエーさんか続編を出さないということは売れなかったという事でしょうね。 非公式パッチのシナリオ2
大都で武士が編成できて蒙古騎兵編成できないとか
兵科関係がグチャグチャじゃないか ちな
シナリオエディタで正しく読み込めないので
公式パッチ済みのシナリオ2を地道にバイナリエディタでデータ修正していくしか無さそう 隊商ユニットで、ワンショットの委任ができたら便利なのにな
隊商ユニット作って出場→行先指定で目的地に行ってその場で解体みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています